10月21日(土) 台風21号が近づきつつある中、くじゅうの紅葉を見に行きたかったけど、こればかりは自然相手でどうしようもない(T_T)
そこで、先日買い替えたカミさん用の平成24年式”ekスポーツR”を台風が来る前にいじる!事に。今月はこの車いじりに集中!
我が家の車選びの条件として、新車にしても中古車にしても軽で十分だけど、坂道楽々、高速ビューン!のターボ車であるべし!それが絶対条件!ターボ設定のない車種は最初からアウトオブ眼中!
ekのカラーは”ミスティックバイオレットパール”なるオプションカラーの珍しい色でお気に入りなんだけど・・・ターボのスポーツ仕様 ”R” なのに妙にタイヤハウスの隙間が広い?それを見たカミさんの鶴の一声!カッコ悪いので”シャコタン”にして!・・・世代が分かる言葉シャコタン・・・ちなみに今は”ローダウン”と言う。シャコタンは既に死語かも(T_T)
調べてみると4WDでもないのにノーマル車より”R”の車高が20mmも高い設定になっている!普通~逆じゃない?ローダウンしてやっとノーマル車高ってことか・・・な?
”シャコタン” ローダウン完了後の ”ekスポーツR” サイドスポイラーのステッカーは反射仕様のオリジナル一点物! ナンバープレートも白ナンバーにしました 曇ってるので黒っぽく見えるけど日が射せば綺麗なパープルです
使用するダウンサスは、JIC X-MAGIC ネットショッピングで10627円なり
ダウンサスメーカーは色々あるけど、色鮮やかで綺麗なピンクのJIC X-MAGICに色のみで決定!
ボンネットを開けてサス交換の障害物になるのはどれかな? 中央のインタークーラーがターボパワーの象徴 当然ノーマルエンジン車には存在しません
先ずは運転席側から エアクリーナーがちょい邪魔 助手席側は問題無し
エアクリーナーを固定する10mmボルトを2個外してフリーに ストラットアッパーマウントの12mmナットが1個だけ隠れてるんだよね
ボルトを外して少しずらすとストラットを固定する12mmナットが3個とも見えた これを緩めておく 外してもよい
タイヤを外してここからが作業本番 まずはショックアブソーバー後ろ側の14mmボルトを外して、ブレーキホース、ABSケーブルをフリーにします
ボルトを外してたらフリーになりました これでストラットが外せます
次に17mmのナックルボルト2本を外します これが固い! 山をなめない様に注意しながら気合で緩めよう
ナットを外してボルトを抜きました この時点で緩めておいた上部の12mmナットを外します
ブレーキホースとABSケーブルを傷つけない様に注意しながらストラットを外しました
外したストラット
スプリングコンプレッサーでサスを締めて解体します
インパクトドライバーで17mmのセンターロックナットを一気に緩めます 一発で緩みました
無事解体 せっかくだからパーツは綺麗にふきあげよう 予算の都合でショックアブソーバーはこのまま使用します
ノーマルサスとダウンサス 短い分ダウンするのかな?
解体とは逆の手順で組み上げました
外す時とは逆の手順で取り付け完了 タイヤをはめて助手席側も同じ手順で作業します
フロントが完了したらリアサスの交換です
ショックアブソーバーの17mmボルトを外しただけではクリアランス不足なので、テンションがかからない状態でスタビライザーを固定する14mmのボルト2本を外します
一番下げた状態だとテンションかからないようです
ブレーキホースとABSケーブルを傷つけない様にサスを引き抜きました バンプーラバーがいい形してます
何だかダウンサスの方が長いような?
サスを入れて逆の手順でスタビライザーとショックアブソーバーのボルトをはめます
助手席側も交換しタイヤをはめて終了 休憩込で3時間半ほどで作業完了です
さてさてサス交換してどうなった?ダウンサス交換前 フロント側 高っ!
交換後 おっ!下がったね!
リア側交換前 ダサッ! タイヤアルミホイールはダサい純正の165/55/14から165/50/15にインチアップして納車日に交換
交換後 いいんじゃな~い!
全体的には? 交換前 妙にタイヤハウスが・・・広っ!腰が高いような?
交換後 いい感じ これが普通だね ダウンサス入れたっぽくないし、落ち着いた感じになりました(^^♪
ショボいCDから地デジも見れるヤツに納車日に換装 ついでにルームランプ、ポジションランプ、バックランプもLEDに交換コンプリート! 全て自分でやったから工賃は無料です(^^♪
娘が乗るには良い感じだけど、カミさんの日頃の足にしてはちょっと盛りすぎ~?かもね(^-^;
ただ・・・女性にありがちな乗りっぱなし積みっ放しの物置代わり、最悪ゴミ箱状態にならなければいいけどね(^-^; それ考えると新車はもったいない・・・ような(T_T)