人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチブン山水記 TTI48

ichibunn.exblog.jp ブログトップ

もう一つの趣味は車いじり ラパンSS ショック交換

2月27日(土) イチブン山水記をご覧の皆さんは、イチブンの趣味は”絶対登山だけだ!”とお思いの方が多いことでしょう。いい機会なのでもう一つの趣味!”車いじり”を紹介しましょう。

 愛車のラパンSS(ラパ蔵)も今年で10年目。走行距離も125000kmを越えた。エンジンは持ち主同様快調そのものだが、多走行による足回りのへたりはいかんともしがたい。
 登山ではアプローチで高速道路や山道を走る事が多い。エンジンも大事だけど、足回りは命を乗せている!高速道路や峠道であっちふらふら、こっちふらふらでは怖いよね(+_+) 原因は主にショックアブソーバーのへたり。こいつを新品に換えてやれば新車並になるはずだ!たぶん・・・
 しかし、車いじりが大好き!と言う人でも自分で交換できる人はそうはいないだろう。ディーラーやカーショップにお願いしたのでは、パーツ代、工賃がかなりの金額になってしまう(T_T)
 因みに某メーカーのディーラーに、フロントのみの持ち込み工賃を聞いたところ36,000円との事。リアも合わせたら恐らく50,000円((+_+))はいくだろう・・・だからこそのDYI。
 今回は愛車ラパンSS(ラパ蔵)の前後ショックアブソーバーの交換の様子を紹介しよう。

ショックアブソーバー交換後試乗したところ抜群の安定性 やったね(*^▽^*)別の車みたい
もう一つの趣味は車いじり ラパンSS ショック交換_a0206345_1740050.jpg

ラパンは女の子が乗る車だと思っていたけど車雑誌で見かけた普通のラパンとは一味違うこの面構えに一目ぼれ!速攻でカタログを入手、軽最強ターボの動力性能にも惚れ惚れして購入を決定!
もう一つの趣味は車いじり ラパンSS ショック交換_a0206345_17384370.jpg

発注後二日で送られて来ました。注文する時は年式、形式、グレード等間違えないようにしよう。因みにネットショッピングで、税込33,372円でした(定価は税込58,536円)
もう一つの趣味は車いじり ラパンSS ショック交換_a0206345_15453286.jpg

KYB(カヤバ) NEW SRです ノーマルサスの新車よりいい足になること間違いなし!
もう一つの趣味は車いじり ラパンSS ショック交換_a0206345_15562423.jpg

左2本がフロント用、右2本がリア用です(傷がつかない様に使わなくなったバスマットの上に置きます)
もう一つの趣味は車いじり ラパンSS ショック交換_a0206345_1557454.jpg

ラパ蔵のエンジンルーム 助手席側ストラットタワー上のECU(コンピューター)とクスコ製タワーバー(DIY)を外さなければ作業はできません
もう一つの趣味は車いじり ラパンSS ショック交換_a0206345_15372340.jpg

まずECUを作業の邪魔にならない様に退かします
もう一つの趣味は車いじり ラパンSS ショック交換_a0206345_1546388.jpg

退かしたらアッパーマウントが見えます 更にECUのステーも外します
もう一つの趣味は車いじり ラパンSS ショック交換_a0206345_15474424.jpg

次にタワーバーと作業に邪魔な物は外します
もう一つの趣味は車いじり ラパンSS ショック交換_a0206345_15492412.jpg

邪魔物が無くなったらアッパーマウントのセンターナットをインパクトドライバーで緩めておきます(外したらダメですよ!)
もう一つの趣味は車いじり ラパンSS ショック交換_a0206345_15535291.jpg

運転席側から作業開始(どちらからでも構いません)センターナットを緩めたらジャッキアップしてタイヤを外し、ABS配線(細い方)、ブレーキホース(太い方)、ナックルボルトの順番に外します
もう一つの趣味は車いじり ラパンSS ショック交換_a0206345_15545843.jpg

まずABS配線とブレーキホースを外しました。ボルトは固いので作業の前に556をスプレーしておきます (画像は助手席側です)
もう一つの趣味は車いじり ラパンSS ショック交換_a0206345_16342657.jpg

ナックルボルトも外したところです
もう一つの趣味は車いじり ラパンSS ショック交換_a0206345_1691564.jpg

ABS配線、ブレーキホースを傷つけないように注意しながらストラットサスペンションを外しました
もう一つの趣味は車いじり ラパンSS ショック交換_a0206345_16122132.jpg

エンジンルームから見ると穴が開きました タイヤハウスから見上げると空が見えるかも
もう一つの趣味は車いじり ラパンSS ショック交換_a0206345_16124276.jpg

外したストラットサスペンション ショックアブソーバーを交換するために解体します
もう一つの趣味は車いじり ラパンSS ショック交換_a0206345_16134655.jpg

ショックアブソーバーを外す為にスプリングコンプレッサーでスプリングを締め上げます。これをしないでセンターナットを外すと、左側のアッパーマウントが吹っ飛び非常に危険です
もう一つの趣味は車いじり ラパンSS ショック交換_a0206345_16172285.jpg

センターナットを緩め分解しました サスペンションも走りこんでますがこのまま使用します
もう一つの趣味は車いじり ラパンSS ショック交換_a0206345_16184552.jpg

組み上げたストラット(下)と古いノーマルショックアブソーバー(上) センター軸を押しても戻りません ほぼ死んでます(;_;)/~~~御愁傷様 って言うか御苦労様(^-^;
もう一つの趣味は車いじり ラパンSS ショック交換_a0206345_16292767.jpg

外した時とは逆の順序でボルトを規定トルクで締めたら取り付け完了です ブルーのショックアブソーバーとサスペンション(エスペリア)がカッコイイ~(*^▽^*)ブルー大好きの私には堪えられません ここまで作業開始から1時間40分 タイヤをはめて休憩後助手席側の作業に取り掛かります
もう一つの趣味は車いじり ラパンSS ショック交換_a0206345_16313993.jpg

助手席側が終わったらセンターナットを増し締めしてタワーバーとECUを元に戻せばフロント側の作業終了です ここまで休憩込で3時間ほど掛かりました 36,000円分の仕事完了です(^-^;
もう一つの趣味は車いじり ラパンSS ショック交換_a0206345_16473738.jpg

次はリアショックアブソーバーの交換です 一度交換してますが既に100000kmを走行
もう一つの趣味は車いじり ラパンSS ショック交換_a0206345_16545669.jpg

やっぱり新品はいいね(*^_^*) 助手席側も交換して昼過ぎには作業終了しました
もう一つの趣味は車いじり ラパンSS ショック交換_a0206345_1732840.jpg

今回使用した工具はどんだけ~? こんだけ~ すべて自前です ^-^; 
もう一つの趣味は車いじり ラパンSS ショック交換_a0206345_1781628.jpg



 ショックアブソーバーを交換したことにより、ノーマル新車以上の足を持ったラパ蔵。
 持ち主だからわかる違いは、足回りがしっかりしたことによりハンドリングの向上は勿論の事、パワーロスが無くなり、はっきりと車が軽くなり加速が良くなった。
 高速道路1000円時代に遠くは姫路、高知、広島、呉辺りまで何度も走ってくれた。今まで一度の故障もなく快調そのもの。
 自分にとって車は単なる物ではなく、愛情を注げば応えてくれる一心同体!の存在。登山の時は登山口まで自分の足の代りをしてくれる無くてはならない大事な相棒(*^▽^*)です。 
 ラパ蔵様、雨の日も、雪の日も、台風の日も、楽しい時も、苦しい時も、悲しい時も、病める時も宜しくお願いしますm(__)m 人も車も健康が一番です(*^_^*)

作業時間 休憩込4時間ほどでした



 

by ichibunn-go | 2016-02-27 17:45 | 車いじり
line

登山と車いじりと水泳と我が家の(=^・・^=)の記録と思い出です


by ichibunn-go
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31