5月14日(日) 思えば3月25日に黒髪山に登って以来の登山となる。その間やむにやまれぬ事情があり、やっと落ち着きを取り戻したところだ。
 これから山にも色んな花々が咲きだす季節。徐々にペースを上げて行くことにしょう。その第一弾が、英彦山系~石楠花ノ頭周辺のシャクナゲ観賞登山。
 最大7名の参加者を予定していたのだが各人仕事やら何やらで結局・・・愛弟子リエちゃんとイチブンの二人だけの寂しい登山となってしまった(T_T) でも!開き直って咲き乱れるシャクナゲを楽しもう!

自然に咲くシャクナゲと美を競う?
a0206345_20162192.jpg

a0206345_20175761.jpg

a0206345_20192102.jpg

a0206345_21314179.jpg


ルートは英彦山大権現~岳減鬼峠~シャクナゲ尾根~上塚山分岐~石楠花ノ頭~最低鞍部~大南林道~英彦山大権現
a0206345_22451802.jpg


9:10 英彦山大権現を出発・・・おいおいいきなりどこへ行く?
a0206345_20225944.jpg

そっちじゃなくてこっちです
a0206345_20234242.jpg

9:16 りえちゃん得意?の渡渉です・・・が、しばし考えます
a0206345_20263201.jpg

意を決してエイ!ヤッ!とジャンプ! 無事渡れました(^-^;
a0206345_20273271.jpg

9:29 苔むした登山道は滑りやすい
a0206345_20311000.jpg

9:40 またしても渡渉
a0206345_20321293.jpg

9:47 倒木が道を塞ぐ
a0206345_20331838.jpg

9:50~9:56 岳減鬼山登山口で小休止
a0206345_20365097.jpg

休んだ後は元気いっぱい
a0206345_20350761.jpg

10:03 またしても登山口?っていうかここが本当の登山口
a0206345_20384005.jpg

10:17 急登で登山らしくなってきた
a0206345_20395838.jpg

10:20 緑が清々しく美しい
a0206345_20415643.jpg

10:22~10:26 岳減鬼峠 先着の方々が休憩中 山行中で出会ったのはこの人達のみ
a0206345_20434316.jpg

この辺りにはシャクナゲはないけど・・・
a0206345_20462470.jpg

10:32 ズルズル滑る急登
a0206345_20512570.jpg

10:36 998mピーク シャクナゲはこの先
a0206345_20521408.jpg

10:41 本日初シャクナゲ ここから先は時間を忘れてシャクナゲ尾根楽しもう
a0206345_20541977.jpg

a0206345_20574760.jpg

a0206345_20582449.jpg

a0206345_20584847.jpg

a0206345_20593303.jpg

a0206345_21000469.jpg

a0206345_21003012.jpg

a0206345_21005809.jpg

10:56 このルート一番の難所 垂直の岩壁を登る
a0206345_21023467.jpg

a0206345_21030143.jpg

登り切ればそこにはご褒美が
a0206345_21045819.jpg

a0206345_21053205.jpg

a0206345_21060153.jpg

先へ進んで
a0206345_21071304.jpg

a0206345_21075618.jpg

11:05 上塚山分岐
a0206345_21085410.jpg

上塚山方面にもシャクナゲの群生があるとの情報は以前から得ていたので少し歩いてみることに
a0206345_21113595.jpg

11:10 今まで歩いて来た登山道より、ここのヤセ尾根歩きが面白い
a0206345_21130294.jpg

11:12 あった!シャクナゲだ!
a0206345_21162540.jpg

ここから先の群生が確認できたので次回の楽しみにして引き返す事に
a0206345_21183359.jpg

11:18~11:21 上塚山分岐まで戻って休憩 更にシャクナゲ尾根は続く
a0206345_21204059.jpg

11:23 やっぱり青空に映えるね
a0206345_21224133.jpg

シャクナゲを楽しんでるのは人間だけではない
a0206345_21233269.jpg

シャクナゲ咲く登山道は更に続く
a0206345_21241133.jpg

a0206345_21252915.jpg

a0206345_21271589.jpg

a0206345_21274898.jpg


a0206345_21285636.jpg

a0206345_21293574.jpg

11:33 第二の難所
a0206345_21335123.jpg

a0206345_21341495.jpg

11:36 いい感じのシャクナゲ 思わず見とれてしまう
a0206345_21361945.jpg

11:46~12:09 満開のミツバツツジを発見 ここで昼食
a0206345_21381870.jpg

自然の中での食事は最高です
a0206345_21384352.jpg

a0206345_21401364.jpg

12:17 最低鞍部 ここからエスケープすることに
a0206345_21412141.jpg

結構グローバルです
a0206345_21414688.jpg

この辺りの緑も美しい
a0206345_21431998.jpg

12:30 作業林道に出て登山の楽しさもおしまい
a0206345_21441247.jpg

いたる所に倒木が
a0206345_21453353.jpg

12:41~12:45 大南林道手前の沢
a0206345_21473489.jpg

ここで暫し遊ぶ
a0206345_21482053.jpg

12:50~12:53 滝を発見
a0206345_21495580.jpg

名付けて”白糸の滝”
a0206345_21505992.jpg

13:20 英彦山大権現に到着
a0206345_21521406.jpg


 今年も美しいシャクナゲを思う存分楽しめた。終盤はちょっと飽きてきたけど・・・来年は上塚山方面を歩いてみたい。シャクナゲが無くても面白そう(^^♪


歩行距離 8km 累積標高 800m 行動時間 4時間10分 歩行時間 3時間45分



by ichibunn-go | 2017-05-14 21:55 | りえちゃん登山記 | Trackback | Comments(2)

11月19日(土) 今日は、山弟子りえちゃんとゆうくんの結婚式。式場の久留米のロイヤルパークアルカディアに駆けつけた。間違えない様に事前に道順をリサーチ(これは登山と同じ)。地図やナビなしでも行けるように頭に叩き込んだが、一応保険でナビをセット。帰りのドライバーアユママを乗せて、りえちゃん&ゆうくんの結婚式と言う”登山”に向けて出発!

挙式を終え、かわいい子供たちのエスコートで参列者の皆さんに見送られながらチャペルから出てくる二人
a0206345_727477.jpg

ブーケトス 花嫁は元気がいいからどまで飛ばすかわからない
a0206345_7305413.jpg

予想以上に飛んで待ち構える独身女性の頭上をはるかに越えて誰も受け取れずに私の右横に落下
a0206345_7321766.jpg

飛ばし過ぎたりえちゃん大笑い 山でも同じです
a0206345_7211287.jpg

それを見た花婿は慎重にブーケトス
a0206345_73467.jpg

披露宴会場 何となく荘厳な雰囲気
a0206345_7382844.jpg

これが私のテーブル となりは黒髪山でりえちゃんと初めて出会った時、一緒にいたティンカー?さん
a0206345_7403132.jpg

新郎新婦の登場を今や遅しと待ちます 皆さんスクリーン下の入場口に注目!
a0206345_7475237.jpg

ところが・・・!会場右側のガーデンから入場!会場を一回り 完全に意表をつかれました(+_+)
a0206345_7444234.jpg

よく笑う花嫁です それに引きかえゆうくんめっちゃ緊張してます
a0206345_7524730.jpg

ゆうくんの挨拶に神妙な表情 こんな顔初めて見ました
a0206345_7553278.jpg

いきなり余興?いえいえ邪気を払うという事でゆうくんのお父様が真剣による演武
a0206345_831585.jpg

早すぎて剣が見えない
a0206345_84169.jpg

見事に一刀両断 ”池波正太郎の小説が大好き”な私は感激しきり ”剣客商売”の秋山小兵衛みたいです
a0206345_88238.jpg

来賓の挨拶を神妙な面持ちで聞く二人
a0206345_8104781.jpg

りえちゃんが務める小学校の校長先生のスピーチ りえちゃんの仕事ぶりが紹介されました
a0206345_8141962.jpg

今度はなんと!りえちゃんのお父さんが・・・!
a0206345_8175186.jpg

私も大好きな中島みゆきの『糸』をギター演奏 年頃の娘二人の父親としては、”ゆうくんのお父さんと言い、りえちゃんのお父さんと言い、父親の愛は深いな~”と、凄いプレッシャーを感じました(^-^;
a0206345_8193434.jpg

りえちゃんの友人のスピーチ 学生時代のりえちゃんらしい面白いエピソードが盛り沢山 
a0206345_8322513.jpg

昔は、”初めての共同作業”とか言われたケーキ入刀
a0206345_8353310.jpg

二人のご両親も出てきて、あ~ん!お互いケーキを食べさせます
a0206345_8381779.jpg

ゆうくんからりえちゃんへ
a0206345_8395047.jpg

りえちゃんからは超特盛 
a0206345_8404897.jpg

雷山で、”かかあ天下就任宣言済み”のりえちゃんが強引に押し込んだ!これがこの夫婦のこれからの姿です(^-^;
a0206345_8412699.jpg

りえちゃんのお姉さんと妹さんにエスコートされてお色直しです 楽しみだね(^^♪ 近所でも評判の美人姉妹なのでは?
a0206345_8435281.jpg

和装で登場の二人 十二単衣も可愛くていいね!!
a0206345_954672.jpg

のび太くんに扮したゆうくんが、しずかちゃん?結婚してください!と、あらためてプロポーズ どこかで見たような?
a0206345_847279.jpg

このシーンです
星生山 初めての1700m峰 ドラマはここで生まれた 
a0206345_15161289.jpg

ゆうくん意を決して『プロポーズは山でしようと決めていました!指輪はまだないけど結婚してください!』と、プロポーズ!!『えっ!ここで!?』と驚くりえちゃん 実はサプライズで、りえちゃんは久住山でプロポーズされると思ってました(^-^;
a0206345_15183055.jpg

返事は勿論『こんな私で良ければよろしくお願いします』 めでたしめでたし(*^_^*) どこかのテレビ番組を見ている気分がしないでもないイチブンでした(^-^;
a0206345_15235959.jpg

星生山で大きな『愛』が生まれました いつまでもお幸せに
a0206345_15251174.jpg

じゃま者が一人いるね~ 
a0206345_1526881.jpg

更に!九州本土最高峰の中岳で幸せ最高! ゆうくん昇天してます
a0206345_13381520.jpg

この世でただ一人!目の前でプロポーズを二度見られるとは・・・し・あ・わ・せ(*^_^*)
a0206345_85036100.jpg

お友達に囲まれて
a0206345_973972.jpg

いつも山で見ている二人の笑顔と同じです
a0206345_993823.jpg

お楽しみの余興 ゆうくんの友人による”闘魂注入!
a0206345_9135640.jpg

猪木に扮したゆうくんが、”私も早く結婚した~い!と叫んだティンカー?さんに闘魂注入!
a0206345_9162120.jpg

最後にりえちゃん、袖が千切れんばかりに思いっきりゆうくんに闘魂注入!で、幸せ確定!これも、この夫婦のこれからの姿です(^-^; SとMがはっきりしてます^^;
a0206345_9183092.jpg

りえちゃん受け持ちのクラスの子供たちからのビデオレター みんなりえ先生が大好きです ”365日の紙飛行機”の合唱も良かった~ この歌も大好きでYouTubeで何度も繰り返し聞きました
a0206345_9275146.jpg

りえちゃんのおばあちゃん 御年93歳 いつまでもお元気で
a0206345_9292746.jpg

お色直し 水色のドレスで登場
a0206345_9325418.jpg

これも共同作業ですね
a0206345_934436.jpg

二つの水が混ざり合ってだんだん紫に 山での二人は何色だったかな?
a0206345_9365989.jpg

嫁ぐ娘からご両親への手紙 感謝の気持ちが伝わってきます
a0206345_9395097.jpg


何年後かの自分の姿が思い浮かびました
a0206345_9404084.jpg

ご両親へ感謝の思いを込めて花束贈呈
a0206345_944610.jpg

いつかは、りえちゃんのお父さんの場所に自分が立つのかな?ってゆーか早く立ちたい
a0206345_946397.jpg

最後に新郎挨拶 ご両親や来賓の皆さんに感謝の気持ちを伝えます
a0206345_947392.jpg

新郎新婦退場にあわせてスクリーンからドラマ仕立てのエンディングが流れます
a0206345_106648.jpg

残念ながら挙式には立ち会えませんでした
a0206345_1064529.jpg


が!ブログ冒頭のチャペルから出てくる画像は他には無いはず!
a0206345_107493.jpg

”剣客商売”の小兵衛を見ているようです
a0206345_1072131.jpg

一刀両断!しびれました 一発でゆうくんのお父さんのファンになりました
a0206345_1073710.jpg

演武を舞う時とは、別人の様なゆうくんのお父さんの笑顔が印象的です
a0206345_1081993.jpg


一応、イチブンも出演してます
a0206345_1083524.jpg

無事披露宴も終了して、いつもの笑顔のりえちゃん
a0206345_10113441.jpg

仲良しの友人に囲まれて
a0206345_10122159.jpg

a0206345_10133185.jpg

いや~照れてしまいます(^-^; 今日のりえちゃん綺麗って言うか、かわいすぎ
a0206345_10152933.jpg

最後に師弟で合言葉は『山!』
a0206345_10143981.jpg



 いや~素晴らしい結婚式でした。色んな趣向があり、笑いあり、涙あり、驚きあり、山では見られないりえちゃんとゆうくんの表情。
 登山で会う度に親密度を増していく二人。最初はゆうくん事を”彼”と呼んでいたりえちゃん。次にはゆうくん、最後は私の前でも、”ゆう”りえ”と呼び捨てになりました。
 昨年12月の九重デビュー直前。りえちゃんから、『ゆうがちゃんとプロポーズしてくれないんですよ!』と、相談?ぐち?を聞き、こりゃあ一肌脱がねば!と、言う事で、その事をゆうくんに告げ、披露宴でも紹介された”星生山プローポーズ”となった訳です。ホッとして、めでたしめでたし(*^_^*)
 結婚生活は登山に例えられることが多いけど、当然登山に例えます。決して、登ったら降るだけの富士山登山ではいけません。できるだけ登り降りの少ないハイキングかピクニックの様なエンドレスの低山縦走が理想です。
 最後に結婚おめでとう。いつも笑いの絶えない明るい家庭を築いてください。落ち着いたら一緒に山に登ろう\(^o^)

おまけ
引き出物の袋を気に入った愛(=^・・^=)のルイが、昨夜から12時間以上爆睡してます。文字通り寝袋状態の袋(=^・^=)です
a0206345_10453180.jpg

a0206345_10455629.jpg
餌を食べた後もまた入りました
a0206345_10481129.jpg

 
a0206345_10482830.jpg


 ついでに・・・りえちゃんと私の出会いは、佐賀県黒髪山の天童岩にルート外から岩をよじ登ってきた私に『どこから登ってきたんですか?』と、ど派手に驚いてくれた時です。もし⁉数秒でもずれていたら出会っていなかったでしょう。
 それから一月後、初めての宝満山登山の時紹介されたのが、『友だちの男の子』の”ゆうくん”でした。その時からこの二人は結婚するかも⁉と、いう予感はあったけど、今回本当に挙式を迎えて大変嬉しく思います。しかも、二人のプロフィールの趣味の欄のトップに書てくれたのが”山登り”と言うことで師匠として嬉しく思います。明るく笑いの絶えない家庭が末永く続く事を願ってやみません。

by ichibunn-go | 2016-11-20 10:39 | りえちゃん登山記 | Trackback | Comments(6)

10月9日(日) 一昨日は九重連山をささっと歩いて来た。昨日は阿蘇山の爆発的噴火により火山灰が降り注いだに違いない( ;∀;) 昨日行かなくて良かった~(´▽`) ホッ
 で、今日は久しぶりにTTI48 2nd りえちゃん、ゆうくんの二人と井原山~雷山を縦走周回することにした

井原山山頂にて
a0206345_1918219.jpg

ここで出会ったY師匠の故郷、篠栗の某大会社登山部の皆さん Y師匠と知り会いだったりして(^-^;
a0206345_18494515.jpg

ルートは、古場岳登山口~井原山~944mピーク~雷山~古場分岐~布巻林道~布巻登山口~駐車スペース 初心者向きの楽な周回コース
a0206345_18533223.jpg

10:02 車を雷山林道の駐車スペースにおいて出発ダー!
a0206345_1965874.jpg

10:06 井原山登山口 暫くはコンクリート道
a0206345_1974557.jpg

10:09 有名な赤い家
a0206345_198292.jpg

10:15 ここからが登山道 いつも水が流れてる
a0206345_1993057.jpg

10:29 杉林を抜けて林道を横切り鉄塔の横から井原山へ
a0206345_19145365.jpg

10:39 緩やかな笹藪を登る 伐採されてるので歩きやすいね
a0206345_1915287.jpg

10:52~11:04 強風吹き荒れる井原山山頂 
a0206345_2056441.jpg

某大会社登山部の皆さん 疲れてます
a0206345_19191360.jpg

風が強く寒いので早々に雷山へ
a0206345_19222258.jpg

11:08 キトク橋、アンノ滝分岐
a0206345_1925246.jpg

11:20 笹が切ってあるので歩きやすいね
a0206345_19274323.jpg

11:22 洗谷分岐
a0206345_1929216.jpg

11:41 展望が開けたのと同時に強風が吹きつける
a0206345_19314290.jpg

11:48~11:50 944mピーク 来月挙式の二人は幸せいっぱいです\(^o^)/
a0206345_1933296.jpg

が、笹漕の始まり 足元が見えずに歩きにくい これが人生かも?
a0206345_19383221.jpg

11:52 笹原 右から強風が吹き抜ける
a0206345_19361044.jpg

11:58 歩きやすさもあり、りえちゃん飛ばします
a0206345_19403557.jpg

12:05 古場分岐 帰りはここから降ろう
a0206345_19414467.jpg

12:10~12:41 雷山山頂 セルフタイマーをセット 10秒で登らねば!
a0206345_19423820.jpg

りえちゃん かかあ殿下になるね 傍から見ててそう思うのは私だけ?
a0206345_1945528.jpg

テイク1 同じくセルフ10秒で岩に駆け上がる 
a0206345_19503212.jpg

テイク2 あっ!駆け上がったのは、ゆうくんではなく私です
a0206345_1949453.jpg

12:44 古場分岐 出発地点へ
a0206345_19565782.jpg

12:58 杉林の中は道が分かりにくい所があるので、あれっ?と思ったら引き返して確認しよう
a0206345_19592390.jpg

13:07 川だね
a0206345_2003916.jpg

13:09 丸太橋を渡れば布巻林道を右へ
a0206345_20249.jpg

13:18 このゲートはリンボーでしょう・・・が、若者は兎角真っ直ぐ行きたがる!ゲートの脇を通ればいいのにね(=_=)
a0206345_20354097.jpg

13:31 雷山林道をテクテク歩いて駐車スペースに到着
a0206345_2037742.jpg


 このコースは比較的緩やかで手を使う様なところはない。道間違いさえしなければ初心者でも楽に歩けるだろう。ゴールデンウイークの頃にはミツバツツジが咲き誇り、きっと楽しめることだろう。

歩行距離 8.5km 累積標高 600m 行動時間 3時間29分 歩行時間 2時間44分
by ichibunn-go | 2016-10-09 21:03 | りえちゃん登山記 | Trackback | Comments(2)

梅雨の晴れ間に虚空蔵山

6月26日(日) 梅雨入り前日の6月3日は九重連山の見事なミヤマキリシマに出会った。11日には雲仙のオオヤマレンゲに出会った。先週も梅雨の晴れ間に黒髪山系に登った。どうやら一週間ごとの梅雨の晴れ間。今週も見事に晴れの予報となり虚空蔵山に登ることにした。が、ゆうくんは残念ながら仕事です^^;

晴れてはいるけど、もや~っとしてます(+_+)
a0206345_18425729.jpg

ルートは、木場登山口~冒険コース~虚空蔵山~鳥兜~犬の墓~南登山口~林道~岩屋登山口~犬の墓~家族コース~鬼の岩屋~木場登山口の変則8の字周回 昨日までの雨で滑りやすく危険と判断した高見岳は回避 虚空蔵山登山では物足りない人が多いだろうからこれぐらい歩いた方がいいかもね
a0206345_1312597.jpg

9:40 木場登山口から一番乗りで虚空蔵山へ 
a0206345_18254794.jpg

9:50 家族コース分岐 当然冒険コースへ
a0206345_18273885.jpg

9:54 湿度たっぷりの大岩の間を抜けて 
a0206345_18284167.jpg

滑らない様に注意しながら梯子を登る
a0206345_18301696.jpg

10:02 寺屋敷跡
a0206345_18313981.jpg

10:08~10:11 西登山口分岐で一休み
a0206345_18330100.jpg

10:12 薄暗い中ここからが登りの本番
a0206345_18344071.jpg

12:16 クサリ場の難所
a0206345_18361323.jpg

10:22 山頂直下の家族コース出合い
a0206345_1838833.jpg

10:25~10:44 虚空蔵山山頂
a0206345_18412059.jpg

う~ん・・・もやってて景色見えない
a0206345_1842082.jpg

自撮り棒も活躍してます(^-^;
a0206345_18425729.jpg

次の目的地の兜岩
a0206345_18464453.jpg

10:47 岩屋登山口へ
a0206345_18523395.jpg

10:49 兜岩分岐を左へ
a0206345_18534164.jpg

10:53~10:56 兜岩 登れれば登ってみたいけど・・・
a0206345_18552211.jpg

11:07~11:10 犬の墓で一休み ここは虚空蔵山、岩屋登山口、川内登山口、南登山口の交差点
a0206345_18565192.jpg

犬に墓の謂れ
a0206345_18584187.jpg

11:24 薄暗い登山道 予報では晴れ!晴れ!晴れ!だったけど・・・
a0206345_1932253.jpg

11:26 縦走路上には所々に大岩が!乗り越える・・・?
a0206345_1954263.jpg

巻きながら進みますが・・・おいおいどこへ行く? 目印は左・・・だ・け・ど
a0206345_1974748.jpg

よかった(´▽`) ホッ 正しいルートに戻りました(^-^; ここを歩き切ればスキルアップ間違いなし
a0206345_1992385.jpg

11:40 南登山口 向かい側のガードレールの端が高見岳登山口 
a0206345_19405827.jpg

11:50~12:21 林道を歩いて岩屋登山口 ここにはトイレもあるし四阿で昼食とした
a0206345_19433156.jpg

岩屋登山口 ここから登り返しだけど・・・整備されすぎていて登山の楽しみは無し
a0206345_1946198.jpg

12:23 悠久の泉 この辺りにはシャクナゲが沢山植栽されてます
a0206345_19471647.jpg

12:37 再び犬の墓 りえちゃんなかなかいいペース
a0206345_19503919.jpg

12:47 家族コース分岐を木場方面へ
a0206345_19534476.jpg

12:52 如何に家族コースとは言え、雨で濡れた岩場は滑りやすいので要注意!
a0206345_19555647.jpg

12:56 嬉野長野登山口分岐
a0206345_1957217.jpg

12:57~13:00 嬉野側へ少し降ると”鬼の岩屋”
a0206345_200939.jpg

岩がすすけているので昔から炭焼きの人達が寝泊まりしてたのかも?ね
a0206345_2032258.jpg

13:05 冒険コース出合い
a0206345_2043286.jpg

13:14 無事に木場登山口まで降って来た
a0206345_2063488.jpg


 梅雨の晴れ間は蒸し暑いのは当たり前だけど、それのもめげず素晴らしいパフォーマンスを見せた登山歴1年のりえちゃんには驚いた^^; 
 この分だと ”くじゅう17サミッツ” 残り三つ。2回目の九重登山で三俣山~北大船山~大船山も一気に行けるかも!

歩行距離 5km 累積標高 650m 行動時間 3時間34分 歩行時間 2時間32分
by ichibunn-go | 2016-06-26 20:35 | りえちゃん登山記 | Trackback | Comments(0)

5月7日(土) 今回は”TTI 48 second”のゆうくん、りえちゃんと久しぶりの登山。しゃくなげやミツバツツジを楽しみながら英彦山に登ることにした。
 自宅出発時は小雨がぱらついており、天気が少々心配だったが徐々に回復の予報。当然登山道は濡れて滑りやすいので注意が必要。 

本日のハイライト望雲台 下を覗いて口あんぐり(+o+)
a0206345_16205110.jpg

ルートは、野営場駐車場~北西尾根~中岳~南岳~中岳~北岳~望雲台~高住神社~野営場駐車場 当初、別所駐車場から登るつもりだったが、時間節約の為、野営場駐車場から登ることにした。
a0206345_1616967.jpg

9:10 野営場駐車場を出発 この時点ではまだ道路も濡れている
a0206345_16261577.jpg

9:15 先の見えない野営場の階段 奉幣殿の石段登りよりはいいかも!
a0206345_1634516.jpg

9:22 階段も終わり雰囲気のいい新緑の登山道を登る
a0206345_16361733.jpg

9:29 野鳥観察路を横切り北西尾根はそのまま直進
a0206345_16404892.jpg

9:37~9:40 急登が終わった所で森林浴 この辺りからミツバツツジがぽつぽつ
a0206345_16425949.jpg

9:54~9:58 いい感じのミツバツツジ
a0206345_16444879.jpg

10:00~10:02 今日初めてのシャクナゲ
a0206345_16465666.jpg

a0206345_16471728.jpg

いい色のシャクナゲとミツバツツジが見えるけど遠い・・・
a0206345_1648163.jpg

10:10~10:13 ハシゴ場を登れば・・・
a0206345_16492846.jpg

シャクナゲの花盛り
a0206345_16503225.jpg

a0206345_16505632.jpg

10:18 荒涼とした北西尾根
a0206345_16524449.jpg

10:22 木のポーズ
a0206345_16534285.jpg

10:31 避難小屋 だ~れもいません。南岳まで往復して昼食にしよう
a0206345_16561555.jpg

上宮の屋根がかなり傷んでます
a0206345_16572189.jpg

10:37 南岳山頂手前から左に巻いて、反対側から登る
a0206345_1659396.jpg

10:42 いい感じのシャクナゲ
a0206345_1659488.jpg

a0206345_170742.jpg

10:47 一応難所です
a0206345_1704935.jpg

a0206345_171882.jpg

10:52~10:55 南岳山頂
a0206345_1722858.jpg

a0206345_1724713.jpg

11:03 再び中岳 屋根に穴が開いてる・・・
a0206345_17122484.jpg

11:05~11:30 避難小屋前のベンチで昼食 小屋のベンチはびっしょり濡れてる
a0206345_171501.jpg

幻想的な霧の中を北岳へ
a0206345_1718716.jpg

11:40 倒木の下を強引に
a0206345_17172387.jpg

11:51~11:56 北岳山頂にて
a0206345_17212690.jpg

12:07 木段 深淵の中へ・・・幻想的
a0206345_17195246.jpg

12:12 溶岩の壁
a0206345_17232771.jpg

12:19 霧で幻想的な苔むした登山道
a0206345_17321233.jpg

12:27~ 本日のメインイベント! 望雲台登り口の難所
a0206345_17332622.jpg

a0206345_1733448.jpg

12:32 プチ難所
a0206345_1735373.jpg

12:34 望雲台への最後の登り
a0206345_17365253.jpg

12:35~12:37 望雲台 鎖より前に顔を出せない
a0206345_17391086.jpg

視界を遮る霧が高度感と恐怖感を更に高める
a0206345_17502993.jpg

思い切って下を覗いて見る!今度は天気のいい日に連れてくるからね ( ̄ー ̄)ニヤリ
a0206345_16205110.jpg

恐怖の余り早々に退散 
a0206345_17475215.jpg

12:40 余裕ぶってます
a0206345_17492068.jpg

12:42 ここの降りも難所
a0206345_17513982.jpg

a0206345_17515517.jpg

12:55~10:05 高住神社 ここまで来れば一安心
a0206345_1753301.jpg

後は九州自然歩道を歩くだけ
a0206345_17544697.jpg

13:43 野営場駐車場に到着 思ったより早く着いた
a0206345_17561282.jpg


 久しぶりの登山にしては上出来の二人。特にりえちゃんの降りが上達している。この分なら”くじゅう17サミッツ”のこり三座、三俣山~北大船山~大船山も一日で踏破できそう。地震が早く終息してくれないかなぁ・・・

歩行距離 8km 累積標高 800m 行動時間 4時間33分 歩行時間 3時間35分
by ichibunn-go | 2016-05-08 18:13 | りえちゃん登山記 | Trackback | Comments(2)

2月7日(日) 今回はTTI 48 second ゆうくん、りえちゃんの婚約のお祝いを兼ねた冬山、雪山デビュー登山。
 天気予報では一時雪の予報。まあまあのコンディションになりそうだが、冷え込み不足で残念ながら四王寺滝はあまり期待できそうにない。でも、雪山を歩ければ良しとしよう。


薄っすら凍結した四王寺滝 
a0206345_12302876.jpg

ルートは、別所駐車場~奉幣殿~四王寺滝~南岳~中岳~北西尾根~野営場~別所駐車場の周回コース
a0206345_10405246.jpg


途中から降り出した雪に立往生する車数台。これほど積もるとは思わなかった。
a0206345_10473776.jpg

9:33 雪山デビューには願ってもないホワイトスタート
a0206345_10484449.jpg

9:56 奉幣殿 境内は団体さんで一杯
a0206345_10521676.jpg

10:02 雪に煙る奉幣殿
a0206345_1053417.jpg

10:05~10:10 安全確保のため途中の四阿でアイゼン装着
a0206345_10551341.jpg

10:22 鬼杉分岐
a0206345_105653.jpg

10:32 衣ケ池までの難所の階段
a0206345_1057450.jpg

10:37~10:41 四王寺滝登り口の衣ケ池
a0206345_1141594.jpg

四王寺滝へ向けて出発
a0206345_1154429.jpg

10:48 足の長さが試される”試練の丸太”越え
a0206345_1171078.jpg

11:01 積雪はそれほどでもないけど雪山歩きは楽しい
a0206345_1194638.jpg

11:08~11:16 待望の四王寺滝
a0206345_11134938.jpg

大勢の登山者で賑わってます
a0206345_1035279.jpg

a0206345_12302876.jpg

a0206345_12311267.jpg

a0206345_1116332.jpg

a0206345_11162261.jpg

a0206345_1120116.jpg

a0206345_12313912.jpg

他のグループと前後しながら直登コースへ
a0206345_11215976.jpg

a0206345_11225350.jpg

11:33~11:35 尾根に登り上がって一休みした後はアイゼンも効かない雪の急坂
a0206345_11251111.jpg

11:40 美しい霧氷が疲れた体を和ませてくれる
a0206345_11285438.jpg

雪に足を取られながら更に急登
a0206345_1126225.jpg

a0206345_11262199.jpg

11:49 南尾根に登り上がる ここまで来れば南岳は目と鼻の先
a0206345_11312213.jpg

やっぱこれでしょ!
a0206345_11313765.jpg

a0206345_1137475.jpg

11:54~12:26 南岳到着 寒いけど昼食にしよう
a0206345_11353931.jpg

a0206345_1136686.jpg

a0206345_11363774.jpg

12:28 この降り新雪のためアイゼン効かずにズルズル
a0206345_11401927.jpg

12:30 南岳~北岳鞍部
a0206345_114278.jpg

a0206345_11422619.jpg

a0206345_11424615.jpg

振り返れば南岳
a0206345_11453751.jpg

一瞬青空が!
a0206345_11432844.jpg

a0206345_11445073.jpg

a0206345_1145550.jpg

12:36~12:46 中岳到着
a0206345_11483493.jpg

避難小屋前の広場も大勢の登山者で賑わってます
a0206345_11491383.jpg

巨大山頂標柱に愛を誓う二人
a0206345_11503963.jpg

12:47 幻想的な北西尾根
a0206345_11571140.jpg

a0206345_11573189.jpg

a0206345_1157546.jpg

a0206345_11582869.jpg

a0206345_11584916.jpg

a0206345_11591782.jpg

a0206345_11593961.jpg

a0206345_11595520.jpg

12:58 北西尾根唯一の難所の梯子 
a0206345_12801.jpg

13:01 いい雰囲気です
a0206345_1235046.jpg

a0206345_1272399.jpg

13:22 野鳥観察路分岐 直進して野営場へ
a0206345_12597.jpg

13:34 野営場 この階段登りは結構きついです
a0206345_1284557.jpg

13:38 鹿発見!親子かな?
a0206345_1295389.jpg

あら~厚底靴になってる 雪山ファッションの一つです(^-^;
a0206345_12105737.jpg

14:06 別所駐車場に到着 あれだけ積もってた雪がすっかり融けてる
a0206345_1213854.jpg


 四王寺滝はちょっと残念だったけど、雪山デビューとしては結構楽しめたんじゃないかな?
”雪山楽しい~!”を連発してたもんね。楽しいうちはいいけど、何時地獄に変わるか分からないのが雪山冬山。その事を決して忘れないようにしてもっと楽しもう\(^o^)/

歩行距離 8km 累積標高 900m 行動時間 4時間33分 歩行時間 3時間37分
by ichibunn-go | 2016-02-08 12:24 | りえちゃん登山記 | Trackback | Comments(2)

12月13日(日) TTI 48九重デビュースタンダードコース! 牧ノ戸峠から沓掛山を経て星生山~久住山~天狗ケ城~中岳~稲星山~白口岳の1700m峰六峰と、1700mに2m足りない扇ケ鼻を加えた8座をTTI 48 second(二期生)登山歴6ケ月のゆうくん、りえちゃんの二人に挑んでもらう。これはTTI 48結成後、初心者メンバーが九重デビューで経験してきた事
 当初、冬山デビューの予定だったが今年の暖冬!なかなか冬が来ない・・・しかも今日は好天の予報。11月に実施する予定だったが雨の為中止していた九重デビューに急きょ変更
 しかも今回はビッグサプライズのオマケ付きって言うか?こっちがメインだ!(^O^)/

九州本土最高峰の中岳で幸せ絶頂!
a0206345_13381520.jpg

星が生まれる山、星生山で大きなが生まれた!
a0206345_14291514.jpg

ルートは、牧ノ戸峠~沓掛山~星生山~天狗ケ城~中岳~白口岳~稲星山~久住山~扇ケ鼻~沓掛山~牧ノ戸峠の八座を縦走する。
a0206345_14341136.jpg

気温はマイナス2度 初めての経験に身をすくめる二人
a0206345_1437124.jpg

7:00 ここからスタート 新しい1ページが始まる
a0206345_14395191.jpg

7:07~7:13 展望所 由布岳、三俣山の眺めが素晴らしい
a0206345_14464173.jpg

7:27~7:33 一座目 沓掛山 暫く待てば久住山からのご来光が見られそう
a0206345_1448389.jpg

阿蘇の山並みが美しい
a0206345_14571175.jpg

遠くに雲海 できれば近くで見たかったな 
a0206345_1459816.jpg

8:01 霜柱 今はきれいで踏むのは楽しいけど、帰る頃には溶けて田んぼ道を作るんだろうな・・・
a0206345_17493099.jpg

8:10 扇ケ鼻分れ 今日最後のピークにできるように頑張ろう
a0206345_152083.jpg

8:19 星生分れ 山頂付近が白く見えるけど霧氷かな?
a0206345_1532916.jpg

8:29 やっぱり霧氷だ!
a0206345_1573435.jpg

8:33 朝の澄んだ空気で霧氷や景色が美しい
a0206345_1510042.jpg

a0206345_15103085.jpg

a0206345_15121994.jpg

西千里ケ浜の登山道 その後方に最終ピーク予定の扇ケ鼻 更に阿蘇へ雄大な景色が広がる
a0206345_15124014.jpg

a0206345_15134100.jpg

8:37~8:44 二座目 星生山 初めての1700m峰 ドラマはここで生まれた
a0206345_15161289.jpg

ゆうくん意を決して『プロポーズは山でしようと決めていました!結婚してください!』etcと、プロポーズ!!『えっ!ここで!?』と驚くりえちゃん  
a0206345_15183055.jpg

返事は当然『こんな私で良ければよろしくお願いします』etc めでたしめでたし(*^_^*) どこかのテレビ番組を見ている気分がしないでもないイチブンでした(^-^;
a0206345_15235959.jpg

星生山で大きな『愛』が生まれました いつまでもお幸せに
a0206345_15251174.jpg

じゃま者が一人いるね~ 
a0206345_1526881.jpg

ここからの尾根歩き 幸せいっぱいだけど危険もいっぱい 気を引き締めて行こう
a0206345_15313249.jpg

9:05 いい感じの霧氷
a0206345_15364038.jpg

9:07~9:09 星生崎 りえちゃんはこんな所が大好きです
a0206345_15371398.jpg

イケイケのりえちゃんにゆうくん心配しきり かかあ殿下決定か!?
a0206345_1535592.jpg

9:18~9:25 避難小屋前の広場 今は凍結してるけど帰る頃には田んぼだろうな
a0206345_1541048.jpg

9:42 天狗ケ城分岐 ここからの登りが結構きついんだよね
a0206345_15424856.jpg

9:51 エメラルドグリーンの御池 まだ凍結してないね
a0206345_16184523.jpg

9:52~10:02 三座目 天狗ケ城
a0206345_16272630.jpg

怪しい雲が星生山の方へ流れて行く こっちには来ないでくれ~
a0206345_16255629.jpg

10:12~10:17 四座目 九州本土最高峰の中岳
a0206345_1631587.jpg

九州本土最高峰からの展望
a0206345_16344342.jpg

10:19~10:23 山頂南側の展望岩 高所恐怖症だったゆうくんも頑張ってます
a0206345_16434280.jpg

こんな所に立ってます
a0206345_16454071.jpg

10:27 中岳からの降りで唯一の難所
a0206345_16471425.jpg

10:35 白口谷分岐
a0206345_16484872.jpg

10:48 稲星越 初めての共同作業!倒れていた道標を立てました 手を離せば倒れるかも
a0206345_16503587.jpg

白口岳にガスがかかる!急がねば
a0206345_16513235.jpg

11:02~11:30 五座目 白口岳 風強いよ~
a0206345_1653824.jpg

寒いけど昼食です 
a0206345_16542168.jpg

次は稲星越まで戻って稲星山へ やばいよ!やばいよ!雲が出てきたよ
a0206345_1658467.jpg

11:42 稲星越 余裕があれば鳴子山にも行くつもりだったけど、天気も下り坂先を急ごう
a0206345_16582422.jpg

11:56~12:03 六座目 稲星山 個人的には草木も生えぬ荒涼感が好きです
a0206345_1763289.jpg

りえちゃん死にました・・・
a0206345_1731272.jpg

気を取り直して
a0206345_174110.jpg

ガスの中を歩くのもいい経験かも 周りは何にも見えません
a0206345_1785464.jpg

12:14 神明水 登ったり降ったり誰かの人生みたい
a0206345_1711099.jpg

12:30 久住山まであと少し ゆうくんが疲れたりえちゃんを引っ張ります
a0206345_17133339.jpg

12:34~12:42 七座目 久住山 
a0206345_17151758.jpg

次はいつ来るかわからないので二人で写る写真は貴重です
a0206345_17145853.jpg

幻想的なガスの中を降ります 但し迷わないように注意しよう
a0206345_1725713.jpg

12:51 中岳分れ 更にガスが濃くなった
a0206345_1728484.jpg

13:01 避難小屋
a0206345_1729673.jpg

13:16 西千里ケ浜
a0206345_1730362.jpg

13:27 扇ケ鼻分れ 最後のピークまで一登り、頑張ろう
a0206345_17321128.jpg

13:45~13:49 八座目 扇ケ鼻
a0206345_17335464.jpg

何があっても俺が守るぞ! 幸せ感が漂ってます ごちそうさまでした
a0206345_17355461.jpg

14:17 くじゅう名物 お決まりの田んぼ歩き
a0206345_17405243.jpg

14:47 展望所 この辺りでは、膝を痛めてカニ歩きしてる人を見かけるけど二人とも大丈夫みたい
a0206345_17412866.jpg

14:52 無事、目標の8時間以内に踏破して、TTI 48 九重デビューノルマ達成
a0206345_1745018.jpg


 ゆうくん、りえちゃん、TTI 48のノルマ達成おめでとう。くじゅう17サミッツ達成まで大船山、北大船山、三俣山の三つ。頑張って登ろう。
 それよりも婚約おめでとう。これから二人で歩む人生。山あり谷あり八座縦走どころか、百座、二百座・・・いやいや千座でも追いつかないかも・・・とても登れそうにない岩壁。降れそうにない崖に遭遇するかもしれない。その時は二人で力を合わせて今日の事を思い出して乗り越えてくれ。

歩行距離 14km 累積標高 1250m 行動時間 7時間52分 歩行時間 6時間20分
by ichibunn-go | 2015-12-14 16:01 | りえちゃん登山記 | Trackback | Comments(0)

紅葉炎上する雲仙岳

10月25日(日) 当初、三俣山を予定していたが参加者諸々の諸事情により、今回は紅葉の雲仙登山となった。個人的には3回連続三~四日おきで紅葉の移り変りを楽しむことになる。今回同行するBeginner山ガール&山ボーイの二人は雲仙初登山

炎上する妙見岳の紅葉とロープウェイ
a0206345_18303648.jpg

ルートは池ノ原妙見駐車場~仁田峠~妙見岳~鬼人谷口~西の風穴~北の風穴~立岩の峰~霧氷沢~普賢岳~紅葉茶屋~国見岳~妙見岳~仁田峠~池ノ原妙見駐車場 四日前とほぼ同じ
a0206345_186843.jpg

8:41 心うきうき 妙見駐車場を出発 
a0206345_1839756.jpg

9:03 仁田峠 駐車場は既に満車
a0206345_18402438.jpg

9:05 妙見岳登山口
a0206345_18411846.jpg

9:11 タイミング良くロープウェイが来た
a0206345_18422474.jpg

9:29~9:35 ロープウェイ妙見駅 光線の加減で午後の方が色鮮やかに見えるので、往復することにした
a0206345_184439100.jpg

9:39~9:51 妙見神社 猫好きさんと会えれば会いましょうと連絡を取っていたところ、ここで猫好きさんご夫婦が待っていてくれました。何気なく撮った写真の鳥居の横に写ってますね
ここは極寒の中で猫好きさんと初めて出会った思い出の場所 霧氷の華咲く雲仙 参照
a0206345_18531942.jpg

9:54 何やら怪しい雲が湧き出してきた おまけに強風で寒い
a0206345_18585773.jpg

10:07 国見分れ 国見岳は雲に覆われてきたので、午後から登ることにする
a0206345_18581461.jpg

10:15 鬼人谷へ降る道は渋滞ぎみ しかも鬼人谷まで雲に覆われてきた
a0206345_191819.jpg

雲の切れ間から
a0206345_1921842.jpg

10:18 鬼人谷口
a0206345_1932096.jpg

雲の切れ間から
a0206345_194674.jpg

10:26 西の風穴 風が無いからいいようなものの、気温は10℃ほど
a0206345_1945841.jpg

10:40 北の風穴
a0206345_1955243.jpg

10:44~11:11 展望所 ここで昼食とした
a0206345_1965759.jpg

徐々に雲が消え晴れ間が出てきた これは期待できそう
a0206345_1972613.jpg

休憩後の立岩の峰までの登りは結構キツイんだよね
a0206345_1982746.jpg

11:22~11:25 立岩の峰 平成新山は雲の中 でも、午後からは晴れの予報
a0206345_19104777.jpg

11:36~11:39 霧氷沢 よかった~に雲が消えてきたよ
a0206345_19125781.jpg

a0206345_19145715.jpg

11:49~11:59 普賢岳山頂 すっかり青空
a0206345_1916352.jpg

強風で葉が落ちたのかな?三日前より色薄く感じる
a0206345_19172552.jpg

a0206345_19192959.jpg

踏ん張らなければ強風で飛ばされそう
a0206345_1920419.jpg

12:15 紅葉茶屋
a0206345_20123634.jpg

12:17~ 鬼人谷の紅葉
a0206345_20135380.jpg

a0206345_20142045.jpg

a0206345_20144975.jpg

a0206345_2015785.jpg

a0206345_20155315.jpg

a0206345_20161618.jpg

a0206345_20163620.jpg

a0206345_20171385.jpg

12:35 国見分れ 今度は登ります
a0206345_20181247.jpg

ここからの紅葉も素晴らしい
a0206345_2019642.jpg

a0206345_20192695.jpg

12:40 岩壁登りを激写
a0206345_20202025.jpg

a0206345_20204964.jpg

12:45~12:53 国見岳山頂 午前とは違い満天青空
a0206345_2025927.jpg

この高度感!素晴らしい
a0206345_20253969.jpg

a0206345_2026131.jpg

12:57 岩壁は登りより降りの方が怖いかも
a0206345_2027358.jpg

a0206345_20274033.jpg

a0206345_202822.jpg

13:02 国見分れ 残るは妙見岳
a0206345_202925100.jpg

13:21~13:25 妙見岳からの展望
a0206345_20304575.jpg

a0206345_20312167.jpg

13:26 ロープウェイ妙見駅上の展望所は観光客でいっぱい
a0206345_20323870.jpg

13:28 妙見神社 午前と違いとっても静かです
a0206345_20334267.jpg

13:32~13:38 ロープウェイ妙見駅
a0206345_20345563.jpg

仁田峠駐車場は大渋滞
a0206345_20354678.jpg

紅葉とロープウェイを撮りたくて
a0206345_20385268.jpg

a0206345_20392439.jpg

a0206345_20395234.jpg

移動して
a0206345_20365847.jpg

a0206345_20372933.jpg

a0206345_20375027.jpg

更に下方に移動して
a0206345_20414147.jpg

a0206345_20425753.jpg

14:29 仁田峠駐車場をスルーして子供公園
a0206345_20443257.jpg

14:32 池ノ原妙見駐車場に無事到着
a0206345_20455492.jpg


 雲仙の季節を彩る紅葉、霧氷、ミヤマキリシマ。何れも通い詰めなければ本当に美しい瞬間には出会えない。
 紅葉が終わり、早ければ一ヵ月後には雲仙の冬を彩る霧氷の季節がやって来る。これこそ通い詰めなければ本当に美しい瞬間には出会えない

歩行距離 8.5km 累積標高 1000m 行動時間 5時間51分 歩行時間 4時間32分

登山予告 11月1日(日曜日) あの、浜口兄弟とY師匠、イチブンの四名で裏英彦山を歩きます

by ichibunn-go | 2015-10-25 20:34 | りえちゃん登山記 | Trackback | Comments(2)

10月11日(日) 一月ぶりのホームマウンテン。黒髪山系の紅葉は一月ほど先のことだが、今回はBeginner山ガール&山ボーイのリエちゃん&ユウくんと、ベテランのイケちゃんに英山の岩尾根や岩壁登りをトレーニングの一貫として楽しんでもらうことにした。

青空に向かって
a0206345_12514727.jpg

天気予報では曇りだったけど、あ・お・ぞ・ら(^^♪
a0206345_12555324.jpg

英岩の先端の岩に立つ 鳥になった気分
a0206345_12164340.jpg


ルートは、有田ダム駐車場~岩尾根~岩壁~英岩~英山~前黒髪~交差点~西光密寺~交差点~白山神社~黒髪神社上宮~黒髪山(天童岩)~交差点~白川キャンプ場~有田ダム駐車場の周回コース
a0206345_12134662.jpg

9:34 有田ダム駐車場を岩尾根に向かって出発
a0206345_12211430.jpg

9:43 展望尾根
a0206345_12225597.jpg

9:53 岩尾根分岐を右へ
a0206345_12261043.jpg

9:58~ 岩尾根先端まで行ってみよう
a0206345_123723100.jpg

ヤセ尾根はスリル満点
a0206345_12381259.jpg

高所恐怖症のゆうくんビビッテます
a0206345_12432778.jpg

岩尾根先端で・・・余裕の・・・あ・く・び・・・?
a0206345_12424141.jpg

トレーニングなので先端から下まで降って登り返す
a0206345_12505722.jpg

a0206345_1257898.jpg

a0206345_12574499.jpg

ヤッたー登ったよー!
a0206345_12581145.jpg

10:40~10:47 岩壁下で一休み
a0206345_130515.jpg

10:48 下の岩壁 余裕です
a0206345_1305959.jpg

a0206345_134125.jpg

次は上の岩壁
a0206345_1365519.jpg

a0206345_1371886.jpg

11:04 尾根手前の展望岩で、りえちゃん得意のポーズでホッと一息
a0206345_1382621.jpg

11:06 尾根に登り上がって英岩へ
a0206345_13112040.jpg

11:07~11:11 展望岩 ここを英岩と間違えてる人が時々いるけど例外ではなかった・・・既にザックを降ろしている人もいます
a0206345_13132118.jpg

11:16~12:09 ここが英岩
a0206345_13155038.jpg

先端の遭難碑まで行ってみよう
a0206345_13322077.jpg

遭難された方の冥福をお祈ります
a0206345_13204212.jpg

その上の鳥居岩に立つ
a0206345_1326147.jpg

鳥になった気分 羽ばたいてます
a0206345_13273721.jpg

そして悟りは開かれた
a0206345_13282814.jpg

勇気を振り絞って立つ 拍手をおくろう
a0206345_13302043.jpg

景色を楽しみながら昼食にしよう
a0206345_1333509.jpg

12:16 有田ダム分岐 降ろうとした人がいましたね
a0206345_13384946.jpg

12:19~12:24 英山 標高350m?450mが本当です
a0206345_13394986.jpg

山頂東側の展望岩もいい眺め
a0206345_13421221.jpg

12:41~12:43 前黒髪 展望が無いのが残念
a0206345_13434026.jpg

12:50 岩尾根は眺めいいね
a0206345_13451969.jpg

12:57~13:00 展望岩 このコースは眺めのいいところがちょこちょこあって退屈しません
a0206345_13472655.jpg

13:09 交差点 右を取って西光密寺へ
a0206345_1349859.jpg

13:12~13:20 西光密寺 トイレがあるので女性には大助かりです
a0206345_1351712.jpg

13:23 交差点まで戻って道なき道を白山神社へ直登
a0206345_13525079.jpg

13:27~13:31 白山神社 後方には天童岩が聳える
a0206345_13545678.jpg

13:34 黒髪神社上宮
a0206345_1356965.jpg

13:38 黒髪山名物のクサリ場~梯子場
a0206345_13582450.jpg

a0206345_13584589.jpg

13:41 ヤセ尾根から天童岩へ
a0206345_1401164.jpg

a0206345_1422593.jpg

a0206345_1425063.jpg

13:44~14:08 黒髪山天童岩
a0206345_1442876.jpg

思い思いに景色を楽しもう
a0206345_1451833.jpg

景色を楽しんだ後皆んなで集合写真を一枚
a0206345_1463719.jpg

降りは流石にここからだね
a0206345_1482373.jpg

14:21 交差点まで降って有田ダムへ
a0206345_1494122.jpg

14:41 立派な案内板
a0206345_14103545.jpg

14:48 白川キャンプ場上登山口
a0206345_14113230.jpg

15:06 美しい有田ダムと真上に聳える天童岩
a0206345_1413548.jpg

15:20 ダム道路をてくてく歩いて有田ダム駐車場に到着
a0206345_1414295.jpg


今回のコースは黒髪山系の中でも、どちらかと言えばマイナールートかもしれない。しかし、岩登り、尾根歩き、好展望等、その多彩さはメインルートを遥かに凌ぐ楽しさ面白さ!今回参加したメンバーも、きっと気に入ってくれたことだろう。
 
歩行距離 7.5km 累積標高 650m 行動時間 6時間44分 歩行時間 4時間 54分
by ichibunn-go | 2015-10-12 14:40 | りえちゃん登山記 | Trackback | Comments(0)

9月27日(日) 先週に引き続き天山を歩く。今回は七曲峠からスタートし、先週のコースにアレンジを加え、天山、雨山周辺の一般的でない登山道、林道をコースに入れ、よりワイルドに秋の草花と天山を思いっ切り楽しむ

紫の花が多い秋の草花 その中で数少ない黄色のアキノキリンソウが青空に映える
a0206345_745423.jpg

色鮮やかに咲き誇る天山のリンドウ
a0206345_647512.jpg

ルートは七曲峠~天山~交差点~九州自然歩道登山口~林道~展望所~雨山登山口~雨山~交差点~天山巻道~天川駐車場~天山~七曲峠の変則8字周回往復
a0206345_6395367.jpg

8:24 イケちゃんトップで七曲峠を出発
a0206345_732372.jpg

8:52 樹林帯を抜け明るくなり展望が開けた
a0206345_7344232.jpg

8:58~9:00 ここから先は日陰が少なくなるので、貴重な木陰で一休み
a0206345_7385925.jpg

9:13 何処にでもある様な野の花に、フッと足が止まる
a0206345_7421511.jpg

9:25 今日初めてのトリカブト
a0206345_7502176.jpg

a0206345_7505374.jpg

9:37 天山山頂が見えてきた
a0206345_75747100.jpg

その足元には名も知らぬ白い花が一輪
a0206345_7535424.jpg

9:40 山頂が近づくにつれて、リンドウ、マツムシソウ、トリカブト、センブリ、ツルリンドウ等が登山道を彩りはじめる
a0206345_7581495.jpg

マツムシソウ
a0206345_759319.jpg

トリカブト
a0206345_831536.jpg

a0206345_834545.jpg

センブリ
a0206345_841583.jpg

ツルリンドウ
a0206345_85296.jpg


a0206345_87132.jpg

a0206345_87384.jpg

ハチが蜜を吸う姿の可愛いこと(*´ェ`*)
a0206345_19545354.jpg

山頂付近のウメバチソウ
a0206345_883995.jpg

a0206345_885561.jpg

10:13~10:23 天山山頂 北風が強くちょっと寒い
a0206345_8104869.jpg

a0206345_811826.jpg

次は雨山・・・
a0206345_8123785.jpg

10:33 交差点 雨山に登る人、上宮駐車場から登って来た人で賑わってます  ここは右折して九州自然歩道を林道へ降る
a0206345_814861.jpg

10:40 正面に八幡岳が見えてきた
a0206345_8215421.jpg

10:43 これぞ九州自然歩道って言うか、木段 滑らないように注意しよう
a0206345_824504.jpg

10:47 林道に出て、上宮駐車場方面へ
a0206345_8264836.jpg

道向かいに九州自然歩道の道標 こちらはヤブ゙っていて人が歩いた形跡無し
a0206345_8273360.jpg

10:50~10:53 廃屋的な小屋があった!一応トイレもあるけど、どんな目的で建てられた小屋なんだろうか?
a0206345_8305756.jpg

あら!誰かあくびしてる。今日のコースは余裕ってことかな?
a0206345_8341089.jpg

実際の地形と上下左右が逆で非常に見づらい案内板 道の反対側にあれば分かりやすいんだけどね
a0206345_837186.jpg

10:54 天山、雨山への道標 交差点の辺りにつながっていると思うけど人が歩いた形跡全く無し
a0206345_15315666.jpg

10:56 道端に咲いていたシギンカラマツ
a0206345_8383087.jpg

11:08~11:54 展望所 ここでお待ちかねの昼食です
a0206345_83923100.jpg

一見豪華そうに見えるユウくんの弁当
a0206345_840478.jpg

よっぽどお腹空いてたんだろうね!食べる事に夢中です
a0206345_8422933.jpg

11時52分 奇しくも今日は昨年の御嶽山噴火の日 噴火時刻に合わせて御嶽山の方を向き、不幸にも亡くなられた方々と、今尚行方不明の方々のご冥福を祈り黙祷
a0206345_8473620.jpg

11:55 雨山登山口 ここから南尾根直登です
a0206345_8521333.jpg

12:02 笹をかき分けながら真っ直ぐ登る
a0206345_8535389.jpg

12:16~12:22 雨山山頂
a0206345_8545164.jpg

a0206345_855407.jpg

12:25 登山道脇に咲いていたリンドウ
a0206345_8595710.jpg

a0206345_901785.jpg

今日初めてのムラサキセンブリ
a0206345_915139.jpg

12:34 交差点を左折し数メートル歩いた所から天山巻道へ右折
a0206345_9105066.jpg

12:46 ♪ 背~より高い~ススキ~漕ぎ~♪
a0206345_9131372.jpg

12:52 北西斜面に向きが変わると、藪の背が低くなり展望が開けた
a0206345_9164993.jpg

天山ダムも見えるようになった
a0206345_91801.jpg

11:56 林道へ降る道標 利用する人がいないためか何処が道だか分からない!荒れまくりです
a0206345_9211490.jpg

12:59 サルトリイバラの実と天山ダム
a0206345_9251488.jpg

13:00 こんな所にムラサキセンブリが沢山!
a0206345_9282044.jpg

a0206345_9264162.jpg

a0206345_9295588.jpg

13:04 天川駐車場が見えてきた
a0206345_9311273.jpg

13:08 センブリ?花に詳しいイケちゃんによると、アケボノソウとのこと
a0206345_934286.jpg

13:11 こんな所にトリカブトがいっぱい!
a0206345_9353436.jpg

13:15 登山道に出て一旦天川駐車場に降ろう
a0206345_936431.jpg

13:21~13:41 天川駐車場 暫く休憩してから天山に登ることにしよう
a0206345_9383622.jpg

途中から山頂まで自由行動で好きなルートを登る事にする
a0206345_9414490.jpg

11:52 後ろを付いて来るユウくん かなり疲れてます
a0206345_9432017.jpg

13:56 山頂到着 
a0206345_944199.jpg

13:59 リエちゃん頑張れ~後少しだ~!
a0206345_947489.jpg

14:00 イケちゃんも見えてきた! 
a0206345_949720.jpg

ユウくん16分で登頂!リエちゃん20分で登頂!イケちゃん22分で登頂!でもヘトヘト~です
a0206345_9521976.jpg

14:13 七曲峠へ向けて下山開始
a0206345_955328.jpg

14:22 フッと目を落とせばキュウシュウコゴメグサ
a0206345_103818.jpg

a0206345_1033511.jpg

14:31 爽やかな秋風の吹く中 見事な一列縦隊で歩きます
a0206345_1063659.jpg

14:42 午前中はモヤで見えなかった彦岳や佐賀市内も一望できる様になった
a0206345_1011196.jpg

15:28 長時間の山行だったが、無事?に七曲峠に到着
a0206345_10132288.jpg


 風が吹く尾根は秋らしく爽やかだったけど、風は当たらず日差ししか無い雨山南尾根の暑かったこと・・・しかし先週より咲く花の種類、数は遥かに多く、この点満足のいくものだった!と、言えるだろう

歩行距離 12km 累積標高 900m 行動時間 7時間04分 歩行時間 5時間18分
by ichibunn-go | 2015-09-28 10:35 | りえちゃん登山記 | Trackback | Comments(0)