作礼山

4月30日 今日は天川駐車場から天山に登る予定で出発したが、道の駅厳木に立ち寄り天山方向を見てみると、なにやらあやしい雲行き。そこで急遽、予定を変更しアプローチの楽な作礼山に登る事にした。妻と娘の3人での登山は1月3日の黒髪山以来だ。

曇り空の下さっそう?と出発した山ガールと山おばさん
a0206345_2142136.jpg

足並みそろえてイチニッイチニッ 親子だねぇ
a0206345_2221553.jpg

10分ほど歩いたら池とバンガローが見えてきた
a0206345_22524100.jpg

階段をヨタヨタ登る山ガールと山おばさん
a0206345_2264988.jpg

山頂手前の急な階段
a0206345_22474947.jpg

5分ほどで東峰の作礼神社に到着
a0206345_22115978.jpg

天山 雨はもう少し大丈夫かなぁ
a0206345_22135667.jpg

おそろいのウェアーの山オヤジと山おばさん
a0206345_2215588.jpg

池とバンガローが眼下に見える 昼食はあそこにしょう
a0206345_22344527.jpg

おこちゃま用の階段かな?小さすぎて怖かったー
a0206345_2217584.jpg

西峰に向かう途中のローラー滑り台
a0206345_22193594.jpg

10分ほどで作礼山西峰山頂 三角点はこちらにある
a0206345_2221302.jpg

右側の池にはまっくろなおたまじゃくしがたくさんいました 
a0206345_22235371.jpg

帰り道を急いで歩いて
a0206345_22275233.jpg

駐車場に着いたら雨がポツポツ 車に乗ったとたんザー ギリギリセーフ
a0206345_22291486.jpg


帰りに道の駅厳木に立ち寄り、地元の採れたて野菜を買い おいしくいただきました
行動時間1時間30分  歩行時間ゆっくり1時間
by ichibunn-go | 2011-04-30 22:56 | 黒髪山 青螺山 牧ノ山 天山 | Trackback | Comments(4)

4月の3ガクッタイ定例登山は涌蓋山だ。以前から一度は登ってみたいと思っていた。  4月17日午前7時に基山PAで待ち合わせ 佐世保からは逆方向になるため鳥栖ICで高速を下り基山PAに隣接するパーク&ライド(高速バス利用者の駐車場 一般車も利用できる)に駐車して、山道具をかついで下り線PAに移動。ほどなく合流することができた。当日のドライバーはテルさんだ。高速追い越し車線走りや、ショートカット走行でスリルを満喫しながら疥癬湯登山口(駐車料 普通車300円)に到着。管理されてる伊東さんに挨拶し、準備運動をしていよいよ出発だ
参加者 隊長、師匠、テルさん、イチブンの4人 副隊長は仕事のため参加できず。残念!

涌蓋山山頂にて
a0206345_2148034.jpg

ルートは疥癬湯登山口~涌蓋越~女岳~涌蓋山~女岳~涌蓋越~ミソコブシ山~一目山~八丁原登山口~疥癬湯登山口
a0206345_17564393.jpg

橋の向こうが登山口
a0206345_21391653.jpg

草原の向こうに涌蓋山
a0206345_21401420.jpg

ゲートを抜けて涌蓋越へ向かう
a0206345_21421633.jpg

女岳途中からみそこぶし山を見る 先ほどまで団体さんがモヒカン刈りのように見えていた
a0206345_2144242.jpg

女岳山頂 涌蓋山は目の前だ
a0206345_21464624.jpg

隊長が突然走り出しみんながそれを追いかける 他の登山者はあきれていたにちがいない
その繰り返しで涌蓋山山頂
a0206345_2148034.jpg

山頂から見るくじゅう山群
a0206345_21515280.jpg

各地の山を示す方位板
a0206345_21532860.jpg

昼食には早すぎるのでみそこぶし山に向かうことにした 
a0206345_2225660.jpg

またまた隊長が走り出す その繰り返しでみそこぶし山山頂
先ほどまで子供達でいっぱいでした
a0206345_2252252.jpg

一目山へ向かう途中振り返って見る みそこぶし山その左奥に涌蓋山
a0206345_22132385.jpg

最後のピーク 一目山山頂で一休み
a0206345_22163333.jpg

手前の黒い部分は野焼き跡
a0206345_22175661.jpg

野焼きされた一目山も走って高速下山
a0206345_22203323.jpg

疥癬湯に向かう車道のアスファルトを突き破る ど根性つくし!
a0206345_22225223.jpg

疥癬湯のご主人に紹介された民宿の温泉でつかれを癒し、テルさんの最短距離走法で基山PAに無事到着 参考までにパーク&ライドの料金表です
a0206345_22244816.jpg


今回の涌蓋山登山は、ペース的にはめちゃくちゃでしたが、どちらかというと自分好みです 
まるで隊長から勝負をいどまれているような感じでした

歩行距離 13km  累積標高 800m  
体力レベル 3
by ichibunn-go | 2011-04-17 22:52 | くじゅう連山 | Trackback | Comments(3)

4月3日 先月に引き続き地元のアウトドアショップ、フリーダム主催のツアーガイド登山に参加した。テーマは、『日帰りで登る九州百名山!』花を求めて『桜』ということで、縦走と歩行距離13キロに引かれて参加したようなものだ。ルートは嘉麻峠から九州自然歩道を歩き 馬見山(977.8m) 屏山(926.6m) 古処山(859.5m)をへて本覚寺までの縦走だ。3月の九重縦走は不発に終わったので今回は期待したい。
a0206345_2164655.jpg

8:30 準備運動をすませ嘉麻峠を出発
a0206345_21572934.jpg

11:14~11:44 馬見山山頂 ここで早めの昼食
a0206345_22444569.jpg

天気が良く古処山も間近に見えます
a0206345_2203768.jpg

写真では分からないが雲仙も見えてました
a0206345_2221861.jpg

13:14 ゆるやかな登り降りを繰り返して屏山山頂
a0206345_2235174.jpg

ここからの展望も素晴らしかった
a0206345_22724.jpg

14:13 古処山山頂
a0206345_2284674.jpg

なんか屏山と似たような景色だなぁ?
a0206345_2295472.jpg

下山はツゲの原生林経由で降り、振り返って後ろの長崎から参加の山ガールをパチリ
a0206345_22113017.jpg

このあたりでガイドの後ろを歩いていた人が『もう、歩けん!』とへたりこんでしまい、余裕のある私は現場へ急行。ガイドと相談しガイドがザックを、私は後ろから補助する事になった。
a0206345_22143125.jpg

15:03 ツゲの原始林の案内板
a0206345_22253452.jpg

16:24 誰やったっけ?弘法大使?
a0206345_22202827.jpg

16:50 秋月城の桜は満開 今日のテーマはこれかっ!?
a0206345_22325044.jpg

沢山の人がお花見してました
a0206345_2234358.jpg

お堀と桜 いいですねぇ
a0206345_22331235.jpg


先月に引き続きなんとなく物足りなくて不完全燃焼の古処山縦走でしたが、このあと天然温泉の卑弥呼の湯(400円)につかり、入浴後カンビールを3本飲んでやっと満足感得ることができました。これがツアー登山のいいところだと思います

歩行距離  15キロ
by ichibunn-go | 2011-04-03 22:40 | 三郡縦走 宝満山 | Trackback | Comments(4)