2月19日(日) 当初の予定ではくじゅうに登る予定だったが、ここ数日の暖かさと一昨日の雨で雪が溶けてしまっのではないだろうか? この状態なら恐らく・・・行きはよいよい帰りはビチャビチャの田んぼ歩き・・・だろうな?
 そこで、急きょ由布岳御鉢巡りに変更。ここなら岩登りでメンバーのスキルアップも期待できるし泥道も大したことはないはずだ。
 今回のメンバーは、”TTI48 Second”のゆうくん&りえちゃんと、今回初登山のゆきちゃんが由布岳御鉢巡りに挑む!と、イチブンの4名 
 
初登山とは思えない足運びでカニの横ばいをトラバースするゆきちゃん
a0206345_06380918.jpg

由布岳東峰 初登頂のりえちゃん&ゆきちゃん姉妹と眠そうなゆうくん
a0206345_06332469.jpg

安定した足運びでお姉ちゃんの貫禄を見せるりえちゃん 旦那が心配そうに見てるよ
a0206345_07291787.jpg

ルートは、正面登山口~日向岳自然観察路分岐~合野越~マタエ~西峰~御鉢巡り~東峰~マタエ~飯盛ケ城~正面登山口
a0206345_06403245.jpg

8:29 初登山の由布岳に向かって Go!!! We are Fighting Dreamere 高みを目指して(^^♪
a0206345_06494118.jpg

8:31 雲一つない青空!由布岳登山には願ってもない好条件
a0206345_06520363.jpg

8:39~8:42 日向岳自然観察路分岐でレイヤードタイム
a0206345_06535752.jpg

9:03~9:09 合野越 しばらく休憩して一気にマタエまで登るよ
a0206345_06553772.jpg

9:31 展望が開け九重連山が見える やっぱり雪溶けてるね
a0206345_06573913.jpg

10:08 山頂が近づき登山道の傾斜も急になってきた
a0206345_07055482.jpg

10:14~10:20 マタエ 左後方に見える登山者二人 そこは違いますよ
a0206345_07063564.jpg

難所に取りつく前にしばらく景色を楽しもう
a0206345_07090362.jpg

10:23 最初の難所 りえちゃんから挑む、手本を見せてお姉ちゃんの威厳を示そう
a0206345_07103407.jpg

次にゆきちゃん 何の問題もありません
a0206345_07121570.jpg

10:26 蒼空に向かって難所は続く 
a0206345_07134517.jpg

10:27 障子戸が目の前に立ちはだかる
a0206345_07153190.jpg

10:23~10:34 障子戸に取りつく前に景色を楽しもう
a0206345_07171972.jpg


a0206345_07174215.jpg


a0206345_07182387.jpg


湯布院の街並みから九重連山まで手に取るように見えてます
a0206345_07194479.jpg


10:37~ 由布岳登山のハイライト!障子戸にアタック!
a0206345_07204596.jpg


a0206345_07215020.jpg


あ・足が上らない・・・あ・姉の威厳が・・・それを写メるゆきちゃん
a0206345_07222450.jpg


ゆきちゃんからカニの横ばいをトラバース
a0206345_07283731.jpg


次にりえちゃん 
a0206345_07325962.jpg


10:43 西峰に登る最後の難所
a0206345_07342228.jpg


10:47~11:44 幾多の難所を乗り越えて由布岳西峰に初登頂
a0206345_07354253.jpg


達成感でいっぱいです
a0206345_07390227.jpg

見渡す限り雄大な景色を楽しみながらランチタイム
a0206345_07405789.jpg


鶴見岳と別府湾 彼方には四国の山々も見えてました
a0206345_07452448.jpg


英彦山も手に取るように見えます 雲仙の山々も遥か彼方に見えてたよ
a0206345_07461160.jpg


御鉢巡りスタート!雪が残ってるから滑らない様に
a0206345_07474126.jpg


11:51 山頂北側には雪が残っている
a0206345_07485065.jpg


12:00 ここからが後半のハイライト!
a0206345_07503838.jpg


ギザギザ岩を横切ったり
a0206345_08240581.jpg


登ったり
a0206345_08250216.jpg


行づまったり
a0206345_08261030.jpg


降ったり
a0206345_08272299.jpg


余裕だったり
a0206345_08281550.jpg


12:24 更に降って
a0206345_08295848.jpg


折り重なる岩を登り返し
a0206345_08325481.jpg


12:35 雄大な景色に一息
a0206345_08340702.jpg



a0206345_08343426.jpg


12:39~12:49 由布岳東峰 初登頂のゆきちゃん、ゆうくん、りえちゃん
a0206345_08371022.jpg


ここからの展望も素晴らしい
a0206345_08430548.jpg


西峰からの御鉢巡りでスキルアップ間違いなし
a0206345_08435175.jpg


最後にみんなで
a0206345_08373616.jpg


13:00~13:05 マタエ ここで御鉢巡りコンプリート
a0206345_08480828.jpg


征服した東峰を従えて
a0206345_08490291.jpg


13:46~13:55 合野越 水分補給で飯盛ケ城に備えよう
a0206345_08500639.jpg


初登山で由布岳御鉢巡り達成の快挙を成し遂げたゆきちゃんと、お姉ちゃんの面目を(何とか)保ったりえちゃん
a0206345_08575051.jpg


最後のピーク飯盛ケ城へ
a0206345_08592387.jpg


13:57 飯盛ケ城分岐 正面の草壁に挑まん
a0206345_09003595.jpg


14:01 後少し 頑張れ~(^O^)/
a0206345_09024055.jpg


もう一息
a0206345_09042764.jpg


もうちょっと
a0206345_09054672.jpg


14:04~14:14 飯盛ケ城 征服した由布岳を従えて
a0206345_09085589.jpg


寝ころべば日差しが暖かく気持ちいい りえちゃん意識不明
a0206345_09094658.jpg


見下ろせばここからも湯布院の街並みと九重連山が
a0206345_09104273.jpg


14:17 美しい草原の登山道を降る この辺りで膝ガクガクの小鹿のバンビ状態になる人が多いのだが・・・元気ハツラツ(^O^)
a0206345_09121432.jpg


14:34 後は達成感を感じながら歩くだけ
a0206345_09183197.jpg


14:43 由布岳御鉢巡りを終え、無事正面登山口に到着
a0206345_09224984.jpg

 
今回の登山は願ってもない晴天に恵まれたうえに、素晴らしい才能を持った”ルーキー山ガールゆきちゃん”が誕生した!
 由布岳御鉢巡りと言えば、九州でも屈指の上級者コース。初登山で由布岳御鉢巡りを達成したと言う話しは古今東西!老若男女?を通じて聞いたこともなければ見たことも無い!? が・・・ちょっと大袈裟かな? ^^; そこを難なくクリアーしてしまった(・。・;
 初心者を連れてくる方も連れてくる方だが、彼女にはそれなりの下地がある。それは、趣味が”シーバスフィッシング”で荒磯の岩場を歩きなれている事。時には走る事もあるだろう!海と山。全く違う様だが少なからず共通点があるのかも知れない。彼女はそれを見事に証明してくれた。そういった意味合いからビギナーではなくルーキーとした。
 
今回の主役ゆきちゃんには、これからの成長と活躍に期待してTTI 48 ”アマちゃんⅡ”の称号を授けることにしよう。

歩行距離 9km 累積標高 1000m 行動時間 6時間14分 歩行時間 4時間24分 




by ichibunn-go | 2017-02-20 09:48 | 大分 熊本 宮崎の山 | Trackback | Comments(6)