カテゴリ:佐世保周辺の山( 75 )

9月29日(土) ここの所週末になれば、天気が崩れるか、台風が来るか!今週末も例外ではなく台風が接近している・・・なんだかな~・・・
天気予報によれば午後3時頃までは天気がもちそう。それまでに家から歩いて行ける山は、将冠岳か愛宕山だが、少々距離はあるものの雨が降っても、傘でしのげる愛宕山にウォーキングを兼ねて登ることにした。

山頂の方位板
a0206345_14445317.jpg

こんな感じの車道ウォーキング登山
a0206345_14482617.jpg

10:16 9時17分に家を出発。途中のストアーで弁当と飲み物を調達し、ゆっくりと1時間ほど歩いた所で、愛宕山がかなり近づいてきた
a0206345_14521390.jpg

10:35 相浦川の飛び石 
a0206345_14564961.jpg

落ちるなよ~!
a0206345_1511856.jpg

10:44 このタンクの手前が愛宕山の裏登山口の取り付き その先の墓場の手前を左へ
a0206345_1521683.jpg

10:47 こちらから登れば僅かだが自然の登山道がある
a0206345_1554382.jpg

10:48 愛宕勝軍地蔵菩薩の石柱 ここで表登山口からの道と合流する
a0206345_1575081.jpg

10:53 整備された階段が山頂まで続く これが結構きついんだよね~!
a0206345_15111142.jpg

11:04 かんかん石 歳の数だけたたけばいいことがあるとか? ここまで来れば山頂はすぐそこ
a0206345_15132384.jpg

11:06~11:24 愛宕山山頂にある祠
a0206345_15161934.jpg

左から将冠岳、但馬岳、弓張岳 中央奥は烏帽子岳
a0206345_15183472.jpg

相浦の町並みと赤崎岳
a0206345_15214927.jpg

九十九島も霞んで見える
a0206345_1523159.jpg

少し早いがランチタイムとした 左側の石柱は三等三角点
a0206345_15243193.jpg

11:37 愛宕勝軍地蔵菩薩の石柱から右を取り表登山口へ降る
a0206345_15332060.jpg

11:43 愛宕山表登山口
a0206345_15342628.jpg

11:49~11:55 登山口の東側にある飯盛神社の立派な社殿
a0206345_15383123.jpg

12:22~12:26 中里町の東漸寺の大クス
a0206345_15454750.jpg

こりゃ~ふっとかバイ!樹高さ20m、幹周り7.2m、樹齢およそ500年らしい
a0206345_15463230.jpg

12:34 う~ん!将冠岳に登ればよかったかな・・・
a0206345_15491898.jpg

13:15 雨に降られることもなく自宅に無事到着

登山口まで片道5km以上の車道歩きは結構辛いものがある。しかし標高259mの低山ながら、その秀麗な山容には登山意欲を掻き立てられる。たまにはこんなウォーキング登山もありかな!?

歩行距離 13km  行動時間 3時間58分  歩行時間 3時間20分
体力レベル 1
by ichibunn-go | 2012-09-29 15:30 | 佐世保周辺の山 | Trackback | Comments(2)

白岳に遊ぶ

9月22日(土) 明日は3ガクッタイ定例登山で、熊本県の八方ケ岳に登ることになっている。
しかし、久しぶりに雨の降らない週末でもあり、家でじっとしているのはもったいないので、超短時間で登ることができる北松白岳で遊ぶことにした。

標高は僅かに373mだが、なかなかの高度感
a0206345_21404256.jpg

こんな感じで周回する
a0206345_2263958.jpg

11:37 白岳公園駐車場を出発 向こうに見える鳥居が登山口となる 既に二人ほど登っているのが見える
a0206345_21274110.jpg

11:41 この石段を登れば白岳神社
a0206345_21341982.jpg

11:46 白岳神社から左へトラバースぎみに登って行くと岩場の下部に出て取り付く
a0206345_21374170.jpg

11:49 アッという間に岩場の上部に到着
a0206345_21395051.jpg

11:51~12:30 昼食を取りながら眼下に広がる景色を楽しんだ
a0206345_2147268.jpg

12:33 そこから北に登れば白岳山頂 展望は無い
a0206345_21535181.jpg

12:51 下山後、白岳池を周回し浮き橋を渡る
a0206345_21571453.jpg

12:59 池の反対側から白岳を望む
a0206345_21592387.jpg

13:12 明日に向けて気分は上々
a0206345_221360.jpg


さぁ!明日は八方ケ岳!楽しむぞ~!
by ichibunn-go | 2012-09-23 22:15 | 佐世保周辺の山 | Trackback | Comments(0)

石盛山ウォーキング登山

9月15日(土) ここのところ週末になると雨ばかり、しかも今度は台風のおまけ付き!明日からは徐々に風雨が強くなるだろう・・・行動を起こすならば今日しかない!(そんな大げさなものじゃないけど・・・)
小雨が降っている(7時頃)が長続きする雨じゃない。天気の回復を待って出発しよう。
目指すは自宅の北東側にある石盛山(481m)だが、山頂付近にゴルフ場があるため登山道はなく、車道を歩くことになる

みやまの里公園の向かい側にある巨大な急須と湯のみ
a0206345_222893.jpg


ルートは野中町の自宅~知見寺町~佐世保ゴルフ場~石盛山~みやまの里公園~つくもゴルフ場~白仁田町~十文野町~自宅のオール車道歩きだが、内容は普通の登山と何ら遜色がない!
a0206345_22183611.jpg

8:17 雨が止むのを待って出発 自宅の前はいきなりの急坂
a0206345_22201330.jpg

8:47 目指す石盛山が見えてきた 天気は回復したが蒸し暑くなり汗が噴出す
a0206345_22223317.jpg

9:20 ゴルフ場へ登る九十九曲がりの急坂
a0206345_22281315.jpg

9:24~9:28 たまらず木陰で小休止
a0206345_2231282.jpg

9:43~10:02 石盛山山頂 
a0206345_2233257.jpg

佐世保市街と弓張岳から将冠岳が見渡せる しかし頭上には黒い雲が・・・
a0206345_22343212.jpg

10:22 静かな池の向こうにゴルフ場と石盛山が見える 
a0206345_22372011.jpg

10:23 ゴルフ場の下を通る石盛隧道
a0206345_22405011.jpg

10:26 ゴルフ場の人工美 良く手入れされてます
a0206345_2252373.jpg

10:32 自然林の中を歩く
a0206345_22412294.jpg

10:47~11:14 みやまの里公園の立派な展望台
a0206345_22442014.jpg

いつになく地味な色合いの二人
a0206345_22453934.jpg

お腹が空いたので昼食とした
a0206345_22465528.jpg

国見山方面には青空が見えているが・・・
a0206345_22484544.jpg

11:43~11:58 予想はしていたが突然の土砂降りに木陰で雨宿り
a0206345_22505810.jpg

12:14 今度はつくもゴルフ場 残念ながらナイスショットは聞こえませんでした
a0206345_22543748.jpg

驚いたことに無人のカートが動いている!リモコンか何か?
a0206345_22561081.jpg

12:26 大里見池と石盛山
a0206345_22571920.jpg

12:36 相浦の愛宕山が見えてきた
a0206345_230863.jpg

12:52 かかし?
a0206345_2305580.jpg


13:42 降ったり止んだりの雨に悩まされたが無事に自宅に帰りついた


舗装道路でも標高差420mは、なかなか登りがいがある。しかも濡れた急坂は滑りやすい。同じ歩くなら登山道の方が楽なようだ。でも、たまにはこんなウォーキングもいいかも!

歩行距離 19.5km  累積標高 720m  行動時間 5時間25分  歩行時間 4時間20分
体力レベル 2      

おまけに今日出会った花々
a0206345_2372957.jpg

a0206345_2375645.jpg

a0206345_2381697.jpg

a0206345_2384274.jpg

a0206345_239392.jpg

a0206345_2393874.jpg

a0206345_2310815.jpg

a0206345_23114825.jpg

a0206345_23122375.jpg

a0206345_23125740.jpg

a0206345_2313261.jpg

a0206345_23143167.jpg

a0206345_22353584.jpg

by ichibunn-go | 2012-09-15 23:34 | 佐世保周辺の山 | Trackback | Comments(6)

烏帽子岳ハイキング

8月26日(日) 今日は新米山ガールのアユのトレーニングを兼ねて烏帽子岳周辺の緩やかな遊歩道を散策することにした。標高400m~550mあまりの道を歩くのだが、日のあたらない森の中は平地よりは涼しいだろう

烏帽子岳山頂 九十九島や遥か彼方には五島列島も見えてます 
a0206345_20464483.jpg


今日のルートは烏帽子岳駐車場をスタートしてこんな感じ
a0206345_20493539.jpg


10:05 飲料水と行動食を最小限持って風と星の広場を横切る  遠方に虚空蔵山や多良山系の山々もよく見えます
a0206345_20524893.jpg

10:15 西の森入り口
a0206345_20564575.jpg

10:19 時々こんな感じの岩場もあります このあたりからアブがしつこく付きまとうようになった
a0206345_20573580.jpg

10:26 ここは西の森には行かず山祇町の方へ降ります
a0206345_2102243.jpg

10:29 テレビ塔前登山口を通り過ぎ車道はできるだけ歩きたくないので森の中へ
a0206345_2115477.jpg

10:38 更に水平歩道まで降ります
a0206345_2132497.jpg

10:49 水平歩道に入って始めての小さな流れ
a0206345_2151081.jpg

11:07~11:17 歩き始めて1時間 涼しい沢で休憩することにした
a0206345_2182833.jpg
 
11:35~11:42 展望台から景色を楽しむ
a0206345_2115111.jpg

あそこが五島列島だよ!と指を指す アユママとイチブン
a0206345_2117217.jpg

こんな展望台が並んで二箇所あります
a0206345_21163042.jpg

11:56 青少年の天地の施設のガラス窓に鏡のように映ったので記念撮影
a0206345_21201621.jpg

11:58 森と動物のみち入り口
a0206345_21234652.jpg

12:06 湿地の木道を渡る
a0206345_2127441.jpg

12:16 テレビ塔前登山口 ここから烏帽子岳への最後の直登
a0206345_21291368.jpg

12:26 つま先上がりの木段 ここを登り切れば山頂だ頑張れ~!
a0206345_2131088.jpg

12:35~12:46 烏帽子岳山頂
a0206345_2134182.jpg

そこにあったヘビの抜け殻をたなびかせるアユママとイチブン  財布に入れておけば金持ちになると言って持ち帰る 本当かね?
a0206345_21375959.jpg

12:52 出発点の烏帽子岳駐車場に到着
a0206345_214249.jpg

この後の昼食では、冷やしそうめんを美味しくいただく
a0206345_2144599.jpg



家族で山を歩くのは本当に楽しい。これからも家族との時間は大切にしたいものだ

歩行距離 5.6km  行動時間 2時間47分  歩行時間 2時間19分
体力レベル 1
by ichibunn-go | 2012-08-26 21:59 | 佐世保周辺の山 | Trackback | Comments(5)

烏帽子岳トレッキング

7月15日(日) 雲は低く垂れ込めているが、今のところ雨の降る気配はなさそうだ。
直前までどこに行くのか二転三転。結局、烏帽子岳と周辺に整備された自然歩道のトレッキングに行くことにした。
a0206345_1816201.jpg

ルートは烏帽子駐車場を発着点とし、行き当たりバッタリで最後に烏帽子岳山頂を踏むことにする。
a0206345_18214050.jpg


11:22 駐車場を出発し風と星の広場を横切る
a0206345_18235678.jpg

11:28 西の森入り口
a0206345_18254351.jpg

11:33 等高線に沿った緩やかな歩道にも所々に岩場が
a0206345_18333369.jpg

11:41 四差路に出合い右に登れば烏帽子岳だが、一旦山祇町側へ登山道を降る
a0206345_1839666.jpg

11:50 登山道は川のようだ
a0206345_18402784.jpg

11:52 車道を横切り歩道に入り東へ向かう
a0206345_1842385.jpg

11:56 何箇所もある沢を渡る 
a0206345_18444315.jpg

12:10 今まで歩いてきたのは、森と自然体験のみち!ここからは、森と動物のみち!もしかして獣みち?
a0206345_18455133.jpg

12:20 沢を登る 
a0206345_18492690.jpg

12:38~13:01 展望台 ここで昼食とした
a0206345_1853215.jpg

a0206345_18532562.jpg

a0206345_18541910.jpg

13:03 すぐ近くのキャンプファイヤー場 なんだか埴輪がならんでいるような
a0206345_1856865.jpg

13:10 青少年の天地の横を通る 青壮年の天地も作ってもらいたい・・・
a0206345_18585265.jpg

13:18 しばらく車道歩きと思っていたが、運良く歩道に入る道標発見!
a0206345_1913538.jpg

13:25 湿地の木道を渡る
a0206345_1933075.jpg

13:41 西の森を抜け、東に向きを変えいよいよ烏帽子岳を目指す
a0206345_1953276.jpg
 
13:47 気持ちのよい草原だがかなりの急登
a0206345_1973481.jpg

山頂はすぐそこだ
a0206345_1994866.jpg

13:54~14:01 烏帽子岳山頂
a0206345_19114341.jpg

a0206345_19115641.jpg

a0206345_19123785.jpg

14:06 ゴールの烏帽子駐車場に到着
a0206345_19134180.jpg


緩やかだが思いがけず変化のあるトレッキングが楽しめた。近くでもあるので暇な時にはコースを変えて歩いてみたい。

歩行距離 6.5km  行動時間 2時間44分  歩行時間 2時間14分
by ichibunn-go | 2012-07-16 19:26 | 佐世保周辺の山 | Trackback | Comments(2)

赤崎岳

7月7日(土) 久しぶりに雨の降らない週末。これを逃す手はないのだが、今日のところは遠くの山には行けそうにはないので、市内の赤崎岳に登ってみることしした。

石岳動物園から見る赤崎岳
a0206345_15585766.jpg

ルートは石岳動物園駐車場~赤崎岳登山口~赤崎岳往復
a0206345_1621469.jpg

11:55 石岳動物園を出発 久しぶりの青空
a0206345_1652650.jpg

12:04 ここから数分で登山口です
a0206345_1681962.jpg

12:11 赤崎岳登山口 
a0206345_16102932.jpg

12:16 ジグザグの登山道を8回ほど折り返す
a0206345_16122437.jpg

12:22 山頂近くになると展望が開け佐世保港が見えてくる
a0206345_16141930.jpg

12:24 西側の展望台からは九十九島がよく見える
a0206345_16161272.jpg

12:27 岩のトンネルを抜ければ山頂
a0206345_16174525.jpg

12:28~12:58 赤崎岳山頂 ここで昼食 思いのほか涼しかった
a0206345_16213434.jpg

幸せのトントン石を歳の数だけ叩けばいいことがあるかも?
a0206345_16221714.jpg

13:08~13:20 周回路の山頂側にある岩場で遊ぶことにした
a0206345_16274152.jpg

a0206345_16294742.jpg

a0206345_163175.jpg

a0206345_16314581.jpg

a0206345_16325738.jpg

a0206345_16334086.jpg

a0206345_1636688.jpg

13:23 東側の展望台からの眺望
a0206345_16384350.jpg

13:37 登山口に到着 そのまま直進して愛宕神社に降る
a0206345_1640233.jpg

13:40 愛宕神社でお参り
a0206345_16403224.jpg

13:48 石岳動物園に登る車道に出る
 
a0206345_1647219.jpg

14:00 石岳動物園に到着 明日は天気も良さそうだしお客さんも増えるんじゃないかな!?
a0206345_16531923.jpg


久しぶりの山歩き 散歩程度だったが楽しかった~!

明日は天気も良さそうだし、カミさんの実家に帰る前に雲仙に登り、普賢新道を歩くことにしている これもまた楽しみ

歩行距離 4.8km  行動時間 2時間05分  歩行時間 1時間22分
体力レベル 1
by ichibunn-go | 2012-07-07 17:02 | 佐世保周辺の山 | Trackback | Comments(2)

6月16日(土) とうとう梅雨本番!どんなに空を見上げようと天気は変わらない。それでも思い切って雨の国見山系を歩くことにした。九州自然歩道の森の中に入ってしまえば登山道も広く傘もさせるので雨も風もそれほど気にすることはない

参加者は、とっとこさんとイチブン夫婦のこんな雨でも山を歩こうという大馬鹿者3人
a0206345_2114793.jpg

ルートは先週歩いたコースをややショートにしてみた
里美農村公園~焼山池登山口~オサイ峠~八天岳~栗ノ木峠~国見山を往復し隠居岳を周回する約22km
はたしてこの雨の中をとっとこさんとカミさんが歩ききれるのか?
a0206345_22242155.jpg

9:27 里美農村公園を出発
a0206345_2195042.jpg

9:36 焼山池登山口でにこやかに
a0206345_21104772.jpg

9:52 傘をさしても十分な広さがある登山道
a0206345_21123992.jpg

10:07~10:14 オサイ峠のオサイ観音
a0206345_21144585.jpg

a0206345_21151243.jpg

10:41~10:46 八天岳山頂
a0206345_21181099.jpg

副隊長この花は何ですか?
a0206345_21192368.jpg

11:06 雨も小降りになってきたので林道から県境の藪に入り藪漕ぎ気分を味わうことにした
a0206345_2123056.jpg

a0206345_21235010.jpg

11:23~11:45 栗ノ木峠水汲み場
a0206345_21253963.jpg

時間も丁度よく雨も振り出したのでここで昼食とした
a0206345_212719100.jpg

12:08~12:15 国見山登山口
a0206345_21282715.jpg

12:22~12:30 国見山山頂 な~んにも見えません 
a0206345_21304978.jpg

12:38 大きなアカガシ この後3人とも同じ所でスリップダウン
a0206345_21321555.jpg

12:59 栗ノ木峠 雨がひどくなってきたので復路は林道を通ることにした
a0206345_21343518.jpg

13:36 八天岳を通過
a0206345_2139359.jpg

12:50 急坂を滑らないように注意しながら降る
a0206345_21402526.jpg

14:01~14:07 オサイ峠 復路は郷美谷池に降るkとにした
a0206345_21423537.jpg

14:18 竹林を通る この時期は沢蟹が多いね 
a0206345_21432425.jpg

14:24~14:30 郷美谷池登山口
a0206345_21451422.jpg

14:46 隠居岳登山口 ここから1kmで200mの登りが最後の正念場
a0206345_21463024.jpg

15:03 岩場を通過 なんと先行するカミさんが見えなくなってしまった!週5回のバレーボールと、ここ数週間の坂道ウォーキングは伊達ではないようだ
a0206345_21511512.jpg

15:09~15:12 隠居岳山頂 思わずバンザイ!
a0206345_21535944.jpg

15:26 大山口越を通過 ここからは林道歩きだ 林道脇に沢蟹が多いこと!
a0206345_21551243.jpg

16:01 出発点の里美農村公園に到着
a0206345_2156372.jpg


この雨の中を見事に歩き切った とっとこさんとカミさん。アッパレ!としか言い様がない。しかも半端ではない距離。
今回の主な目的は次週予定されている3ガクッタイ定例登山の九重連峰、長者原から平治岳~大船山周回、歩行距離19kmに対応するためのもの。累積標高でやや劣るため距離だけでも上回っておこうというものだ。梅雨真っ盛りでもあり天気が心配だが、体力、持久力には目処が付いた。九重連峰いつでも来いだ!

歩行距離 22km  行動時間 6時間34分  歩行時間 5時間30分
体力レベル 3
by ichibunn-go | 2012-06-16 22:39 | 佐世保周辺の山 | Trackback | Comments(4)

6月10日(日) 新しい登山靴を入手した。以前から欲しいと思っていた、Caravan GK69 今日はその履き慣らしだ。革靴ゆえ当たる所があるだろうから、その場所のケアーをしながらゆっくりと歩きたい。
a0206345_15512182.jpg

本来ならば3ガクッタイ定例登山の九重連山 平治岳~大船山登山のトレーニングとして、カミさんと、とっとこさんの3人で歩く予定だったが、各人各様、用事や体調不良のため、結局は単独となってしまった。それもまた楽しからずや・・・

ルートの前半は里美農村公園を起点に、隠居岳~ツツジ園~ウォーカーズパーク~大山口越~里美農村公園の6.5kmを準備運動代わりに周回
後半は里美農村公園~焼山池登山口~オサイ峠~八天岳~栗ノ木峠~国見山までを往復17.5km。トータル24kmを歩く
a0206345_1693960.jpg

7:10 里美農村公園を出発  珍しく長崎ナンバーの車が駐車していた
a0206345_16114145.jpg

7:14 隠居岳登山口 序盤でもあるしゆっくり登ろう 早くも右くるぶしに当たりを感じる山頂でパッチを貼ろう
a0206345_16134064.jpg

7:32~7:34 隠居岳山頂 虚空蔵山や経ケ岳が雲の上に浮かぶ
a0206345_1616290.jpg

7:44~7:50 ツツジ園 少し過ぎたようだ
a0206345_16184648.jpg

7:56~8:00 隠居岳ウォーカーズパーク展望所からの眺め
a0206345_1621125.jpg

8:16 大山口越を通過  烏帽子岳方面へ
a0206345_1623119.jpg

8:45~8:54 里美農村公園で一休み 準備運動も終わったのでここからが本番
a0206345_16233917.jpg

9:00 焼山池登山口 相変わらずの草ぼうぼう
a0206345_16271759.jpg

9:20 このコース唯一展望が開けた場所から国見山と伊万里方面を見る
a0206345_16281152.jpg

9:26~9:31 オサイ峠のオサイ観音
a0206345_16295998.jpg

9:51 落ち葉を踏みながら歩く九州自然歩道は気持ちいい 
a0206345_16312995.jpg

9:59 八天岳を通過 相変わらず右くるぶしが痛い 栗ノ木峠までの林道が堪えそう
a0206345_16324727.jpg

10:25 栗ノ木峠 水汲みの人は誰もいない
a0206345_16343836.jpg

10:45 728mのピーク 自然林でいっぱいだ
a0206345_16363349.jpg

10:48~10:52 残念坂を登る前に右足のケアーを済ませる
a0206345_16404916.jpg

10:58~11:08 国見山山頂展望台と一等三角点
a0206345_1644207.jpg

歩いて来た八天岳、隠居岳方面 これからもう一度歩く
a0206345_16455383.jpg

ここで早めの昼食と思ったが小さな虫が多くてとても食べられたもんじゃない
a0206345_1645558.jpg

11:30~11:46 涼しく雰囲気のいい場所があったので昼食とした
a0206345_16581748.jpg

今日の昼飯は豪華だぜい!
a0206345_1656873.jpg

この時期になると、冷えたノンアルコールビールめちゃうま!
a0206345_16524353.jpg

11:53 静かな栗ノ木峠
a0206345_1655546.jpg

復路は水汲み場の向かい側の登山口から県境を八天岳手前まで歩く
a0206345_1753842.jpg

11:58 わかり難いが九電の鉄塔の手前の分岐から右へ進むのだがここから先は道がわかり難い
a0206345_1791092.jpg

12:04 時々あるコンクリート柱と赤テープを目印にしながら、自然林と植林の境目を歩けば間違いない
a0206345_17122294.jpg
 
12:10 開けた場所まで来たら右側に見える林道を歩くことを勧める ここから先は更にわかり難い
a0206345_17185771.jpg

12:25 八天岳を通過 日差しが熱い!
a0206345_1720076.jpg

12:47 オサイ峠を通過 ここまでは涼しかったのだが・・・
a0206345_17204986.jpg

13:14 焼山池登山口 ここまで出会ったのは一人だけ
a0206345_17223659.jpg

13:20 里美農村公園に到着
a0206345_1723362.jpg


靴に慣れるのも大変だ!ソックスを脱いだらくるぶしの前のあたりが腫れていた。何度か履くうちに体の方が強化されて合わせてくれるだろう。次回はソックスをもう一枚増やしてみよう

足が痛いこともあって、単独でこんなにゆっくり歩いたのも久しぶりだ。それもまた楽しからずや!

歩行距離 25km  行動時間 6時間10分  歩行時間 5時間05分

おまけ
隊長から聞いた経由地を元に、3ガクッタイ定例登山の平治岳、大船山登山のルートを引いてみた。
提案ですが、大船山からの降りで立中山~鉾立峠経由で法華院温泉に降るのはどうでしょうか?距離は少し伸びますが見事な周回コースになると思います。体力に余裕があればの話しですけど・・・
a0206345_1845852.jpg

by ichibunn-go | 2012-06-10 17:46 | 佐世保周辺の山 | Trackback | Comments(6)

5月26日(土) 友人の所へ行く用事があり、久しぶりに近くの冷水岳から大観山をへて長串山公園まで歩いてみることにした。
このコースは『佐世保の歩き方』というガイド本に載っており、片道6.2km歩行時間3時間30分?と書いてある。とにかく往路はガイド本のコースを景色を楽しみながら忠実に辿り、復路の登りは全力歩行で帰って来ることにする。
a0206345_20485539.jpg

ルートは冷水岳駐車場~大観山~天狗岩~長串山公園までの12kmを往復する
a0206345_205459.jpg

11:17 駐車場上にある新観光百選の地の標柱の脇を通りスタート
a0206345_20553897.jpg

11:22 ザイルが!のぞいて見たら10mぐらい下に人がいました
a0206345_20591221.jpg

ここから見える北九十九島
a0206345_2125838.jpg

11:25 立派な冷水岳展望台
a0206345_2142019.jpg

11:28~11:30 展望台から見る北九十九島
a0206345_2155554.jpg

幽かに愛宕山や弓張岳、将冠岳が見える
a0206345_2162553.jpg

11:48 大観山、長串山へはここから左へ
a0206345_2185984.jpg

11:54 25年ぶりの大観山登山口
a0206345_21141158.jpg

12:00 大観山山頂 25年前は展望台が在ったように記憶していたが?
a0206345_21565864.jpg

藪の中に二等三角点を発見
a0206345_21163657.jpg

12:02 登りでは気づかなかった道標発見  やっぱり展望台があったんだ!
a0206345_21183523.jpg

12:05 天狗岩への道標
a0206345_2120536.jpg

12:06~12:18 天狗岩展望所で昼食とした
a0206345_21215228.jpg

12:19 大きな岩に出合う
a0206345_21232934.jpg

12:25 林道に出合う
a0206345_21245319.jpg

12:29 西海国立公園指定記念碑
a0206345_21253674.jpg

12:50~13:00 長串山公園 5月初旬には山いっぱいにツツジが咲き乱れる しかし所詮は人の手による物
a0206345_21273842.jpg

北九十九島も美しい 後方は平戸島
a0206345_2131118.jpg

13:55 長串山から5.8km 最大標高差180mを55分で踏破
a0206345_2133435.jpg


殆んどが車道歩きのウォーキングではあったが、幾らかはトレーニングの足しにはなっただろう

歩行距離 12km  行動時間 2時間28分  歩行時間 2時間04分
by ichibunn-go | 2012-06-02 21:58 | 佐世保周辺の山 | Trackback | Comments(2)

白岳

5月28日(月) 今日は仕事が休みだったこともあり家でのんびりしていた。雑誌を見ていたら江迎の白岳が載っていた。そうだ!たまには岩山登りもいいかも!急いで準備を済ませ車で白岳公園に向かった。
a0206345_20511149.jpg

ルートは白岳池を8の字に周回し、白岳神社の登山口から時計周りに距離が短いので2周回する
a0206345_20544563.jpg

10:16 白岳公園駐車場を出発 山頂下の岩場を登る
a0206345_20555896.jpg

10:21 池の中央に架かる浮き橋を渡り対岸へ
a0206345_20583139.jpg

10:25 雑草多すぎかも? 
a0206345_20595642.jpg

10:38 白岳神社 入り口の鳥居
a0206345_2114685.jpg

10:40 石段の奥が白岳神社
a0206345_2132466.jpg

10:42 白岳神社の祠 お参りをして岩場登りの安全を祈願
a0206345_2151541.jpg

10:45 祠の前から左に3分ほどで岩場が見える
a0206345_2165633.jpg

10:48 1周目は取りあえず登ってみる
a0206345_218627.jpg

10:54 白岳山頂 ここに三角点もある
a0206345_21102229.jpg

11:07~11:58 一旦神社まで降り再び岩場を楽しむ
a0206345_21115117.jpg

a0206345_21122936.jpg

a0206345_21123779.jpg

a0206345_21131012.jpg

なかなかの展望 ここで昼食とした
a0206345_21131981.jpg

12:03 自然林の中の登山道を降る
a0206345_21153924.jpg

12:13 駐車場へ戻って来た
a0206345_21165843.jpg


そんなに大きな岩場ではないが、そこそこ楽しめた。近い内また来よう。

歩行距離 4キロ  行動時間 1時間57分  歩行時間 1時間06分
by ichibunn-go | 2012-05-30 21:27 | 佐世保周辺の山 | Trackback | Comments(3)