カテゴリ:黒髪山 青螺山 牧ノ山 天山( 85 )

11月16日(日) 先月から、由布岳お鉢巡り九重三俣山の紅葉、先週は九重8座縦走と遠征が続いた。一ヶ月ぶりのホームマウンテンとなる。遠征による体力の低下はないのか?確認の為にホームマウンテンを歩くことは重要な事だと思う。

下山と同時に見事な紅葉が出迎えてくれた
a0206345_17392418.jpg

ルートは、取りあえず黒髪山まで登り、そこから先は気分次第で臨機応変に変えていくことにした
結果、竜門ダム駐車場~二俣~後ノ平~黒髪山~西光密寺~前黒髪~英山~英岩~西光密寺~見返り峠~青螺山~青牧峠~牧Ⅱ峰~牧ノ山~牧Ⅱ峰~竜門ダム分岐~竜門ダム駐車場となった
a0206345_17491639.jpg

ダム周辺も紅葉が始まる
a0206345_1755566.jpg

駐車場周辺の紅葉も見事だ 中央のピークを青螺山と勘違いしてる人が多いようだが、これは牧Ⅱ峰 青螺山はここからは見えません
a0206345_17574443.jpg

9:00 竜門ダム駐車場を出発 黒髪山までは無休憩で行こう
a0206345_17583411.jpg

9:09 二俣を通過
a0206345_17592639.jpg

9:21 鬼の岩屋を通過
a0206345_180291.jpg

9:25 後ノ平を通過
a0206345_1811280.jpg

9:40~9:44 黒髪山 おっ!駐車場からジャスト40分 力は落ちてない。逆に強くなってるかも
a0206345_1841542.jpg

さあ、ここから何処にいこうかな?景色を眺めていると前黒髪と英山が目にはいった。よし!英岩まで行こう!
a0206345_1883491.jpg

英岩まで往復した後で青螺山へ登ろう
a0206345_1894058.jpg

9:50 黒髪神社 天童岩の下に祀られる
a0206345_18185740.jpg

9:52 白山神社 後ろには天童岩が聳える
a0206345_18211254.jpg

9:53 石段を降れば西光密寺
a0206345_18235096.jpg

9:56 西光密寺 紅葉には少し早いかな?
a0206345_18245768.jpg

9:58 有田ダム分岐 さて?有田ダムへ降るか?縦走するか? 車道を歩きたくないので縦走しよう
a0206345_18282630.jpg

10:06 振り返れば天童岩がにょっきり
a0206345_18295922.jpg

10:14 前黒髪 表示板傷んだね(´・ω・`)
a0206345_18321389.jpg

10:24 英山 このあたりは常緑樹ばっかり
a0206345_18333323.jpg

ちょっと景色を楽しもう
a0206345_18345256.jpg

a0206345_18351199.jpg

10:30~10:46 英岩 長崎の山岳会の人達と出会う 黒髪山を中心に他の登山口からも登っているとのこと 他の人達とも会うかもね
a0206345_1836676.jpg

遭難碑 遭難は1961年11月19日 遭難された方の冥福を祈った
a0206345_1838715.jpg

見下ろすと紅葉が綺麗な所が!相撲大会のようだ
a0206345_18401545.jpg

有田のシンボル大銀杏
a0206345_18405812.jpg

11:15~11:38 再び西光密寺 腹減ったー昼食にしよう
a0206345_19195464.jpg

11:47 見返り峠 直進して青螺山へ
a0206345_1921784.jpg

11:51 紅葉ボチボチ
a0206345_1924411.jpg

12:04 青螺御前
a0206345_19234951.jpg

12:18~12:36 青螺山 10人ほどの登山者が!聞いてみると長崎の山岳会の人達でした。リンゴと柿を頂き元気百倍!有難うございました
a0206345_19301413.jpg

振り返れば歩いて来た黒髪山、前黒髪、英山が見える
a0206345_19315942.jpg

12:49 青牧峠を通過
a0206345_1933370.jpg

12:52 竜門ダム分岐を通過
a0206345_19335656.jpg

13:05 牧Ⅱ峰を通過
a0206345_19344219.jpg

13:13~13:19 牧ノ山 ここから降れば、かじか橋登山口から竜門ダム駐車場まで車道歩きになるので、竜門ダム分岐まで引き返すことにした
a0206345_19353630.jpg

13:28 牧Ⅱ峰 
a0206345_19403014.jpg

今度は景色を見てみよう
a0206345_1941135.jpg

13:36 竜門ダム分岐 ここから降ろう
a0206345_19415082.jpg

13:56 キャンプ場の銀杏がいい色してるね
a0206345_1942498.jpg

13:57 おお~!綺麗な紅葉 癒される~!
a0206345_19443611.jpg

a0206345_19445367.jpg

a0206345_19451717.jpg

13:58 無事到着 登山者だけじゃなく一般客も多いね
a0206345_19461592.jpg


来週はTTI 48 11月定例登山 竜門ダムより綺麗なマイセンの森と白川キャンプ場の紅葉を満喫しよう。

心配していた体力的問題は全くなし。この調子で冬場を乗り切れば、来春にはきっといい結果が出るだろう・・・あっ!そう言えば今年中に済ませておきたい事が二つぐらいあったなぁ・・・

歩行距離 12km  累積標高 1300m  行動時間 4時間58分  歩行時間 3時間51分  

黒髪山系は九重連山より標高では1000m以上低いけど、その険しさはそれ以上 改めて認識した山行だった。
by ichibunn-go | 2014-11-16 20:51 | 黒髪山 青螺山 牧ノ山 天山 | Trackback | Comments(0)

秋の花咲く天山~雨山へ

9月27日(土) メンバーが集まらず先週から順延した”TTI 48”定例登山だったが、今回もメンバーが揃わず・・・(T_T) しか~し!先週見られなかったリンドウやセンブリ等、より多くの花が見られるかもしれない。そこに期待して今週も登ろう。
メンバーはアユママとイチブンの2名と寂しいが内容でカバーしよう。

雨山にひっそりと咲いていたムラサキセンブリ 写真では分かりにくいが花の直径は15mm~20mmほど
a0206345_19312044.jpg

ルートは、七曲峠~天山~天川駐車場~林道~九州自然歩道~雨山~天山~七曲峠。先週よりややワイドに歩くことにした
a0206345_1927404.jpg

9:30 大きな期待を胸に登山開始
a0206345_19334424.jpg

9:53 展望が開けてホッとした気持ちになる
a0206345_19391373.jpg

10:16 今日初めてのタンナトリカブト
a0206345_19405286.jpg

10:18 高原状の尾根 爽やかな秋風が頬を撫でて心地よい このあたりから花を探しながらゆっこう歩こう
a0206345_19415070.jpg

10:29 登山道に咲いたマツムシソウ 
a0206345_19462796.jpg

a0206345_1947471.jpg

名前は知らないけどカワイイ花
a0206345_1949211.jpg

10:31 ウメバチソウが一輪
a0206345_19523681.jpg

10:33~10:36 タンナトリカブト群生地
a0206345_19533488.jpg

a0206345_1954038.jpg

a0206345_19543131.jpg

ハチが蜜をすっている
a0206345_19545354.jpg

10:48 天山山頂に沢山の人がいるのが見える
a0206345_19594586.jpg

おっ!色の濃いトリカブト
a0206345_19583556.jpg

10:51 山頂付近で今日初めて出会ったリンドウ
a0206345_2022289.jpg

やっぱリンドウは( ・∀・) イイネ!
a0206345_205960.jpg

10:53~11:30 天山山頂 風は爽やかだけど日差しが熱い!けどここで昼食にしよう
a0206345_2072931.jpg

昼食の後は天川駐車場へ
a0206345_209122.jpg

11:45~11:52 天川駐車場
a0206345_2010473.jpg

車止めのがしてあるけど、ここから先は遊歩道になるのかな?
a0206345_20112630.jpg

12:01 あれ?小屋があって道は行き止まり・・・?
a0206345_2014393.jpg

道標を見ると?今まで思っていた登山道、車道の位置関係に誤りがあることに気づいて地図を見て修正
a0206345_2016059.jpg

山頂まで1.3km 先週通った水平歩道のここに出るのかな?
a0206345_20185859.jpg

車道まで0.1km 小屋の裏側に降る道があった
a0206345_2020522.jpg

12:04 車道に出てこの道標 上宮駐車場の方へ行けば九州自然歩道があるはず!
a0206345_2021439.jpg

12:09 天山ダムがいいね!
a0206345_20252736.jpg

12:12 九州自然歩道を示す道標 これで間違いなし!
a0206345_20261715.jpg

ここを登って雨山へ
a0206345_20314621.jpg

12:23 ツクシシャクナゲ?このあたりにあるのかな?
a0206345_20332642.jpg

あたりをキョロキョロ探したけどそれらしい木はない。あるのはこんなものばかり
a0206345_2042209.jpg

12:29 この交差点は右を取って雨山へ
a0206345_20435249.jpg

相変わらずどこが道だか分かりにくい
a0206345_20453781.jpg

12:33 予想取りの場所にリンドウが一輪咲いていた
a0206345_2048670.jpg

a0206345_20482663.jpg

12:40~12:45 雨山山頂
a0206345_20525673.jpg

次は天山へ 他に花がないか注意しながらゆっくり降ろう
a0206345_20535379.jpg

12:49 ラッキー!登る時には気づかなかったムラサキセンブリ
a0206345_20575980.jpg

a0206345_2058276.jpg

うっかりしてると見落としそうな小さなセンブリが!花の直径は10mmほど
a0206345_2059854.jpg

a0206345_2059358.jpg

13:05 名前は知らないけどかわいい花
a0206345_2102434.jpg

13:10~13:20 二度目の天山山頂 他に花がないか探してみよう
a0206345_2124280.jpg

おお~!沢山花をつけたウメバチソウが!
a0206345_2142195.jpg

a0206345_2151351.jpg

a0206345_2153272.jpg

ウメバチソウがもう一つ
a0206345_2110173.jpg

13:31 展望を楽しみながら高速下山にアユママがチャレンジ
a0206345_21141171.jpg

14:14 七曲峠に無事到着 おお~!天山から1時間突破の54分!やったね\(^^)/
a0206345_21181795.jpg


先週は見られなかった リンドウ、センブリ、ムラサキセンブリ、ウメバチソウ等、あまりにも( *♛ ェ ♛)可愛いすぎる秋の草花を楽しむことができ大満足の一日だった。

歩行距離 11km  累積標高 700m  行動時間 4時間44分  歩行時間 3時間42分
by ichibunn-go | 2014-09-27 21:38 | 黒髪山 青螺山 牧ノ山 天山 | Trackback(5) | Comments(2)

9月21日(日) 昨日予定していた”TTI 48”定例登山だったが天気もボチボチ・・・平均年齢48歳・・・何かと忙しいお年頃。なかなかメンバー集まらない(´・ω・`) 結成以来メンバー7人が全員揃っての登山は一度も無い (T_T) ので来週に順延したけど何だかな~・・・ ならば!取りあえず下見に行ってみよう。かな!?

おお~!タンナトリカブトが咲いている!
a0206345_17212828.jpg

マツムシソウも咲いている!
a0206345_17244892.jpg

ルートは、七曲峠~天山~雨山~天川駐車場~天山~七曲峠の、花でも見ながらボチボチ歩けば楽しいコース
a0206345_17444849.jpg



8:30 ワクワクしながら七曲峠を出発
a0206345_17285145.jpg

登り始めてすぐの所に案内板が!当然です。自然に咲く草花を採ってはいけません!撮るだけにしましょう(o^^o)♪
a0206345_17311599.jpg

8:52 樹林帯の中は思ったよりも湿り気が多く、やっと抜けた~って感じ
a0206345_17372628.jpg

9:06 振り返れば彦岳が見える
a0206345_17394278.jpg

9:11 今日最初のタンナトリカブト
a0206345_17401283.jpg

登るにつれて名も知らぬ草花が!
a0206345_17414876.jpg

a0206345_17422244.jpg

a0206345_17425129.jpg

a0206345_1863729.jpg

9:17 トリカブトがいっぱい
a0206345_17531685.jpg

a0206345_17534915.jpg

a0206345_175455.jpg

9:21 天山山頂が見えてきた 花を探しながらのんびり行こう
a0206345_17552039.jpg

9:24 やっとマツムシソウあった!このあたりからマツムシソウのオンパレード!
a0206345_17574672.jpg

a0206345_17594974.jpg

a0206345_1855989.jpg

a0206345_1802622.jpg

a0206345_1820663.jpg

a0206345_1814189.jpg

a0206345_1841578.jpg

9:36 タンナトリカブトの群生地はどうかな~? あれっ?まだ蕾?
a0206345_1812829.jpg

ちょっと早いけど咲いてたね(o^^o)♪
a0206345_18175472.jpg
a0206345_1818259.jpg

a0206345_18193869.jpg

9:50~9:55 天山山頂 ここから途中で知り合った佐賀のNさんと同行することにした
a0206345_1824052.jpg

何とか雲仙は見えてるけど写真ではどうかな?
a0206345_18253520.jpg

Nさんと一緒に雨山へ降る
a0206345_1828618.jpg

10:09~10:14 雨山山頂
a0206345_18284490.jpg

振り返って天山を見れば、九重の湧蓋山そっくり
a0206345_1830687.jpg

武雄方面を見下ろす
a0206345_18364933.jpg

10:20 岸川駐車場分岐まで戻って左へ
a0206345_18375980.jpg

そこから10mほどの分岐を右折して天川駐車場へ ここから先はススキの藪漕ぎ
a0206345_18404434.jpg

10:31 途中の道標 ここから車道に降る人っているのかな?
a0206345_18424843.jpg

10:42~10:46 天川駐車場 これから登山の人達が沢山います
a0206345_18462795.jpg

10:57 振り返れば天川駐車場と天山ダムが見える
a0206345_18474446.jpg

a0206345_1848834.jpg

10:59~11:39 再び天山山頂 時間もいいので昼食にしよう
a0206345_18495885.jpg

Nさんと一緒に証拠写真 奥さ~んNさんは確かに天山に登ってますよ~\(^o^)/
a0206345_18504131.jpg

11:43 団体さんが登って来た 狭い登山道だとすれ違うのが大変なんだよね
a0206345_1851329.jpg

11:46 色の濃いいマツムシソウがある!
a0206345_18534073.jpg

咲きたてかな?
a0206345_18541530.jpg

他のはこんな色
a0206345_1857993.jpg

11:58 紫色の豆?
a0206345_19415173.jpg

12:42 七曲峠に到着 結構車増えてるね!
a0206345_1942436.jpg


 今日の代表的な花はタンナトリカブトとマツムシソウかな?リンドウは時期的に早いのかも?一輪も見ることが出来なかった・・・残念 でも一週間後には咲いてるかもね!
 佐賀のNさん今日はお付き合いして頂き、お疲れ様でした。また何処かの山で会いましょう。

行動距離 10.5km  累積標高 650m  行動時間 4時間12分  歩行時間 3時間14分
by ichibunn-go | 2014-09-21 19:40 | 黒髪山 青螺山 牧ノ山 天山 | Trackback | Comments(0)

黒髪山~青螺山周回

9月13日(土) 先週も青螺山から黒髪山を変則的に周回したが、残暑が厳しく辛い登山だった。しかし一週間の間に季節は秋らしくなり朝夕は寒いぐらいになった。爽やかな風に誘われて再び黒髪山系を歩くことにしよう。
 今日のパートナーは6月6日の”ミヤマキリシマ咲き誇る九重連山 平治岳~北大船山~大船山”以来3ヶ月ぶりの登山となるアユママだ。体力的に心配だが、週5回のバレーボールで鍛えた”足”の力を見せてもらおう。

先週とは違い爽やかな秋風が吹く天童岩
a0206345_17423947.jpg

ルートは、竜門ダム駐車場~二俣~鬼ノ岩屋~後ノ平~黒髪山(天童岩)~見返り峠~青螺御前~青螺山~青牧峠~竜門ダム駐車場を周回する。距離は6km程度だが、累積標高は800mにもなるハードなコースだ!しかし、今のアユママの力試しのフィールドとしては丁度いいぐらいだろう。
a0206345_1805575.jpg


10:47 アユママが普通に歩けば黒髪山に昼頃到着するようにこの時間に出発
a0206345_18153991.jpg

10:57 かじかばし 先週より水量が減ってるかな
a0206345_18162256.jpg

11:07 二俣 右を取って後ノ平へ
a0206345_18194430.jpg

11:29 鬼の岩屋 泊まれそうだけど、ゲジゲジと添い寝することになるかも
a0206345_18224337.jpg

11:36 後ノ平 ここから尾根道で更に涼しくなる
a0206345_18254435.jpg

11:38 自然林に囲まれた尾根道は心地よい
a0206345_18302220.jpg

11:59 天童岩
a0206345_1831073.jpg

ここはロッククライミングで山頂へ(初心者は危険なので真似しないように)
a0206345_18331694.jpg

a0206345_18333596.jpg

a0206345_18335466.jpg

12:00~12:36 黒髪山 天童岩 計ったように12:00ジャストに到着
a0206345_18372717.jpg

どんなにカッコ付けても所詮はオジンとオバン
a0206345_18413499.jpg

爽やかな風に吹かれての昼飯は☆ヽ(最´∀`高)ノ★
a0206345_1843027.jpg

雄岩、雌岩を見下ろす
a0206345_18441511.jpg

12:41 黒髪山名物のハシゴとクサリを降る
a0206345_18491156.jpg

a0206345_1850189.jpg

12:56 展望所 正面には雌岩
a0206345_18512364.jpg

12:58 見返り峠 ここからが本日のメインイベント 青螺山の急坂登り 果たしてアユママは何分で登り切るのか?
a0206345_18541214.jpg

13:19 青螺御前 ここから鞍部まで20mほど降って標高差は120m
a0206345_19403850.jpg

このロープを登りきれば
a0206345_19422141.jpg

13:38~13:49 青螺山山頂 おお~!見返り峠からジャスト40分!これは頑張ったね
a0206345_19434913.jpg

伊万里方面がよく見える
a0206345_1946529.jpg

14:04 急なロープ場を降る
a0206345_19541737.jpg

14:12 国体縦走路出合い
a0206345_19553262.jpg

14:16 青牧峠
a0206345_1957699.jpg

14:20 竜門ダム降下点 縦走路から左へ
a0206345_19584880.jpg

14:45 大きくえぐれた岩 太古の昔水の流れでこんな地形になったのかな?
a0206345_2001377.jpg

15:00 計ったように15:00丁度に無事到着
a0206345_2014068.jpg


3ヶ月ぶりの登山にしてはなかなかのパフォーマンス。黒髪山、青螺山以外ではほぼ無休憩で歩き切った。この分なら来月末に控える九重三俣山お鉢巡りの紅葉登山も楽勝だろう。

歩行距離 6km  累積標高 800m  行動時間 4時間13分  歩行時間 3時間26分   

個人的にはもう一度『黒髪山系完全往復縦走!! 英山~前黒髪~黒髪山~青螺山~牧Ⅱ峰~牧ノ山~腰岳往復』にチャレンジしてみたいと思う今日この頃だ。
by ichibunn-go | 2014-09-13 20:29 | 黒髪山 青螺山 牧ノ山 天山 | Trackback | Comments(0)

青螺山~黒髪山変則周回

9月7日(日) 今年の夏の天気はいったい何なんだ?誰もが思ったことだろう。気象庁も今年の夏は異常気象だったと発表したようだ。9月に入ってやっとこの季節らしい天気になってきた。が!特に何処かの山に登る予定は無い。ならばホームマウンテンの黒髪山系に登るべし! また、素敵な出会いがあったのでおいおい紹介したい。

黒髪山天童岩に立つ、かおりんとマルちゃん お揃いのウェアーが( ^∀^)b イイネ!
a0206345_1619416.jpg

今日のルートは、竜門ダム駐車場~二股~見返り峠~青牧峠分岐~国体縦走路~青螺山分岐~青螺山~見返り峠~黒髪山~後ノ平~鬼ノ岩屋~二股~竜門ダム駐車場。
 特にルートを決めずに来たので、普段あまり歩かない二股から見返り峠を経て、青螺山南側の国体縦走路を歩き、青牧峠側から青螺山に登ることにした
a0206345_1662656.jpg

9:08 竜門ダム駐車場をいつものように出発!違っていたのは隣に駐車した山ガールのかおりんとマルちゃんにで出会ったこと。ルートが多少違うので別々の出発だが予定のコースを考えると黒髪山あたりで追いつくかな?
a0206345_16244325.jpg

9:13 かじかばし 昨日の雨で水量もたっぷり
a0206345_16264645.jpg

9:18 二股 いつもは右を取って後ノ平から登るけど、直進して見返り峠へ
a0206345_16274281.jpg

9:33 見返り峠 青螺山側へ数分登れば青牧峠分岐
a0206345_1629015.jpg

9:39 青牧峠分岐 左の国体縦走路へ
a0206345_1631169.jpg

9:54 黒髪山系では珍しい崩れやすいガレ場のトラバースがいたるところにある。しかし全体的にはフラット
a0206345_1633134.jpg

10:01 青牧峠手前の縦走路出合い 鋭角に右を取り青螺山へ
a0206345_16365048.jpg

10:13 岩壁を横を通過
a0206345_16371559.jpg

10:15 竜門ダムと駐車場を見下ろす
a0206345_16381510.jpg

10:22~10:29 青螺山山頂 アブの攻撃をかわしながらの登山は結構疲れる。それでも2ヶ所やられた(´・ω・`) しかも帽子を忘れた・・・
a0206345_1639717.jpg

これから向かう黒髪山 ポッコリ出た所が天童岩 後方に見えるのは前黒髪と英山(はなぶさ山)
a0206345_1647506.jpg

10:47 青牧峠分岐まで降ってきた
a0206345_164759.jpg

10:48 三つ岩が見える鎖場 結構好きなロケーション
a0206345_164918100.jpg

10:51 見返り峠を通過
a0206345_165045.jpg

10:55~10:57 普段あまり行かない雌岩
a0206345_16544258.jpg

a0206345_1655619.jpg

11:11 ここを登ればすぐそこだ
a0206345_16551840.jpg

11:14 天童岩 鎖は使わず手前から直接登る
a0206345_1743896.jpg

11:16~12:13 登りきったそこにいたのは、今着きました!って感じのマルちゃんとかおりん(*⁰▿⁰*)
a0206345_1764742.jpg

大展望を楽しみながらの昼食は☆ヽ(最´∀`高)ノ★だね
a0206345_17114144.jpg

降る頃には満員です。早めに着いて良かったね。ここからはルートが同じなので一緒に降ることにした
a0206345_17124960.jpg

12:39 後ノ平 ルートを確認。あとどれくらいかな~?
a0206345_17143163.jpg

12:49~12:51 鬼の岩屋 気付くかな?通り過ぎたので後ろから回れ~右!
a0206345_17181228.jpg

別荘にいいかも?
a0206345_1718403.jpg

13:03 滑りやすい苔岩の降り 案の定ツルリンコ
a0206345_17201475.jpg

13:16 二股まで降って来た。ここ通った~ヾ(*´∀`*)ノと、マルちゃん
a0206345_1721324.jpg

13:22~13:28 今日のサプライズ!さかなちゃんの餌付け
a0206345_1732032.jpg

餌付けを楽しむマルちゃん
a0206345_1733948.jpg

13:28 ”かじかばし”で(^o^)ノ イエー!とかおりん
a0206345_1736639.jpg

13:45 竜門ダム駐車場に無事到着 写真がないのはカメラのバッテリー切れ。残念_| ̄|○

 9月初旬。朝夕はめっきり~(´∀`~)スズスィーものの日中は残暑が厳しい。今年は特に夏が無かったに等しく、暑さに慣れてない体にはこたえる。が、しかし!そんなことは言ってられない。
 今秋中に達成したい目標(くじゅう17サミッツ9時間切り竈門神社~若杉山往復6時間切り?等)に向けて更にペースを上げていかねば。でも、年齢的にも無理はせず9月中はボチボチやります。10月に入り涼しくなればペースを上げていきますよ~!
 また、かおりんとマルちゃん今日はお疲れ様。おかげでo(^∀^)o タノシイ♪登山が出来ました。また、何処かの山で会いましょう。

歩行距離 8km  累積標高 800m  行動時間 4時間37分  歩行時間 3時間23分
by ichibunn-go | 2014-09-07 18:26 | 黒髪山 青螺山 牧ノ山 天山 | Trackback | Comments(0)

7月5日(土) 二週続けての黒髪山系。先週は体力確認のためのトレーニング登山で、一昨日まで全身筋肉痛が取れなかった。明らかに筋力低下によるオーバーワークだったと思われる。今日は、特に予定もなく、晴れの天気予報でもあり、軽く調整を兼ねて登ることにした。そこで出会ったのがガイド犬。

黒髪山系のガイド犬 ”ココ中島” 山ガールを青螺山へ案内して下山中。案内が終われば自分で帰るそうです
a0206345_1084669.jpg

ルートは竜門ダム駐車場~二俣~後ノ平~蛇焼山~黒髪山~見返峠~青螺山~青牧峠~竜門ダム駐車場
a0206345_10111516.jpg

10:25 竜門ダム駐車場を出発 この前の日曜日に比べたら随分少ないね
a0206345_10125921.jpg

10:10 一昨日の大雨の影響で増水している
a0206345_1014031.jpg

小滝を見ながら歩くのもいいね
a0206345_10141787.jpg
a0206345_10143680.jpg
a0206345_10145431.jpg

a0206345_10155948.jpg

10:19 二俣 右を取って後ノ平へ 大雨の影響で登山道はかなり荒れてる
a0206345_10165929.jpg

10:37 後ノ平
a0206345_10181417.jpg

10:48 蛇焼山 ここまでの登りは結構急できつい
a0206345_10192219.jpg

10:52 天童岩
a0206345_1020134.jpg

10:54~10:58 黒髪山
a0206345_10204652.jpg

これから登る青螺山
a0206345_10213349.jpg

11:09 雄岩雌岩
a0206345_10221538.jpg

11:12 見返峠
a0206345_10225020.jpg

11:16 三つ岩の見える鎖場
a0206345_10234648.jpg

11:25~11:30 人の気配を感じて見上げると、白い犬が見下ろしている。その上に二人の山ガール。ああ~犬を連れてきてるんだ。聞いてみると違うとのこと。乳待坊から青螺山まで案内してくれたとか。
へぇ~黒髪山系にもガイド犬がいるんだ。名札によると名前は ”ココ中島” 足元に寄り添って登山者の安全を守っています。いつか案内してもらいたいなヽ(*´∀`)ノ
そのうち九重の”平治号”のように銅像が立つかも(o^^o)♪
a0206345_10323394.jpg

11:34 青螺御前 青螺山との標高差は100m余り
a0206345_10354175.jpg

11:47~12:00 青螺山 ささっと昼食
a0206345_10373632.jpg

12:06 竜門ダムと駐車場が見える
a0206345_10382732.jpg

12:14 登山道を水が流れたあと 決して人が歩いたあとではない
a0206345_10394489.jpg

12:17 青牧峠
a0206345_10414034.jpg

12:19 竜門ダム分岐を左へ降る
a0206345_1042777.jpg

12:42 竜門ダム駐車場に到着
a0206345_1043268.jpg


 大雨の後でとにかく滑りやすかった。特に青牧峠先の分岐から竜門ダムへ降る登山道。あっ!ここは滑りそう!分かっていて注意していても滑っていまう!何度も転倒して右膝と右手甲に打撲と擦り傷を負ってしまった・・・
 でも、ガイド犬の”ココ中島”の存在がほのぼのとした気持ちにしてくれ、痛いのも忘れさせてくれた。近いうちに乳待坊に行ってみようかな

歩行距離 6km  累積標高 900m  行動時間 2時間39分  歩行時間 2時間17分
by ichibunn-go | 2014-07-06 10:57 | 黒髪山 青螺山 牧ノ山 天山 | Trackback | Comments(2)

6月29日(日) 二ヶ月ぶりの黒髪山系。単独登山は4月18日の『九重連山 1700m峰 10ピークハント! 星生山~久住山~中岳~稲星山~大船山~三俣山』以来。秋頃もう一度チャレンジし、同じルートで9時間突破を目指す。それにもう一つ。福岡県の竈門神社~宝満山~三郡山~前砥石~砥石山~鬼岩谷山~若杉山往復縦走で6時間突破(現在の記録は6時間22分)を試みる予定。
 年齢的にこれ以上体力が伸びることは考えにくい。如何に今の体力を維持していくか?その指針となるのがホームマウンテンの黒髪山系の今日のコースを攻めること。気象条件、路面状況等、梅雨時は滑りやすく、発汗量も多く熱中症になる可能性が高いため、ギリギリのところで攻めることにしよう。

黒髪山 天童岩より青螺山、雄岩、雌岩を望む
a0206345_14524578.jpg

ルートは、竜門ダム駐車場~かじか橋登山口~牧ノ山~牧Ⅱ峰~青牧峠~青螺山~見返り峠~黒髪山~後ノ平~二股~竜門ダム駐車場の周回コース。ここを右回り、左回りに関らず3時間以内で歩くことが目標。また、牧ノ山、青螺山、黒髪山以外では休憩は取らない事とする。
a0206345_152263.jpg

9:29 竜門ダム駐車場を出発 駐車場はほぼ満車状態 大勢の登山者が準備をしている
a0206345_1511542.jpg

9:37 かじか橋登山口 ここまでの車道歩きが丁度良い足慣らしとなる
a0206345_1512469.jpg

9:54 展望岩分岐 ここからの尾根が急なんだよね
a0206345_15233613.jpg

10:00 最近ロープが設置され登りやすくなったと思う けどこのロープは使わない
a0206345_15262726.jpg

10:13 岩壁 ここを登れば山頂まであと少し さすがにここのロープは安全のために利用しよう
a0206345_15284198.jpg

10:16~10:19 牧ノ山山頂 竜門ダムから47分、かじか橋から39分。滑りやすい路面状況を考えれば結構いいペースだ
a0206345_15382939.jpg

10:28 牧Ⅱ峰 写真だけ取ってスルー
a0206345_15441550.jpg

10:30 梅雨時の苔むした岩は特に滑りやすいので要注意!
a0206345_15463782.jpg

10:38 青牧峠 手前の竜門ダムからの合流点では、ほぼ同時刻に出発したグループが休んでいた
a0206345_15461573.jpg

10:50 いつもの岩壁
a0206345_155045100.jpg

竜門ダムと駐車場が見える
a0206345_15513336.jpg

10:58~11:02 青螺山山頂 余裕ぶってるけど結構ヘロヘロ 竜門ダムから1時間29分
a0206345_15525049.jpg

次は黒髪山だ!
a0206345_15554675.jpg

11:21 三つ岩が見える鎖場 結構好きなロケーション
a0206345_1555960.jpg

11:24 見返り峠 青螺山からの急な岩場でロープを持っているにもかかわらず滑って転倒・・・左膝横を打って (T~T;。)イターッ!! ゲゲー血が滲んでいる!
a0206345_15594886.jpg

11:38 黒髪山名物のクサリ場 ステップが有るので以前から比べると登りやすい
a0206345_1611683.jpg

11:42 天童岩 
a0206345_1621163.jpg

11:43~11:46 黒髪山山頂 竜門ダムから2時間14分
a0206345_1672043.jpg

歩いてきた牧ノ山、牧Ⅱ峰、青螺山が見える
a0206345_1674633.jpg

11:58 後ノ平 蛇焼山からの降りで右太腿がつりそうになった!急いで”塩分チャージ”何とか持ち直す
a0206345_16134947.jpg

12:01 鬼の岩屋
a0206345_16194187.jpg

12:10 二股 ここまで来れば、後はただ歩くだけ
a0206345_16201524.jpg

12:15 何となく身も心も癒される
a0206345_1621116.jpg

12:18 竜門ダム駐車場に無事?到着 うわーマジ満車
a0206345_16371649.jpg

涼しい川のそばで昼食にしよう
a0206345_1639230.jpg

今日は和風です。これに冷えたノンアルコールビールでもあると最高なんだけどね
a0206345_16415843.jpg

川遊びが楽しそう
a0206345_16421674.jpg


 やはり梅雨時のハードな登山は過酷だ。熱中症になる可能性が大きい。実際、太腿がつりそうになった。素早いケアーで事なきをえたものの、常にその可能性はある。それに滑りやすい。梅雨時は全体的に路面が湿っており、苔むした岩、木の根、落ち葉さえも滑りやすい。今日は5回ほど滑って手をついたり尻餅ついたりした。結果的には悪条件の中、目標の3時間突破することができたが、それ以上かかるようだと”九重連山 1700m峰 10ピークハント!”9時間突破や、三郡往復縦走6時間突破などとても覚束ない。
 家に帰って体重を計ったところ、昼食、水分補給を十分したにも関らず、1.5kg減少していた。

歩行距離 9km  累積標高 1100m  行動時間 2時間49分  歩行時間 2時間39分  
by ichibunn-go | 2014-06-29 17:21 | 黒髪山 青螺山 牧ノ山 天山 | Trackback | Comments(0)

5月3日(土) 世間はGWらしいが我が家の家族にはあまり関係ない。この期間は何処に行っても渋滞と沢山の人でうんざり・・・それはメジャーな山でも同じ事。こんな時は思いっきりマイナーな山に行くべし!
そこで思いついたのが、以前からカミさんを連れていきたいと思っていた、佐賀県大町町の聖岳から赤鬼の頭の展望台がある武雄市、多久市境の鬼ノ鼻山に登ることにした。

鬼ノ鼻山の赤鬼展望台 展望は360度
a0206345_1834288.jpg

ルートは、聖岳登山口~聖岳~三角点~福寿山~三角点峰~鬼ノ鼻山~憩いの森公園~鬼ノ鼻山~福寿山~三角点~車道出合~不動寺池~聖岳登山口間の軽目の往復縦走
a0206345_5495931.jpg

11:41 聖岳登山口 山頂まで、たったの792段!頑張れ~!
a0206345_193119.jpg

11:46 あと550段!このあたりから傾斜が急になる
a0206345_19103876.jpg

11:53 あと100段!もう少し!
a0206345_19113482.jpg

11:54~12:01 聖岳山頂展望台
a0206345_19131057.jpg

六角川の湾曲が素晴らしい
a0206345_19194343.jpg

弁財天の前からの方が眺め( ・∀・) イイネ!
a0206345_19142478.jpg

弁財天の内部 きれいに清掃してあります
a0206345_1920419.jpg

12:07 車道出合い 西側のコンクリート道を降れば車道に出合う 反対側が登山道入口
a0206345_19261918.jpg

12:21 464.4mの三角点
a0206345_19283924.jpg

12:32~12:34 福寿山弁財天 この山域では最高の480mの等高線を持つが、森の中で展望がないのが残念・・・
a0206345_19333166.jpg

12:39~12:42 展望が開け、鬼ノ鼻山が見えたたところで休憩 日本昔ばなし的なこの雰囲気が大好きです
a0206345_19403314.jpg

12:49 ここを登りきれば素晴らしい展望が!
a0206345_19465242.jpg

a0206345_2005374.jpg

12:51 鬼のピーク おっ!ベンチがある
a0206345_19474125.jpg

鬼三匹
a0206345_1950126.jpg

天気が良すぎて暑いけど、素晴らしい景色をおかずに昼食にしよう
a0206345_1952027.jpg

13:24 三角点ピーク こっちの方が見晴らし良かったかも
a0206345_19565564.jpg

12:29~13:39 鬼ノ鼻山山頂 凛々しい赤鬼の後頭部 
a0206345_202984.jpg

a0206345_202387.jpg

ここからの展望は360度
a0206345_2033340.jpg

天山
a0206345_207029.jpg

作礼山と天山
a0206345_2082985.jpg

八幡岳、女山
a0206345_209298.jpg

武雄市方面
a0206345_2010519.jpg

白石町、有明海方面
a0206345_20175783.jpg

13:45~13:52 鬼の鼻山憩いの森公園
a0206345_20202084.jpg

14:03~14:05 再び鬼ノ鼻山 
a0206345_20284984.jpg

鬼の頭クライミングにチャレンジ!でも登れません・・・残念
a0206345_20222035.jpg

ここからは来た道を戻ろう
a0206345_2024032.jpg

14:10 三角点ピーク
a0206345_20245371.jpg

14:21 福寿山を通過
a0206345_20263695.jpg

14:26 木漏れ日の森の中は涼しくて気持ちいい
a0206345_20295636.jpg

14:36 車道出合い 聖岳には行かず車道を歩くことにした
a0206345_20311335.jpg

14:43 不動寺池 水が濁ってるね
a0206345_20315334.jpg

14:45 公園もきれいに手入れがしてあり、ツツジが綺麗です
a0206345_20335930.jpg

14:52 車道を15分ほど歩いて出発点の登山口に到着
a0206345_203636100.jpg


素晴らしい天気に恵まれ、気持ちいい山歩きができた。聞こえてくるのはウグイスの鳴き声や風のざわめき。
GWの喧騒から離れ爽やかな自然を満喫した。大渋滞の九重やメジャーな山に行くよりよっぽどましかも!?
また、初心者でも比較的楽に往復縦走が楽しめるのではないだろうか?

歩行距離 6.5km  累積標高 500m  行動時間 3時間11分  歩行時間 2時間13分
by ichibunn-go | 2014-05-03 20:49 | 黒髪山 青螺山 牧ノ山 天山 | Trackback | Comments(0)

4月26日(土) TTI 48定例登山のはずが参加者がおらず、ゲストで来てくれた若者たちとのトレーニング的な登山になった。まあ~それは、それで良しとしよう。

参加してくれたのは、やまちん、おくぼっち、カミーの若手3名とイチブンの総勢4名 なんか寂しくな~い?

ひたすら登ればそのうち山頂に着く、と思う・・・確かに! しかし、山頂までの標高差は300m
a0206345_7263777.jpg

ルートは、竜門ダム駐車場~かじかばし登山口~下の展望岩~上の展望岩~牧ノ山~笑い坂~越ノ峠~弁財天登山口~弁財天~腰岳~越ノ峠~笑い坂~牧ノ山~牧Ⅱ峰~竜門分岐~竜門ダム駐車場の黒髪山系では比較的マイナーなルートを歩く。しかし内容的には結構ハードかも?
a0206345_7355971.jpg

8:45 竜門ダム駐車場を出発し車道を10分歩いて、かじかばしの向こうが登山口
a0206345_740264.jpg

9:24~9:32 下の展望岩
a0206345_7432414.jpg

次に目指すは稜線上にとんがって見える上の展望岩 ここからの標高差は200m
a0206345_747240.jpg

9:56~10:01 上の展望岩
a0206345_7482942.jpg

緑がきれいになってきたね~
a0206345_7491675.jpg

10:05 ここを登りきれば山頂まであと少し
a0206345_751167.jpg

10:08~10:19 牧ノ山山頂
a0206345_7522217.jpg

10:34 鎖につかまりながら『笑い坂』の長~い鎖場を笑いながら?降ろう
a0206345_754115.jpg

10:52 越ノ峠 ここから弁財天登山口まで車道歩き
a0206345_7573357.jpg

11:15 弁財天登山口 腰岳山頂までの標高差は120m
a0206345_7592441.jpg

11:26 弁財天
a0206345_8261920.jpg

11:29~12:00 腰岳山頂 待ちに待った昼飯だ~!
a0206345_8283141.jpg

ここからは伊万里方面の展望が良い
a0206345_8315229.jpg

予定では彼方に見える青螺山まで行くつもり・・・だが
a0206345_831887.jpg

12:18 この水結構イケます。顔を洗えば気持ち(・∀・)イイ!!
a0206345_8331541.jpg

12:24 越ノ峠 牧ノ山までの標高差は280m
a0206345_8384775.jpg

12:47 笑えれば、笑いながら登ろう『笑い坂』
a0206345_8381981.jpg

いい感じの縦走路
a0206345_8514056.jpg

13:09~13:16 牧ノ山で一休み
a0206345_8424630.jpg

13:27~13:31 牧Ⅱ峰 やまちん撃沈か?
a0206345_8441742.jpg

13:41 竜門ダム分岐 早く温泉に入りたいと若者たちが弱音はく 青螺山を諦め竜門ダムへエスケープ
a0206345_852010.jpg

13:57 自然たっぷりでいい感じです
a0206345_8562876.jpg

14:00 大きな岩屋 大勢泊まれそう
a0206345_8565787.jpg

14:08~14:10 キャンプ場上の沢 顔を洗えば気持ちいい
a0206345_91257.jpg

14:13 竜門ダム駐車場に無事到着 足はガクガクだけど気分は爽快?
a0206345_93184.jpg


  さあ~て明日あたりは足コリコリで腰イタタ・・・じゃないのかな?まあ~これでなんともなければ上等かも ( ̄ー ̄)ニヤリ

歩行距離 11.5km  累積標高 1150m  行動時間 5時間28分  歩行時間 4時間20分
by ichibunn-go | 2014-04-27 09:32 | 黒髪山 青螺山 牧ノ山 天山 | Trackback | Comments(0)

4月12日(土) いよいよ来週に迫った九重連山1700m峰10ピークス踏破(牧ノ戸峠~星生山~久住山~天狗ケ城~中岳~稲星山~白口岳~大船山~北大船~三俣山南峰~本峰~大曲~牧ノ戸峠)に向けての最終トレーニング。極力短時間で踏破するために、今日もホームマウンテンとする黒髪山系の厳しいところをスピード重視でハードに攻める。ザックの重量も本番を想定して、飲料水2.5リットルと食料合わせて6kg程度に調整した。
天気予報では午後から雨が降りそう。従って午前中に終了できるようなコースを回ることにしよう。

登山道脇のミツバツツジに心和む 見返り峠から青螺山側に少し登った所
a0206345_822315.jpg

ルートは竜門ダム駐車場~二俣~後ノ平~黒髪山~見返り峠~青螺山~青牧峠~牧Ⅱ峰~牧ノ山~かじか橋登山口~竜門ダム駐車場の標準6~7時間のコースを周回する
a0206345_8294284.jpg

9:00 午前中に終了できるようにこの時間に出発 牧Ⅱ峰も霞みぎみ
a0206345_8331545.jpg

9:11 二俣を通過 右を取って後ノ平へ ここから徐々に登りが急になってくる
a0206345_8354197.jpg

9:24 鬼ノ岩屋を通過 湿度が高く汗が噴き出す
a0206345_8362690.jpg

9:27 鬼ノ岩屋から3分で後ノ平を通過
a0206345_837329.jpg

9:42 天童岩に先着の登山者がいるようだ
a0206345_8394514.jpg

ヤセ尾根脇のミツバツツジ
a0206345_841382.jpg

9:43~9:45 黒髪山山頂 数名の登山者が休んでいた ここまで43分
a0206345_8422245.jpg

これから向かう青螺山
a0206345_8433061.jpg

9:57 見返り峠を通過
a0206345_8442866.jpg

10:00~10:02 登山道脇のミツバツツジに疲れも癒やされる
a0206345_8461762.jpg

a0206345_8465679.jpg

10:12 最近ロープを設置した所が増えてきた。これなら急登の青螺山も安心だね
a0206345_8492893.jpg

10:27~10:34 青螺山山頂 左の靴ひもが緩み気味、締め直そう ここまで1時間27分
a0206345_8533626.jpg

先ほど登った黒髪山 区間タイムは42分
a0206345_8552662.jpg

10:45 青牧峠を通過 青螺山を過ぎてから誰一人会わない
a0206345_857376.jpg

11:00~11:03 牧Ⅱ峰 青螺山からの区間タイムは26分
a0206345_8595273.jpg

11:10~11:13 牧ノ山山頂 帽子のつばから汗が滴り落ちる ここまで2時間10分
a0206345_95792.jpg

11:34 かじか橋登山口まで降ってきた
a0206345_952895.jpg

11:41 竜門ダム駐車場に到着 スタートから2時間41分 疲れはあるものの3時間程度にスピードを落とせばもう一周は回れそう。今回消費した水はハイドレーションシステムの使用もあり500cc程度に抑えることができた
a0206345_936292.jpg


週間天気予報を見ると金曜日あたりから崩れそう・・・後にズレてくれないかな(;´д`)
目標タイムは9時間突破!そして最後の三俣山は、九重でも最急登と言われる坊がつるから南峰登山道を登ること。
更に、個人的ルールとして行動開始、自宅を出発するのは当日午前0時を過ぎてから、全てを済ませ24時以内に帰宅すること。但し往復6時間の運転は安全運転。前泊、当日の泊まりはしないものとする。

歩行距離 9km  累積標高 1100m  行動時間 2時間41分  歩行時間 2時間20分
by ichibunn-go | 2014-04-13 10:21 | 黒髪山 青螺山 牧ノ山 天山 | Trackback | Comments(0)