人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチブン山水記 TTI48

ichibunn.exblog.jp ブログトップ

裏英彦山 鹿ノ角~南岳~中岳~北岳~望雲台周回 

11月1日(日) 今回は、4月11日の『レジェンド!浜口兄弟と黒髪山系を歩く』以来、半年ぶりにY師匠、九州登山界のカリスマ浜口兄弟、イチブンの四名で景色を楽しみながらのんびりと(本当です)裏英彦山を歩くことになった。 
 このメンバーでパーティーを組むのも今回で2回目。三人集れば文殊の知恵とか?立派な山岳会とか?昔から言われている。今後も不定期だがこのメンバーで登山予定。
 そこで、チーム名をつけることになった。意図も簡単に決まったチーム名は『YH2ー1Spirit
Y師匠のY、浜口のHと兄弟の2、その3人にロープで引っ張られるイチブンの1。同様の精神、魂を持つ者としてSpirit(時には酒の場合もあり) 平均年令64歳だけど、カッコいい(^o^;)

鹿の角にて 途中出会った皆さんと 今日は朝人さんがやけに苦み走ってます(^_-)-☆
裏英彦山 鹿ノ角~南岳~中岳~北岳~望雲台周回 _a0206345_1883139.jpg

ルートは、高住神社~薬師峠~ケルンの谷~垂水の壺~籠水峠~鹿の角~鬼の舌~南岳~中岳~北岳~望雲台~高住神社の裏英彦山周回コース 季刊誌”のぼろ”でも紹介されたので登山者が多いのではないだろうか?
裏英彦山 鹿ノ角~南岳~中岳~北岳~望雲台周回 _a0206345_1815361.jpg

8:37 高住神社を出発 予定では9時集合だったが、年寄りは絶対朝が早いよな?と思い8時過ぎに着いたところ、Y師匠は勿論、浜口兄弟のお二人は既に準備完了。前日から泊まっていたそうだ
裏英彦山 鹿ノ角~南岳~中岳~北岳~望雲台周回 _a0206345_18201044.jpg

8:46 鷹ノ巣山を左に見ながら
裏英彦山 鹿ノ角~南岳~中岳~北岳~望雲台周回 _a0206345_18222055.jpg

8:48 車道から分かれて林道へ
裏英彦山 鹿ノ角~南岳~中岳~北岳~望雲台周回 _a0206345_1825754.jpg

8:57 裏英彦山登山口 うっかりしてると見落としそう
裏英彦山 鹿ノ角~南岳~中岳~北岳~望雲台周回 _a0206345_1824746.jpg

9:12 師匠は、平地のトラバースですよ!と、言ってたけど何箇所かは急登もあります
裏英彦山 鹿ノ角~南岳~中岳~北岳~望雲台周回 _a0206345_1829762.jpg

9:16 展望が開け九重連山が幻想的に見える
裏英彦山 鹿ノ角~南岳~中岳~北岳~望雲台周回 _a0206345_1831489.jpg

9:21 いい雰囲気のの登山道
裏英彦山 鹿ノ角~南岳~中岳~北岳~望雲台周回 _a0206345_18325662.jpg

9:33 いったいここには幾つ目印があるんだ?目印が少ない、或は無いからこそ裏であって、これでは裏を歩く楽しみがないじゃないか!
裏英彦山 鹿ノ角~南岳~中岳~北岳~望雲台周回 _a0206345_18364027.jpg

9:42 いい色の紅葉
裏英彦山 鹿ノ角~南岳~中岳~北岳~望雲台周回 _a0206345_18424487.jpg

9:48 ここまでも何ヶ所かあったけど、出来れば無いほうが、より裏の雰囲気を味わえる案内板
裏英彦山 鹿ノ角~南岳~中岳~北岳~望雲台周回 _a0206345_1841473.jpg

9:49 木々の間から中岳が間近に見えてきた
裏英彦山 鹿ノ角~南岳~中岳~北岳~望雲台周回 _a0206345_20385825.jpg

9:57~10:14 ケルンの谷 賑やかな声が聴こえるなあ~と思っていたら先着のパーティーだった
裏英彦山 鹿ノ角~南岳~中岳~北岳~望雲台周回 _a0206345_18491991.jpg

ここでY師匠の本領発揮 女性、特に若い女性には超~親切です(^-^; のぼろを見ながらルートを丁寧に教えます
裏英彦山 鹿ノ角~南岳~中岳~北岳~望雲台周回 _a0206345_18553786.jpg

浜口兄弟を知ってた人もいたけど、今ではレジェンド・・・最近登山を始めた人や、グリーンウォークの読者以外は知らないかもね 
裏英彦山 鹿ノ角~南岳~中岳~北岳~望雲台周回 _a0206345_18541421.jpg

ここから南岳に登るそうなので記念に一枚
裏英彦山 鹿ノ角~南岳~中岳~北岳~望雲台周回 _a0206345_1905844.jpg

10:21 垂水の壺 最近雨が降らないせいか垂水が少ないです(T_T)
裏英彦山 鹿ノ角~南岳~中岳~北岳~望雲台周回 _a0206345_1924183.jpg

10:26 大きな倒木の下を潜る 当然期待するのは・・・だよね 
裏英彦山 鹿ノ角~南岳~中岳~北岳~望雲台周回 _a0206345_194461.jpg

10:32 あれ?さっき別れたパーティーに追いついた!南岳ルート分からなかったかな~?急ぐ山行ではないのでサポートしながら同行することにした
裏英彦山 鹿ノ角~南岳~中岳~北岳~望雲台周回 _a0206345_1991930.jpg

10:36 人によっては難所かも やっぱり師匠は女性には親切です(^=^; 男だったら知らんぷりのはず・・・
裏英彦山 鹿ノ角~南岳~中岳~北岳~望雲台周回 _a0206345_1911253.jpg

10:49 こんな大勢で山行することはないので、ジグザグ行列でいい感じ
裏英彦山 鹿ノ角~南岳~中岳~北岳~望雲台周回 _a0206345_19123870.jpg

10:57~11:03 籠水峠 鹿の角の大岩壁
裏英彦山 鹿ノ角~南岳~中岳~北岳~望雲台周回 _a0206345_19153473.jpg

休憩の後は少し戻って鹿の角へ
裏英彦山 鹿ノ角~南岳~中岳~北岳~望雲台周回 _a0206345_19181222.jpg

11:07 鹿の角への急登
裏英彦山 鹿ノ角~南岳~中岳~北岳~望雲台周回 _a0206345_1919639.jpg

11:15 先ほど見上げた岩壁を見逃す手はない!と言う事で、浜口兄弟とイチブンはヤセ尾根から岩壁上へ
裏英彦山 鹿ノ角~南岳~中岳~北岳~望雲台周回 _a0206345_1922184.jpg

11:18 何とも言えない大展望 指さす先にはいったい何が? 法螺貝が聞こえる方向かな?ほんとに?
裏英彦山 鹿ノ角~南岳~中岳~北岳~望雲台周回 _a0206345_1924780.jpg

真上から見下ろす感じがいいね
裏英彦山 鹿ノ角~南岳~中岳~北岳~望雲台周回 _a0206345_19245819.jpg

11:22~11:24 鹿の角 今日は朝人さんがやけに苦み走ってます(^_-)-☆ それに引き換え敏行さんはいつも控えめです(^=^;
裏英彦山 鹿ノ角~南岳~中岳~北岳~望雲台周回 _a0206345_1883139.jpg

11:26 南岳へ
裏英彦山 鹿ノ角~南岳~中岳~北岳~望雲台周回 _a0206345_19534141.jpg

11:37 みんなこんな所が大好きです
裏英彦山 鹿ノ角~南岳~中岳~北岳~望雲台周回 _a0206345_1955462.jpg

11:44 鬼の舌の急登 手掛かり、足掛かりがしっかりしてるので不安はない
裏英彦山 鹿ノ角~南岳~中岳~北岳~望雲台周回 _a0206345_1956686.jpg

裏英彦山 鹿ノ角~南岳~中岳~北岳~望雲台周回 _a0206345_19562859.jpg

11:54 一旦南岳を巻いて中岳が見える
裏英彦山 鹿ノ角~南岳~中岳~北岳~望雲台周回 _a0206345_2022376.jpg

下を見ればケルンの谷から続々登って来ます
裏英彦山 鹿ノ角~南岳~中岳~北岳~望雲台周回 _a0206345_2024758.jpg

11:57 同行した皆さんとはここでお別れです 通常他人とは山行しない浜口兄弟と同行出来たことは、宝くじに当たった様なもの、大いに自慢しよう(*^^)v またどこかの山で会いましょう
裏英彦山 鹿ノ角~南岳~中岳~北岳~望雲台周回 _a0206345_2041740.jpg

12:01~12:26 南岳 ジャスト12時に着きたかったなぁ~と敏行さんが悔しがってました 本当は山行時間にシビアな四人です 
裏英彦山 鹿ノ角~南岳~中岳~北岳~望雲台周回 _a0206345_2061092.jpg

12:30 昼食を終えて中岳に向かう 真冬になるとここは別世界
裏英彦山 鹿ノ角~南岳~中岳~北岳~望雲台周回 _a0206345_20145119.jpg

12:34 中岳 英彦山神社
裏英彦山 鹿ノ角~南岳~中岳~北岳~望雲台周回 _a0206345_20174630.jpg

避難小屋前の広場は登山者でいっぱい!早々に退散しよう
裏英彦山 鹿ノ角~南岳~中岳~北岳~望雲台周回 _a0206345_2042247.jpg

12:42 辺りは冬枯れの様相
裏英彦山 鹿ノ角~南岳~中岳~北岳~望雲台周回 _a0206345_20431614.jpg

12:53~12:56 北岳 静かな山頂で集合写真
裏英彦山 鹿ノ角~南岳~中岳~北岳~望雲台周回 _a0206345_20491716.jpg

13:05 登山は安全第一 浜口兄弟なればこそ三点支持で基本に忠実です
裏英彦山 鹿ノ角~南岳~中岳~北岳~望雲台周回 _a0206345_20522179.jpg

13:07 木段 人工物であっても周りの雰囲気に馴染んでいるような
裏英彦山 鹿ノ角~南岳~中岳~北岳~望雲台周回 _a0206345_20561138.jpg

13:21 望雲台分岐
裏英彦山 鹿ノ角~南岳~中岳~北岳~望雲台周回 _a0206345_20565894.jpg

13:23 スーパー爺様が三人クサリ場を登る
裏英彦山 鹿ノ角~南岳~中岳~北岳~望雲台周回 _a0206345_20593391.jpg

13:26 望雲台への登り
裏英彦山 鹿ノ角~南岳~中岳~北岳~望雲台周回 _a0206345_2124797.jpg

13:27~13:36 望雲台 この手摺を設置した人達に敬意を表します
裏英彦山 鹿ノ角~南岳~中岳~北岳~望雲台周回 _a0206345_215288.jpg

裏英彦山 鹿ノ角~南岳~中岳~北岳~望雲台周回 _a0206345_216157.jpg

スパッと切れ落ちた望雲台にて 手前から浜口兄弟朝人さん、敏行さん、Y師匠
裏英彦山 鹿ノ角~南岳~中岳~北岳~望雲台周回 _a0206345_20383076.jpg

裏英彦山 鹿ノ角~南岳~中岳~北岳~望雲台周回 _a0206345_2173899.jpg

登りよりも降りが怖いんだよね もし、浜口兄弟が女性だったら・・・次の手掛かり、足掛かりの指示がくるはずだけど、男には知らんぷりです(T^T)
裏英彦山 鹿ノ角~南岳~中岳~北岳~望雲台周回 _a0206345_218621.jpg

13:39 滑らないように慎重に降ろう やっぱり知らんぷりです(T^T) 本当のところは信頼しきってるから見る必要すら無いんです
裏英彦山 鹿ノ角~南岳~中岳~北岳~望雲台周回 _a0206345_21113135.jpg

13:44 逆鉾の岩 皆んな若いころを思い出したようだ
裏英彦山 鹿ノ角~南岳~中岳~北岳~望雲台周回 _a0206345_21122140.jpg

13:53~14:00 高住神社
裏英彦山 鹿ノ角~南岳~中岳~北岳~望雲台周回 _a0206345_21152481.jpg

裏英彦山 鹿ノ角~南岳~中岳~北岳~望雲台周回 _a0206345_21154653.jpg

14:07 ゆっくり時間をかけて駐車場に到着
裏英彦山 鹿ノ角~南岳~中岳~北岳~望雲台周回 _a0206345_21171974.jpg

駐車場の紅葉が一番綺麗だったかな?
裏英彦山 鹿ノ角~南岳~中岳~北岳~望雲台周回 _a0206345_21192349.jpg


 登山スタイルはY師匠のトレイルダッシュ、浜口兄弟のスーパー大縦走、それには遠く及ばないイチブンとそれぞれだが、各人がリスペクトしていることには間違いない。
 目指すのは飽くまでも安全登山。年齢的にも体力を衰えさせない為の妥協を赦さない不断のトレーニング、知識、経験を積むことが必要だ。
 登山をしていれば誰でも滑ったり、つまずいたり、ヒヤリ・ハットとしたことの二度や三度はあるだろう。
 安全登山の目安としてハインリッヒの法則 
 一件の大きな事故・災害の裏には、29件の軽微な事故・災害、そして300件のヒヤリ・ハット(事故には至らなかったもののヒヤリとした、ハッとした事例)があるとされる。重大災害の防止のためには、事故や災害の発生が予測されたヒヤリ・ハットの段階で対処していくことが必要。危険を予知する訓練も勿論必要だ。
 登山のみならず普段の生活にも役立つので是非実践しよう。

歩行距離 8km 累積標高 850m 行動時間 5時間30分 歩行時間 4時間21分

『YH2ー1Spirit』の構成 リーダー Y師匠 平メンバー 浜口兄弟、イチブン(広報、連絡担当)
by ichibunn-go | 2015-11-01 22:33 | 英彦山系 四王寺の滝
line

登山と車いじりと水泳と我が家の(=^・・^=)の記録と思い出です


by ichibunn-go
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31