人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチブン山水記 TTI48

ichibunn.exblog.jp ブログトップ

青螺山~黒髪山変則周回

9月7日(日) 今年の夏の天気はいったい何なんだ?誰もが思ったことだろう。気象庁も今年の夏は異常気象だったと発表したようだ。9月に入ってやっとこの季節らしい天気になってきた。が!特に何処かの山に登る予定は無い。ならばホームマウンテンの黒髪山系に登るべし! また、素敵な出会いがあったのでおいおい紹介したい。

黒髪山天童岩に立つ、かおりんとマルちゃん お揃いのウェアーが( ^∀^)b イイネ!
青螺山~黒髪山変則周回_a0206345_1619416.jpg

今日のルートは、竜門ダム駐車場~二股~見返り峠~青牧峠分岐~国体縦走路~青螺山分岐~青螺山~見返り峠~黒髪山~後ノ平~鬼ノ岩屋~二股~竜門ダム駐車場。
 特にルートを決めずに来たので、普段あまり歩かない二股から見返り峠を経て、青螺山南側の国体縦走路を歩き、青牧峠側から青螺山に登ることにした
青螺山~黒髪山変則周回_a0206345_1662656.jpg

9:08 竜門ダム駐車場をいつものように出発!違っていたのは隣に駐車した山ガールのかおりんとマルちゃんにで出会ったこと。ルートが多少違うので別々の出発だが予定のコースを考えると黒髪山あたりで追いつくかな?
青螺山~黒髪山変則周回_a0206345_16244325.jpg

9:13 かじかばし 昨日の雨で水量もたっぷり
青螺山~黒髪山変則周回_a0206345_16264645.jpg

9:18 二股 いつもは右を取って後ノ平から登るけど、直進して見返り峠へ
青螺山~黒髪山変則周回_a0206345_16274281.jpg

9:33 見返り峠 青螺山側へ数分登れば青牧峠分岐
青螺山~黒髪山変則周回_a0206345_1629015.jpg

9:39 青牧峠分岐 左の国体縦走路へ
青螺山~黒髪山変則周回_a0206345_1631169.jpg

9:54 黒髪山系では珍しい崩れやすいガレ場のトラバースがいたるところにある。しかし全体的にはフラット
青螺山~黒髪山変則周回_a0206345_1633134.jpg

10:01 青牧峠手前の縦走路出合い 鋭角に右を取り青螺山へ
青螺山~黒髪山変則周回_a0206345_16365048.jpg

10:13 岩壁を横を通過
青螺山~黒髪山変則周回_a0206345_16371559.jpg

10:15 竜門ダムと駐車場を見下ろす
青螺山~黒髪山変則周回_a0206345_16381510.jpg

10:22~10:29 青螺山山頂 アブの攻撃をかわしながらの登山は結構疲れる。それでも2ヶ所やられた(´・ω・`) しかも帽子を忘れた・・・
青螺山~黒髪山変則周回_a0206345_1639717.jpg

これから向かう黒髪山 ポッコリ出た所が天童岩 後方に見えるのは前黒髪と英山(はなぶさ山)
青螺山~黒髪山変則周回_a0206345_1647506.jpg

10:47 青牧峠分岐まで降ってきた
青螺山~黒髪山変則周回_a0206345_164759.jpg

10:48 三つ岩が見える鎖場 結構好きなロケーション
青螺山~黒髪山変則周回_a0206345_164918100.jpg

10:51 見返り峠を通過
青螺山~黒髪山変則周回_a0206345_165045.jpg

10:55~10:57 普段あまり行かない雌岩
青螺山~黒髪山変則周回_a0206345_16544258.jpg

青螺山~黒髪山変則周回_a0206345_1655619.jpg

11:11 ここを登ればすぐそこだ
青螺山~黒髪山変則周回_a0206345_16551840.jpg

11:14 天童岩 鎖は使わず手前から直接登る
青螺山~黒髪山変則周回_a0206345_1743896.jpg

11:16~12:13 登りきったそこにいたのは、今着きました!って感じのマルちゃんとかおりん(*⁰▿⁰*)
青螺山~黒髪山変則周回_a0206345_1764742.jpg

大展望を楽しみながらの昼食は☆ヽ(最´∀`高)ノ★だね
青螺山~黒髪山変則周回_a0206345_17114144.jpg

降る頃には満員です。早めに着いて良かったね。ここからはルートが同じなので一緒に降ることにした
青螺山~黒髪山変則周回_a0206345_17124960.jpg

12:39 後ノ平 ルートを確認。あとどれくらいかな~?
青螺山~黒髪山変則周回_a0206345_17143163.jpg

12:49~12:51 鬼の岩屋 気付くかな?通り過ぎたので後ろから回れ~右!
青螺山~黒髪山変則周回_a0206345_17181228.jpg

別荘にいいかも?
青螺山~黒髪山変則周回_a0206345_1718403.jpg

13:03 滑りやすい苔岩の降り 案の定ツルリンコ
青螺山~黒髪山変則周回_a0206345_17201475.jpg

13:16 二股まで降って来た。ここ通った~ヾ(*´∀`*)ノと、マルちゃん
青螺山~黒髪山変則周回_a0206345_1721324.jpg

13:22~13:28 今日のサプライズ!さかなちゃんの餌付け
青螺山~黒髪山変則周回_a0206345_1732032.jpg

餌付けを楽しむマルちゃん
青螺山~黒髪山変則周回_a0206345_1733948.jpg

13:28 ”かじかばし”で(^o^)ノ イエー!とかおりん
青螺山~黒髪山変則周回_a0206345_1736639.jpg

13:45 竜門ダム駐車場に無事到着 写真がないのはカメラのバッテリー切れ。残念_| ̄|○

 9月初旬。朝夕はめっきり~(´∀`~)スズスィーものの日中は残暑が厳しい。今年は特に夏が無かったに等しく、暑さに慣れてない体にはこたえる。が、しかし!そんなことは言ってられない。
 今秋中に達成したい目標(くじゅう17サミッツ9時間切り竈門神社~若杉山往復6時間切り?等)に向けて更にペースを上げていかねば。でも、年齢的にも無理はせず9月中はボチボチやります。10月に入り涼しくなればペースを上げていきますよ~!
 また、かおりんとマルちゃん今日はお疲れ様。おかげでo(^∀^)o タノシイ♪登山が出来ました。また、何処かの山で会いましょう。

歩行距離 8km  累積標高 800m  行動時間 4時間37分  歩行時間 3時間23分
by ichibunn-go | 2014-09-07 18:26 | 黒髪山 青螺山 牧ノ山 天山
line

登山と車いじりと水泳と我が家の(=^・・^=)の記録と思い出です


by ichibunn-go
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31