人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチブン山水記 TTI48

ichibunn.exblog.jp ブログトップ

トレラン?黒髪山系 黒髪山~青螺山~牧ノ山

11月11日(水) 9月上旬から約2ヶ月間、秋の草花や紅葉を追い求めてホームマウンテンのホームコースから離れていた。そこで気になるのが体力が落ちたのではないだろうか?と、言うこと。
 今日は仕事が休みだし、天気もいいので久しぶりにホームコースをトレラン?にチャレンジして攻めてみよう。

紅葉も見頃を迎えた竜門ダム
トレラン?黒髪山系 黒髪山~青螺山~牧ノ山 _a0206345_16305229.jpg

ルートは、竜門ダム駐車場~二俣~鬼ノ岩屋~後ノ平~黒髪山(天童岩)~見返り峠~青螺御前~青螺山~青牧峠~牧Ⅱ峰~牧ノ山~かじか橋登山口~竜門ダム駐車場を周回する。このコースは2時間40分を切ったことがないので、このタイムを目標にトレーニングの一環として歩く(走る)
トレラン?黒髪山系 黒髪山~青螺山~牧ノ山 _a0206345_16302735.jpg

9:20 この時間にスタートするのは12時前に帰り着けば目標達成となるため 先ずは黒髪山までのベストタイム40分を切り30分台で登ること
トレラン?黒髪山系 黒髪山~青螺山~牧ノ山 _a0206345_16385384.jpg

9:30 序盤は抑え気味に二俣通過
トレラン?黒髪山系 黒髪山~青螺山~牧ノ山 _a0206345_1641305.jpg

9:42 鬼ノ岩屋 ここまでの急登で息が上ってピンボケ まっ、しょうがないか
トレラン?黒髪山系 黒髪山~青螺山~牧ノ山 _a0206345_1643121.jpg

9:46 後ノ平 鬼の岩屋からの緩やかな登りで呼吸を整えペースを上げていこう
トレラン?黒髪山系 黒髪山~青螺山~牧ノ山 _a0206345_16455797.jpg

9:59~10:00 黒髪山 天童岩 ヤッたー!39分!初めて40分を切った!
トレラン?黒髪山系 黒髪山~青螺山~牧ノ山 _a0206345_16465366.jpg

次は青螺山 目標区間タイムは40分
トレラン?黒髪山系 黒髪山~青螺山~牧ノ山 _a0206345_16495295.jpg

10:13 見返り峠 途中、道を尋ねられてロスタイムがあったけど、ここからの登りで取り返そう
トレラン?黒髪山系 黒髪山~青螺山~牧ノ山 _a0206345_16514910.jpg

10:28 青螺御前 目の前に青螺山 ちょっと降って標高差は120mほど
トレラン?黒髪山系 黒髪山~青螺山~牧ノ山 _a0206345_16523060.jpg

10:40~10:47 青螺山 おっ!見返り峠から27分区間最高 黒髪山からちょうど40分
トレラン?黒髪山系 黒髪山~青螺山~牧ノ山 _a0206345_1655336.jpg

空気が澄んでいるので暫く景色を楽しもう なんと!多良山系の左後方に平成新山が見えている
トレラン?黒髪山系 黒髪山~青螺山~牧ノ山 _a0206345_16585098.jpg

大村湾の向こうに長崎の山々
トレラン?黒髪山系 黒髪山~青螺山~牧ノ山 _a0206345_16595052.jpg

伊万里もよく見える
トレラン?黒髪山系 黒髪山~青螺山~牧ノ山 _a0206345_1702858.jpg

唐津方面には十坊山、浮岳、女岳
トレラン?黒髪山系 黒髪山~青螺山~牧ノ山 _a0206345_171394.jpg

11:00 青牧峠を通過 青螺山から少し降った滑りやすいロープ場で、ここは滑ると確信しながら見事にスリップダウン!ストックを握ったまま左手で着地!と、同時にパキッ!と、いう新鮮なアスパラガスを折った時のような爽快な音がした・・・痛みは?それほどでもない・・・指は?動く・・・手首は?動く・・・どこを傷めたのかわからない?ならばこのまま行くしかない
トレラン?黒髪山系 黒髪山~青螺山~牧ノ山 _a0206345_1744443.jpg

11:17 牧Ⅱ峰 竜門ダム分岐付近で知り合いと遭遇 暫く談笑 おかげで疲れも痛みも取れた
トレラン?黒髪山系 黒髪山~青螺山~牧ノ山 _a0206345_1782240.jpg

11:25~11:29 牧ノ山 疲れた~ 歩く振動の為か痛みも段々増してきたけどタイムリミットまで30分 頑張ろう
トレラン?黒髪山系 黒髪山~青螺山~牧ノ山 _a0206345_1792116.jpg

11:40 展望岩分岐 枝やロープも掴めない・・・使い物にならない左手を庇いながら急坂をなんとかここまで降って来た 
トレラン?黒髪山系 黒髪山~青螺山~牧ノ山 _a0206345_17114710.jpg

11:52 かじか橋登山口 あと8分!急ぎ足で歩いてぎりぎり!手が痛いなんて言ってられない!走ろう
トレラン?黒髪山系 黒髪山~青螺山~牧ノ山 _a0206345_17133890.jpg

11:56 ゴールまであと少しの所で正面に青螺山が見えた 目標達成は間違いないので歩き出す
トレラン?黒髪山系 黒髪山~青螺山~牧ノ山 _a0206345_1718971.jpg

11:57 竜門ダム駐車場に到着 2時間37分目標達成\(^o^)/
トレラン?黒髪山系 黒髪山~青螺山~牧ノ山 _a0206345_1719575.jpg


 確かに2時間37分で目標は達成した。けど、その代わりに痛い代償を払ってしまった(ToT)
 前回の『浜口兄弟と裏英彦山を歩く』で紹介した
ハインリッヒの法則
 一件の大きな事故・災害の裏には、29件の軽微な事故・災害、そして300件のヒヤリ・ハット(事故には至らなかったもののヒヤリとした、ハッとした事例)があるとされる。重大災害の防止のためには、事故や災害の発生が予測されたヒヤリ・ハットの段階で対処していくことが必要。危険を予知する訓練も勿論必要。
 危険を予知していながら転倒を防げなかった自分に腹立たしいΣヽ(`д´;)ノ

 自宅に帰ると左手甲が腫れてきた。大事をとって病院で検査したところ、先生がにっこり微笑みながら中指中手骨骨折ですね。の診断。2~3週間無理をしなければ大丈夫とのことだが・・・足じゃなくて良かったε-(´∀`*)ホッ 当然トレランはスピードが上がるから登山より危険だよね。

歩行距離 9km 累積標高 1100m 行動時間 2時間37分 歩行時間 2時間24分
by ichibunn-go | 2015-11-11 17:24 | 黒髪山 青螺山 牧ノ山 天山
line

登山と車いじりと水泳と我が家の(=^・・^=)の記録と思い出です


by ichibunn-go
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31