人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチブン山水記 TTI48

ichibunn.exblog.jp ブログトップ

腰岳 牧ノ山 黒髪の森温泉

10月8日 今日は明日予定している黒髪山系往復縦走に向けての最後の登査だ。先々週が有田ダムを基点に英山、前黒髪、黒髪山までを周回。先週が竜門ダムを基点に黒髪山、青螺山、青牧峠までを周回。49回目となる今回は、越ノ峠を基点に腰岳へ登り折り返し点のトラピスチヌ修道院までの往復と、牧ノ山まで往復して登山道を登査する。過去に2回完全縦走を達成しており、ルートも熟知しているつもりだが全ては安全と成功のために。

8:21 半年ぶりの腰岳登山口
腰岳 牧ノ山 黒髪の森温泉_a0206345_14504252.jpg

8:32 通常はここから左に行き山頂を目指すが今回は林道をそのまま進み弁財天登山口から山頂を目指す
腰岳 牧ノ山 黒髪の森温泉_a0206345_14542034.jpg

8:36 弁財天登山口
腰岳 牧ノ山 黒髪の森温泉_a0206345_1455630.jpg

8:44 登山道は草で覆われ、あまり人は歩いていないようだ
腰岳 牧ノ山 黒髪の森温泉_a0206345_14572515.jpg

8:46 弁財天
腰岳 牧ノ山 黒髪の森温泉_a0206345_14582220.jpg

8:50 半年ぶりの腰岳山頂
腰岳 牧ノ山 黒髪の森温泉_a0206345_14595426.jpg

なんだか足がチクチクするなぁと思ったら、なんじゃこりゃあ?植物の繁殖に利用されました
腰岳 牧ノ山 黒髪の森温泉_a0206345_1515651.jpg

9:00 トラピスチヌ修道院上登山口
腰岳 牧ノ山 黒髪の森温泉_a0206345_1545481.jpg

9:08 懐かしのトラピスチヌ修道院
腰岳 牧ノ山 黒髪の森温泉_a0206345_1561293.jpg

9:29~9:35 来た道を戻り再び腰岳山頂 伊万里方面を望む
腰岳 牧ノ山 黒髪の森温泉_a0206345_1582511.jpg

9:54~9:58 通常の登山道から下山して越ノ峠駐車場
腰岳 牧ノ山 黒髪の森温泉_a0206345_1595263.jpg

9:59 牧ノ山登山口 このあと大きなカラスヘビと遭遇 マムちゃんでなくてよかった~
腰岳 牧ノ山 黒髪の森温泉_a0206345_15105885.jpg

振り返れば階段が落ち葉で埋って見えない
腰岳 牧ノ山 黒髪の森温泉_a0206345_15131078.jpg

9:17 人があまり歩かないのらしく、道をふさいだ枯れ枝をよけながら、見上げればひっくり返りそうな笑い坂のクサリ場に到着。明日の復路ではここが第一番目の難関だ
腰岳 牧ノ山 黒髪の森温泉_a0206345_15191543.jpg

10:37 牧ノ山山頂 休まず折り返す
腰岳 牧ノ山 黒髪の森温泉_a0206345_15212687.jpg

10:48 転げ落ちそうな笑い坂の上から見下ろす 怪我をしないように猪走りはしない。ゆっくり慎重に
腰岳 牧ノ山 黒髪の森温泉_a0206345_1522881.jpg

11:07 牧ノ山より無事下山
腰岳 牧ノ山 黒髪の森温泉_a0206345_15274499.jpg

先日、有田の方から『黒髪の森温泉』が山内町にあるという情報を得て、黒髪少年自然の家方面へと向かった。その付近から見る、雄岩と雌岩
腰岳 牧ノ山 黒髪の森温泉_a0206345_15353031.jpg

黒髪の森温泉『天童の湯』 こんな所に温泉があるなんてぜんぜん知らんかった!灯台下暗しもよかとこばい!
腰岳 牧ノ山 黒髪の森温泉_a0206345_15363918.jpg

従業員の方の許可をもらい誰もいなかったので浴室を撮らせてもらいました。源泉かけ流しでぬるぬるすべすべ、今日の疲れも洗い流して気持ちよかったですよ。料金は400円。源泉温度は41度~42度だそうです
腰岳 牧ノ山 黒髪の森温泉_a0206345_15421920.jpg

洗い場も広くていいですね 
腰岳 牧ノ山 黒髪の森温泉_a0206345_15423956.jpg

無料で休める休憩所も有ります
腰岳 牧ノ山 黒髪の森温泉_a0206345_15464378.jpg

外には足湯もあります。入浴者は無料ですが、その他の人は100円だそうです。残念!
腰岳 牧ノ山 黒髪の森温泉_a0206345_15483828.jpg


温泉に入り疲れも取れたことだし、明日は頑張るぞ!明日も温泉に入りに来るぞ!

歩行距離10キロ 行動時間 2時間46分  歩行時間 2時間36分
by ichibunn-go | 2011-10-08 16:09 | 黒髪山 青螺山 牧ノ山 天山
line

登山と車いじりと水泳と我が家の(=^・・^=)の記録と思い出です


by ichibunn-go
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31