4月21日(金) 先週チャレンジした”佐世保~島原ウルトラウォーク”で、足の指に血豆を作ってしまい爪まで剥がれる・・・と言うトラブル(T_T) 暫くプールには入れないので子供たちの練習ぶりを見学することにした。


練習がんばてるよ!
a0206345_16115154.jpg

さあ!練習開始!しっかり頑張ろう
a0206345_16093022.jpg

先ずはビート板キックから
a0206345_16163758.jpg

ちびっ子も頑張ってます!
a0206345_16135516.jpg

a0206345_16210279.jpg

練習頑張ったよ(^^♪
a0206345_16213124.jpg


子供たちの元気な声が力になります! 佐世保~島原ウルトラウォーク!次回は絶対完走!(^^)!




by ichibunn-go | 2017-04-22 16:24 | 佐世保スイミングクラブ | Trackback | Comments(0)

1月9日(月) 昨日は、佐世保スイミングクラブ第41回耐寒訓練寒中水泳も穏やかな天気の中無事終了した。同クラブの姉妹クラブでもある長崎スイミングクラブ(22名)が、ホームプールの千里流水プールで一昨日から合宿中とのことなので激励?を兼ねて練習の模様を取材?することにした。
 両クラブはボランティアで運営される日本で最も古いスンミングクラブ。共に創立47周年(佐世保スイミングクラブが一週間古い・・・らしい)年々厳しくなる環境の中、約半世紀を共に生き抜いてきた。携わってきたコーチや関係者の苦労を思い起こさせる。

午前の練習も終了しみんな余裕です
a0206345_13315824.jpg

玄関を入るとロビーで一番下のクラスの子たちが、Yコーチのもと筋トレ中
a0206345_13473766.jpg

将来が楽しみですね
a0206345_1349853.jpg

メインプールの練習にも熱が入ってます
a0206345_13514081.jpg
20m2コースで決して良い環境ではないけど、他に秘密兵器が
a0206345_13525994.jpg

これぐらいの練習は余裕かな?
a0206345_1358317.jpg


流水プール”SWIM MASTER”でも飛ばしてます! 
過去にはローマオリンピオック100m背泳ぎ銅メダリスト田中聡子さんが実技指導の為に。
更にソウルオリンピック100m背泳ぎ金メダリスト、現スポーツ庁初代長官、鈴木大地氏(佐世保スイミングクラブ名誉顧問) バルセロナオリンピック200m平泳ぎ金メダリスト岩崎恭子さんがトレーニングの為に。
昨年はアテネオリンピック~北京オリンピック100m~200m平泳ぎ二連覇の北島康介氏が視察に訪れた由緒あるプール
a0206345_145273.jpg

流水プールは泳いでいる時はきついけど、待ち時間はリラックス
a0206345_1464018.jpg

a0206345_147394.jpg

メインプールに戻って
a0206345_14133450.jpg

a0206345_14134987.jpg

a0206345_1414910.jpg

a0206345_14142471.jpg

a0206345_14111473.jpg

昼食当番の子たちは午前の練習終了 Mコーチが輝いてます
a0206345_14182543.jpg

昼食前でこころウキウキ 
a0206345_14193031.jpg

ムードメーカー的な存在も重要です
a0206345_14272214.jpg

再び流水プールに戻ると下の子たちが練習中
a0206345_1433467.jpg
流水プールでの練習は、”日頃頑張ってるご褒美” とTコーチ談
a0206345_14432146.jpg

a0206345_14434752.jpg

a0206345_144476.jpg

a0206345_14444717.jpg
水の抵抗をどうやって減らすか考えながら練習しよう
a0206345_14451094.jpg

a0206345_14453756.jpg

a0206345_14455749.jpg

a0206345_14462218.jpg

さあ練習終わり!お楽しみの昼食だ!
a0206345_14473189.jpg

合宿の時一番楽しみなのは何と言っても食事の時間
a0206345_14481392.jpg

メニューはクロちゃん特製のカラーライス 私もご相伴にあずかりました
a0206345_145014100.jpg
みんなしゃべるのも忘れて食べてます
a0206345_14551469.jpg

a0206345_15141268.jpg
おいしかったー! 午後の練習も頑張ろう
a0206345_14553082.jpg

長崎スイミングクラブの皆さん二泊三日の冬季合宿お疲れさまでした。この結果はすぐには出てこないかもしれないけど、『努力すれば結果は必ず”後から”ついてくる。あきらめずに頑張ろう!』



by ichibunn-go | 2017-01-09 14:56 | 佐世保スイミングクラブ | Trackback | Comments(0)

1月8日(日) 今年も佐世保スイミングクラブ耐寒訓練、第41回寒中水泳の日がやってきた!昨日は黒髪山へ初登山、今日は波静かな大村湾大崎海水浴で泳ぎ初め!これをやらねば年は始まらない!
 心配していた天気も徐々に回復、始まる頃には晴れ間も見えるほどに。しかし、風がつよくなり波も出て来て寒さを感じる。11時頃の気温13℃、水温12℃と泳ぎごろかな?

寒中水泳に挑む子供達とコーチ合わせて30名。最後まで頑張ろう!
a0206345_17463997.jpg

波静かな大崎海水浴
a0206345_17395258.jpg

先ずは軽~くランニング
a0206345_17494578.jpg

あら~からだ堅いねえ
a0206345_17521217.jpg

入水の前に保護者の皆さんと一緒に
a0206345_17543166.jpg

いつも元気いっぱいのMIKAコーチ
a0206345_17553995.jpg

尻込みする女子4人組 私の故郷国見町では、こんな状態を”しりくらべ”と言います (^-^;
a0206345_17574629.jpg

意を決してにゅう~す~い
a0206345_17591475.jpg

やっぱ!つめた~い!  こらこら、戻るな(; ・`д・´)
a0206345_1802378.jpg

男子は余裕で楽しんでます
a0206345_18134630.jpg

ちびっ子たちは頑張ってるぞ!
a0206345_181506.jpg
海では平泳ぎがいいね
a0206345_1823171.jpg

今回最年少のりゅうとくん
a0206345_1841721.jpg

だれ?
a0206345_185350.jpg
ぷはーって!
a0206345_1855550.jpg
おっ!今度はクロールで来たぞ
a0206345_1862356.jpg
ん?何泳ぎ?
a0206345_187635.jpg

おおー!凄い水しぶき
a0206345_188444.jpg

写真に写るんだったら、やっぱ!平泳ぎでしょ!
a0206345_189624.jpg

カメラを意識したクロールです
a0206345_18123370.jpg

ところで・・・女子4人組はどうなった? MIKAコーチから呼ばれて
a0206345_18154242.jpg

何とかにゅうすい
a0206345_1816274.jpg

もう、あがる? もちょっとガンバレ!
a0206345_18175560.jpg
すぐ慣れるでしょ(^-^; もう少しで気持ちよくなるよ(^^♪
a0206345_18181336.jpg

結構楽しんでるんじゃない?
a0206345_18193248.jpg

最初は尻込みしていた子も最後まで頑張りました(^O^)
a0206345_173737.jpg

寒中水泳後は、温泉入浴、年間優秀努力賞の表彰式です
a0206345_18271240.jpg

昨年の受賞者にレプリカ授与 
a0206345_18284651.jpg

今年の各賞受賞者 これで終わりじゃない!ここから始まり。さらに頑張ろう
a0206345_18302539.jpg

a0206345_1830565.jpg

a0206345_18312128.jpg



 みんな!今年の海はあまり冷たくなかっただろう?最後は余裕の子もいたもんね。今年の贈る言葉は、
『努力すれば結果は必ず”後から”ついてくる。あきらめずに頑張ろう!』だ!



by ichibunn-go | 2017-01-08 18:40 | 佐世保スイミングクラブ | Trackback | Comments(0)

8月27日(土) 7月4日から始まり2ヶ月間続いた水泳夏期教室も最終日を迎えた。今日までの練習の成果をお父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんに見てもらおう。

人っ子一人いないプール もうすぐにぎやかに
a0206345_20534542.jpg

いつもはまばらなプールサイドもお父さんお母さんでいっぱい
a0206345_20562397.jpg

手を広げてぶつからないように
a0206345_2101916.jpg

まずは準備運動のラジオ体操
a0206345_20591317.jpg

a0206345_2114378.jpg

私のクラスの子供たち 休んでいる子もいるけど20人 今日は頑張るぞー!
a0206345_2155515.jpg

中には面かぶりクロールで10m以上泳げるようになった子も
a0206345_21191125.jpg

a0206345_2182111.jpg

a0206345_2194083.jpg

a0206345_219587.jpg

a0206345_21201126.jpg

お盆過ぎから教えたバタフライ 左右対称でクロールよりも得意!中には10m以上泳げる子も
a0206345_21152518.jpg

a0206345_21155024.jpg

a0206345_21161238.jpg

a0206345_21162986.jpg

a0206345_21164810.jpg

a0206345_2117616.jpg

みんな~来年も来てくれるかな~?はーい!
a0206345_21215832.jpg


 子供たちは10人十色。素質のある子もいれば、?の子もいる。性別も違えば性格も違う。その違いをいち早く見極め一人一人に違う言葉をかけて指導する。言葉一つで泳ぎが変わり一気に上達する子もいる。言葉の重要性を子供たちから教えられ多くの言葉と意味を知るために本を読む。ボランティアだからと言って妥協はできないところもある。人に物事を教えるとはとはそういったものではないだろうか?
 ”やって見せ、言って聞かせてやらせてみて、褒めてやらねば人は動かず” ”まず手本を見せ、よく説明して、実際やらせてみて、どこかいいところを見つけて褒めてやる。そうしなければ人は上達しないよ” 連合艦隊司令長官”山本五十六”の言葉ですが、人に物事を教える時の全ての意味がこの中に含まれているのではないだろうか? 夏期教室練習風景は⇒こちら
by ichibunn-go | 2016-08-27 21:37 | 佐世保スイミングクラブ | Trackback | Comments(0)

8月6日(土) 7月4日から始まった水泳夏期教室も一ヶ月を過ぎた。今年の参加者は毎年参加してる子、初めて参加する子、下は4歳児から小学6年生まで合わせて140名余り。最終日の27日まで残りは一ヶ月足らずだが、更なるレベルアップを目指して今日も練習に励む。
 佐世保スイミングクラブは今年で創立46周年。全国でも珍しいボランティアで運営されるスイミングクラブ。私が佐世保スイミングクラブで水泳指導をするようになって早20年!始めた頃は息子や娘みたいだった子供たちも今では孫の様な気がしてならない。
 この期間は毎週木曜日、日曜日以外の週五日間、仕事が終わると真っ直ぐプールに駆けつける。報酬は子供たちの”笑顔”\(^o^)/

8月5日の練習風景
a0206345_14483517.jpg

先ずはラジオ体操で体をほぐそう
a0206345_13494372.jpg

ちびっ子も頑張ってます
a0206345_1350246.jpg

初心者クラスの子供たち 幼稚園児から1年生ぐらいかな
a0206345_1352423.jpg

私の担当の子供たち 多い時には30人ほどいましたが上達して上のクラスに、って言うか今日は休んでる子が多いね
a0206345_13552277.jpg

もう一つ上のクラスの子供たち カメラを向けると後ろを向いてしまいました 案外シャイです
a0206345_13582077.jpg

さあ!練習を始めよう クロールの腕回しから 力を抜いて肘を伸ばそう
a0206345_1404232.jpg

キックは足の力を抜いて元気よく
a0206345_14234.jpg

一番下のクラスの子供たちもけ伸びが出来る様になりました
a0206345_1441895.jpg

背泳ぎで浮けるかな?
a0206345_14245784.jpg

私のクラス 面かぶりクロールで楽に10mほど泳げるようになるまで練習します
a0206345_147088.jpg

ん?頭を下げて肘を伸ばそう
a0206345_148988.jpg

腕はゆっくり大きく回そう
a0206345_14104711.jpg

報酬はこの”笑顔”です 全ての苦労が報われます
a0206345_1414479.jpg

おっ!これだけ泳げれば今週合格かも!
a0206345_1420938.jpg

一つ上のクラスでは息継ぎを練習します 20mほど泳げるようになったら2コースへ
a0206345_14271781.jpg

a0206345_14313547.jpg

a0206345_1434172.jpg

2コース以上になると25mは楽々 キック力を付けてその他の種目も練習します
a0206345_14405450.jpg

a0206345_1442122.jpg

a0206345_14423128.jpg

a0206345_144391.jpg

a0206345_14433791.jpg

a0206345_1444935.jpg

a0206345_14443513.jpg

今日の練習は終わりますが、明日の進級テスト頑張ってください
a0206345_14455981.jpg


日に日に上達する子供たちの笑顔を見るのが楽しみな毎日。残された練習日数は今日を含めて15日ほど。来年も待ってるよ!冬の練習風景は⇒こちら


おまけ イチブン山水記は文字通り登山と水泳の記録 今日も午前中黒髪山に登って来ました
a0206345_1502738.jpg

趣味は登山と読書と車いじり。水泳指導は仕事ではないけど趣味でもない。自分を育ててくれた社会えの恩返しと貢献だが、単なる恩返しではなく”恩送り”となり大きな輪となって広がることを願いたい。
by ichibunn-go | 2016-08-06 15:05 | 佐世保スイミングクラブ | Trackback | Comments(0)

1月10日(日)今日は佐世保スイミングクラブ第40回耐寒訓練寒中水泳の日だ!今回は波静かな川棚町大崎海水浴場で行う。
 暖冬傾向の中、ほぼ無風、気温8度、水温12度、日差しもありコンディションも上々。
 下は4歳児から70歳代のコーチまで、子供、OB、コーチ総勢40名の参加で行う。


みんな最後まで頑張れ!
a0206345_854670.jpg

a0206345_7385768.jpg

波静かな大崎海水浴場
a0206345_736131.jpg

先ずはランニングと準備運動で体を温めよう
a0206345_7404637.jpg

水温を確かめる様に最初は恐る恐る水に入ります
a0206345_7445433.jpg

でも、一度入ってしまえばこっちのもの!
a0206345_747639.jpg

歓声をあげながらはしゃぐ様に走ります
a0206345_7481981.jpg

a0206345_7491995.jpg

a0206345_7494073.jpg

a0206345_750185.jpg

徐々に深いところへ
a0206345_7502228.jpg

a0206345_7504329.jpg

a0206345_7515226.jpg

a0206345_752971.jpg

a0206345_753214.jpg

a0206345_7533553.jpg

a0206345_754481.jpg

a0206345_7542783.jpg

a0206345_755994.jpg

a0206345_7552964.jpg

a0206345_7554674.jpg

a0206345_814863.jpg

今回最年少のりんたろうくん まるで温泉にでも入っているようです
a0206345_7563766.jpg

a0206345_82889.jpg

a0206345_82454.jpg

a0206345_842653.jpg

a0206345_83862.jpg

みんな最後まで頑張りました!
a0206345_854670.jpg

寒中水泳の後は表彰式です これからもみんなの手本になる様に練習頑張ってください
a0206345_811293.jpg

楽しい昼食会 どんなごちそうがあるかな?
a0206345_893149.jpg

新成人のしのぶちゃん 成人式後、駆けつけてくれました
a0206345_21241121.jpg


今年もみんなに言葉のプレゼントだ!
 練習はきつくて辛いかもしれない。もう、やめてしまいたいと思うことだってあるだろう。時にはわがままを言いたいこともあるだろう。でも、自分が一番辛いんじゃない。もっと、きつくて辛い練習をしている人達がたくさんいるはずだ。 
 今に満足せず、一歩一歩少しずつ進むことが大切。水泳をできる環境を与えてくれるすべての人に感謝しなければいけない。

”どんなに辛い時もありがとう” 自分の周りすべてに感謝を忘れないようにしよう。
by ichibunn-go | 2016-01-11 08:38 | 佐世保スイミングクラブ | Trackback | Comments(0)

 12月18日(金) 今回は佐世保スイミングクラブの秘密兵器『流水プール SWIM MASTER』を紹介しよう。
 本来は船舶の流体試験の為に開発された物だが、水泳に流用できないものか!?と、言うことで日本で初めて・・・いやいや世界で初めて・・・たぶん?30年ほど前に当クラブに設置された。
 過去にはローマオリンピオック100m背泳ぎ銅メダリスト田中聡子さんが実技指導の為に。
 更にソウルオリンピック100m背泳ぎ金メダリスト、現スポーツ庁初代長官、鈴木大地氏(佐世保スイミングクラブ名誉顧問) 
 バルセロナオリンピック200m平泳ぎ金メダリスト岩崎恭子さんがトレーニングの為に訪れた。
 昨年にはアテネオリンピック、北京オリンピック100m平泳ぎ、200m平泳ぎの金メダリストの北島康介氏が視察の為訪れた由緒ある流水プールである。

通常競泳では25m又は50mでターンしますが、水の流れに逆らいながらエンドレスで泳げます
a0206345_201825.jpg

今日は初級クラスの練習日 しっかり練習しようぜ!
a0206345_20214550.jpg

メインプールは20mの2コースで決して恵まれた環境ではない
a0206345_2026377.jpg

そこで流水プール SWIM MASTER 流速は秒速0.1m~2.0mの間で自在に調整できます
a0206345_20284564.jpg

1.0mでこれぐらい
a0206345_20324169.jpg

2.0mになると怖いかも!? 理論的には50秒流されずに泳げれば100m自由形50秒突破可能
a0206345_2035158.jpg

これで1.3mぐらいかな
a0206345_20372579.jpg

サイドには窓が有りフォームのチェックもできます
a0206345_20461152.jpg

水面下のフォームをチェックし、より細かな指導が可能です
a0206345_20463255.jpg

ちびっ子達も頑張ります
a0206345_20535433.jpg

流れに逆らい壁につくまで頑張る
a0206345_20541751.jpg

a0206345_20543497.jpg

a0206345_211401.jpg

a0206345_2115670.jpg

誰だ~?カメラ目線で泳いでるのは
a0206345_2105182.jpg


 現在では全国至る所に流水プールはあるだろうが、発祥の地は佐世保スイミングクラブ。将来ここから金メダリストが出ることに期待しよう!
by ichibunn-go | 2015-12-21 21:16 | 佐世保スイミングクラブ | Trackback | Comments(0)

1月11日(日) 今日は佐世保スイミングクラブ第39回耐寒訓練寒中水泳の日だ!昨年に引き続き白浜海水浴場で行う。
 今では数少ないボランティアで運営されるスイミングクラブ。創立以来40数余年、水泳を通して将来社会の基を築き、貢献できるような人間になるようにと一貫した指導を行ってきた。現在ここから巣立ったOBも各方面で活躍中だ。
 年々子供達も減少傾向にある中、寒中水泳に参加するのは子供19名と、コーチOB合わせて総勢30名。


 さあ!皆んな最後まで頑張れ!

a0206345_16183860.jpg

思ったよりも風が強く波が高い
a0206345_16235822.jpg

a0206345_16241964.jpg

準備運動が済んだらランニングで体を温めよう
a0206345_16255019.jpg

a0206345_16261170.jpg

体が温まったら服を脱いで記念撮影
a0206345_16275126.jpg

まずは波打ち際を走って水に慣れよう
a0206345_16295354.jpg

a0206345_16301810.jpg

a0206345_16303581.jpg

a0206345_16313211.jpg

a0206345_1631169.jpg

頑張ってます!
a0206345_1632448.jpg

水に慣れたら泳いでみよう
a0206345_16395877.jpg

余裕だね
a0206345_16403910.jpg

皆んなよく頑張った!
a0206345_16362949.jpg

冷た~い!上がれ~
a0206345_16493976.jpg

でも、もうちょっと頑張ってみよう
a0206345_1646228.jpg

もうダメ!冷た~い!
a0206345_16345548.jpg

中高生はまだまだ頑張る
a0206345_171645.jpg

この哀愁漂う後ろ姿は・・・?
a0206345_171519.jpg

最後にオヤジが三人
a0206345_1723399.jpg

寒中水泳の後は、近くのホテルで新年会と年間努力賞と優秀賞の表彰
a0206345_171204.jpg

a0206345_17122079.jpg

各賞の受賞者 おめでとう  これからも更に高い目標に向かって頑張ろう
a0206345_1713954.jpg


おまけ
今年も成人式を終えたOGがホテルに訪ねてきた。成人おめでとう
a0206345_17164375.jpg


今年は皆んなに言葉のプレゼントだ!
どんなスポーツでも勉強でもそうだけど、目標を達成するためには努力が必要だ。でも、努力するのはキツくて辛い・・・できるなら避けて通りたい。ならば!夢中になれ!夢中になれば、疲れも辛さも感じない!

”夢中に勝る努力なし!” できるかな~?



水泳だけではなく、ダイビングに興味のある人は、 ”アクアフェイスダイビングスクール” へ
by ichibunn-go | 2015-01-11 17:28 | 佐世保スイミングクラブ | Trackback | Comments(0)

1月12日(日) 今日は待ちに待った?佐世保スイミングクラブ第38回耐寒訓練寒中水泳の日だ。昨年に続き白浜海水浴場で開催する。
昨今の少子化、スポーツの選択肢の多様化、塾通い等により年々クラブ員が減少している状態だが、今日は寒さに負けない元気いっぱいの子供達が見られそうだ。

参加するのは、下は小学1年から高校生16名と、OB、コーチの10名の総勢26名
a0206345_185638.jpg

多少波はあるが、9時30分現在気温10.6度 水温13度のなかなかいいコンディション
a0206345_1882035.jpg

準備運動とランニングで体を温めます
a0206345_18125985.jpg

体が温まったら服を脱いでみんなで集合写真を一枚
a0206345_18134451.jpg

先に入水してみんなを待ち受ける
a0206345_1816376.jpg

みんな揃ったところでもう一枚
a0206345_1817741.jpg

さあ!みんな元気に頑張ろう!
a0206345_18184975.jpg

a0206345_1819884.jpg

a0206345_18192770.jpg

a0206345_18204390.jpg

a0206345_18211923.jpg

a0206345_18221564.jpg

a0206345_18223312.jpg

a0206345_18225227.jpg

a0206345_18231065.jpg

a0206345_18263893.jpg

a0206345_18261578.jpg

a0206345_18303297.jpg

a0206345_18233493.jpg

a0206345_1831095.jpg

a0206345_18311953.jpg

a0206345_18315131.jpg

a0206345_18321165.jpg

a0206345_18325391.jpg

a0206345_18331246.jpg

a0206345_1835238.jpg

寒中水泳が終わった後は、ホテル万松楼に移動、温泉で体を温め、楽しい食事会、ビンゴ大会。その前に、佐世保スイミングクラブ賛歌を海上自衛隊音楽隊演奏のCDに合わせて大きな声で元気よく歌おう
a0206345_18532989.jpg

a0206345_18523477.jpg

昨年度の努力賞のカップ返還 レプリカが授与された
a0206345_1856976.jpg

本年度の優秀賞、各努力賞の受賞者 緊張ぎみだね
a0206345_18572182.jpg


今年一年、病気、怪我等無く、一生懸命練習していい成績を残せるようにみんな頑張ろうぜ!


水泳だけではなく、ダイビングに興味のある方は、”アクアフェイスダイビングスクール” へ
by ichibunn-go | 2014-01-12 19:08 | 佐世保スイミングクラブ | Trackback | Comments(1)

2013年1月13日(日) 今日は佐世保スイミングクラブの第37回耐寒訓練の日だ!例年より気温は高そうだが真冬の海は冷たい。
昨年までは鹿子前海水浴場で開催していたが、一昨年の水難事故により昨年より遊泳禁止(設備の不備?)になっているため、白浜海水浴場で開催することになった。この件に関しては管理者(佐世保市?)に対して早期の改善を希望するものだ。
参加するのは、下は幼稚園児から上は高校生の15名とコーチ8名。寒さになんか負けるものか!気合を入れて真冬の海に入る。 当然イチブンも海に入り、海からのナイスショットを狙う

波静かな白浜海水浴場
a0206345_16284641.jpg

今回参加した15名の勇士達
a0206345_16301674.jpg

まずはランニングで体をほぐします でも砂浜のランニングは結構きますね!
a0206345_1633068.jpg

ソーレッ!ソーレッ!の掛け声で元気よくオール漕ぎ
a0206345_1634069.jpg

体も温まったところで服を脱いでいよいよ入水体勢 準備OK!
a0206345_1638066.jpg

最初は足から徐々に慣らしていきます
a0206345_2111735.jpg

真っ先にはしゃいだのは高校生
a0206345_16432764.jpg

少しずつ深いところへ でも冷たいよ~!
a0206345_16444878.jpg

a0206345_1647102.jpg

a0206345_2132882.jpg

a0206345_2135521.jpg

これぐらい余裕余裕
a0206345_16473922.jpg

最年少のさつき君も頑張ります
a0206345_164872.jpg

a0206345_16491856.jpg

なんでカメラの後ろにおるとやっ!
a0206345_2152193.jpg

さあさあ後ろを通って!
a0206345_16495929.jpg

a0206345_1650428.jpg

テレビ佐世保のおねえさんも体張ってます
a0206345_1654934.jpg

みんな揃って ハイ!ポーズ!
a0206345_16553215.jpg

その後 沖を泳ぐ高校生達
a0206345_16575127.jpg

女子中高生はハイ!ポーズ!
a0206345_1659198.jpg

ベストショットを追うカメラマン
a0206345_1702622.jpg

a0206345_171195.jpg

いい画を撮るためのプロ根性!
a0206345_1722593.jpg

a0206345_1724324.jpg

a0206345_2181233.jpg

何処かのテレビ番組じゃないけれど一番最初に入水して長く浸かっていたのはテレビ佐世保のカメラマン 冷たい海水に必死の形相でカメラを回す!もしMVPがあるとすればカメラマンのお兄さんにあげたい
a0206345_16403914.jpg

この後ホテル万松楼に移動し、温泉で体を温め子供たちは食事会 コーチ保護者は新年会
a0206345_175297.jpg

食事が終わればビンゴ大会で大賑わい 何の当たったと?
a0206345_17964.jpg


新成人を迎える晴れ着姿のOGが訪ねて来るサプライズ! うわ~!楓ちゃんきれかね~!
a0206345_17115352.jpg

ふお~!誰?あ~弥沙登ちゃんでしたか! 見違えてしもうたバイ!
a0206345_17141988.jpg


なんだかんだで無事に耐寒訓練も終了して、今年もいい年になりそうな予感がした。(実は大人のビンゴ大会で一番いいのが当たったイチブンでした・・・が、運は使い果たしたかも・・・)


水泳だけではなく、ダイビングに興味のある方は、”アクアフェイスダイビングスクール” へ
by ichibunn-go | 2013-01-13 17:35 | 佐世保スイミングクラブ | Trackback | Comments(2)