人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチブン山水記 TTI48

ichibunn.exblog.jp ブログトップ

赤崎岳 赤崎富士~石岳

1月3日(火) 年末から年始にかけて佐世保の低山巡りになってしまった。意識してそうしている訳ではないのだが地元の山を見直すいい機会だ。今日も例に漏れず赤崎岳(240m)と石岳(197m)に登る? 
以前赤崎町に住んでいたこともあり両山ともちょこちょこ出かけたものだ。赤崎岳は別名、赤崎富士とか、愛宕山と呼ばれており、昨日登った愛宕山と区別するために、相浦の愛宕山、赤崎の愛宕山と呼んだりする。

大好きな箱根駅伝を観戦してのんびりと家を出発した。彼らの頑張りに大いに刺激を受けて今年も山にガンガン登るぞ~!と、いう気持ちになる。


14:32 赤崎岳登山口に到着し車を駐車スペースに止めて赤崎第一貯水池横の登山口から出発 この他に愛宕神社の鳥居の横からもここまで来れます
赤崎岳 赤崎富士~石岳_a0206345_1657873.jpg

14:34 登り始めるとすぐ竹林あり
赤崎岳 赤崎富士~石岳_a0206345_1741276.jpg

14:40 竹林を通り過ぎジグザグの登山道を登って行くと展望が開けてきます
赤崎岳 赤崎富士~石岳_a0206345_17102653.jpg

14:43 山頂間近の西側展望所より石岳を望む 今日は黄砂が出てるのかなあ・・・
赤崎岳 赤崎富士~石岳_a0206345_171409.jpg

14:45 山頂手前の岩のトンネル ここを抜ければ山頂
赤崎岳 赤崎富士~石岳_a0206345_17283077.jpg

14:46~14:50 山頂にある幸せのトントン石 相浦愛宕山のはかんかん石だったよなあ・・・
赤崎岳 赤崎富士~石岳_a0206345_17253737.jpg

歳の数だけたたけば良い事がある?同じじゃん! とりあえず52回叩いてみよう あとは結果待ち 
赤崎岳 赤崎富士~石岳_a0206345_1731067.jpg

その奥にあるテレビ電波塔と???神社  
赤崎岳 赤崎富士~石岳_a0206345_17355131.jpg

読めない・・・誰か読めませんか?
赤崎岳 赤崎富士~石岳_a0206345_17382810.jpg

???神社 ここに三角点もあります
赤崎岳 赤崎富士~石岳_a0206345_17385794.jpg

その横の山頂標識
赤崎岳 赤崎富士~石岳_a0206345_1740077.jpg

山頂の周りをハチマキのように自然林の中を周回することができます
赤崎岳 赤崎富士~石岳_a0206345_17481741.jpg

巨大な岩もテンコ盛りです
赤崎岳 赤崎富士~石岳_a0206345_17492242.jpg

14:55 東側の展望所から佐世保港の望む 軍港佐世保が一望だ! 後方は烏帽子岳から右奥へ隠居岳への連なり
赤崎岳 赤崎富士~石岳_a0206345_17523561.jpg

立神岩壁の自衛艦群と左上が米軍の強襲揚陸艦エセックス
赤崎岳 赤崎富士~石岳_a0206345_17533525.jpg

倉島岩壁の自衛艦群
赤崎岳 赤崎富士~石岳_a0206345_17563746.jpg

15:07 登山口に到着 この後車で石岳に向かう
赤崎岳 赤崎富士~石岳_a0206345_17594324.jpg
 
15:11 石岳動植物園駐車場手前から右折
赤崎岳 赤崎富士~石岳_a0206345_185152.jpg

15:15 車道行き止まりが石岳展望台の駐車場
赤崎岳 赤崎富士~石岳_a0206345_18191847.jpg

15:20 自然林の遊歩道分歩いて西側にある展望所 
赤崎岳 赤崎富士~石岳_a0206345_18144528.jpg

この九十九島の景色見覚えのある人がいるでしょう? そう!映画 『ラストサムライ』 の冒頭の美しい海と島々はここから撮られたものなんですよ! 私はここから見る九十九島が一番好きです
赤崎岳 赤崎富士~石岳_a0206345_18221022.jpg

曇っていたのだが、日が差して黄金に輝く九十九島 これが良いことかな?
赤崎岳 赤崎富士~石岳_a0206345_18324158.jpg

スカッと晴れてればねぇ
赤崎岳 赤崎富士~石岳_a0206345_18282177.jpg

赤崎岳 赤崎富士~石岳_a0206345_18285562.jpg

ここの東側にある展望台
赤崎岳 赤崎富士~石岳_a0206345_1835332.jpg

東側には先ほど登った美しい山容の赤崎岳
赤崎岳 赤崎富士~石岳_a0206345_18354042.jpg

南側には石岳動植物園
赤崎岳 赤崎富士~石岳_a0206345_1837034.jpg

北西には愛宕山
赤崎岳 赤崎富士~石岳_a0206345_18395340.jpg

北側には弓張岳から将冠岳 もちろん九十九島も一望です
赤崎岳 赤崎富士~石岳_a0206345_18411642.jpg


佐世保の山は低山ながら魅力いっぱい!正月早々故郷の山々の良さをを再認識させられた思いだ。
佐世保の低山めぐり。いかがでしょうか?
by ichibunn-go | 2012-01-03 19:08 | 佐世保周辺の山
line

登山と車いじりと水泳と我が家の(=^・・^=)の記録と思い出です


by ichibunn-go
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31