カテゴリ:黒髪山 青螺山 牧ノ山 天山( 85 )

青螺山~黒髪山周回

5月19日(土) 今日はとっとこさんの二回目の登山で、私の心の故郷とも言うべき黒髪山に登ることにした。
二週間前に初めての登山で野中駅から将冠岳~但馬岳~弓張岳までの往復15キロの縦走を見事に踏破したとっとこさん!それ以来山の素晴らしさに取り付かれ、山ガールになる決心をしたのだが、どんな山ガールに変身したのか楽しみだ。
記念すべき一番弟子でもあるので、しっかりと鍛えあげたいと思う。

初心者にはかなりハードかもしれないが、彼女の素質とスキルアップを見込んで3ガクッタイとの出合いのコースを回ることにした。
a0206345_18114777.jpg

ルートは竜門ダム駐車場~青牧峠~青螺山~見返り峠~黒髪山~西光密寺~後の平~鬼の岩屋~二股~竜門ダムの7.5キロの周回コース
a0206345_18173660.jpg

9:14 竜門ダムを青牧峠へ向けて出発 見事な山ガール?に変身!
a0206345_18204866.jpg

9:59 牧ノ山分岐 殆んど休憩も取らずに縦走尾根に登り上がる
a0206345_1826725.jpg
 
10:03~10:05 青牧峠 地図で現在地を確認
a0206345_1828334.jpg
 
10:07 巻き道分岐を通過
a0206345_18285183.jpg

10:16 最初のロープ場も楽にこなすとっとこさん
a0206345_18313863.jpg

10:22 見晴らしのいい岩壁横から景色を楽しむ
a0206345_18355512.jpg

10:38~10:55 青螺山山頂 ここまで休憩らしい休憩も取らず登ってきた! 
a0206345_18392473.jpg

霞んでいて景色はいまいち
a0206345_18424060.jpg

11:11 青螺御前から後黒髪を望む
a0206345_18464147.jpg

11:28 展望の開けた岩尾根から三つ岩を望む
a0206345_184844100.jpg

11:35 見返り峠 岩尾根のすぐ下で登ってくるご夫婦に会う。黒髪山に登られるとの事。こっちは青螺山だと教え、黒髪山まで同行することにした
a0206345_18555741.jpg

11:38 雄岩、雌岩の見える展望所
a0206345_18571684.jpg

11:45 雌岩 長崎から来られたご夫婦と記念に一枚
a0206345_185829100.jpg

12:01 岩の上に立って景色を眺める どうやら高い所は平気なようだ
a0206345_192985.jpg

12:08 天童岩のクサリ場 余裕で手を振る
a0206345_1932766.jpg

ハシゴも難無くこなす
a0206345_195711.jpg

12:15~12:40 黒髪山山頂 満足顔のとっとこさんとイチブン ここで昼食としたのだが、外人がぞろぞろと登ってきた
a0206345_1974639.jpg

12:43 天童岩の上に立つアメリカ人登山客 天童岩のハシゴとクサリ場の降りを経験させるため、ここから降ることにした
a0206345_1910297.jpg

12:45 ピースサインのかわいいアメリカ人
a0206345_1911993.jpg

12:53~12:58 西光密寺でちょっと休憩
a0206345_19141074.jpg

13:12 尾根分岐に登り上がる
a0206345_19153053.jpg

13:26 後の平 真っすぐ尾根を登れば鱗岩とか後黒髪だよと教えて右をとり鬼の岩屋へ向かう
a0206345_19221970.jpg

13:30~13:35 鬼の岩屋 大きさがよく分かります 
a0206345_19233330.jpg

13:55~14:02 二股下の沢で小魚の餌付けをするとっとこさん
a0206345_1930993.jpg

大きい魚は10cm以上
a0206345_19281690.jpg

14:10~14:12 かじか橋
a0206345_19312024.jpg

マイナスイオンがいっぱい
a0206345_19322081.jpg

14:20 無事 竜門ダム駐車場に到着
a0206345_2091642.jpg


かなりハードなこのコースを大した疲れも見せずに歩ききったとっとこさん。見事としか言いようがない。やっぱ素質あるバイ!
3ガクッタイの皆さ~ん!!一緒に山を歩ける仲間が増えそうです。応援よろしくお願いします。

歩行距離 7.5km  累積標高 900m  行動時間 5時間06分  歩行時間 4時間06分
登山体力レベル 3     
by ichibunn-go | 2012-05-19 20:14 | 黒髪山 青螺山 牧ノ山 天山 | Trackback | Comments(7)

のんびり黒髪山

1月8日(日) 今日は久しぶりに黒髪山に登ることにする。調べてみたら前回黒髪山を訪れたのは、10月16日の黒髪山系単独完全往復縦走以来だ。この山域をホームグラウンドとしている割には3ヶ月近いご無沙汰だった。守護山として崇める黒髪山に申し訳ないので今日はゆっくりと楽しませてもらうことにした。

ルートは竜門ダム駐車場をスタート~二股~後の平~黒髪山~見返り峠~竜門ダム駐車場のごくありきたりのコースだができるだけゆっくりと回りたい。
a0206345_15271833.jpg

9:42 入念に準備運動を済ませ竜門ダム駐車場を出発 明日が祭日ということもあり登山者もまあまあ多いようだ 残念ながら私は仕事ですけど・・・ この後鹿児島から来られたご夫婦に会う 
a0206345_15112899.jpg

9:50 かじかばしを渡った所 
a0206345_1516212.jpg

9:53 銀竜の滝分岐 久しぶりにここにも行ってみるか
a0206345_15181214.jpg

9:55 銀竜の滝と不動明王 雨が降っていないためか滝は枯れ気味だ 
a0206345_15201728.jpg

滝の真上の岩にあるのは?ゲッ!スズメバチの巣じゃないですか!?先日 愛宕山でもスズメバチに遭遇したので早々に退散
a0206345_15232629.jpg

10:02 二股のすぐ手前の沢 餌付けした小魚ちゃん達も出てこない 冬場は何処に行ってるんだろうか?
a0206345_15265655.jpg

10:03 二股を通過 右を取って後の平へ
a0206345_15284763.jpg

10:18 鬼の岩屋 たまには中に入ってみようかな
a0206345_15301333.jpg

中は結構広々で2~3人ぐらいは泊まれますねぇ
a0206345_15314085.jpg

10:24 後の平 鬼の岩屋を過ぎた所で佐賀から来られた2人の登山者を追い越す 
a0206345_15351469.jpg

10:27 登山道脇の倒木を振り返って写す どうやら根を踏まれすぎて根腐れをおこし強風に踏ん張りきれずに倒れたようだ まだ枯れてはいないのでこのまま成長してほしい
a0206345_15404844.jpg

10:36 蛇焼山を通過 トレーニング時には見落としてしまうことが多い
a0206345_15424998.jpg

10:38 有田ダム 西光密寺分岐を通過
a0206345_1544287.jpg

10:42~12:04 約3ヶ月ぶりの黒髪山山頂 
a0206345_1546476.jpg

天山 脊振山系方向
a0206345_15471842.jpg

多良山系方向 残念ながら雲仙は雲がかかっていて見えない
a0206345_15503997.jpg

写真では分からないが阿蘇、九重方面まで見えていた
a0206345_15531338.jpg

伊万里から来られたそうです 地元の方達ですね
a0206345_15572549.jpg

佐賀から来られたそうです とっても明るい方達です
a0206345_15593976.jpg

なんと!鹿児島から来られたそうです ご苦労様でした
a0206345_1612669.jpg

12:15 雄岩、雌岩を通過
a0206345_169746.jpg

12:16 見返り峠を通過
a0206345_16101352.jpg

12:26 二股を通過 
a0206345_16113056.jpg

12:35 竜門ダムに無事到着 入れ替わりに外人さんのグループが出発して行きました
a0206345_16123797.jpg


黒髪山 標高は僅かに516mだが標高以上の360度の展望が楽しめた。いつも通過点でのんびり景色を楽しむことは少ないが、天気も良く風も無く暖かく、1時間20分も山頂にいたのは初めて。沢山の出会いがあり会話が楽しかったという事。たまにはこんな登山もいいもんだなあ。

歩行距離 5キロ  行動時間 2時間53分  歩行時間 1時間31分
by ichibunn-go | 2012-01-08 16:41 | 黒髪山 青螺山 牧ノ山 天山 | Trackback | Comments(4)

10月16日 黒髪山系単独完全往復縦走。ホームマウンテン完全攻略!それは果てしない夢なのか?4月と先週、過去2回挑戦したが予想以上の気温の上昇に見舞われ見事に失敗した。その他の原因を洗い出すと共に、y師匠からのアドバイスを確実に実行する事にした。さらに隊長、副隊長からのアドバイス、激励。これは3ガクッタイを代表しての挑戦だ。3度目の正直!失敗するわけにはいかない。幸いにも今日の天候は見方をしてくれそうだ。
 完全往復縦走とするために自ら厳しいルールを設定。同じピークを必ず2度踏む事とする。したがって腰岳で折り返したのでは完全とはならない。完全とするためにはトラピスチヌ修道院まで一旦降り折り返す必要がある。僅か400m~600m余りの山々の連なりでありながら、往復25km!その累積標高は2800m!にも達する。その黒髪山系をどう攻略するかが問題だ。
 例えば九重連山の牧ノ戸峠~星生山~久住山~天狗ケ城~中岳~稲星山~白口岳~大船山~北大船~三俣山南峰~本峰~牧ノ戸峠を周回して、1700m級10峰を踏破した場合、歩行距離23km 累積標高2200mより数字の上ではかなり厳しい!
 また、福岡県の代表的な縦走路。竈門神社~宝満山~三郡山~砥石山~若杉山間を往復した場合、歩行距離26km 累積標高は2100m程度だ。数字の上からも黒髪山系が低山でありながら如何に険しい山脈であるかがわかるだろう。
 ルートは有田ダム駐車場をスタート、英山~前黒髪~黒髪山~青螺山~牧Ⅱ峰~牧ノ山~越ノ峠~腰岳をへてトラピスチヌ修道院で折り返し、復路は往路を忠実に辿る事とする。

a0206345_1855311.jpg

6:07 まだ暗い中ヘッドライトを点灯してスタート
a0206345_189531.jpg

6:31 英山の横から朝日が昇ってきた 序盤はゆっくりと自分に言い聞かせる
a0206345_18112960.jpg

6:43 第一岩壁の上部に到達
a0206345_18124620.jpg

6:53 英山を通過 ここまで46分 朝日が目の前に見える 
a0206345_18154979.jpg

7:06 稜線上はスピードを上げて前黒髪を通過 ここまで59分
a0206345_1818169.jpg

朝日に映えるこれから向かう黒髪山、青螺山、牧ノ山
a0206345_18192420.jpg

7:30 黒髪山を通過 ここまで1時間23分 英山から37分 いいペースだ 先は長い抑えて行こう
a0206345_18221249.jpg

7:46~7:51 見返り峠 青螺山の急登に備えて今日初めて5分間の小休止
a0206345_18242050.jpg

8:23~8:29 青螺山山頂 ここまで2時間16分 黒髪山から53分 疲れはない なかなかいいぞ!
a0206345_1826917.jpg

8:46 青牧峠を通過 まだ誰とも会わない 
a0206345_18305620.jpg

9:01 牧Ⅱ峰を通過 ここまでの登りはダラダラと結構キツイ
a0206345_1832145.jpg

9:10~9:21 牧ノ山山頂 ここまで3時間03分 青螺山から41分 小休止で稲荷寿司2個を食べて栄養補給 もちろん水分、糖分、塩分もこまめにとります
a0206345_18344928.jpg

9:29 誰が名づけたか笑い坂?と、いうよりも苦笑い坂?の上部に到達 鎖を設置された方に敬意を表します
a0206345_18375067.jpg

9:46 越ノ峠を通過 ここまで3時間39分 ここからしばらくは車道歩き 過去2回はここで心が折れてしまって往路完全縦走に切り替えた
a0206345_1839578.jpg

9:52 林道横の湧き水 左側に沢蟹がいます この水は飲料可能ですが、自己責任でどうぞ ちなみに私はなんともありませんでした 
a0206345_18395280.jpg

10:11~10:16 腰岳山頂 ここまで4時間04分 牧ノ山から50分 とうとうここまで誰とも会わなかった 黒髪山系独り占め! 
a0206345_18452791.jpg

しばし伊万里方面を眺める
a0206345_22553693.jpg

10:31~10:36 折り返し地点のトラピスチヌ修道院 スタートから4時間24分 歩行時間は4時間を切っているが余裕のガッツポーズ  なんだか今日は行けそうな気がする~ 
a0206345_18493013.jpg

修道院向かい側の千畳敷 きれいに整備されてます 先週はここを見る余裕さえなかった
a0206345_22503170.jpg

10:56~11:24 再び腰岳山頂 ここまで4時間49分 ショートスパッツに交換し足元スッキリ 放熱効果アップ! これから先の事を考えて長めに休憩を取り稲荷寿司を2個と菓子等を食べて栄養補給  
a0206345_1851255.jpg

12:22~12:31 牧ノ山山頂 ここまで6時間15分 腰岳から58分 越ノ峠、苦笑い坂の鎖場を乗り越えてここまで戻ってきた しかし、まだ誰とも会わない 
a0206345_1953336.jpg

12:41~12:46 牧Ⅱ峰山頂 今日、初めて会った登山者 おいしそうなご飯が炊き上がったようですね。名前も聞かずにすみません。このブログを見られたらコメントでも入れてください
a0206345_191267.jpg

13:21~13:27 青螺山山頂 ここまで7時間14分 牧ノ山から50分 3人の登山者が食事中 最後の稲荷寿司を2個食べて栄養補給
a0206345_19161155.jpg

13:53 見返り峠を通過し展望所から雄岩,雌岩 いつもは楽々の黒髪山の登りがきつい!低血糖のハンガーノック?
a0206345_191827100.jpg

14:13~14:22 黒髪山山頂 ここまで8時間06分 青螺山から46分 とうとうここまで戻ってきた!往復してきた牧ノ山、牧Ⅱ峰、青螺山、中央彼方に腰岳を望む ここでチョコレートを多めに食べて栄養補給 持ち直してくれよ!
a0206345_19202557.jpg

14:50 足の疲れも持ち直し、スイスイ登って前黒髪手前の岩尾根から黒髪山、青螺山、牧ノ山を望む 実に感慨深い 
a0206345_19232738.jpg

14:52 前黒髪を通過 ここから英山までしばし尾根道を楽しもう 
a0206345_19263763.jpg

15:05 英山を通過 ここまで8時間58分 黒髪山から43分 ここからは急な下りが続くので要注意
a0206345_1930272.jpg

15:11 岩壁の上部に到達 ここを乗り切ればあと少し
a0206345_19322019.jpg

15:35 遠くに牧ノ山が見える あと少し 岩壁を降り終えたらこみ上げるものが後から後から押し寄せてくる・・・そのつど まだ終わりではないと自分に言い聞かせた
a0206345_19335082.jpg

15:41 スタートから9時間34分 英山から36分 声に出せない歓喜のゴール!かつて経験したことのない達成感!帰りの車でもとめどなくこみ上げてきた
a0206345_1941198.jpg



今回の黒髪山系単独完全往復縦走の成功は、歩いたのは一人だけど一人の力ではなく『3ガクッタイ』みんなの力で勝ち取ったものだ!3ガクッタイのみなさん有難う!

往復距離 26キロ 
往路行動時間  4時間24分    歩行時間  3時間57分  累積標高 1450m
復路行動時間  5時間10分    歩行時間  4時間13分  累積標高 1350m
総行動時間     9時間34分   総歩行時間  8時間10分  累積標高 2800m   


2014年11月 再び黒髪山系完全往復縦走達成


by ichibunn-go | 2011-10-16 20:32 | 黒髪山 青螺山 牧ノ山 天山 | Trackback | Comments(4)

黒髪山系縦走周回

10月9日 今年50回目を迎える今回は、いよいよ黒髪山系往復縦走にチャレンジする時がやってきた!4月に一度チャレンジしたが往路は見事に単独完全縦走を達成したが、暑さと飲料水不足で復路は断念し車道を歩いて有田ダムまで帰った。その失敗を繰り返さぬようこの半年間トレーニングをつんできた。天気予報では気温が上がりそうだし昨日の疲れが少し残っているようだが、行けるところまで行ってみよう。

ルートは有田ダム駐車場をスタートし英山~前黒髪~黒髪山~青螺御前~青螺山~牧Ⅱ峰~牧ノ山~腰岳をへて、トラピスチヌ修道院で折り返す。成功するためには往路を5時間前後で行かなければならない。スピードと持久力が必要だ。
a0206345_9493313.jpg

5:40 まだ暗い中準備運動をしていると一台の車がやってきた。なんとパトカーだった。職務質問をされたので、黒髪山系の往復縦走で伊万里のトラピスト修道院まで行ってくると言ったら驚いていた。あと、ザックとか靴はどんなのがいいのか聞かれたので、今日履く靴を見せたら興味深そうに見ていたおまわりさん。ついでなので、暗くなるまでに帰ってこなかったら遭難しているかもしれないので捜索してくれるよう頼んでおいた。これで安心だ。

6:11 夜が明けてきたので出発だ
a0206345_17472961.jpg

6:18 朝もやのかかる有田ダム 幻想的だなあ でも湿度がかなり高そうだ
a0206345_17493130.jpg

6:42 第一の岩壁に到達 朝露で濡れているので注意が必要
a0206345_17521768.jpg

6:56~7:01 英山山頂 文字に赤いテープを貼ってあるが英の方ははがれている 朝露と汗で服も体もビショビショだ
a0206345_17552263.jpg

7:13 前黒髪を通過 なんだか携帯の調子が悪い
a0206345_1757248.jpg

7:41~7:46 黒髪山山頂 すでに先着者がいました
a0206345_17585633.jpg

8:01~8:06 見返り峠 下山されるご夫婦に会った
a0206345_1834429.jpg

8:23 青螺御前を通過
a0206345_185221.jpg

8:39~8:48 青螺山山頂 隊長から激励のメールが届くが、携帯の調子が悪く返信できない
a0206345_187494.jpg

9:05 青牧峠を通過 牧Ⅱ峰までの登りが結構キツイ
a0206345_1885790.jpg

9:22~9:26 牧Ⅱ峰 今日はやけにキツイ
a0206345_18112987.jpg
 
9:36~9:44 牧ノ山山頂 腹の調子もおかしい 水分の摂りすぎかな?
a0206345_18141254.jpg

9:53 笑い坂に到着 かなり足にきてるので気をつけてゆっくり降りよう
a0206345_18162451.jpg

10:12 越ノ峠に到着 ここで勇気をもってリタイアを決断し目標を往路完全縦走に切り替えた
a0206345_18194251.jpg

10:45~11:14 腰岳山頂 ヨタヨタと登る途中で師匠から激励のメールが!
a0206345_18232823.jpg

11:31 なんとか折り返し点のトラピスチヌ修道院に到着 しかし何の喜びも達成感も感じない。
ここで副隊長から激励のメールが!携帯の調子が戻り返信できたのでリタイアを伝えた。マラソンならリタイアすれば伴走車に乗せてもらえるが、登山は自己責任、自力下山が原則なので余力を残しておかなければ出発点に戻ることはできない。 しかも、ここから車道を3時間歩かなければならない  
a0206345_18293775.jpg

12:19 林道を歩いて越ノ峠を通過するも足はパンパンだ 足の裏もおかしい
a0206345_18312824.jpg

12:45 鍋島藩牧場跡 車では見落としてしまう
a0206345_1835579.jpg

13:06 岩峰が見える やはり車では見落としてしまう
a0206345_18392150.jpg

14:05 やっと有田ダムが見えてきた 最後の力を振り絞ろう
a0206345_18403219.jpg

いつ見ても美しい。疲れも癒される
a0206345_1841281.jpg

13:13 秘色の湖の碑 車では通り過ぎてしまう
a0206345_18431515.jpg

その横の乙女像
a0206345_1844448.jpg

14:22 なんとか有田ダム駐車場に到着
a0206345_1845552.jpg


往復縦走失敗の原因。まず気温、湿度があまりにも高すぎた。夏場のトレーニングはなんだったのか?まだまだ力不足!ザックの重量?往復ということで飲料水が2倍必要。次回は何箇所かにデポすることしよう。昨日の疲れが残っていた?これが主原因かも!?いつもと同じ靴、ソックスを履いていたにもかかわらず左親指付け根にでかいマメができいた。やはり黒髪山系は甘くない!結果的には4月と同じパターンになってしまった。それほど黒髪山系往復縦走は困難なのか!?次回は気温の低い時期に挑戦してみよう。これはもはやライフワークだ!
条件が整えば来週も挑戦してみたい!

歩行距離 26キロ  累積標高 1700m  行動時間 8時間11分  歩行時間 7時間09分
登山体力レベル 5

10月16日 黒髪山系単独完全往復縦走達成!
by ichibunn-go | 2011-10-09 19:20 | 黒髪山 青螺山 牧ノ山 天山 | Trackback | Comments(4)

10月8日 今日は明日予定している黒髪山系往復縦走に向けての最後の登査だ。先々週が有田ダムを基点に英山、前黒髪、黒髪山までを周回。先週が竜門ダムを基点に黒髪山、青螺山、青牧峠までを周回。49回目となる今回は、越ノ峠を基点に腰岳へ登り折り返し点のトラピスチヌ修道院までの往復と、牧ノ山まで往復して登山道を登査する。過去に2回完全縦走を達成しており、ルートも熟知しているつもりだが全ては安全と成功のために。

8:21 半年ぶりの腰岳登山口
a0206345_14504252.jpg

8:32 通常はここから左に行き山頂を目指すが今回は林道をそのまま進み弁財天登山口から山頂を目指す
a0206345_14542034.jpg

8:36 弁財天登山口
a0206345_1455630.jpg

8:44 登山道は草で覆われ、あまり人は歩いていないようだ
a0206345_14572515.jpg

8:46 弁財天
a0206345_14582220.jpg

8:50 半年ぶりの腰岳山頂
a0206345_14595426.jpg

なんだか足がチクチクするなぁと思ったら、なんじゃこりゃあ?植物の繁殖に利用されました
a0206345_1515651.jpg

9:00 トラピスチヌ修道院上登山口
a0206345_1545481.jpg

9:08 懐かしのトラピスチヌ修道院
a0206345_1561293.jpg

9:29~9:35 来た道を戻り再び腰岳山頂 伊万里方面を望む
a0206345_1582511.jpg

9:54~9:58 通常の登山道から下山して越ノ峠駐車場
a0206345_1595263.jpg

9:59 牧ノ山登山口 このあと大きなカラスヘビと遭遇 マムちゃんでなくてよかった~
a0206345_15105885.jpg

振り返れば階段が落ち葉で埋って見えない
a0206345_15131078.jpg

9:17 人があまり歩かないのらしく、道をふさいだ枯れ枝をよけながら、見上げればひっくり返りそうな笑い坂のクサリ場に到着。明日の復路ではここが第一番目の難関だ
a0206345_15191543.jpg

10:37 牧ノ山山頂 休まず折り返す
a0206345_15212687.jpg

10:48 転げ落ちそうな笑い坂の上から見下ろす 怪我をしないように猪走りはしない。ゆっくり慎重に
a0206345_1522881.jpg

11:07 牧ノ山より無事下山
a0206345_15274499.jpg

先日、有田の方から『黒髪の森温泉』が山内町にあるという情報を得て、黒髪少年自然の家方面へと向かった。その付近から見る、雄岩と雌岩
a0206345_15353031.jpg

黒髪の森温泉『天童の湯』 こんな所に温泉があるなんてぜんぜん知らんかった!灯台下暗しもよかとこばい!
a0206345_15363918.jpg

従業員の方の許可をもらい誰もいなかったので浴室を撮らせてもらいました。源泉かけ流しでぬるぬるすべすべ、今日の疲れも洗い流して気持ちよかったですよ。料金は400円。源泉温度は41度~42度だそうです
a0206345_15421920.jpg

洗い場も広くていいですね 
a0206345_15423956.jpg

無料で休める休憩所も有ります
a0206345_15464378.jpg

外には足湯もあります。入浴者は無料ですが、その他の人は100円だそうです。残念!
a0206345_15483828.jpg


温泉に入り疲れも取れたことだし、明日は頑張るぞ!明日も温泉に入りに来るぞ!

歩行距離10キロ 行動時間 2時間46分  歩行時間 2時間36分
by ichibunn-go | 2011-10-08 16:09 | 黒髪山 青螺山 牧ノ山 天山 | Trackback | Comments(2)

黒髪山~青螺山 2周回

10月1日 今日は再び黒髪山と青螺山に登ることにした。今年48回目の登山で、いよいよ50回目が近づてきた。50回目は条件が整えば有田ダムからトラピスト修道院を往復する黒髪山系単独完全往復縦走と決めている。今回はそのシュミレーショントレーニングで竜門ダムを基点に1周目が二股 後の平 黒髪山 見返り峠 青螺山 竜門ダムと回る。2周目は同じコースを逆に回る。本番よりかなり距離が短いので(一周6キロ)極力休憩を取らないで回ることにしたい。
a0206345_10161569.jpg

また今回も素敵な出合いがあったので紹介したい。

8:39 竜門ダム駐車場を黒髪山に向けて出発
a0206345_15521337.jpg

8:51 二股を通過 序盤はゆっくり歩くことを心がける
a0206345_15535638.jpg

9:05 鬼の岩屋を通過 調子も出てきたのでスピードを上げて行こう
a0206345_15545040.jpg

9:09 後の平を通過 
a0206345_15555450.jpg

9:25 黒髪山山頂 先着者と挨拶を交わして通過
a0206345_15573383.jpg

9:39~9:43 見返り峠 青螺山の登りに備えて初めての休憩
a0206345_15585979.jpg

10:12~10:20 青螺山山頂 二度目の休憩 見返り峠から初めて30分を切った
a0206345_1633753.jpg

10:34 青牧峠を通過 この先牧ノ山分岐からはくだりになりスピードもあがる
a0206345_167148.jpg

10:57 竜門ダム駐車場 車が増えてるけど登山者1人と会っただけ みんな黒髪山に登ってるのかな?
a0206345_1674682.jpg

11:18 20分ほど休憩を取り青螺山に向けて出発
a0206345_16124850.jpg

11:52 青牧峠 さすがに2周目は足が重いが、ここが頑張りどころ
a0206345_16142089.jpg

12:16~12:27 本日2度目の青螺山山頂 山頂に近づくにつれてにぎやかな声が聞こえてくる。そこにいたのは唐津市立外町小学校の『校長先生と山を歩こう会』の総勢45名+2名のみなさん。山大好きな素晴らしい校長先生なんでしょうね。楽しいお話と元気を頂き有難うございました。
a0206345_16265689.jpg

12:48 見返り峠を通過 下山途中遅れてきた2名の方と遭遇
a0206345_16261548.jpg

13:08~13:14 再び黒髪山山頂
a0206345_162966.jpg

13:27 後の平を通過 途中の蛇焼山の標識を見落としたが特に問題はない
a0206345_1656582.jpg

鬼の岩屋と二股の中間にあるハシゴの上の木がロープをくわえ込んでいる
a0206345_16593395.jpg

13:40 二股通過 魚ちゃん達の餌付けは今回はお休み
a0206345_1723262.jpg

13:49 竜門ダム駐車場 外町小学校のみなさんはまだ下山していないようだ。
a0206345_16301462.jpg


歩行距離 6kmx2周 12km  累積標高 1800m
1周目行動時間 2時間18分 歩行時間 2時間06分
2周目行動時間 2時間31分 歩行時間 2時間13分

このコースをこの時間で回れたことで黒髪山系単独往復縦走がかなり近いものになってきた。しかし完全往復縦走となれば今日歩いた距離の2倍の24キロ以上、時間も2倍でいければいいのだが、10時間で往復できればかなり早い方だろう

さすがに明日は筋肉痛かな?


注:一般登山者の方はコースタイムを参考にしないでください。
by ichibunn-go | 2011-10-01 17:14 | 黒髪山 青螺山 牧ノ山 天山 | Trackback | Comments(4)

天山

9月24日 9月の3ガクッタイ定例登山は約一年ぶりの天山だ。割と楽に登れる山という事で普段参加しないメンバーも参加している。3ガクッタイ始まって以来の大所帯のようだ。天気も素晴らしく秋を感じさせてくれ風もさわやかだ。さて、どんな花が出迎えてくれるのかな?
参加者は、y師匠 隊長 副隊長夫妻 てるさん 局長 りん隊員 イチブン夫婦の9名

ルートは七曲峠~天山~雨山~天川駐車場登山口~天山~七曲峠
a0206345_15442896.jpg

10:03 初対面の人もいるので紹介をすませ、にぎやかに七曲峠を出発
a0206345_555752.jpg

10:40 展望も開け後方に彦岳も見えてきた。花をさがしながらゆっくりと進んでいく
a0206345_602986.jpg

10:58~11:06 樹木が少ないため日陰が少ない。木陰を見つけて休憩
a0206345_633652.jpg

11:14 気持ちのいい草原
a0206345_651794.jpg

11:49~12:57 天山山頂に到着
a0206345_67122.jpg

それぞれがビール?を手に乾杯!
a0206345_610022.jpg

ゆっくりと昼食と会話を楽しみ、ぞろぞろと雨山に向けて出発
a0206345_6122156.jpg

13:10 ススキを掻き分けて雨山山頂に向かう
a0206345_6142489.jpg

13:16 雨山山頂
a0206345_6151028.jpg

山頂より天山を望む まるで女岳から涌蓋山を見ているようだ
a0206345_6191075.jpg

当初ここから往復の予定だったが、女性軍からの要望でトイレのある天川駐車場に回ることになった。その途中から天山ダムを見下ろす
a0206345_6251983.jpg

14:07~14:15 天川駐車場 警察車両が数台あり何やら物々しい雰囲気!事件発生か!?
a0206345_6272517.jpg

14:27 二度目の天山山頂へあと一息
a0206345_6301989.jpg

14:30 今日は集合写真の多い日だなあ
a0206345_6331018.jpg

14:34 七曲峠へ向けてパラパラと出発
a0206345_635167.jpg

14:44 花を探しながらちょっと寄り道
a0206345_6363665.jpg

15:42 七曲峠に到着
a0206345_6374048.jpg


時間も距離も気にしない遠足のような山登りだったが、たまにはのんびりいいもんだ。

歩行距離 10キロ 行動時間 5時間21分 歩行時間 3時間57分

今日 出会った花達
a0206345_6412534.jpg

a0206345_64222.jpg

a0206345_6422052.jpg

a0206345_6432564.jpg

a0206345_6441693.jpg

a0206345_6444187.jpg

a0206345_653369.jpg

a0206345_645530.jpg

a0206345_6464027.jpg

a0206345_6453113.jpg

a0206345_6461230.jpg

by ichibunn-go | 2011-09-25 06:53 | 黒髪山 青螺山 牧ノ山 天山 | Trackback | Comments(8)

青螺山 黒髪山

9月17日 天気予報では午後からくずれて雨が降りそう。しかし、朝起きてみると快晴ではないか!午前中だけでも登ってこようかな。でも暑そうだ。
ルートは竜門ダムから青牧峠、青螺山、見返り峠、黒髪山、後の平、二股、竜門ダム
a0206345_1915281.jpg


8:54 天気がいい事もあり登山者も多いようだ
a0206345_1733815.jpg

9:28 青牧峠 ここまでは昨年の11月以来だ。途中で2パーティー10人ほどを追い越す しかし暑い
a0206345_177567.jpg

9:32~9:37 見返り峠分岐 2週間前に見返り峠からここまで来て青螺山に登った。あとはその時と同じだが天気がいいので滑る心配はあまりなさそうだ
a0206345_17104291.jpg

9:59~10:13 青螺山山頂 山頂直前で知り合いとばったり!数分早ければゆっくり話ができたのに残念!先着のご夫婦と話しをしていると、途中で追い越した若者4人も到着
a0206345_17173483.jpg

10:37 見返り峠を通過し展望所 だいぶ雲が増えてきたようだ
a0206345_17203890.jpg

11:00~11:14 黒髪山山頂 とにかく暑い
a0206345_17231059.jpg

11:32 鬼の岩屋 雨が降ったら雨宿りしようと思ったが降りそうにない
a0206345_17241882.jpg

11:46~11:57 二股を過ぎたあたりの沢で久しぶりの餌付け 小さいのがいるけど見えますか?
a0206345_17273185.jpg

沢蟹が3匹いるのがわかりますか?
a0206345_17295952.jpg

12:05 早々に駐車場に到着 けっこう車はいるのに登山者とはあまり会わなかった
a0206345_17325138.jpg



このルートは昨年の11月以来で、登山人生を大きく?いや、ちょびっと変えることになる出会いがあった思い出深いルートだ。それにしても暑くて暑くて歩いた距離、時間のわりにはかなりバテた
歩行距離6キロ  行動時間 3時間11分  歩行時間 2時間25分
by ichibunn-go | 2011-09-17 17:49 | 黒髪山 青螺山 牧ノ山 天山 | Trackback | Comments(5)

青螺山 黒髪山

9月5日(月) 今日は仕事が休みだったので久しぶりに青螺山と黒髪山に登る事にした。足の調子もいいようだ。
ルートは竜門ダムから見返り峠に登り、そこから青螺山の巻き道を青牧峠に向かいそこから青螺山に登る。遠回りだが、たまにはいいだろう。あとは、見返り峠、黒髪山、後の平、二股、竜門ダムのお決まりのルートだ。
a0206345_19383585.jpg

9:00 竜門ダム駐車場を出発
a0206345_163894.jpg

9:09 かじか橋から滝を見る 雨でいつもより水量が多いようだ
a0206345_164326.jpg

9:36~9:40 見返り峠 一旦、青螺山方向に向かう
a0206345_1671635.jpg

9:52 この標識を見落とし5分ほどロスしてしまった
a0206345_1685724.jpg

10:10 エベレスト3年。富士山3日。あなたは行けますか?
a0206345_16102325.jpg

10:19~10:25 縦走路出合い
a0206345_1612415.jpg

10:49~11:00 5ケ月ぶりの青螺山
a0206345_16135663.jpg

手前に黒髪山、その向こうに前黒髪、英山
a0206345_16262831.jpg

伊万里方面
a0206345_162754100.jpg

11:27 青牧峠分岐まで戻ってきた。青螺山周回が完成
a0206345_16153720.jpg

11:36 見返り峠を通り過ぎ展望所からの眺め
a0206345_16194163.jpg

11:58~12:25 予定どおりの時間に黒髪山に到着 やっと昼飯だー!
a0206345_16215464.jpg

前黒髪、英山、遠くに多良の山々も見える
a0206345_16244237.jpg

天童岩と青螺山
a0206345_16252587.jpg

13:06 後の平、鬼の岩屋を通り二股 水量が多く魚のえさやりはできなかった
a0206345_16323967.jpg

13:18 竜門ダム駐車場に到着
a0206345_16355598.jpg

今日はやけにキノコが目に付いたので写真を撮りました。名前は分かりません
a0206345_16373471.jpg

キャッチボールができそう
a0206345_1638778.jpg

そり具合がなんともいえません
a0206345_1640132.jpg

真っ白なキノコ
a0206345_16403388.jpg

大きいですよ
a0206345_16411765.jpg

これも大きい ヒダが黄色
a0206345_164247.jpg

グレーのキノコ
a0206345_16432876.jpg

あめ色でツヤツヤ
a0206345_1644917.jpg

今度は黄色いキノコ
a0206345_16453986.jpg


キノコ観賞が目的ではなかったが、これもありかな?他にも沢山ありましたよ。

雨上がりの平日の山は誰もいない。まったくの一人旅だ。それだけに転倒、滑落には気をつけたい。全ての感覚、時には第六感も働かせながら。それだけに達成感はひとしおだ。
歩行距離 7.5キロ  行動時間 4時間18分  歩行時間 3時間30分
by ichibunn-go | 2011-09-05 16:53 | 黒髪山 青螺山 牧ノ山 天山 | Trackback | Comments(3)

黒髪山

5月22日

昨日から天気が思わしくなく、今日こそはとテレビの天気予報とにらめっこだ
幸い徐々に明けてくるとの予報 久しぶりに黒髪山に行ってみるか
山間部はまだ雲の中だが天気予報を信じるしかない
黒髪山は今年5回目となる 1月3日妻と娘の3人で初登山 1月8日妻と2人
3月13日3ガクッタイと黒髪山系完全縦走 4月10日黒髪山系単独完全縦走 
そして今日は登山とは別の目的があってやってきた

雨上がりの竜門ダム駐車場はまだ少ない
a0206345_199163.jpg

山はまだ雲の中だ
a0206345_1995497.jpg

しっとりとしていい雰囲気
a0206345_20171068.jpg


ここが今日の目的の場所 二股の少し下の沢 小魚の餌付けです
写真では見えないかなー? 帰りにもう一度よってみよう
a0206345_19355875.jpg

見返り峠下の石畳 濡れてすべりやすい
a0206345_19341137.jpg

展望所から雌岩を見る なんにも見えましぇーん
a0206345_19265397.jpg

天童岩下のクサリ場もすべりやすいので注意
a0206345_19284470.jpg

いつもの黒髪山
a0206345_19372211.jpg

そこには4人の山ガールが!霧の中に咲いた華?
a0206345_19412041.jpg

鹿島からこられたそうです このブログ見たらコメントくださいね
a0206345_1943345.jpg

こちらもしっとりヤマツツジかな?
a0206345_19435441.jpg

たまには後黒髪まで足をのばしてみるか
a0206345_19455320.jpg

これがウロコ岩?
a0206345_19545649.jpg

おっ!後黒髪か!と思ったら有田ダム分岐の偽黒髪でした
a0206345_19511421.jpg

地図で見ると200メートルぐらい先
a0206345_19534451.jpg

とにかくコケだらけで滑りやすい 慎重に
a0206345_19571930.jpg

小魚がいるのが見えますか?餌付け成功
a0206345_2014683.jpg

もう少し下流の沢にも、いるいる!パンにつられてサワガニも出てきたよ 
a0206345_2063694.jpg

駐車場に帰ってみるとけっこう車がふえてました
a0206345_20112976.jpg


魚のエサやりもできたし、山ガールにも会えたし、大満足の黒髪山でした
by ichibunn-go | 2011-05-22 20:20 | 黒髪山 青螺山 牧ノ山 天山 | Trackback | Comments(7)