3月4日(土) 多良山系では、そろそろマンサクが咲きだすころではなかろうか?
マンサクを見るだけでは物足りないので、知る人ぞ知る!”経ヶ岳南壁と多良岳北壁”というワイルドなオプションを付けてみた。
その匂いをを嗅ぎつけて集まった参加者は、ナンちゃんと、山友のレイランさん、やすとよさん、もとちゃんとイチブンの5人の山馬鹿!

多良岳座禅岩で景色を楽しむ”もとちゃん”
a0206345_18215280.jpg
ルートは、中山キャンプ場~中山越~経ヶ岳南壁~経ヶ岳~中山越~西岳~西野越~金泉寺(11時着)~役の行者~国見岳~多良権現~多良東峰~多良岳北壁~太良水源地~中山キャンプ場の変則8の字周回?
a0206345_18312760.jpg
7:27 中山キャンプ場を意気揚々出発
a0206345_18342075.jpg
7:35 ここが登山口
a0206345_18354481.jpg
7:40~7:42 林道に出て早くもレイヤードタイム
a0206345_18381944.jpg
再び本格的?な登山道へ
a0206345_18412128.jpg
8:02~8:06 中山越 ちょっと休んだら登るよ
a0206345_18425977.jpg
8:24 ここから知る人ぞ知る経ヶ岳南壁入口
a0206345_18454211.jpg
8:30 崩れやすいガレ場
a0206345_18474917.jpg
8:33 南壁下に到達 いきなりイナバウワー
a0206345_18490449.jpg
8:36 ズルズルの崩れやすいガレ場
a0206345_18531887.jpg
8:39 イナバウワーのし過ぎで多良岳北壁までもつかな?それに五十肩も痛いし(+o+)
a0206345_18551793.jpg
8:42 麓から見える経ヶ岳の岩壁が頭上に
a0206345_18580383.jpg
ど~ん!とね

a0206345_19014839.jpg
8:44 岩壁から離れて登山道へ
a0206345_19060601.jpg
8:49 ツゲ尾上の登山道に出て経ヶ岳へ
a0206345_19083264.jpg
8:56 所々雪が残っていたり、アイスバーンがあったり気を付けながら梯子を上ろう
a0206345_19104031.jpg
9:03 展望所から黒木の里を望む
a0206345_19114429.jpg
9:04~9:17 経ヶ岳山頂にて
a0206345_19150146.jpg
天気予報では曇りだったけど、ご覧のとおり
a0206345_19163282.jpg
a0206345_19165350.jpg
a0206345_19172098.jpg
9:25 ロープ場 一応難所かな?
a0206345_19192050.jpg
9:31 南壁分岐辺りまで降ってきた
a0206345_19215886.jpg
9:47 中山越 降ってきたから休憩しなくてもいいよね
a0206345_19233932.jpg
10:11~11:14 笹ケ岳鞍部 ゲゲッ!マンサク咲いてないし・・・(T_T)
a0206345_19283449.jpg
10:20 キツネノカミソリ頑張ってます! 夏が楽しみだね(^^♪
a0206345_19301070.jpg
10:24 西岳登りで あ・足があがらない・・・
a0206345_19314234.jpg
10:27 木々の間から先ほど歩いた南壁が見える
a0206345_19331417.jpg
10:34~10:37 西岳山頂
a0206345_19342344.jpg
10:46 皆さんご存知の西野越 
a0206345_19354357.jpg
10:53~11:31 金泉寺 ほぼ予定通りに到着
a0206345_19411373.jpg
しばらく暖炉で温まって、外で昼食にしたけど日陰は先週の”くじゅうの昼食”の時より寒く感じた(+_+)
a0206345_19444666.jpg
11:36 役の行者
a0206345_20194493.jpg
11:51~11:56 国見岳から景色を楽しもう
a0206345_20220103.jpg
ここにはマンサクが咲いてました
a0206345_20241735.jpg
a0206345_20254778.jpg
a0206345_20260556.jpg
11:59 石段登れば多良権現
a0206345_20274575.jpg
12:00~12:04 多良権現峰
a0206345_20292019.jpg
ここのマンサクもちょっと咲いてるかも
a0206345_20293799.jpg
12:10 罪人落とし岩 その昔ここから罪人を落とし生きていたら罪が許されたという・・・
a0206345_20320020.jpg
12:17 展望岩 梯子を上るか?それとも・・・
a0206345_20325158.jpg
12:23 座禅岩
a0206345_20342698.jpg
写るだけではなく撮ります
a0206345_20351283.jpg
12:29 鬼の岩屋 初めての人、特に女性は必ずこれをやるという山の掟が・・・う~ん?なにか違うような?
a0206345_20362838.jpg
12:34~12:41 多良東峰
a0206345_20391766.jpg
笑顔満面 これから始まる苦難?楽しみ?を知りません(^-^;
a0206345_20393636.jpg
12:48 急な下りを約100m降る
a0206345_20422546.jpg
12:52 多良北壁分岐 このブログを見たからと言って簡単に行ってはいけません!遭難しますよ!ここに足を踏み込めるのが許されるのは地図が読める人!コンパスが使え、自分の現在地を把握できる人のみ!
a0206345_20433392.jpg
12:55~と言う事で、時間を忘れて多良北壁を存分に楽しもう\(^o^)/
a0206345_20493161.jpg

a0206345_20502359.jpg
a0206345_20513175.jpg
つららの残骸・・・(T_T)
a0206345_20575448.jpg
更に迫力の北壁
a0206345_20590275.jpg
あら?手をついてる人は何してる?
a0206345_20591784.jpg
ヒメシャラの丘 ここで多良北壁半分ぐらい
a0206345_21030593.jpg
ここから先は藪漕ぎ藪漕ぎ楽しいな(^^♪ はっきり言って道はないです(^^♪
a0206345_21042620.jpg
a0206345_21044879.jpg
a0206345_21051274.jpg
a0206345_21054389.jpg
a0206345_21061102.jpg
14:00~14:15 太良川水源地 ここに出てくれば正解です
a0206345_21075436.jpg
ほぼ予定通りでしばらく休憩
a0206345_21102372.jpg
キツネさんも元気いっぱい 0(^O^)0
a0206345_21121577.jpg
14:47 数々の難所を乗り越えて中山キャンプ場に無事とおちゃあ~く!
a0206345_21144934.jpg
 久しぶりに登山道ではない登山道?を歩いてリフレッシュできた思いがした。
 これから暫くは幾つかの自分の目標に向かって時間を使いたい。今回同行してくれたナンちゃん、レイランさん、やすともさん、もとちゃんお疲れさまでした。そして有り難う(*^_^*)

歩行距離 9.5km 累積標高 1100m 行動時間 7時間20分 歩行時間 5時間46分


# by ichibunn-go | 2017-03-04 19:45 | 多良山系 経ヶ岳 | Trackback | Comments(4)

2月25日(土) 先週訪れるはずだったくじゅう連山!気温が高めだったため急きょ由布岳御鉢巡りに変更した。そこで、初登山で由布岳御鉢巡りを達成した”スーパー山ガール”が誕生したことは先週のブログで紹介した通り。
 そんなこんなで今日が今シーズン初めてのくじゅう連山!待ち望んでいた寒波が来た!今回の目的は冬季未踏の三俣山と氷結した御池。天気予報では朝からピーカンの晴天だが、山の天気は当てにならないのが普通と思うべき!

第一の目的!氷結した御池にびびりながらも立つ!
a0206345_21012209.jpg
もう一つの目的三俣山の霧氷
a0206345_21561473.jpg
中岳の霧氷も綺麗だった
a0206345_08374842.jpg
天狗ケ城の青空に霧氷
a0206345_14393056.jpg

ルートは、大曲登山口~坑道~スガモリ越~三俣山西峰~スガモリ越~北千里浜~久住分れ~御池~中岳~天狗ケ城~久住分れ~北千里浜~坑道~大曲登山口のやたらと往復の多いコースになってしまった(^-^;
a0206345_21063030.jpg
6:20 長者原からスタートの予定だったが、駐車車両は僅か2台・・・これなら牧ノ戸峠も余裕かも?平治号に挨拶して急いで移動 注:画像では明るいけど実際はもっと暗い
a0206345_21104731.jpg
6:37 登って行くと・・・大曲登山口・・・駐車可能・・・しかも!駐車してるのは1台だけ!更に予定変更してここからスタートすることに 三俣山も真っ白!こりゃあ期待できるぞ!
a0206345_21150380.jpg
6:43 大曲登山口
a0206345_21171591.jpg
6:50 霜柱の絨毯 これが溶けたらビチャビチャの田んぼ道に!今日も午前中勝負か!?
a0206345_21200627.jpg
6:54~6:59 鉱道出合い あっ!スパッツのゴムが切れてる(T_T) 修復を試みるものの残念・・・ええい!ままよ!
a0206345_21232761.jpg
7:03 長者原分岐 長者原から登るのと比べたら30分は節約できたかな
a0206345_21262267.jpg
三俣山も霧氷で真っ白だね
a0206345_21275852.jpg
7:08 落石帯を急いで通過
a0206345_21431970.jpg
7:10 スガモリ越分岐
a0206345_21443532.jpg
7:20 スガモリ越近くで霧氷が着きだす
a0206345_21463162.jpg
登山道の石もこの通り
a0206345_21473079.jpg
ロープは芸術的かも!
a0206345_21483114.jpg
7:24~7:31 スガモリ越 朝が早かったのでおにぎりでも食べとこう
a0206345_21502557.jpg
ここにも立派な霧氷が 
a0206345_21514150.jpg
待ってろ!三俣山!と、張り切って登り出したものの・・・
a0206345_21523207.jpg
7:45 霧氷!
a0206345_21542248.jpg
a0206345_21585431.jpg
a0206345_21593047.jpg
7:53~8:03 三俣山西峰 強風が吹き荒れる!さぶ~(*´Д`)
a0206345_22183187.jpg
気温は体温の影響を受けながらも-6.7度!? 実際は何度?
a0206345_22052532.jpg
カメラをセットするために手袋外したら、あっという間に指は千切れんばかりに・・・体感温度は-15~20度ぐらいかな?(+o+)
a0206345_22084306.jpg
本峰まで行く予定だったけど、見えなくなったので御池に急ぐ
a0206345_22104932.jpg
8:09 星生山も見えなくなった
a0206345_22215831.jpg
中岳と久住山・・・おまえもか・・・
a0206345_22235086.jpg
8:11 スガモリ越に人が見える
a0206345_07430901.jpg
8:18 これは何と形容したらいいのかな?
a0206345_07451667.jpg
刀?歯ブラシ?
a0206345_07465571.jpg
8:19~8:27 スガモリ越 休んでいた若者としばらく話す
a0206345_07480568.jpg
気温はー4.4度 風が当たらないので暖かく感じてしまう
a0206345_07510099.jpg
霧氷もバリついてるね
a0206345_07535139.jpg
8:30 北千里浜 右を取って久住分れへ
a0206345_07544453.jpg
おおっ!川が凍ってる!子供の頃を思い出してわりながら歩きたい衝動に・・・
a0206345_07562205.jpg
かられる
a0206345_07564716.jpg
8:36 星生山方面 この荒涼感がいい
a0206345_07593976.jpg
8:52 久住分れに日が差してきた ここから先は期待できそう
a0206345_08011514.jpg
8:55 三俣山山頂付近は相変わらず雲の中
a0206345_08022994.jpg
8:58 霧氷が段々と凄くなってきた
a0206345_08034337.jpg
星生崎が見えてきて久住分れまで後すこし
a0206345_08040338.jpg
9:00 久住分れ 道標にも霧氷 高度が上ればもっとついてるかも!
a0206345_08044945.jpg
三俣山は完璧雲の中
a0206345_08062090.jpg
9:02 久住山がゴジラみたいで凄い迫力!
a0206345_08082444.jpg
9:04 中岳分岐 先ずは御池へ
a0206345_08095031.jpg
9:14 やったー!御池凍ってる!
a0206345_08125596.jpg
この辺りは再凍結みたいなので、のればヤバイかな?
a0206345_08135888.jpg
霧氷もきれかです
a0206345_08180506.jpg
a0206345_08184538.jpg
a0206345_08201552.jpg
おっかなびっくり立ってみた
a0206345_08251012.jpg
先週の暖かさで一度溶けて、今週の寒波で再凍結したみたいだね
a0206345_08295370.jpg
a0206345_08313027.jpg
9:34 中岳~天狗ケ城鞍部の霧氷もなかなかです
a0206345_08351028.jpg
a0206345_08365021.jpg
a0206345_08341003.jpg
a0206345_08374842.jpg
a0206345_08385897.jpg
a0206345_08392035.jpg
9:38~9:43 中岳
a0206345_08415532.jpg
自然のなせる技
a0206345_08430486.jpg
気温は相変わらずー4度以下 日差しはあるけど強風でめちゃ寒い
a0206345_08450908.jpg
次は天狗ケ城へ
a0206345_08460307.jpg
登山者のカラフルなウェアーが映えます
a0206345_08474745.jpg
9:48 鞍部の標柱
a0206345_08494209.jpg
こんだけ~
a0206345_08511247.jpg
9:50~10:09 風が当たらず見晴らしのいい場所見~っけ 腹減ったんで何か食べないと
a0206345_08570371.jpg
カップラーメンよ3分間景色を楽しむがよい
a0206345_08563550.jpg
ラーメン待つ間に振り返れば中岳と大船山
a0206345_09062921.jpg
彼方に三俣山も
a0206345_09080858.jpg
青空に霧氷!これを待っていた!
a0206345_09102746.jpg
a0206345_09104891.jpg
10:12~10:17 天狗ケ城
a0206345_09123041.jpg
御池を見下ろす
a0206345_09131307.jpg
天気は回復したけど、相変わらず風が強い
a0206345_09141728.jpg
降りながら御池を楽しもう
a0206345_09160599.jpg
a0206345_09162510.jpg
10:21 次の目的地 久住山
a0206345_09282387.jpg
10:29 中岳分れ
a0206345_09292135.jpg
10:37~10:41 久住山
a0206345_09303935.jpg
強風でめちゃ寒かです よく見ると鼻水が光ってる(^-^;
a0206345_09323869.jpg
取あえず景色を楽しもう
a0206345_09335002.jpg
a0206345_09341411.jpg
10:48 空池の淵を降る
a0206345_09361868.jpg
10:53 久住分れと星生崎
a0206345_09370783.jpg
11:06 強い日差しを後方から受け汗ばんできた
a0206345_09404572.jpg
一枚脱いで北千里浜へ
a0206345_09413188.jpg
11:18 氷結川
a0206345_09431702.jpg
11:21 スガモリ越分岐
a0206345_09442012.jpg
11:23 すっかり晴れあがって大船山
a0206345_09500394.jpg
中岳~久住山方面も
a0206345_09473191.jpg
11:27~11:31 スガモリ越
a0206345_09502917.jpg
奥にはまだこんなに雪が!
a0206345_09530038.jpg
三俣山も青空に聳えて・・・ちょっと残念 時間を見ると11時31分 12時までに大曲登山口に降ろう!
a0206345_09514897.jpg
11:39 坑道に出る
a0206345_09552099.jpg
11:42 長者原分岐
a0206345_09564149.jpg
11:45 大曲登山口分岐
a0206345_10015526.jpg
11:51 最後の難所? ここを無事通過すれば・・・
a0206345_10025752.jpg
11:52 大曲登山口に無事到着
a0206345_10044345.jpg
振り返れば真っ白な三俣山
a0206345_10055050.jpg

当初の計画とは全く違うコース取りになってしまったが、目的だけは外さずにその都度臨機応変に対応し、無駄は多いが結構楽しめたので良し!としよう(^-^;

歩行距離 13km 累積標高 1100m 行動時間 5時間22分 歩行時間 4時間19分



おまけ
先日、雲仙でイケちゃんから頂いた”長者原温泉郷 半額入浴券” 山恵の湯でありがたく使わせていただきました<m(__)m>
a0206345_10135593.jpg

# by ichibunn-go | 2017-02-26 10:21 | くじゅう連山 | Trackback | Comments(4)

2月19日(日) 当初の予定ではくじゅうに登る予定だったが、ここ数日の暖かさと一昨日の雨で雪が溶けてしまっのではないだろうか? この状態なら恐らく・・・行きはよいよい帰りはビチャビチャの田んぼ歩き・・・だろうな?
 そこで、急きょ由布岳御鉢巡りに変更。ここなら岩登りでメンバーのスキルアップも期待できるし泥道も大したことはないはずだ。
 今回のメンバーは、”TTI48 Second”のゆうくん&りえちゃんと、今回初登山のゆきちゃんが由布岳御鉢巡りに挑む!と、イチブンの4名 
 
初登山とは思えない足運びでカニの横ばいをトラバースするゆきちゃん
a0206345_06380918.jpg

由布岳東峰 初登頂のりえちゃん&ゆきちゃん姉妹と眠そうなゆうくん
a0206345_06332469.jpg

安定した足運びでお姉ちゃんの貫禄を見せるりえちゃん 旦那が心配そうに見てるよ
a0206345_07291787.jpg

ルートは、正面登山口~日向岳自然観察路分岐~合野越~マタエ~西峰~御鉢巡り~東峰~マタエ~飯盛ケ城~正面登山口
a0206345_06403245.jpg

8:29 初登山の由布岳に向かって Go!!! We are Fighting Dreamere 高みを目指して(^^♪
a0206345_06494118.jpg

8:31 雲一つない青空!由布岳登山には願ってもない好条件
a0206345_06520363.jpg

8:39~8:42 日向岳自然観察路分岐でレイヤードタイム
a0206345_06535752.jpg

9:03~9:09 合野越 しばらく休憩して一気にマタエまで登るよ
a0206345_06553772.jpg

9:31 展望が開け九重連山が見える やっぱり雪溶けてるね
a0206345_06573913.jpg

10:08 山頂が近づき登山道の傾斜も急になってきた
a0206345_07055482.jpg

10:14~10:20 マタエ 左後方に見える登山者二人 そこは違いますよ
a0206345_07063564.jpg

難所に取りつく前にしばらく景色を楽しもう
a0206345_07090362.jpg

10:23 最初の難所 りえちゃんから挑む、手本を見せてお姉ちゃんの威厳を示そう
a0206345_07103407.jpg

次にゆきちゃん 何の問題もありません
a0206345_07121570.jpg

10:26 蒼空に向かって難所は続く 
a0206345_07134517.jpg

10:27 障子戸が目の前に立ちはだかる
a0206345_07153190.jpg

10:23~10:34 障子戸に取りつく前に景色を楽しもう
a0206345_07171972.jpg


a0206345_07174215.jpg


a0206345_07182387.jpg


湯布院の街並みから九重連山まで手に取るように見えてます
a0206345_07194479.jpg


10:37~ 由布岳登山のハイライト!障子戸にアタック!
a0206345_07204596.jpg


a0206345_07215020.jpg


あ・足が上らない・・・あ・姉の威厳が・・・それを写メるゆきちゃん
a0206345_07222450.jpg


ゆきちゃんからカニの横ばいをトラバース
a0206345_07283731.jpg


次にりえちゃん 
a0206345_07325962.jpg


10:43 西峰に登る最後の難所
a0206345_07342228.jpg


10:47~11:44 幾多の難所を乗り越えて由布岳西峰に初登頂
a0206345_07354253.jpg


達成感でいっぱいです
a0206345_07390227.jpg

見渡す限り雄大な景色を楽しみながらランチタイム
a0206345_07405789.jpg


鶴見岳と別府湾 彼方には四国の山々も見えてました
a0206345_07452448.jpg


英彦山も手に取るように見えます 雲仙の山々も遥か彼方に見えてたよ
a0206345_07461160.jpg


御鉢巡りスタート!雪が残ってるから滑らない様に
a0206345_07474126.jpg


11:51 山頂北側には雪が残っている
a0206345_07485065.jpg


12:00 ここからが後半のハイライト!
a0206345_07503838.jpg


ギザギザ岩を横切ったり
a0206345_08240581.jpg


登ったり
a0206345_08250216.jpg


行づまったり
a0206345_08261030.jpg


降ったり
a0206345_08272299.jpg


余裕だったり
a0206345_08281550.jpg


12:24 更に降って
a0206345_08295848.jpg


折り重なる岩を登り返し
a0206345_08325481.jpg


12:35 雄大な景色に一息
a0206345_08340702.jpg



a0206345_08343426.jpg


12:39~12:49 由布岳東峰 初登頂のゆきちゃん、ゆうくん、りえちゃん
a0206345_08371022.jpg


ここからの展望も素晴らしい
a0206345_08430548.jpg


西峰からの御鉢巡りでスキルアップ間違いなし
a0206345_08435175.jpg


最後にみんなで
a0206345_08373616.jpg


13:00~13:05 マタエ ここで御鉢巡りコンプリート
a0206345_08480828.jpg


征服した東峰を従えて
a0206345_08490291.jpg


13:46~13:55 合野越 水分補給で飯盛ケ城に備えよう
a0206345_08500639.jpg


初登山で由布岳御鉢巡り達成の快挙を成し遂げたゆきちゃんと、お姉ちゃんの面目を(何とか)保ったりえちゃん
a0206345_08575051.jpg


最後のピーク飯盛ケ城へ
a0206345_08592387.jpg


13:57 飯盛ケ城分岐 正面の草壁に挑まん
a0206345_09003595.jpg


14:01 後少し 頑張れ~(^O^)/
a0206345_09024055.jpg


もう一息
a0206345_09042764.jpg


もうちょっと
a0206345_09054672.jpg


14:04~14:14 飯盛ケ城 征服した由布岳を従えて
a0206345_09085589.jpg


寝ころべば日差しが暖かく気持ちいい りえちゃん意識不明
a0206345_09094658.jpg


見下ろせばここからも湯布院の街並みと九重連山が
a0206345_09104273.jpg


14:17 美しい草原の登山道を降る この辺りで膝ガクガクの小鹿のバンビ状態になる人が多いのだが・・・元気ハツラツ(^O^)
a0206345_09121432.jpg


14:34 後は達成感を感じながら歩くだけ
a0206345_09183197.jpg


14:43 由布岳御鉢巡りを終え、無事正面登山口に到着
a0206345_09224984.jpg

 
今回の登山は願ってもない晴天に恵まれたうえに、素晴らしい才能を持った”ルーキー山ガールゆきちゃん”が誕生した!
 由布岳御鉢巡りと言えば、九州でも屈指の上級者コース。初登山で由布岳御鉢巡りを達成したと言う話しは古今東西!老若男女?を通じて聞いたこともなければ見たことも無い!? が・・・ちょっと大袈裟かな? ^^; そこを難なくクリアーしてしまった(・。・;
 初心者を連れてくる方も連れてくる方だが、彼女にはそれなりの下地がある。それは、趣味が”シーバスフィッシング”で荒磯の岩場を歩きなれている事。時には走る事もあるだろう!海と山。全く違う様だが少なからず共通点があるのかも知れない。彼女はそれを見事に証明してくれた。そういった意味合いからビギナーではなくルーキーとした。
 
今回の主役ゆきちゃんには、これからの成長と活躍に期待してTTI 48 ”アマちゃんⅡ”の称号を授けることにしよう。

歩行距離 9km 累積標高 1000m 行動時間 6時間14分 歩行時間 4時間24分 




# by ichibunn-go | 2017-02-20 09:48 | 大分 熊本 宮崎の山 | Trackback | Comments(6)