人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチブン山水記 TTI48

ichibunn.exblog.jp ブログトップ

緊急速報!黒髪山系で遭難事故発生!

5月28日(日) 今朝9時頃、竜門ダム駐車場で登山準備をしていると、まずパトカーが到着、続いてバイクで若いお巡りさんが到着。近くにいたので何事か聞いてみると、”山で怪我をした人がいるらしい”とのこと。しばらくすると、けたたましいサイレンの音と共にレスキュー隊と救急車が到着。大したことなければいいけど・・・と思いながら黒髪山に向けて9時15分出発。


慌ただしく救助準備をするレスキュー隊員と救急隊員
緊急速報!黒髪山系で遭難事故発生!_a0206345_13503895.jpg


黒髪山から青螺山~牧Ⅱ峰~牧ノ山とホームコースを周回し、出発から3時間 12時14分下山すると未だに救助隊は活動中 応援のレスキュー隊員も入山
緊急速報!黒髪山系で遭難事故発生!_a0206345_13555006.jpg

 ここ黒髪山系をホームマウンテンとする小生としては、少しでも状況を知りたいと思いレスキュー隊員の方に話を聞いてみた。
 話によると、昨日山口県?から来た登山者が、朝7時入山~2時頃登山道から外れた場所で滑落!行動不能になり遭難!現場で一夜を明かし、今朝になって助けを求める声を聴いた登山者が通報。
 現場は竜門ダム駐車場から青牧峠方向へ5~6分ほど登った所。登山道から外れた沢で、助けを求める声は聞こえるけど、遭難現場の特定に手間取ったとのこと。現場はロープで十数メートル降った所で救助が困難らしい。
 
明日は我が身!と思い遭難のされた方の無事と早期救出を祈るばかりです。

by ichibunn-go | 2017-05-28 14:11 | 黒髪山 青螺山 牧ノ山 天山
line

登山と車いじりと水泳と我が家の(=^・・^=)の記録と思い出です


by ichibunn-go
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31