人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチブン山水記 TTI48

ichibunn.exblog.jp ブログトップ

烏帽子岳ハイキング

8月26日(日) 今日は新米山ガールのアユのトレーニングを兼ねて烏帽子岳周辺の緩やかな遊歩道を散策することにした。標高400m~550mあまりの道を歩くのだが、日のあたらない森の中は平地よりは涼しいだろう

烏帽子岳山頂 九十九島や遥か彼方には五島列島も見えてます 
烏帽子岳ハイキング_a0206345_20464483.jpg


今日のルートは烏帽子岳駐車場をスタートしてこんな感じ
烏帽子岳ハイキング_a0206345_20493539.jpg


10:05 飲料水と行動食を最小限持って風と星の広場を横切る  遠方に虚空蔵山や多良山系の山々もよく見えます
烏帽子岳ハイキング_a0206345_20524893.jpg

10:15 西の森入り口
烏帽子岳ハイキング_a0206345_20564575.jpg

10:19 時々こんな感じの岩場もあります このあたりからアブがしつこく付きまとうようになった
烏帽子岳ハイキング_a0206345_20573580.jpg

10:26 ここは西の森には行かず山祇町の方へ降ります
烏帽子岳ハイキング_a0206345_2102243.jpg

10:29 テレビ塔前登山口を通り過ぎ車道はできるだけ歩きたくないので森の中へ
烏帽子岳ハイキング_a0206345_2115477.jpg

10:38 更に水平歩道まで降ります
烏帽子岳ハイキング_a0206345_2132497.jpg

10:49 水平歩道に入って始めての小さな流れ
烏帽子岳ハイキング_a0206345_2151081.jpg

11:07~11:17 歩き始めて1時間 涼しい沢で休憩することにした
烏帽子岳ハイキング_a0206345_2182833.jpg
 
11:35~11:42 展望台から景色を楽しむ
烏帽子岳ハイキング_a0206345_2115111.jpg

あそこが五島列島だよ!と指を指す アユママとイチブン
烏帽子岳ハイキング_a0206345_2117217.jpg

こんな展望台が並んで二箇所あります
烏帽子岳ハイキング_a0206345_21163042.jpg

11:56 青少年の天地の施設のガラス窓に鏡のように映ったので記念撮影
烏帽子岳ハイキング_a0206345_21201621.jpg

11:58 森と動物のみち入り口
烏帽子岳ハイキング_a0206345_21234652.jpg

12:06 湿地の木道を渡る
烏帽子岳ハイキング_a0206345_2127441.jpg

12:16 テレビ塔前登山口 ここから烏帽子岳への最後の直登
烏帽子岳ハイキング_a0206345_21291368.jpg

12:26 つま先上がりの木段 ここを登り切れば山頂だ頑張れ~!
烏帽子岳ハイキング_a0206345_2131088.jpg

12:35~12:46 烏帽子岳山頂
烏帽子岳ハイキング_a0206345_2134182.jpg

そこにあったヘビの抜け殻をたなびかせるアユママとイチブン  財布に入れておけば金持ちになると言って持ち帰る 本当かね?
烏帽子岳ハイキング_a0206345_21375959.jpg

12:52 出発点の烏帽子岳駐車場に到着
烏帽子岳ハイキング_a0206345_214249.jpg

この後の昼食では、冷やしそうめんを美味しくいただく
烏帽子岳ハイキング_a0206345_2144599.jpg



家族で山を歩くのは本当に楽しい。これからも家族との時間は大切にしたいものだ

歩行距離 5.6km  行動時間 2時間47分  歩行時間 2時間19分
体力レベル 1
by ichibunn-go | 2012-08-26 21:59 | 佐世保周辺の山
line

登山と車いじりと水泳と我が家の(=^・・^=)の記録と思い出です


by ichibunn-go
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31