カテゴリ:黒髪山 青螺山 牧ノ山 天山( 82 )

4月25日(土) 何処かの山に登る!そんな予定もないので三週連続でホームマウンテンの黒髪山系。不安だった右膝の状態も良くなってきた。思い切ってスピード重視のトレーニング登山をすることにしよう。
 今回は”浜口兄弟スペシャルコース”を基本に、後黒髪東峰から迷いやすいマイセンの森へは降らず、距離的には遠回りになるが、地図上最短距離で車道に出られる西峰南尾根に途中からトラバースし、一回限りの未知のオリジナルルートを楽しみながら降ることしする。それでも目標は予定調和の6時間突破!

英山で出会った”長崎ひよこ登山倶楽部”の皆さん
a0206345_20235215.jpg
 
ルートは、竜門ダム駐車場~二俣~後ノ平~後黒髪東峰~オリジナルルート~有田ダム~有田ダム駐車場~英岩~英山~前黒髪~白山神社~黒髪神社~黒髪山~見返り峠~青螺御前~青螺山~青牧峠~牧Ⅱ峰~牧ノ山~かじか橋登山口~竜門ダム駐車場 
a0206345_1817587.jpg

9:00 竜門ダム駐車場 時間管理がしやすいように9時きっかりにスタート
a0206345_18555727.jpg

9:11 二俣を通過 右へ登る
a0206345_185657100.jpg

9:23 鬼ノ岩屋
a0206345_18581022.jpg

9:27 後ノ平 右へ鋭角に登り後黒髪へ
a0206345_18591215.jpg

ウロコ岩 露岩に苔が付き、雨で濡れた時は特にウロコの様に見える
a0206345_1902487.jpg

9:34~9:39 後黒髪東峰 地図でルートを確認して降り始める
a0206345_193119.jpg

9:47 標高400mほどのこの目印から西側へトラバース開始 良い子の皆さんは絶対真似しないで下さい。ここから先は道も目印も有りません
a0206345_1972787.jpg

9:53 西峰南尾根に出る まるで登山道が有るようだ!
a0206345_19114136.jpg

9:56~10:00 更に降ると岩尾根に出た
a0206345_1913399.jpg

黒髪山系の特徴の一つ 岩場に出れば見晴らしがいい
a0206345_1915762.jpg

a0206345_19171167.jpg

その先と東側は断崖絶壁でとても降れない 現在地を確認して西側へ降る
a0206345_19174467.jpg

10:09 また岩場に出た 西側しか降れない 徐々に西側に逸れて行く
a0206345_19195887.jpg

10:12 思ったよりも早く車道に出た マイセンの森から1kmほど西側 ここまでの降りはめちゃくちゃ急な所が何箇所もあった
a0206345_19222587.jpg

10:20 有田ダム その美しさに引き込まれそう
a0206345_19234964.jpg

10:22 かんのんばし 橋の向こうがマイセンの森入口
a0206345_19253084.jpg

かんのんばしから見る有田ダム き、綺麗だ・・・
a0206345_19263224.jpg

a0206345_1928678.jpg

a0206345_19271021.jpg

10:32 有田ダム駐車場
a0206345_19305516.jpg

11:01 岩壁下 この手前で”長崎ひよこ登山倶楽部”の皆さんに道を譲ってもらう
a0206345_1932568.jpg

11:04~ 英山名物の岩壁を登って来る”長崎ひよこ登山倶楽部”の皆さん 
a0206345_19342891.jpg

a0206345_19344767.jpg

a0206345_1935621.jpg

a0206345_19352976.jpg

a0206345_1936940.jpg

a0206345_19363590.jpg

a0206345_19365674.jpg

11:13 英尾根に到達 右を取って英岩へ
a0206345_20141942.jpg

11:17~11:29 英岩
a0206345_20154628.jpg

これからロッククライミングを楽しむ福岡の皆さん
a0206345_2017831.jpg

11:34~11:41 展望岩まで戻って来ると ”長崎ひよこ登山倶楽部”の皆さんが休んでました ここは英岩ではありません
a0206345_20192293.jpg

皆んな揃って一枚 この中に2週前の”レジェンド!浜口兄弟と黒髪山系を歩く”を見てくれてる人がいました。有難いですね(o^^o)♪ 
a0206345_18432251.jpg

11:44~11:46 英山
a0206345_20251131.jpg

裏の展望岩からの眺め
a0206345_20264928.jpg

11:54 前黒髪 山頂標識もくたびれてます
a0206345_20272466.jpg

11:56 岩尾根 下方に見える展望岩で昼食にしよう
a0206345_203089.jpg

12:00~12:20 展望岩 ジャストタイミングで到着 この景色を眺めながら昼食
a0206345_20344175.jpg

岩のソファーはちょっと痛いかな それに暑い・・・
a0206345_20322776.jpg

12:26 交差点 直進して白山神社へ
a0206345_20361317.jpg

12:29 天童岩直下の白山神社
a0206345_20394092.jpg

12:31~21:33 黒髪神社上宮 こちらも天童岩直下の岩窟に祀られている
a0206345_20412444.jpg

12:37 クサリ場は渋滞気味
a0206345_20432054.jpg

12:43~12:45 黒髪山天童岩 続々登って来ます
a0206345_20442966.jpg

12:53 雄岩、雌岩
a0206345_20453028.jpg

12:56 見返り峠
a0206345_20463383.jpg

13:13~13:15 青螺御前 ここまで結構急登なので小休止
a0206345_20472994.jpg

13:29~13:34 青螺山 暑いのでかなり疲れてます それでも、ここまで4時間29分
a0206345_2053492.jpg

13:38 竜門ダムが見える ほ~っと一息
a0206345_2055294.jpg

13:48 青牧峠
a0206345_20561465.jpg

14:05 牧Ⅱ峰 ここまでの登り、落ち葉で滑りやすくなかなか手ごわい
a0206345_20565318.jpg

14:13~14:16 牧ノ山 ヘロヘロだけど40分ぐらいで竜門ダムに着けるかな?
a0206345_2058596.jpg

14:39 かじか橋登山口
a0206345_20595694.jpg

正面は青螺山 左側の岩の名前は・・・?たしかあったと思うけど・・・
a0206345_2102848.jpg

駐車場近くのツツジが綺麗
a0206345_2124153.jpg

14:48 竜門ダム駐車場 やったーv(=^0^=)v 5時間48分 目標達成!
a0206345_2142274.jpg


 後黒髪からマイセンの森への降りは本当に分り難い。ならば!迷う前に迷ってやれ!そもそも道の無い所をルートを探りながら歩けば迷った事にはならない・・・?これが今回のルート設定趣旨。それに誰も見たことのない景色を見ることができる可能性がある。実際見れたと思う。

”長崎ひよこ登山倶楽部”の皆さん写真をいっぱい撮らせて頂き有り難うございました。それに・・・こんな私のお相手をして頂き感謝、感謝ですm(_ _)m 何処かの山で見かけたら声を掛けてくださいね(o^^o)
 
歩行距離 17km 累積標高 1700m 行動時間 5時間48分 歩行時間 4時間44分
by ichibunn-go | 2015-04-25 19:42 | 黒髪山 青螺山 牧ノ山 天山 | Trackback | Comments(0)

4月18日(土) 先週は”レジェンド浜口兄弟”Y師匠”と黒髪山系『浜口兄弟スペシャルコース』を歩いた。その余韻が今も鮮明に残っている。
 しかし、今年に入り右膝の調子が思わしくなく、このところ長距離山行を控えていた。その影響か?ゆっくり目の山行であったにも関わらず、不覚にも大腿四頭筋筋肉痛という情けない結果を招いてしまった。が、膝へのダメージは無かったようだ。筋肉痛も癒えた今回は『浜口兄弟スペシャルコース』逆周回をトレーニングを兼ねて実行することにした。
 第一目標として英岩まで3時間。全周回6時間を目標に歩く。しかし、午後から天気は下り坂の予報、無理は禁物!天気次第で臨機応変に対応する事にしよう。

英岩で昼食。心配していた雨がポツポツ・・・
a0206345_14475196.jpg

ルートは、竜門ダム駐車場~かじか橋登山口~下の展望岩~上の展望岩~牧ノ山~牧Ⅱ峰~青牧峠~青螺山~最ラ御前~展望岩~見返り峠~黒髪山天童岩~前黒髪~英山~英岩(昼食)~雨の為引き返す~黒髪尾根~後ノ平~後黒髪東峰~西峰~後黒髪東峰~後ノ平~二俣~竜門ダム駐車場
a0206345_154203.jpg


8:48 竜門ダム駐車場を牧ノ山に向けて出発
a0206345_153568.jpg

8:57 橋の向こうが、かじか橋登山口 手前は水汲み場
a0206345_156981.jpg

9:17 下の展望岩
a0206345_1573792.jpg

9:19 道標 ひたすら登ればそのうち山頂に着く、と思う・・・
a0206345_158199.jpg

9:33 上の展望岩 国見山系の穏やかな山並みが良く見える
a0206345_15101938.jpg

9:40~9:45 牧ノ山山頂
a0206345_15125077.jpg

9:52 牧Ⅱ峰
a0206345_15133177.jpg

10:02 青牧峠
a0206345_15141173.jpg

10:20~10:25 青螺山山頂 
a0206345_1515544.jpg

これから向かう黒髪山 その向こうに前黒髪から英山
a0206345_15165517.jpg

10:33 青螺御前 ミツバツツジに心癒される
a0206345_15161667.jpg

10:41 雄岩、雌岩がよく見える展望岩
a0206345_15204832.jpg
 
黒髪山も間近に迫る
a0206345_15215151.jpg

10:45 見返り峠
a0206345_15223210.jpg

10:47 雄岩、雌岩を真横から
a0206345_15234396.jpg

11:02 鎖場を振り返る ミツバツツジがきれいだ
a0206345_15311957.jpg

11:06 天童岩
a0206345_1533115.jpg

天童岩、上の鎖場を登山者が登る
a0206345_15341819.jpg

11:07~11:09 黒髪山天童岩
a0206345_15355766.jpg

11:11 西光密寺分岐 左へ降る
a0206345_15373525.jpg

11:17 交差点 一路英山へ
a0206345_1538525.jpg

11:23 展望岩 有田ダムが美しい
a0206345_1540697.jpg

11:31 岩尾根を登る
a0206345_15413445.jpg

11:35 前黒髪(本城岳)
a0206345_15423094.jpg

11:40 英尾根にはいたる所にミツバツツジが咲く
a0206345_15512179.jpg

a0206345_15514574.jpg

a0206345_15543157.jpg

11:47 英山 ここにもミツバツツジ
a0206345_15495581.jpg

山頂裏の展望岩にもミツバツツジ
a0206345_1549850.jpg

11:53~12:10 英岩 ここまで3時間05分 目標タイムに僅かに及ばず
a0206345_1555169.jpg

昼食とするものの、雨がポツポツ・・・最短最速での撤退を決断
a0206345_15583793.jpg

12:40~12:45 前黒髪の岩尾根まで戻ってきた ここで、出会った登山者親子と暫し談笑 写真撮らせてもらえばよかった・・・しかも青空・・・
a0206345_16102.jpg

12:54 交差点 左を取って黒髪尾根へ
a0206345_1641563.jpg

13:03 黒髪尾根 左を取って後ノ平へ
a0206345_1652227.jpg

13:12~13:15 後ノ平 全周回出来なかった分、後黒髪東峰、西峰まで足をのばす事にした
a0206345_1674585.jpg

13:18 ウロコ岩 ここにもミツバツツジ
a0206345_168548.jpg

13:22 後黒髪東峰 急に空模様が怪しくなり、暗くなってきた
a0206345_1694870.jpg

手作り感が素晴らしい
a0206345_16141533.jpg

13:27~13:30 後黒髪西峰 標高415m?455mじゃなかったっけ
a0206345_16112627.jpg

13:34 引き返してウロコ岩から蛇焼山を見る
a0206345_16122057.jpg

13:51 後ノ平を通って二俣
a0206345_1613501.jpg

13:03 竜門ダム駐車場 おお~車増えたね 片付け終えたところで雨がパラパラ 間に合って良かった~
a0206345_16155138.jpg


やはり手ごわい黒髪山系!一筋縄ではいかない。今回は天気に見離された様だが、チャンスがあれば来週もう一度『浜口兄弟スペシャルコース』逆周回にチャレンジすることにしよう。目標は当然6時間突破!

歩行距離 14km 累積標高 1450m 行動時間 5時間15分 歩行時間 4時間35分
by ichibunn-go | 2015-04-19 17:00 | 黒髪山 青螺山 牧ノ山 天山 | Trackback | Comments(0)

4月11日(土) 今回は、あの!憧れの浜口兄弟のお二人とY師匠をホームマウンテンの黒髪山系に迎えての山行となった。
 浜口兄弟と言えば、今は廃刊になってしまった九州の登山誌『グリーンウォーク』でお馴染みのご兄弟。 祖母傾大崩山大周回、九重連山大周回、霧島連山往復縦走、三郡往復縦走、多良山系周回等、数々のスーパー大縦走を成し遂げた事は『グリーンウォーク』の読者ならご存知の通り。 
今では レジェンド!!(伝説)と言っても過言ではないだろう。
 その浜口兄弟がなぜに黒髪山系の様な低山に? 
 昨年11月27日に行なった『黒髪山系完全往復縦走』の記事を見た弟の朝人さんから ”黒髪山系で来春、Y師匠も交えて山やトレーニングの話がしたい” とのコメントが入った。失礼ながら最初は誰かのイタズラだろう・・・と思っていたのだが、その後のやり取りで本物だ~(°д°)!と分かりY師匠に連絡!Y師匠も俄かには信じられない様子だった。

 そのY師匠(70歳)の事も少し紹介しておこう。Y師匠のホームマウンテンは宝満山、三郡山系、過去には一ノ鳥居から宝満山まで登り24分!降り15分!三郡山まで往復1時間30分!等々、聞いただけで頭がクラクラしそうなタイムで走破していた。今でも本気になれば、竈門神社~若杉山往復6時間突破が可能ではないのだろうか? 恐らくY師匠の高速登山を目撃した人は、天狗か!? もののけ!? の類と思ったことだろう。今で言えばトレイルランニング?いやいやトレイルダッシュ!
トレイルランナーの草分け的存在ではないだろうか。

黒髪山天童岩にて 左からイチブン、兄の敏行さん、弟の朝人さん、Y師匠 
a0206345_725236.jpg

 今回のルートは任せられたので何年か前に思いついていたルートを採用することにした。一人で歩くのは何となく勿体無い。さりとて誰とでも歩ける様なコースではない!ので、お蔵入り?にしていた取って置きだったが、今回、願ってもない素晴らしいメンバーを得て日の目を見ることになった。このメンバーなら余裕で楽しめるに違いない。
 ルートは、竜門ダム駐車場~二俣~鬼の岩屋~後ノ平~後黒髪東峰~永尾観音堂~マイセンの森~有田ダム駐車場~岩尾根~英岩~英山~前黒髪~白山神社~黒髪神社~黒髪山天童岩~見返り峠~青螺御前~青螺山~青牧峠~牧Ⅱ峰~牧ノ山~展望岩~かじか橋登山口~竜門ダム駐車場を周回する。
 黒髪山系を楽しむ上でこれ以上のコース設定は無いだろう!と思う。そして、山は標高ではない!このコースを歩けば最強の低山はここだ!ということを実感することだろう。

 尚、このコースを過去に歩いた人もいるかもしれないが、黒髪山系最上級最強の周回コースとして、浜口兄弟に敬意を表し浜口兄弟スペシャルコース と命名したい  o(^▽^)o

a0206345_7465133.jpg

出発前 何となく緊張気味のスーパー爺様3名 左から弟の朝人さん、Y師匠、兄の敏行さん
a0206345_7515719.jpg

8:27 これから歩く道に思いを馳せ((o(´∀`)o))ワクワクしながら出発
a0206345_7542117.jpg

8:33 自然林を楽しみながら、ゆっくりかじかばしを渡る
a0206345_7581414.jpg

8:43 誰か落ないかな~!と期待しながら日本百名水の沢を右岸から左岸へ
a0206345_802581.jpg

8:44 二俣 ここから右を取って鬼の岩屋へ
a0206345_885629.jpg

9:03~9:05 鬼の岩屋 朝人さんお気に入りのようだ。別荘にいかが?
a0206345_892459.jpg

9:14 後ノ平 ここから鋭角に右を取り後黒髪へ
a0206345_8145817.jpg

9:17 和気合い合いお喋りしながらウロコ岩を登る
a0206345_816229.jpg

9:22~9:29 後黒髪東峰 
a0206345_8182342.jpg

ここからの降りは黒髪山系中最も難しい
a0206345_8202065.jpg

10:01 視界が開けて展望岩から有田ダムを望む
a0206345_822549.jpg

10:08~10:11 何度かルートを見失いながら永尾観音堂
a0206345_8234099.jpg

10:22~10:24 マイセンの森
a0206345_825728.jpg

a0206345_82529100.jpg

珍しい色合いのシャクナゲが咲いていた
a0206345_8261216.jpg

10:32 美しい湖水の有田ダム
a0206345_8271030.jpg

a0206345_8273058.jpg

10:41~10:50 有田ダム駐車場
a0206345_8292698.jpg

暫らく休憩して再出発 ゆっくり歩く(このメンバーのゆっくりは一般登山者にとってはかなり早いペースとなるので注意)
a0206345_8301755.jpg

10:55 登山道脇にはミツバツツジが結構咲いてる
a0206345_8315024.jpg

10:57 展望岩尾根
a0206345_8324291.jpg

11:10 岩尾根 高い所に来た様な気分が味わえる
a0206345_8414560.jpg

11:11~1:16 岩尾根ピークの展望岩で景色を楽しんだ後は、次の英山へ向けて岩尾根を戻る
a0206345_8464632.jpg

11:35~11:38 岩壁下で装備の調整
a0206345_8533411.jpg

11:39 下の岩壁に取り付く 昨日の雨で苔が湿って滑りやすい
a0206345_8544769.jpg

11:42 上の岩壁 苔も無く乾いており足掛りも良い
a0206345_8573262.jpg

11:49 尾根に登り上がって英岩へ
a0206345_94737.jpg

11:50 展望岩
a0206345_933866.jpg

11:56~12:33 英岩 予定通り昼食時間に到着
a0206345_955976.jpg

まずは展望を楽しもう
a0206345_983488.jpg

眼下に有田の町並み
a0206345_992483.jpg

先端の遭難碑 思い思いに遭難された方の冥福を祈りました
a0206345_9103054.jpg

多良山系の方角を指差す朝人さん カッコイイ
a0206345_912225.jpg

天気はいいし、景色もいいし、ここで食べる昼食は最高だね
a0206345_9144173.jpg

12:41~12:48 英山 そこにいたのはグリーンウォーク繋がりのお二人
a0206345_9193817.jpg

山頂裏の岩場からの景色も素晴らしい よく見るとザックはお揃いです
a0206345_920567.jpg

13:02 前黒髪 三角点はあるけど展望がなく非常に地味です
a0206345_9231557.jpg

13:06 展望が開け、正面に黒髪山を見ながら岩尾根を降る
a0206345_9253033.jpg

13:11 天童岩が空に突き立つ きっと若い頃を思い出したんじゃないかな?
a0206345_9283550.jpg

13:16~13:25 単独の女性がいるなと思ったら南アルプスへ向けてのトレーニング中の野口さんだった。爺様達にモテモテです
a0206345_9301234.jpg

浜口兄弟と一緒に( ^ω^)_凵 どうぞ
a0206345_18523211.jpg

13:33 交差点 道標では四差路だけど、実は五差路 真っ直ぐ進んで、白山神社へ
a0206345_9341489.jpg

13:38 白山神社 後ろには天童岩が聳え立つ
a0206345_9385941.jpg

13:40 岩窟に祀られた黒髪神社 
a0206345_945739.jpg

13:47 黒髪山名物の鎖場
a0206345_9465812.jpg

13:49 天童岩へ続くヤセ尾根
a0206345_9592786.jpg

鎖は使わず手前の岩を登ろう
a0206345_100482.jpg

なんだか凄く高い山に登っているみたい
a0206345_1002984.jpg

13:51~13:56 黒髪山天童岩
a0206345_1045246.jpg

このメンバーにしてはかなりゆっくりペースの為皆さん余裕しゃくしゃく
a0206345_10546100.jpg

14:17 見返り峠 今までに経験したことのない安心感と居心地の良さを感じる
a0206345_1065584.jpg

14:25 直登コースの急な岩壁
a0206345_1092791.jpg

14:26~14:29 展望岩からの眺め 雄岩雌岩の展望が素晴らしい
a0206345_10155621.jpg

a0206345_10162073.jpg

14:42 青螺山の急登 普通ならここでお喋りなんかとんでも無い事だろうが、ごく普通に喋りながら登る面々 特に朝人さんとY師匠
a0206345_10203879.jpg

15:07~15:12 青螺山山頂 キツいはずの登りなのに全くキツくない。むしろ心地良かった
a0206345_10245572.jpg

15:27 急なロープ場を降る
a0206345_1026305.jpg

15:37 青牧峠 相変わらず喋りまくり 
a0206345_10283565.jpg

15:55~15:57 牧Ⅱ峰
a0206345_10342191.jpg

16:08~16:13 牧ノ山山頂
a0206345_10352463.jpg

16:20 上の展望岩
a0206345_10361717.jpg

16:37~16:40 下の展望岩
a0206345_10372272.jpg

よっこらしょっと 何とかは高い所に登りたがる・・・らしい・・・
a0206345_10383247.jpg

今日は朝人さんがやけにカッコイイ
a0206345_1039849.jpg

16:42 展望岩分岐まで戻って降るのみ
a0206345_1043662.jpg

17:02 かじかばし登山口
a0206345_104579.jpg

後は車道をテクテク歩いて駐車場へ お喋りと笑い声が絶えなかった山行もあと少し
a0206345_10461430.jpg

17:14 無事に竜門ダム駐車場に到着\(^o^)/
a0206345_10481841.jpg


 誰にでも出来る縦走ではないが、実に気持ち良い登山だった。途中で感じた安心感と心地よさは何だっんだろう。
 下山後、黒髪の森温泉天童の湯で汗を流し、またまた朝人さんとY師匠が喋りまくりで、とうとうY師匠に弟子入りした?様だ(≧∇≦)/ 何だかあやしい兄弟弟子が出来てしまった・・・(๑°⌓°๑)?
 浜口兄弟のお二人は今年のゴールデンウィークも祖母傾大崩山辺りに出没し、スーパー徘徊?大縦走を計画中との事。不運?にも出会った人は道を教えてやって下さいね(o^^o)♪
 
次回は今秋、裏英彦山での再会を約しての解散となった。めでたしめでたし(^^@)
 
歩行距離 16km 累積標高1700m 行動時間 8時間47分 歩行時間 7時間00分

 今後このコースにチャレンジしようとする人の為に。
 今回のコースは黒髪山系完全縦走(有田ダム駐車場~トラピスチヌ修道院)より、遥かにハードだと言う事を付け加えておこう。チャレンジする場合は無理は禁物!エスケープルートを必ず設定しておくように。
 
おまけ 
お土産に頂いた浜口兄弟手作りのプレミアムパワーバー!見た目は犬のウ?チみたいだけど、中身はアーモンド、干しぶどう、ピーナッツetc 秘密の素材がてんこ盛り!浜口兄弟のスーパー縦走を支える行動食です
a0206345_1816463.jpg



by ichibunn-go | 2015-04-12 11:55 | 黒髪山 青螺山 牧ノ山 天山 | Trackback | Comments(4)

1月25日(日) 1月も下旬というのに、遅まきながらホームマウンテンの黒髪山系に初登山。
 先週登ろうと思っていたところ、有田町の養鶏場で鳥インフルエンザ発生!全国ニュースでも大騒ぎ!人には感染しないようだが、町は騒然としてるだろうから一応回避して、地元の隠居岳から国見山を往復する事にした。しかし午前中は取材のヘリコプターの音がうるさいのには変わりなかった。
 今週は鳥インフルエンザも一応落ち着いたようだし、いつもの静かな黒髪山系になっているだろうか? 
今回の最大の目的は黒髪神社と白山神社に初詣する事。

牧ノ山展望岩で”唐津東高校女子山岳部”のメンバーに出会った
a0206345_1652274.jpg

ルートは、竜門ダム駐車場~かじか橋登山口~牧ノ山~牧Ⅱ峰~青牧峠~青螺山~見返り峠~黒髪山~黒髪神社~白山神社~交差点~黒髪尾根~後ノ平~二俣~竜門ダム駐車場 痛めていた左膝の様子を見ながら序盤はゆっくりと行動し、異常が無かったら後半は徐々にペースを上げることにしよう
a0206345_16512418.jpg

9:54 竜門ダム駐車場を出発 当初、黒髪山方面から登る予定だったが、車が多いのを見て逆回りすることにした
a0206345_172071.jpg

10:02 かじか橋登山口
a0206345_173093.jpg

10:21 展望岩分岐 展望の無いコースなので展望岩に降り暫し展望を楽しむ事にする
a0206345_1734994.jpg

10:23~10:29 展望岩 ここにいたのが”唐津東高校女子山岳部”インターハイ目指して頑張ろう!  及ばずながらイチブンも応援してます⊂(^・^)⊃
a0206345_1710135.jpg

冒険心旺盛な先生方は下の岩場へ
a0206345_17141769.jpg

a0206345_17144049.jpg

a0206345_1711233.jpg

10:45 黒髪山系は、この自然林の雰囲気がいいんだよね
a0206345_1718415.jpg

10:50~10:53 牧ノ山山頂 途中展望岩に立ち寄ったものの、駐車場から1時間以内で来てるからまあまあかな?
a0206345_17223250.jpg

11:00 牧Ⅱ峰を通過
a0206345_1727736.jpg

11:11 青牧峠を通過
a0206345_1728070.jpg

11:24 岩壁横を通過
a0206345_17305150.jpg

駐車場とダムが見える展望ポイント
a0206345_17324328.jpg

11:29 このロープ場を登りきれば山頂までもう少し
a0206345_17341592.jpg

11:33~11:49 青螺山山頂 ここまで膝に異常無し 問題はここからの急な降り
a0206345_17351677.jpg

伊万里方面の展望を楽しみながら急いで昼食を食べた
a0206345_17401290.jpg

12:07 登山道から外れ雄岩、雌岩の見える展望ポイント
a0206345_17395142.jpg

12:11 見返り峠を通過 
a0206345_17433248.jpg

12:13 雄岩、雌岩展望所
a0206345_17431517.jpg

12:15 この目印テープから登山道を外れ尾根直登コースへ
a0206345_17511313.jpg

12:32 天童岩上に人が見える
a0206345_1746293.jpg

12:34~12:37 黒髪山天童岩 沢山の人たちがいました
a0206345_1748435.jpg

歩いてきた牧ノ山、牧Ⅱ峰、青螺山を見る
a0206345_17484511.jpg

有田ダム方面
a0206345_1749328.jpg

12:41 黒髪山名物の鎖場を降る
a0206345_1753837.jpg

12:43~12:45 黒髪神社 ここに初詣することがが今回の最大の目的
a0206345_17544831.jpg

お参りして登山の安全を祈願した
a0206345_17573432.jpg

12:47~12:51 白山神社 後方に天童岩が聳え立つ
a0206345_17571545.jpg

ここでも登山の安全を祈願した
a0206345_181508.jpg

12:53 白山神社から直接降り交差点 右に鋭角に折れ黒髪尾根へ
a0206345_1845686.jpg

13:01 尾根に登り上がる 左を取って後ノ平へ ここからの降りで徐々にペースを上げることにする
a0206345_1865419.jpg

13:10 後ノ平を通過
a0206345_1875971.jpg

13:22 二俣を通過 
a0206345_188588.jpg

13:26 いい雰囲気の中で知人ご夫婦と出会う
a0206345_18121599.jpg

13:29 滝もいい感じ
a0206345_18134655.jpg

a0206345_1814538.jpg

13:33 無事竜門ダム駐車場に到着 出発時より車が増えたかも?
a0206345_1815158.jpg


比較的ペースを抑えて歩いたため心配していた左膝の痛みも出る事無く歩き切ることができた。この調子で徐々にペースを上げていくことにしよう。このコースなら寄り道無しで最終的に2時間40分が目標タイムとなる。

 
歩行距離 10km  累積標高 1200m  行動時間 3時間39分  歩行時間 3時間04分
by ichibunn-go | 2015-01-25 19:35 | 黒髪山 青螺山 牧ノ山 天山 | Trackback | Comments(0)

初登山は雪?の天山へ

2015年1月3日(土) 年末から吹き荒れた低気圧。天気予報を見て検討した結果、初登山の日程は3日がベストと判断!しかも、初登山は雪山を歩きたい!と言うことで佐世保から比較的近い雪山の天山に決定。
 しかし、問題は天川駐車場までのアプローチ。ここまでたどり着けるかどうか?行けるとこまで行ってそこから歩けばいいさ!と、言う気持ちで佐世保を出発

前日までの強風のため積雪はほとんどない天山山頂
a0206345_9365069.jpg

ルートは天川駐車場~天山~雨山~九州自然歩道~林道~天川駐車場の超短距離を歩く
a0206345_944196.jpg

9:00 厳木ダムの上部でスノーカバーを装着。路面は完全に凍結している
a0206345_946856.jpg

9:16~ 天山スキー場までは除雪してあったけど、スキー場の上は雪が深くなる
a0206345_9483851.jpg

a0206345_948051.jpg

9:30 天川駐車場に到着 他に車はいない 天山貸切の予感(o^^o)♪
a0206345_949546.jpg

9:48 ここが登山口 今日は天山一番乗りかな?
a0206345_95166.jpg

9:55 雨山分岐 このあたりまでは昨日登った人の足跡が残っていた
a0206345_958559.jpg

9:57 足跡は消えて、新雪を踏みながら登る
a0206345_1011192.jpg

10:05 氷の川
a0206345_1022915.jpg

10:07 振り返って駐車場を見下ろす まだ、他に車は来てないようだ
a0206345_1042392.jpg

10:09~10:15 天山山頂 やったー!一番乗り!
a0206345_1075064.jpg

強風でできた風紋が美しい
a0206345_1095596.jpg

もっと積雪があると思って来たけど残念・・・
a0206345_10131650.jpg

佐賀方面 なんとなく幻想的
a0206345_10151272.jpg

次は雨山だ!
a0206345_1017884.jpg

10:24 交差点 上宮駐車場からも誰も登って来ていない あるのはイノシシの足跡だけ
a0206345_1027594.jpg

10:29 新雪を踏むのは気持ちいい
a0206345_10362292.jpg

a0206345_10365266.jpg

10:33~10:42 雨山山頂
a0206345_1039599.jpg

a0206345_1041974.jpg

a0206345_1041371.jpg

a0206345_10434335.jpg

10:47 一度歩いた所でも、まだまだ新雪 気持ちいい
a0206345_10463157.jpg

10:50 交差点 左を取って誰も歩いていない九州自然歩道を林道へ降る
a0206345_1052378.jpg

10:52 誰も歩いていないはずなのに・・・この辺はイノシシの足跡だらけ
a0206345_10554125.jpg

10:56 展望が開けて正面に後ほど立ち寄る八幡岳
a0206345_10583984.jpg

11:01 林道出合い ここは右へ
a0206345_1114062.jpg

a0206345_111880.jpg

11:04 四駆車の轍 結構雪が深いよね
a0206345_1125278.jpg

11:06 天山ダム
a0206345_1143052.jpg

a0206345_1151698.jpg

11:11 この道標から右へ登ると・・・
a0206345_1191869.jpg

池が凍結していた! 乗っても大丈夫だと思うけど・・・
a0206345_11143642.jpg

すぐ上に小屋がある
a0206345_11155580.jpg

小屋の前から林道が天川駐車場まで続く
a0206345_11171847.jpg

11:18 積雪は20cmほど さすがにここまでは四駆車も来ていない あるのは小動物の足跡だけ
a0206345_11193341.jpg

振り返れば自分の足跡だけ
a0206345_21315258.jpg

11:27 天川駐車場に到着 無補給でここで来たので昼食とした
a0206345_11232220.jpg

11:58 帰り道 こんなとこ走って来たのか?
a0206345_11265662.jpg


強風の為か、思ったより積雪が少なかったのが残念。手軽に雪山歩きが出来きただけでも、今日のところは初登山でもあるし良しとするか(o^^o)♪

歩行距離 3.7km  累積標高 300m  行動時間 1時間39分  歩行時間1時間24分


おまけ

 
こちら八幡岳の道標 たしか八幡岳は山頂まで車で行けたはず 取りあえず登ってみよう
a0206345_11365748.jpg

うっ!Σ(゚д゚lll) 予想はしていたけどここにも雪が・・・ここでスノーカバーを装着
a0206345_11395019.jpg

降りに撮ったもの 山頂近くでは急坂ヘアピンカーブの連続で写真を撮る余裕なし
a0206345_11483620.jpg

a0206345_1149297.jpg

何とか行き止まりまで登って来た 
a0206345_11421233.jpg

八幡岳
a0206345_1155847.jpg

a0206345_11555114.jpg

a0206345_1156948.jpg

八幡岳山頂
a0206345_11565671.jpg

山頂にはテレビアンテナが立ち並ぶ
a0206345_18384560.jpg

a0206345_11584483.jpg

a0206345_1159552.jpg

八幡岳遠景
a0206345_1203485.jpg


山頂まで車で登れる山にはあまり食指は動かない この八幡岳も例外ではないが、今後徒歩登山をするかどうかは・・・?


雪山もいいけど、海もいいよね(o^^o)♪ 海に潜りたくなったらダイビングショップアクアフェイス”まで
by ichibunn-go | 2015-01-04 12:06 | 黒髪山 青螺山 牧ノ山 天山 | Trackback | Comments(2)

11月27日(木) 前回『黒髪山系完全往復縦走』にチャレンジしてからもう3年。
 俗に言うアラカン!歳もとったが体力的にはどうなのか?自分ではその頃より強くなった様な感覚がある。それを見極める為にも完走したうえでタイムにもこだわりたい。
 天気予報によるとコンディションも上々。気温もそれほど上がらないようだ。ならば、ホームマウンテン歩きの集大成!『黒髪山系完全往復縦走』今日やるしかない!
 ルールは単純明解、走らない、歩くのみ。英山~前黒髪~黒髪山~青螺山~牧Ⅱ峰~牧ノ山~腰岳の全てのピークを必ず二度踏む。したがって、腰岳で折り返したのでは二度踏むことにならない。一旦トラピスチヌ修道院まで降り、そこで折り返す。通常片道7~8時間の縦走だが、目指すは往復9時間突破!

黒髪山から見えた幻想的風景
a0206345_75139.jpg

ルートは、有田ダム駐車場~英山~前黒髪~黒髪山~青螺山~牧Ⅱ峰~牧ノ山~腰岳~トラピスチヌ修道院を往復する
a0206345_712882.jpg

7:00 明るくなり始めた有田ダム駐車場を出発 まだ紅葉残ってたね まずは標高450mの英山へ
a0206345_7161227.jpg

7:13 おお!ご来光!今日はいい日になりそうだ
a0206345_7175723.jpg

7:27 第一岩壁 朝露で濡れた苔が滑りそう 慎重に登ろう
a0206345_7182539.jpg

7:31 第二岩壁 苔がないので足掛かりもよく滑りにくい
a0206345_7195071.jpg

振り返って景色を眺める
a0206345_7245399.jpg

7:36 尾根に到達
a0206345_7252880.jpg

7:38 英山 ここまで38分
a0206345_7262456.jpg

7:48 前黒髪 ここまで48分
a0206345_7271098.jpg

7:49 朝日を浴びる黒髪山が見えてきた
a0206345_7274833.jpg

7:52 天童岩が大空に突き立つ ヽ( ´ー)ノ フッと若かりし頃を思い出す
a0206345_733038.jpg

8:09~8:11 黒髪山 ここまで1時間09分
a0206345_7494186.jpg

下界は朝靄に煙り幻想的
a0206345_75139.jpg

a0206345_7512210.jpg

次は青螺山だ!その左奥に腰岳 牧Ⅱ峰 牧ノ山 まだまだ先は長い
a0206345_7522128.jpg

8:23 見返り峠 ここから青螺山までの標高差は280m往路の最難所。時計は見ないでゆっくりと35分程度で登ることにしよう
a0206345_802492.jpg

8:52~8:56 青螺山 ここまで1時間52分 往路の半分ほどかな? あれっ!? ゆっくり登ったつもりだったけど見返り峠から29分で来た!黒髪山からも41分 今日は調子いいぞ! 最近よくこんな事があるんだよね
a0206345_759598.jpg

伊万里方面の展望が良い
a0206345_931777.jpg

9:10 青牧峠 平日だからかな?まだ、誰とも会わない
a0206345_941341.jpg

9:26 牧Ⅱ峰 竜門ダム分岐あたりからの急坂は結構きつかった
a0206345_965143.jpg

9:34~9:36 牧ノ山 ここまで2時間34分 牧Ⅱ峰から降って登って、ふ~っと一息 でも、まだまだ余裕
a0206345_91336.jpg

9:45 長~いクサリ場 誰が名づけたか”笑い坂”って言うか苦笑いするしかないね 標高差で70mほどのクサリ場の直滑降 復路での難所になることは言うまでもない
a0206345_9152919.jpg

10:00 越ノ峠 ここから暫らくコンクリート舗装の林道歩き 腰岳までの標高差は220m
a0206345_9182040.jpg

10:10~10:15 林道脇のパイプから水が流れる 飲めるのは確認済みだけど、飲む場合は自己責任で 顔洗って水飲んだら生き返った気分
a0206345_9235433.jpg

10:29~10:31 腰岳 ここまで3時間29分 歩いてきた山々を見ながらガッツポーズ
a0206345_92615.jpg

10:36 登山口の林道に出る 左へ行けば折り返し地点のトラピスチヌ修道院
a0206345_928551.jpg

10:42~10:58 トラピスチヌ修道院 ここまで3時間42分 復路を5時間で歩ききれば目標達成となる
a0206345_9304593.jpg

ベンチを借りて昼食にしよう
a0206345_9332288.jpg

11:05 腰岳登山口 距離は300mだが標高差は120m以上の急登
a0206345_9441227.jpg

11:15 朽ちかけた展望台 何とか再建して欲しい
a0206345_9461259.jpg

11:17~11:19 二度目の腰岳 ここまで4時間19分
a0206345_9473084.jpg

伊万里方面の展望が素晴らしい
a0206345_948389.jpg

これから引き返す山々 右から牧ノ山 牧Ⅱ峰 青螺山その間に黒髪山
a0206345_9503384.jpg

11:34~11:38 越ノ峠 牧ノ山まで標高差300mの登りがあるというのに、左膝に違和感が・・・これまでに右足を痛めたことは何度もあったが、左足は初めて
a0206345_9532327.jpg

11:57 クサリ場の下部に到達 どこまでも続くクサリを見上げて苦笑いするしかないね
a0206345_9555532.jpg

12:18~12:20 二度目の牧ノ山 ここまで5時間18分 膝の痛みが徐々に増してきた
a0206345_9582582.jpg

12:29 二度目の牧Ⅱ峰 左膝が動くうちに先を急ごう
a0206345_1013141.jpg

12:40 青牧峠 緩やかな登り降りはいいけど、急な降りが特に辛い 青螺山までの標高差は200m
a0206345_10113487.jpg

13:03~13:09 二度目の青螺山 ここまで6時間03分 もうぐったり(´・ω・`) 先着の人との話の中で、今テレビで放送しているグレートトラバースみたいだね。と言ってもらい嬉しかったが、レベル違いすぎ
a0206345_10131557.jpg

13:32 見返り峠 辛い降りだった でも右足はまだまだ大丈夫
a0206345_1018625.jpg

13:53~14:01 二度目の黒髪山 ここまで6時間53分 登りで左膝の力が抜けるようになってきた さすがに座り込む
a0206345_10212895.jpg

残るは前黒髪と英山 気力で頑張ろう
a0206345_10302864.jpg

14:09 交差点 前黒髪までの標高差は100mほど
a0206345_1401572.jpg

14:18 前黒髪へ登る階段 力の入らない左足をかばいながら右足で一段一段登る
a0206345_10324966.jpg

14:27 二度目の前黒髪 ここまで7時間27分 ここから英山までの尾根は緩やかな登り降り何とかなるだろう
a0206345_10422854.jpg

14:39 二度目の英山 途中、道迷いの人と出会い近くまで案内して来た 
a0206345_1042718.jpg

14:45 岩壁上部に到達 左膝よもってくれ
a0206345_1043680.jpg

15:06 展望岩尾根から牧ノ山を眺める 左足を曲げたら激痛・・・力も入らない・・・とうとう棒の様になってしまったが、ここまで頑張った達成感が次から次にこみ上げてくる
a0206345_10432937.jpg

15:11 残りの下りをゆっくり降って出発点の有田ダム駐車場に無事?到着  結局今回出会った人は、平日ということもあり10人ほどだった
a0206345_10434424.jpg


 左足の痛みに苦しみながらも完走することができた。しかも、前回の9時間34分を大幅に更新する8時間11分。日頃のトレーニングとして、週2~4回1時間前後のウォーキングのやり方に間違いない事も確認できた。そして新しい目標。次回は8時間突破を目指すことになる。冬から春にかけて”壊れない足”にするためのトレーニングが必要かな?

 総歩行距離 往復26km 総行動時間 8時間11分    累積標高 2800m
往路行動時間 3時間42分  歩行時間 3時間27分  往路累積標高 1450m 
復路行動時間 4時間13分  歩行時間 3時間51分  復路累積標高 1350m

 こみ上げてくるものを抑えきれないほどの満足感と達成感を感じたのは、今回と3年前の黒髪山系”完全往復"縦走のみ。4月に行った『くじゅう17サミッツ』をはじめ他の山域では感じたことがない。それは黒髪山系が400m~600mの低山でありながら比類なき険しさがあるからだろうか?
by ichibunn-go | 2014-11-28 14:26 | 黒髪山 青螺山 牧ノ山 天山 | Trackback | Comments(3)

11月22日(土) 先週から二週続けての黒髪山系だが、紅葉も見納めとなる今回は”TTI 48” 11月定例登山。いつもと違うのはゲスト4名。その内2名は”TTI 48” 結成以来初めての外人さん。久住山に登るために体力の確認をしたいとのこと。今回予定しているルートを歩ききれば、久住山どころか星生山~天狗ケ城~中岳~稲星山の1700m峰五峰を踏破することも可能

参加者は、カネちゃん、イチブン2名と、ゲストで山ちん、マコちゃん、ジェリーさん、ダニエルくんの4名の総勢6名。前日まで参加予定だった、イケちゃん、アユママは風邪の為見事撃沈(+o+)

青螺山から黒髪山への縦走 ここまでは皆さん歩けます 問題はここから・・・(o^^o)♪
a0206345_2164728.jpg

今回のルートは、竜門ダム駐車場~青牧峠~青螺山~見返り峠~黒髪山~西光密寺~白川キャンプ場~マイセンの森~後黒髪~後ノ平~二俣~竜門ダム駐車場を周回する。普通こんなコース取りはしないだろうと言うようなハードなものだが、そのまま実行するのは途中にエスケープルートを何ヶ所か確保できるのと、何よりもゲストの登山基準値を高いレベルに持っていきたい
a0206345_21211186.jpg

竜門ダムと今日最初の目的地の青螺山
a0206345_6251357.jpg

8:55 竜門ダムの美しい紅葉をバックに意気揚々の面々
a0206345_21235328.jpg

9:28 ゲストがいるため、ペースはゆっくり、休憩も多めに 単独の時は青螺山まで一気登りです
a0206345_21255867.jpg

9:40 縦走路出合い
a0206345_21322725.jpg

ここも小休止しよう
a0206345_21331953.jpg

9:59 最初の岩登り
a0206345_21354872.jpg

a0206345_21364326.jpg

10:03 次の岩登り
a0206345_21372865.jpg

10:12 徐々に傾斜が急になる
a0206345_21392193.jpg

10:18 急なロープ場を登りきって小休止 ここまで来れば山頂はすぐそこ
a0206345_2141392.jpg

10:20~10:32 青螺山到着
a0206345_2144462.jpg

やったぜ!イェ~イ\(^o^)/
a0206345_21465182.jpg

青螺山の降りは滑り落ちそう
a0206345_21495687.jpg

10:46 ここを登れば青螺御前
a0206345_21505783.jpg

10:47 青螺御前 あっ!足が・・・
a0206345_21513388.jpg

このあたりはまだまだ余裕かな?
a0206345_21523084.jpg

10:50 青螺御前からの降りも急
a0206345_21564891.jpg

11:00 あっ!紅葉がきれい
a0206345_215804.jpg

a0206345_2158212.jpg

11:04~11:08 見返り峠 この連中座り込んじまったぜ
a0206345_21594394.jpg

11:10 雄岩
a0206345_2232871.jpg

雌岩
a0206345_2235410.jpg

11:20 約一名撃沈寸前
a0206345_2254732.jpg

11:33 クサリ場からハシゴ場
a0206345_227179.jpg

a0206345_2272131.jpg

ジェリーさんこう見えても私より年下です
a0206345_22105213.jpg

a0206345_22112252.jpg

a0206345_22114361.jpg

a0206345_22154475.jpg

11:35 天童岩への登り
a0206345_22145338.jpg

11:36~12:17 黒髪山 天童岩 この景色を見ながらの昼飯は☆ヽ(最´∀`高)ノ★
a0206345_22245427.jpg

ここでダニエルはプチ高所恐怖症のビビリであることが判明!
a0206345_22263573.jpg

なんも言うことありません
a0206345_2227355.jpg

12:21 サングラスでビビリを隠すダニエル
a0206345_22294140.jpg

a0206345_22304140.jpg

12:31~12:36 西光密寺 ここにはトイレが有るので助かります
a0206345_22322295.jpg

12:40 有田ダム分岐 ここから有田ダムへ降る エスケープするならここまで ここから地獄の底へ降りて行く
a0206345_2234564.jpg

13:04 黒髪山への立派な案内板
a0206345_2238473.jpg

a0206345_22382227.jpg

13:15~13:20 白川キャンプ場の紅葉
a0206345_22411481.jpg

13:29 有田ダムと最後のピーク後黒髪東峰
a0206345_224391.jpg

マイセンの森の見事な紅葉
a0206345_22444678.jpg

a0206345_22451478.jpg

a0206345_22454567.jpg

a0206345_22463524.jpg

マイセンの森から後黒髪までの標高差は350m 振り出しに戻ったようなもの(  ̄▽ ̄)
a0206345_22472148.jpg

13:41 シダをかき分け永野観音堂へ
a0206345_22484849.jpg

13:44~13:48 永野観音堂からトラバースして地獄の入口へ
a0206345_22502977.jpg

12:54 青螺山より遥に急登 木に掴まらなければ登れない
a0206345_22525684.jpg

13:56~14:00 展望が開けて小休止
a0206345_2255412.jpg

14:10 ん?終わったかな?
a0206345_2256054.jpg

標高300m地点あたりから引っ張り始め、結局後黒髪山頂まで引っ張り上げる
a0206345_22573658.jpg

コラ~!ダニエル重たい!やめろ~ヽ(`Д´)ノ
a0206345_2324246.jpg

14:13~13:18 標高350m地点の小休止ポイント 終わりました・・・?
a0206345_234129.jpg

14:34~14:40 後黒髪東峰 瀕死のマコちゃん
a0206345_2372121.jpg

14:45 ウロコ岩 降りになったら元気が出てきたね
a0206345_2383639.jpg

14:48 後ノ平 あとはのんびり降るだけだよ
a0206345_239269.jpg

15:29 竜門ダム駐車場へ何とか無事到着
a0206345_23133248.jpg


 今回ゲストにとっては強行軍ではなかったろうか?マコちゃんは最後の後黒髪への登りでは半死?の状態になりながらも降りになればゾンビのように復活したし、ジェリーさんの強さにも驚いたけど、ダニエルも頑張った!山ちんはまあまあそんなもんやろ、でも、あんた達偉かー!アッパレ!進呈(^o^)/ばい
 一般的な登山ならば、九重に行こうが、何処へ行こうが、これよりキツい山行はそうそう無いはず。少々キツい山行でも、『あの時に比べれば大したことないよね(o^^o)♪』と、言えるのが登山基準値。高ければ高いほど頑張れる。これに懲りずにまた参加してもらいたい。そうすれば”TTI 48”正式会員への道が開けるかも(o^^o)よ

歩行距離 10km  累積標高 1200m  行動時間 6時間34分  歩行時間 約5時間
by ichibunn-go | 2014-11-23 06:15 | 黒髪山 青螺山 牧ノ山 天山 | Trackback | Comments(0)

11月16日(日) 先月から、由布岳お鉢巡り九重三俣山の紅葉、先週は九重8座縦走と遠征が続いた。一ヶ月ぶりのホームマウンテンとなる。遠征による体力の低下はないのか?確認の為にホームマウンテンを歩くことは重要な事だと思う。

下山と同時に見事な紅葉が出迎えてくれた
a0206345_17392418.jpg

ルートは、取りあえず黒髪山まで登り、そこから先は気分次第で臨機応変に変えていくことにした
結果、竜門ダム駐車場~二俣~後ノ平~黒髪山~西光密寺~前黒髪~英山~英岩~西光密寺~見返り峠~青螺山~青牧峠~牧Ⅱ峰~牧ノ山~牧Ⅱ峰~竜門ダム分岐~竜門ダム駐車場となった
a0206345_17491639.jpg

ダム周辺も紅葉が始まる
a0206345_1755566.jpg

駐車場周辺の紅葉も見事だ 中央のピークを青螺山と勘違いしてる人が多いようだが、これは牧Ⅱ峰 青螺山はここからは見えません
a0206345_17574443.jpg

9:00 竜門ダム駐車場を出発 黒髪山までは無休憩で行こう
a0206345_17583411.jpg

9:09 二俣を通過
a0206345_17592639.jpg

9:21 鬼の岩屋を通過
a0206345_180291.jpg

9:25 後ノ平を通過
a0206345_1811280.jpg

9:40~9:44 黒髪山 おっ!駐車場からジャスト40分 力は落ちてない。逆に強くなってるかも
a0206345_1841542.jpg

さあ、ここから何処にいこうかな?景色を眺めていると前黒髪と英山が目にはいった。よし!英岩まで行こう!
a0206345_1883491.jpg

英岩まで往復した後で青螺山へ登ろう
a0206345_1894058.jpg

9:50 黒髪神社 天童岩の下に祀られる
a0206345_18185740.jpg

9:52 白山神社 後ろには天童岩が聳える
a0206345_18211254.jpg

9:53 石段を降れば西光密寺
a0206345_18235096.jpg

9:56 西光密寺 紅葉には少し早いかな?
a0206345_18245768.jpg

9:58 有田ダム分岐 さて?有田ダムへ降るか?縦走するか? 車道を歩きたくないので縦走しよう
a0206345_18282630.jpg

10:06 振り返れば天童岩がにょっきり
a0206345_18295922.jpg

10:14 前黒髪 表示板傷んだね(´・ω・`)
a0206345_18321389.jpg

10:24 英山 このあたりは常緑樹ばっかり
a0206345_18333323.jpg

ちょっと景色を楽しもう
a0206345_18345256.jpg

a0206345_18351199.jpg

10:30~10:46 英岩 長崎の山岳会の人達と出会う 黒髪山を中心に他の登山口からも登っているとのこと 他の人達とも会うかもね
a0206345_1836676.jpg

遭難碑 遭難は1961年11月19日 遭難された方の冥福を祈った
a0206345_1838715.jpg

見下ろすと紅葉が綺麗な所が!相撲大会のようだ
a0206345_18401545.jpg

有田のシンボル大銀杏
a0206345_18405812.jpg

11:15~11:38 再び西光密寺 腹減ったー昼食にしよう
a0206345_19195464.jpg

11:47 見返り峠 直進して青螺山へ
a0206345_1921784.jpg

11:51 紅葉ボチボチ
a0206345_1924411.jpg

12:04 青螺御前
a0206345_19234951.jpg

12:18~12:36 青螺山 10人ほどの登山者が!聞いてみると長崎の山岳会の人達でした。リンゴと柿を頂き元気百倍!有難うございました
a0206345_19301413.jpg

振り返れば歩いて来た黒髪山、前黒髪、英山が見える
a0206345_19315942.jpg

12:49 青牧峠を通過
a0206345_1933370.jpg

12:52 竜門ダム分岐を通過
a0206345_19335656.jpg

13:05 牧Ⅱ峰を通過
a0206345_19344219.jpg

13:13~13:19 牧ノ山 ここから降れば、かじか橋登山口から竜門ダム駐車場まで車道歩きになるので、竜門ダム分岐まで引き返すことにした
a0206345_19353630.jpg

13:28 牧Ⅱ峰 
a0206345_19403014.jpg

今度は景色を見てみよう
a0206345_1941135.jpg

13:36 竜門ダム分岐 ここから降ろう
a0206345_19415082.jpg

13:56 キャンプ場の銀杏がいい色してるね
a0206345_1942498.jpg

13:57 おお~!綺麗な紅葉 癒される~!
a0206345_19443611.jpg

a0206345_19445367.jpg

a0206345_19451717.jpg

13:58 無事到着 登山者だけじゃなく一般客も多いね
a0206345_19461592.jpg


来週はTTI 48 11月定例登山 竜門ダムより綺麗なマイセンの森と白川キャンプ場の紅葉を満喫しよう。

心配していた体力的問題は全くなし。この調子で冬場を乗り切れば、来春にはきっといい結果が出るだろう・・・あっ!そう言えば今年中に済ませておきたい事が二つぐらいあったなぁ・・・

歩行距離 12km  累積標高 1300m  行動時間 4時間58分  歩行時間 3時間51分  

黒髪山系は九重連山より標高では1000m以上低いけど、その険しさはそれ以上 改めて認識した山行だった。
by ichibunn-go | 2014-11-16 20:51 | 黒髪山 青螺山 牧ノ山 天山 | Trackback | Comments(0)

秋の花咲く天山~雨山へ

9月27日(土) メンバーが集まらず先週から順延した”TTI 48”定例登山だったが、今回もメンバーが揃わず・・・(T_T) しか~し!先週見られなかったリンドウやセンブリ等、より多くの花が見られるかもしれない。そこに期待して今週も登ろう。
メンバーはアユママとイチブンの2名と寂しいが内容でカバーしよう。

雨山にひっそりと咲いていたムラサキセンブリ 写真では分かりにくいが花の直径は15mm~20mmほど
a0206345_19312044.jpg

ルートは、七曲峠~天山~天川駐車場~林道~九州自然歩道~雨山~天山~七曲峠。先週よりややワイドに歩くことにした
a0206345_1927404.jpg

9:30 大きな期待を胸に登山開始
a0206345_19334424.jpg

9:53 展望が開けてホッとした気持ちになる
a0206345_19391373.jpg

10:16 今日初めてのタンナトリカブト
a0206345_19405286.jpg

10:18 高原状の尾根 爽やかな秋風が頬を撫でて心地よい このあたりから花を探しながらゆっこう歩こう
a0206345_19415070.jpg

10:29 登山道に咲いたマツムシソウ 
a0206345_19462796.jpg

a0206345_1947471.jpg

名前は知らないけどカワイイ花
a0206345_1949211.jpg

10:31 ウメバチソウが一輪
a0206345_19523681.jpg

10:33~10:36 タンナトリカブト群生地
a0206345_19533488.jpg

a0206345_1954038.jpg

a0206345_19543131.jpg

ハチが蜜をすっている
a0206345_19545354.jpg

10:48 天山山頂に沢山の人がいるのが見える
a0206345_19594586.jpg

おっ!色の濃いトリカブト
a0206345_19583556.jpg

10:51 山頂付近で今日初めて出会ったリンドウ
a0206345_2022289.jpg

やっぱリンドウは( ・∀・) イイネ!
a0206345_205960.jpg

10:53~11:30 天山山頂 風は爽やかだけど日差しが熱い!けどここで昼食にしよう
a0206345_2072931.jpg

昼食の後は天川駐車場へ
a0206345_209122.jpg

11:45~11:52 天川駐車場
a0206345_2010473.jpg

車止めのがしてあるけど、ここから先は遊歩道になるのかな?
a0206345_20112630.jpg

12:01 あれ?小屋があって道は行き止まり・・・?
a0206345_2014393.jpg

道標を見ると?今まで思っていた登山道、車道の位置関係に誤りがあることに気づいて地図を見て修正
a0206345_2016059.jpg

山頂まで1.3km 先週通った水平歩道のここに出るのかな?
a0206345_20185859.jpg

車道まで0.1km 小屋の裏側に降る道があった
a0206345_2020522.jpg

12:04 車道に出てこの道標 上宮駐車場の方へ行けば九州自然歩道があるはず!
a0206345_2021439.jpg

12:09 天山ダムがいいね!
a0206345_20252736.jpg

12:12 九州自然歩道を示す道標 これで間違いなし!
a0206345_20261715.jpg

ここを登って雨山へ
a0206345_20314621.jpg

12:23 ツクシシャクナゲ?このあたりにあるのかな?
a0206345_20332642.jpg

あたりをキョロキョロ探したけどそれらしい木はない。あるのはこんなものばかり
a0206345_2042209.jpg

12:29 この交差点は右を取って雨山へ
a0206345_20435249.jpg

相変わらずどこが道だか分かりにくい
a0206345_20453781.jpg

12:33 予想取りの場所にリンドウが一輪咲いていた
a0206345_2048670.jpg

a0206345_20482663.jpg

12:40~12:45 雨山山頂
a0206345_20525673.jpg

次は天山へ 他に花がないか注意しながらゆっくり降ろう
a0206345_20535379.jpg

12:49 ラッキー!登る時には気づかなかったムラサキセンブリ
a0206345_20575980.jpg

a0206345_2058276.jpg

うっかりしてると見落としそうな小さなセンブリが!花の直径は10mmほど
a0206345_2059854.jpg

a0206345_2059358.jpg

13:05 名前は知らないけどかわいい花
a0206345_2102434.jpg

13:10~13:20 二度目の天山山頂 他に花がないか探してみよう
a0206345_2124280.jpg

おお~!沢山花をつけたウメバチソウが!
a0206345_2142195.jpg

a0206345_2151351.jpg

a0206345_2153272.jpg

ウメバチソウがもう一つ
a0206345_2110173.jpg

13:31 展望を楽しみながら高速下山にアユママがチャレンジ
a0206345_21141171.jpg

14:14 七曲峠に無事到着 おお~!天山から1時間突破の54分!やったね\(^^)/
a0206345_21181795.jpg


先週は見られなかった リンドウ、センブリ、ムラサキセンブリ、ウメバチソウ等、あまりにも( *♛ ェ ♛)可愛いすぎる秋の草花を楽しむことができ大満足の一日だった。

歩行距離 11km  累積標高 700m  行動時間 4時間44分  歩行時間 3時間42分
by ichibunn-go | 2014-09-27 21:38 | 黒髪山 青螺山 牧ノ山 天山 | Trackback(5) | Comments(2)

9月21日(日) 昨日予定していた”TTI 48”定例登山だったが天気もボチボチ・・・平均年齢48歳・・・何かと忙しいお年頃。なかなかメンバー集まらない(´・ω・`) 結成以来メンバー7人が全員揃っての登山は一度も無い (T_T) ので来週に順延したけど何だかな~・・・ ならば!取りあえず下見に行ってみよう。かな!?

おお~!タンナトリカブトが咲いている!
a0206345_17212828.jpg

マツムシソウも咲いている!
a0206345_17244892.jpg

ルートは、七曲峠~天山~雨山~天川駐車場~天山~七曲峠の、花でも見ながらボチボチ歩けば楽しいコース
a0206345_17444849.jpg



8:30 ワクワクしながら七曲峠を出発
a0206345_17285145.jpg

登り始めてすぐの所に案内板が!当然です。自然に咲く草花を採ってはいけません!撮るだけにしましょう(o^^o)♪
a0206345_17311599.jpg

8:52 樹林帯の中は思ったよりも湿り気が多く、やっと抜けた~って感じ
a0206345_17372628.jpg

9:06 振り返れば彦岳が見える
a0206345_17394278.jpg

9:11 今日最初のタンナトリカブト
a0206345_17401283.jpg

登るにつれて名も知らぬ草花が!
a0206345_17414876.jpg

a0206345_17422244.jpg

a0206345_17425129.jpg

a0206345_1863729.jpg

9:17 トリカブトがいっぱい
a0206345_17531685.jpg

a0206345_17534915.jpg

a0206345_175455.jpg

9:21 天山山頂が見えてきた 花を探しながらのんびり行こう
a0206345_17552039.jpg

9:24 やっとマツムシソウあった!このあたりからマツムシソウのオンパレード!
a0206345_17574672.jpg

a0206345_17594974.jpg

a0206345_1855989.jpg

a0206345_1802622.jpg

a0206345_1820663.jpg

a0206345_1814189.jpg

a0206345_1841578.jpg

9:36 タンナトリカブトの群生地はどうかな~? あれっ?まだ蕾?
a0206345_1812829.jpg

ちょっと早いけど咲いてたね(o^^o)♪
a0206345_18175472.jpg
a0206345_1818259.jpg

a0206345_18193869.jpg

9:50~9:55 天山山頂 ここから途中で知り合った佐賀のNさんと同行することにした
a0206345_1824052.jpg

何とか雲仙は見えてるけど写真ではどうかな?
a0206345_18253520.jpg

Nさんと一緒に雨山へ降る
a0206345_1828618.jpg

10:09~10:14 雨山山頂
a0206345_18284490.jpg

振り返って天山を見れば、九重の湧蓋山そっくり
a0206345_1830687.jpg

武雄方面を見下ろす
a0206345_18364933.jpg

10:20 岸川駐車場分岐まで戻って左へ
a0206345_18375980.jpg

そこから10mほどの分岐を右折して天川駐車場へ ここから先はススキの藪漕ぎ
a0206345_18404434.jpg

10:31 途中の道標 ここから車道に降る人っているのかな?
a0206345_18424843.jpg

10:42~10:46 天川駐車場 これから登山の人達が沢山います
a0206345_18462795.jpg

10:57 振り返れば天川駐車場と天山ダムが見える
a0206345_18474446.jpg

a0206345_1848834.jpg

10:59~11:39 再び天山山頂 時間もいいので昼食にしよう
a0206345_18495885.jpg

Nさんと一緒に証拠写真 奥さ~んNさんは確かに天山に登ってますよ~\(^o^)/
a0206345_18504131.jpg

11:43 団体さんが登って来た 狭い登山道だとすれ違うのが大変なんだよね
a0206345_1851329.jpg

11:46 色の濃いいマツムシソウがある!
a0206345_18534073.jpg

咲きたてかな?
a0206345_18541530.jpg

他のはこんな色
a0206345_1857993.jpg

11:58 紫色の豆?
a0206345_19415173.jpg

12:42 七曲峠に到着 結構車増えてるね!
a0206345_1942436.jpg


 今日の代表的な花はタンナトリカブトとマツムシソウかな?リンドウは時期的に早いのかも?一輪も見ることが出来なかった・・・残念 でも一週間後には咲いてるかもね!
 佐賀のNさん今日はお付き合いして頂き、お疲れ様でした。また何処かの山で会いましょう。

行動距離 10.5km  累積標高 650m  行動時間 4時間12分  歩行時間 3時間14分
by ichibunn-go | 2014-09-21 19:40 | 黒髪山 青螺山 牧ノ山 天山 | Trackback | Comments(0)