人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチブン山水記 TTI48

ichibunn.exblog.jp ブログトップ

仰烏帽子山の福寿草

3月4日(日) 今月の3ガクッタイ定例登山は熊本県の仰烏帽子山に福寿草観賞登山。咲いてるかなあ?
昨夜は目覚ましを4時10分にセットして就寝した。今朝目が覚めたのは4時9分その直後アラームが鳴った!オイの体内時計はなんちゅう正確さやろか!今日はきっとよか一日になるバイ!
スタパタと準備をして4時40分に集合地点の基山PAに向けて出発した。しかし、霧雨が降っている。
6時40分に皆さんと合流し一路、仰烏帽子山、椎葉登山口に向かった。熊本あたりで霧雨も止み、晴れ間こそ見えないがこりゃあよかバイ!
参加者は副隊長、y師匠、てるさん、イチブンの山の大馬鹿たれ4名 隊長は体調が悪く残念ながら参加できないとの事

小さく可憐な福寿草
仰烏帽子山の福寿草_a0206345_19293811.jpg

ルートは椎葉登山口~仏石分岐~仰烏帽子山~福寿草群生地~仏石~椎葉登山口
仰烏帽子山の福寿草_a0206345_18515051.jpg

9:00 椎葉登山口に到着 広島ナンバーのバスがいる 遠くから来るんですねぇ
仰烏帽子山の福寿草_a0206345_2143326.jpg

9:15 各自準備をすませ出発だー!
仰烏帽子山の福寿草_a0206345_21453510.jpg

登山口のすぐ上にある案内板 (のけぼしやま)かと思ったら(のけえぼしやま)らしい
仰烏帽子山の福寿草_a0206345_21462343.jpg

9:35 牛の鼻ぐり岩 雨でぬれとるけん潜る気せんばい
仰烏帽子山の福寿草_a0206345_21474625.jpg

9:40 雰囲気のいいガレ場を登りつめて行く
仰烏帽子山の福寿草_a0206345_19342299.jpg

9:50~9:53 仏石分岐 まづ左をとって仰烏帽子山に登ることになった 帰りは右側の仏石から降りてくる
仰烏帽子山の福寿草_a0206345_2151027.jpg

10:26 縦走路に登り上がる 途中に展望台があったっけ?
仰烏帽子山の福寿草_a0206345_21542554.jpg

10:37 雰囲気のいい縦走路
仰烏帽子山の福寿草_a0206345_21555767.jpg

10:43~10:46 仰烏帽子山山頂 風が強く帽子が飛ばされそう
仰烏帽子山の福寿草_a0206345_21573343.jpg

ん~なかなかよか男ばい!
仰烏帽子山の福寿草_a0206345_2158294.jpg

先着の広島、山口の方にお願いしてシャッターを押してもらいましたが景色はぜんぜん見えません
仰烏帽子山の福寿草_a0206345_21581750.jpg

11:12 不思議な形をした木 シェー
仰烏帽子山の福寿草_a0206345_2202333.jpg

11:27~11:59 各登山口の分岐で昼食とする
仰烏帽子山の福寿草_a0206345_2221442.jpg

 まづ第一登山口側の福寿草の群生地へ降る
仰烏帽子山の福寿草_a0206345_2254454.jpg

12:07~12:22 殆んどが蕾で僅かに咲いていた 思ったよりも小さい花だった
仰烏帽子山の福寿草_a0206345_2294466.jpg

仰烏帽子山の福寿草_a0206345_19323179.jpg

仰烏帽子山の福寿草_a0206345_1928045.jpg

12:36~12:40 再び分岐まで戻ると広島、山口から来た団体さんは昼食のようだ
仰烏帽子山の福寿草_a0206345_2211507.jpg

12:47~13:00 仏石 登ると危険!の注意書きがあったが登りたい衝動に駆られる・・・
仰烏帽子山の福寿草_a0206345_2213290.jpg

その周辺にも福寿草の群生が!
仰烏帽子山の福寿草_a0206345_22141460.jpg

仰烏帽子山の福寿草_a0206345_22144749.jpg

仰烏帽子山の福寿草_a0206345_19293811.jpg

仏石にしがみつく副隊長 カエルかいな?
仰烏帽子山の福寿草_a0206345_22164527.jpg

13:07~13:12 仏石下の岩に登ってみる
仰烏帽子山の福寿草_a0206345_22192854.jpg

今日 初めて見えた景色
仰烏帽子山の福寿草_a0206345_22204459.jpg

13:18 直径2メートルほどのドリーネ 深さは5メートルぐらい 落ちたらあがりきらんばい!
仰烏帽子山の福寿草_a0206345_2223033.jpg

13:31 仏石分岐まで戻ってきた
仰烏帽子山の福寿草_a0206345_22250100.jpg

13:54 椎葉登山口に無事到着
仰烏帽子山の福寿草_a0206345_22262110.jpg


最後まで雨が降らずに良かった。天気予報が見事に当たったようだ。この後予報どおり雨が降り出しラッキーだった。
目的だった福寿草の開花が例年より少し遅いようで来週あたりはかなり咲いているかもしれない。昨日登った多良岳のマンサクも例年より遅れているようで、今年は寒かったということだろうな。

歩行距離 6キロ  行動時間 4時間39分  歩行時間 3時間24分
by ichibunn-go | 2012-03-04 22:49 | 大分 熊本 宮崎の山
line

登山と車いじりと水泳と我が家の(=^・・^=)の記録と思い出です


by ichibunn-go
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31