10月27日(金) 先週はカミさんの愛車!ekスポーツRのサスペンションを交換した。試乗比較して私の愛車ラパ蔵(ラパンSS)のサスのへたりを痛感!そのラパ蔵も走行距離150,000kmを迎えようとしている。前回のサス交換から既に100,000km以上を走破!ショックアブソーバー交換から25,000kmだが直線でもゆら~り・・・?明らかにサスのへたりが感じられる。150,000km走破記念としてサス交換をプレゼントすることにしよう。
今週末も先週に続き台風22号に襲われそう(T_T) と、言う事で山は諦めて車いじりに専念する。
サスペンション交換後試運転 いい感じの足になったラパ蔵 ノーマルサスの車しか乗ったことのない人にはあんまり乗り心地良くないだろうけど(^-^;
元々エスペリアのダウンサスを組んでいたが、今回もエスペリアのスーパ-ダウンサスを組むことに ネットショッピングで11,404円なり 本当はカミさんのekと同じJIC X-MAGIC にしたかったけど適合品が見当たらず(T_T)
ボンネツト開けて作業の邪魔になる物は?ストラットタワーバーが邪魔
ストラットタワーバーを外すためにECUが邪魔
ECUを退かしたら17mmメガネレンチと8mm六角レンチでタワーバーを外します
反対側も同じように外します (ここまでの作業はタワーバーを付けてない車は不要)
邪魔になるパーツを外したら車重がかかった状態でインパクトドライバーを使い17mmセンターナットをゆるめておこう
何時もは片方ずつ交換するけど、作業効率と安全を考えてスタビライザーに馬をてます
100,000km以上を走破したサスは錆も出て傷んでるね
タイヤを外したらABSケーブルを固定する10mmボルトを外します
次にブレーキホースを固定する14mmボルトを外します
両方共外しました
次に17mmナックルボルトを2本外します
ボルトを抜きました この時点でストラットサスペンションはフリーに ブーツの上にのっかってる状態です
ブレーキホース側に抜きます この時ABSケーブルとブレーキホースやフェンダーを傷つけない様に注意しよう
作業中はディスクをジャッキで支えておいた方が無難です
外したストラットサスペンション
スプリングコンプレッサーでサスを縮めインパクトドライバーでセンターナットをゆるめて外します
分解しました 取あえずきれいに拭きあげよう
逆の手順でサスを新しい物に交換し組み立てました
外す時と逆の手順でナックルボルト、ブレーキホース、ABSケーブルのボルトをはめて、ジャッキアップしてアッパーマウントのナットや外しておいたパーツを組み付けます
いい感じになりました(^^♪ タイヤをはめて反対側も交換します
車重がかかった状態でストラットを固定する各ナットを増し締めします
フロントが終了したらリア側の作業です ジャッキアップして馬を入れます
タイヤを外すとサスはかなりくたびれてるね(+_+)
ショックアブソーバーを固定する17mmボルト(下のみ)を外します
次にジャッキを少しづつ下げてブレーキホース、ABSケーブルを傷つけない様に注意しながらサスを外します
外す時と逆の手順で新しいサスをはめました 外したショックアブソーバーを固定してタイヤを付ければ作業終了
乗り心地の向上と、リアを少し上げて定員乗車時に水平になるようにラバースペーサーを装着してます 楽しみながら作業しましたが2時間半ほどで完了
車齢11年、走行150,000kmのラパンSS まだまだ元気に走れそう(^_-)-☆
今まで乗った車の中で一番のお気に入り あっ!アルミホイールはカミさんのekスポーツRとお揃いです(^^♪ タイヤの銘柄は違うけどね
ラパ蔵史上最高の足になったラパンSS 今までノントラブルで走りぬいて来た!いつまでも元気に走ってくれ!