人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチブン山水記 TTI48

ichibunn.exblog.jp ブログトップ

五蔵大池のハマダイコン

5月6日(日) 昨日は初心者、初登山の人を交えての将冠岳~弓張岳往復縦走を行なった。少々無理があったかもしれないが、それなりに満足していたようだ。今日は疲れて寝込んでる人がいるかも?
毎年この時期になると五蔵岳の麓。小さなカルデラ湖である五蔵大池のハマダイコンが見頃を迎える。車で行っても20分たらずで行けるが、歩いて行くことにした。
出発直前カミさんから山に行くのもいいけど、たまには庭の草むしりもお願いします!と、素晴らしい激励の言葉を頂いた。帰ってきてからやるとするか・・・

ルートは自宅~妙観寺トンネル~直売所~五蔵大池~自宅の往復16kmのオール車道歩きのウォーキングだ
五蔵大池のハマダイコン_a0206345_16315771.jpg

11:23 11時10分に自宅を出発し昨日登った将冠岳をながめる
五蔵大池のハマダイコン_a0206345_1635524.jpg

11:47 さあ妙観寺トンネルに入るぞ!
五蔵大池のハマダイコン_a0206345_16365494.jpg

12:00 うるさいが涼しいトンネル内で正午を迎える
五蔵大池のハマダイコン_a0206345_1638386.jpg

12:04 やっと約2kmのトンネル出口
五蔵大池のハマダイコン_a0206345_16452537.jpg

鷲尾岳の風力発電 風が弱いからかあまり回ってないね
五蔵大池のハマダイコン_a0206345_16482462.jpg

12:13 直売所の看板がある所から右折する
五蔵大池のハマダイコン_a0206345_1650932.jpg

12:14 そこから100mほど進むと道標があるので、林道へ左折
五蔵大池のハマダイコン_a0206345_16531520.jpg

12:33 数箇所ある案内板にしたがって林道を進めば駐車場に到着
五蔵大池のハマダイコン_a0206345_16554355.jpg

五蔵森林公園案内板
五蔵大池のハマダイコン_a0206345_16553052.jpg

遊歩道Aコースから入り五蔵大池を縦断してBコースから出ることにした
五蔵大池のハマダイコン_a0206345_16575797.jpg

12:38~12:54 ハマダイコンが見えてきた!
五蔵大池のハマダイコン_a0206345_1705627.jpg

一輪では地味な花だが沢山集まれば美しい
五蔵大池のハマダイコン_a0206345_1714267.jpg

大きな蜂が乱舞している!刺されんように注意せんば!
五蔵大池のハマダイコン_a0206345_1753493.jpg

アップで一枚
五蔵大池のハマダイコン_a0206345_20582411.jpg

榎島 カルデラの火口丘? 大昔ここは溶岩でいっぱいだったのかな?
五蔵大池のハマダイコン_a0206345_1775169.jpg

ハマダイコンの中の一輪の枯れオヤジ
五蔵大池のハマダイコン_a0206345_1710216.jpg

実に素晴らしい!
五蔵大池のハマダイコン_a0206345_171217.jpg


実はこの五蔵大池は幻の湖なのです!今は湖ではなくハマダイコンの咲く盆地ですが、梅雨も最盛期になると見事なカルデラ湖に変身します! 2011年6月12日撮影
五蔵大池のハマダイコン_a0206345_17511428.jpg

どうです!素晴らしいでしょう! ここはハマダイコンだけじゃないんですよ
五蔵大池のハマダイコン_a0206345_1751578.jpg


ハマダイコンを十分楽しんで帰途につき14時20分に自宅に到着 その後庭の草むしりも十分楽しみました 

歩行距離 16km  行動時間 3時間10分  歩行時間 2時間54分
by ichibunn-go | 2012-05-06 18:01 | 佐世保周辺の山
line

登山と車いじりと水泳と我が家の(=^・・^=)の記録と思い出です


by ichibunn-go
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31