傾山 アケボノツツジ 

5月7日 3ガクッタイ定例登山 いよいよ集合場所の福岡県篠栗へ向けて出発する時がやってきた!集合時間は午後1時30分だが、付近を散策するつもりで2時間ほど早めに出発し、須惠PAに着いたところで副隊長に連絡してどこかいいところはないかたずねてみた。近くにショッピングモールのトリアスがあるから行ってごらん。との事。モンベルショップやロゴスショップなどもあり楽しむことができ、時間が近づいたので師匠宅へと向かった。すでにみなさんおそろいで師匠の車に道具を積み込み、その後5人のオヤジがドヤドヤと買出しにでかけた。そして出発。宿泊地の九折登山口へと向かった。

傾山のアケボノツツジ
a0206345_20353720.jpg

ルートは九折から九折越をへて傾山、坊主尾根を回り三ツ尾をへて九折に戻る周回コース
参加者は隊長、副隊長、師匠、テルさん、イチブンの5人
a0206345_19261741.jpg

途中で原尻の滝によってみた こわごわへっぴり腰で橋を渡る副隊長
a0206345_1810127.jpg

小雨が降ったりやんだり もうちょっと水量があればねぇ
a0206345_18151897.jpg

九折登山口に到着 明日への準備を進める
a0206345_18174910.jpg

他に登山者はなく貸切の休憩所で飲めや歌え?の宴会が10時過ぎまで続いた 明日は大丈夫かね~
a0206345_18181591.jpg


5月8日

翌朝テントを片付け、各々昼食のサンドイッチを作り6時10分にスタート これから標高差1200mを登る こん人たち大丈夫かね~
a0206345_18212648.jpg

スタートして何分もしないうちに雨がザーいそいで雨具を装着 この分岐を右に
a0206345_18281279.jpg

ケイセイ谷で沢を横切る
a0206345_18352893.jpg

カンカケ谷のあたり
a0206345_18364752.jpg

8:05 林道に登りあがって小休止 20mほど左の鉄の階段から再び登山道へ
a0206345_18381222.jpg

ジグザグの急坂を登りながらもまだまだ余裕のオヤジ達 途中に熊の墓もあった 
a0206345_1840032.jpg

8:55 九折越 九折小屋で10分ほど休息し行動食のバナナとカステラを食べて鋭気をやしなった
a0206345_1843090.jpg

ここにテントを張って寝たらフカフカで気持ちよさそう
a0206345_19352747.jpg

これからセンゲン尾根だ 雲間から傾山も見えてきたぞ
a0206345_1951798.jpg

お待ちかねのアケボノツツジ テルさんパワーで晴れ間も見え出した
a0206345_1954112.jpg

傾山がだんだん近づいてきたぞ 左が本傾 右が後傾
a0206345_19544420.jpg

アケボノツツジも歓迎してくれてるようだ
a0206345_201213.jpg

傾山とアケボノツツジ
a0206345_2051243.jpg

祖母山をバックにミツバツツジとマンサク?の競演
a0206345_2061514.jpg

山頂に登山者が見える
a0206345_20945100.jpg

右の傾山と左の後傾の間の尾根から遠くに祖母山を望む
a0206345_20261146.jpg

10:30 山頂直前は渋滞していたが、ついに山頂に立った ここで早めの昼食
a0206345_2026449.jpg

11:00出発 山頂の巨石
a0206345_20311469.jpg

11:27 水場コースとの分岐 当然のごとく三ツ坊主へ
a0206345_20213418.jpg

坊主の断崖をくだる師匠
a0206345_2034915.jpg

このあたりからアケボノツツジのオンパレードが始まった
a0206345_20353720.jpg

a0206345_2036015.jpg

a0206345_20361954.jpg

12:50 いくつもの坊主を乗り越えて水場コースとの合流地点
a0206345_20365550.jpg

13:16 緩やかな雑木林をくだって三ツ尾に到着
a0206345_2040591.jpg

ここで小休止 行動食のカステラを食べてザックが軽くなった
a0206345_2045479.jpg

突然 大木に抱きつく副隊長 奥さんが恋しくなったんやろうね
a0206345_20453481.jpg

14:20 800mを一気にくだって林道に出た
a0206345_2143572.jpg

沢を横切りぐるりと巻いて観音滝 落差が70mあるらしい
a0206345_2162499.jpg

14:50 とうとうここまできた 妙になつかしい
a0206345_2110633.jpg

九折から見上げる坊主 今朝は見えなかった
a0206345_21112776.jpg

14:59 無事、9時間ぶりに出発点に戻ってきたぞー!
a0206345_21125690.jpg


距離はともかく、時間的には今までの中で最長の歩行時間となった。余力を残して歩ききった事は、これからの登山人生の中で大きな自信となるだろう。過信をせずにこれからもトレーニングに励んでいきたい 人生最高の登山であったことは言うまでもない

歩行距離 12キロ  累積標高 1500m  行動時間 8時間49分
ルートの難易度が高いので1ランク上の体力レベル 5

    
by ichibunn-go | 2011-05-08 22:48 | 大分 熊本 宮崎の山 | Trackback | Comments(3)