8月6日(土) 7月4日から始まった水泳夏期教室も一ヶ月を過ぎた。今年の参加者は毎年参加してる子、初めて参加する子、下は4歳児から小学6年生まで合わせて140名余り。最終日の27日まで残りは一ヶ月足らずだが、更なるレベルアップを目指して今日も練習に励む。
 佐世保スイミングクラブは今年で創立46周年。全国でも珍しいボランティアで運営されるスイミングクラブ。私が佐世保スイミングクラブで水泳指導をするようになって早20年!始めた頃は息子や娘みたいだった子供たちも今では孫の様な気がしてならない。
 この期間は毎週木曜日、日曜日以外の週五日間、仕事が終わると真っ直ぐプールに駆けつける。報酬は子供たちの”笑顔”\(^o^)/

8月5日の練習風景
a0206345_14483517.jpg

先ずはラジオ体操で体をほぐそう
a0206345_13494372.jpg

ちびっ子も頑張ってます
a0206345_1350246.jpg

初心者クラスの子供たち 幼稚園児から1年生ぐらいかな
a0206345_1352423.jpg

私の担当の子供たち 多い時には30人ほどいましたが上達して上のクラスに、って言うか今日は休んでる子が多いね
a0206345_13552277.jpg

もう一つ上のクラスの子供たち カメラを向けると後ろを向いてしまいました 案外シャイです
a0206345_13582077.jpg

さあ!練習を始めよう クロールの腕回しから 力を抜いて肘を伸ばそう
a0206345_1404232.jpg

キックは足の力を抜いて元気よく
a0206345_14234.jpg

一番下のクラスの子供たちもけ伸びが出来る様になりました
a0206345_1441895.jpg

背泳ぎで浮けるかな?
a0206345_14245784.jpg

私のクラス 面かぶりクロールで楽に10mほど泳げるようになるまで練習します
a0206345_147088.jpg

ん?頭を下げて肘を伸ばそう
a0206345_148988.jpg

腕はゆっくり大きく回そう
a0206345_14104711.jpg

報酬はこの”笑顔”です 全ての苦労が報われます
a0206345_1414479.jpg

おっ!これだけ泳げれば今週合格かも!
a0206345_1420938.jpg

一つ上のクラスでは息継ぎを練習します 20mほど泳げるようになったら2コースへ
a0206345_14271781.jpg

a0206345_14313547.jpg

a0206345_1434172.jpg

2コース以上になると25mは楽々 キック力を付けてその他の種目も練習します
a0206345_14405450.jpg

a0206345_1442122.jpg

a0206345_14423128.jpg

a0206345_144391.jpg

a0206345_14433791.jpg

a0206345_1444935.jpg

a0206345_14443513.jpg

今日の練習は終わりますが、明日の進級テスト頑張ってください
a0206345_14455981.jpg


日に日に上達する子供たちの笑顔を見るのが楽しみな毎日。残された練習日数は今日を含めて15日ほど。来年も待ってるよ!冬の練習風景は⇒こちら


おまけ イチブン山水記は文字通り登山と水泳の記録 今日も午前中黒髪山に登って来ました
a0206345_1502738.jpg

趣味は登山と読書と車いじり。水泳指導は仕事ではないけど趣味でもない。自分を育ててくれた社会えの恩返しと貢献だが、単なる恩返しではなく”恩送り”となり大きな輪となって広がることを願いたい。
by ichibunn-go | 2016-08-06 15:05 | 佐世保スイミングクラブ | Trackback | Comments(0)