カテゴリ:佐世保周辺の山( 75 )

五蔵岳の大池

6月12日 午前中は市場の水族館を見に行った。梅雨に入ってから気になっていた所がある。5月の始め頃ハマダイコンが満開だった五蔵大池だ。本当に池になっているんだろうか?その疑問を晴らすべく五蔵岳に向かった。


家から5、6分で妙観寺トンネルを抜けて直売所から右折
a0206345_1611184.jpg

標識にしたがってすぐに左折
a0206345_1615291.jpg

たれさがったササが通行の邪魔をするが、脱輪しないようにギリギリを通過
a0206345_16162989.jpg

あとは標識にしたがって薄暗い林道を進むと駐車場がある ここまで家から十数分
a0206345_16185550.jpg

五蔵池の案内板
a0206345_16213260.jpg

長靴に履き替え傘をさしててAコースの方から行ってみた
a0206345_16222882.jpg

遊歩道を5分ほど歩くと川になっていた これなら期待できるぞ
a0206345_16254147.jpg

a0206345_17232761.jpg

その先は深すぎてとても進めない 戻ってBコースの方に行ってみるか
a0206345_1627288.jpg

Bコース入り口
a0206345_16295932.jpg

滑りやすい遊歩道を注意しながら5分ほど歩くと 見えてきたのは
a0206345_16345967.jpg

あった!池だ!
a0206345_16384944.jpg

りっぱな池になっている!
a0206345_16394149.jpg

もっと水が溜まって大池になったところでもう一度見にこよう
a0206345_17195858.jpg

a0206345_1722691.jpg

小さなカルデラ湖のできあがり
a0206345_16401088.jpg

ちなみに5月のはじめにはハマダイコンが満開だった
a0206345_16581732.jpg


これが毎年繰り返されるサイクルなんだなと、自然の不思議と力強さを感じずにはいられませんでした
by ichibunn-go | 2011-06-12 17:24 | 佐世保周辺の山 | Trackback | Comments(3)

隠居岳とヤマツツジ

5月30日 土曜、日曜と台風の影響で雨模様だったので家でじっといている以外なかったが、今日は仕事が休みだった事もあり、近くの隠居岳のヤマツツジの様子を見に行く事にした。平日なのであまり人はいないだろうと思っていたのだが、ツツジ目当ての人が思ったよりもいたようだ。また、新たな出会いもあったのでこの場で紹介したい。

10時13分 里美農村公園グラウンド横の駐車場に駐車した 
a0206345_20164529.jpg

10時16分 隠居岳登山口 カーブミラーに猪が!
a0206345_20134017.jpg

10時38分 山頂 先着のご夫婦と話をした
a0206345_2019080.jpg

10時56分 ツツジ園 ちらほら
a0206345_20221397.jpg

こちらは満開か
a0206345_20231876.jpg

ウォーカーズパークにくだる途中に右に行けば西岳?ちょっと行ってみるか
a0206345_20242031.jpg

途中から予想はしていたが、ツツジ園の反対側だ
a0206345_2026810.jpg

もう一度、ツツジ園の中を横切って入り口まで戻ってきた
a0206345_20315998.jpg

11時27分~11時55分 今度こそウォカーズパークへ ここで昼食
a0206345_2034466.jpg

隠居の森遊歩館 そこにはデポされたかわいいザックが 
a0206345_2035394.jpg

元気な自主保育どんぐりのみなさん 保育士1名と親1名(交代で)それにサポーター1名で子供たちを自然にひたしませる<森のようちえん>を開かれているそうです。そこには将来の山ガール、山ボーイの姿を見た思いです *詳しくは自主保育どんぐりのHPをご覧下さい* 
a0206345_148555.jpg

12時13分 車道を1.2k歩いて大山口越 再び隠居岳へ
a0206345_21114246.jpg

12時28分~13時02分 山頂に着くと、関東から早岐に引っ越してこられた男性がおられ、その方と入れ替わりに、からつ勤労者山岳会の方々が登ってこられました。楽しいお話有難うございました
a0206345_14985.jpg

13時22分 いつものオサイ峠登山口 草が急にのびたような
a0206345_21583826.jpg

13時48分 いつものオサイ観音
a0206345_21525171.jpg

14時13分 右は八天岳山頂にある違法電波監視所
a0206345_21341397.jpg

15時05分 来た道をもどって出発点の里美農村公園 後片付けをしていたら、からつ勤労者山岳会のみなさんも下山してこられました
a0206345_21353558.jpg


今回は、新たな出会いがありました。これがあるから山登りはやめられないんですよねえ
by ichibunn-go | 2011-05-30 22:00 | 佐世保周辺の山 | Trackback | Comments(7)

五蔵岳のハマダイコン

a0206345_2229266.jpg

5月6日 五蔵岳の麓にある五蔵岳森林公園。その中の大池。池といっても普段は水はない。地形をよく見ると小さなカルデラのようだ、榎島という火口丘らしき盛り上がった部分もある。ハマダイコンを調べてみると、海岸の近くの砂地に育成することが多いらしいが、ここは海から10キロ近く離れているにもかかわらず、ハマダイコンが群生している。
そして、梅雨になれば池になるらしい。後日その模様もレポートしたい。

a0206345_22221031.jpg

a0206345_22302316.jpg

a0206345_0563319.jpg

by ichibunn-go | 2011-05-06 22:35 | 佐世保周辺の山 | Trackback | Comments(1)

5月1日 今日は次週に迫った傾山登山に向けての最終調整をかねた持久力強化のトレーニングだ。したがって険しい山は避けて、距離を歩く事に重点をおいた。地元の国見山から隠居岳下のツツジ園まではなだらかで、距離も片道10キロ程度で往復すればちょうどよい。

まずは出発点の上宇土にある焼山池横に駐車した
a0206345_1855181.jpg

オサイ峠へ行く登山口だが一旦通り過ぎて宇土口橋へ向かう
a0206345_18562377.jpg

車道を5分歩いて隠居岳登山口 いのししさん出てこないでねえ
a0206345_1945857.jpg

20分の直登で隠居岳山頂
a0206345_214282.jpg
ヤマツツジの様子も見てみよう。ツツジ園に下る途中の伐採地
a0206345_19115851.jpg

花はちらほらといったところか 満開になれば綺麗だろう
a0206345_19183417.jpg

先日、縦走した黒髪山系の山々
a0206345_1920348.jpg

隠居岳に登り返し出発点のオサイ峠登山口 ここを右折
a0206345_1927954.jpg

オサイ峠まではなだらかな道が続く
a0206345_19275269.jpg

オサイ観音に到着
a0206345_1931022.jpg

窓に自分を写してみた 他にはなんも写っとらんやろうね
a0206345_19315416.jpg

オサイ峠から25分で八天岳 展望はまったく無い
a0206345_1935040.jpg

八天岳から栗ノ木峠までは3キロの九州自然車道歩き
a0206345_1939787.jpg

栗ノ木峠の水汲み場
a0206345_19401398.jpg

国見山への登山口
a0206345_19411766.jpg

左側に見え隠れする車道を横目で見ながら登り下りを繰り返すと駐車場に飛び出して国見山への最後の登り
a0206345_1942874.jpg

一等三角点と展望台 ここで昼食とした
a0206345_19492354.jpg

八天岳、隠居岳も黄砂がひどくなってきてぼやけて見える
a0206345_19512695.jpg

記念碑の前にある私設標識の標高は、なんと777mでラッキー?
a0206345_19531834.jpg

きた道を帰る途中、八天岳を過ぎたあたりで、たぬき?に遭遇 猪でなくてよかったー
a0206345_19565717.jpg

なんだかんだで再びオサイ観音 
a0206345_2041779.jpg

登山口をへて焼山池に無事もどってきた
a0206345_2039999.jpg


傾山登山にそなえての準備は万全かな?当たって砕けろ!でも、それは死を意味します。まずは安全第一、時には大胆にいこう
歩行距離20キロ 歩行時間5時間10分
by ichibunn-go | 2011-05-01 19:13 | 佐世保周辺の山 | Trackback | Comments(3)

石盛山

12月31日 今日は大晦日で島原の実家に帰省する予定だったが、昨日から降り出した雪のためにとても動けそうにない。家でおとなしくテレビでも見ている以外ないのか。しかし待てよ!こんなチャンスはめったにないんじゃないか!そうだ山へ行こう。普段は登山の対象にしないが車道を歩いていける石盛山に登ってみよう


家の周辺でも10センチ以上積もっている
a0206345_1944863.jpg

北部グラウンド駐車場は一面雪野原 転げまわったら気持ちよさそう
a0206345_1947525.jpg

将冠岳や弓張岳もかなり積もっているようだ
a0206345_19493519.jpg

石盛山山頂付近 
a0206345_1952422.jpg

膝下まで積もっている
a0206345_1955328.jpg

素晴らしい雪景色
a0206345_19581843.jpg

雪が気持ちいい
a0206345_19594434.jpg

ここは何処?本当に佐世保か?
a0206345_2005685.jpg

40センチ以上ありそうだ
a0206345_2031345.jpg

気温はー2度強風でストーブもつかえないので、あんパンを食べて帰る事にした
a0206345_2016464.jpg


家から歩いて こんなに雪山を満喫できるとは思ってもみなかった。今年最後の登山がこんな形で経験できるとも思っていなかった。来年はいい年になりそうだ
by ichibunn-go | 2010-12-31 20:25 | 佐世保周辺の山 | Trackback | Comments(2)