今月は愛車リフレッシュ月間 ラパンSS サスペンション交換

10月27日(金) 先週はカミさんの愛車!ekスポーツRのサスペンションを交換した。試乗比較して私の愛車ラパ蔵(ラパンSS)のサスのへたりを痛感!そのラパ蔵も走行距離150,000kmを迎えようとしている。前回のサス交換から既に100,000km以上を走破!ショックアブソーバー交換から25,000kmだが直線でもゆら~り・・・?明らかにサスのへたりが感じられる。150,000km走破記念としてサス交換をプレゼントすることにしよう。
 今週末も先週に続き台風22号に襲われそう(T_T) と、言う事で山は諦めて車いじりに専念する。

サスペンション交換後試運転 いい感じの足になったラパ蔵 ノーマルサスの車しか乗ったことのない人にはあんまり乗り心地良くないだろうけど(^-^;
a0206345_16153469.jpg


元々エスペリアのダウンサスを組んでいたが、今回もエスペリアのスーパ-ダウンサスを組むことに ネットショッピングで11,404円なり 本当はカミさんのekと同じJIC X-MAGIC にしたかったけど適合品が見当たらず(T_T)
a0206345_16185405.jpg


ボンネツト開けて作業の邪魔になる物は?ストラットタワーバーが邪魔
a0206345_16203147.jpg


ストラットタワーバーを外すためにECUが邪魔
a0206345_16215660.jpg


ECUを退かしたら17mmメガネレンチと8mm六角レンチでタワーバーを外します
a0206345_16265037.jpg


反対側も同じように外します (ここまでの作業はタワーバーを付けてない車は不要)
a0206345_16295011.jpg


邪魔になるパーツを外したら車重がかかった状態でインパクトドライバーを使い17mmセンターナットをゆるめておこう
a0206345_16320496.jpg

何時もは片方ずつ交換するけど、作業効率と安全を考えてスタビライザーに馬をてます
a0206345_16345404.jpg


100,000km以上を走破したサスは錆も出て傷んでるね
a0206345_16363634.jpg


タイヤを外したらABSケーブルを固定する10mmボルトを外します
a0206345_16375451.jpg


次にブレーキホースを固定する14mmボルトを外します
a0206345_16385126.jpg


両方共外しました
a0206345_16411344.jpg


次に17mmナックルボルトを2本外します
a0206345_16423834.jpg


ボルトを抜きました この時点でストラットサスペンションはフリーに ブーツの上にのっかってる状態です
a0206345_16443255.jpg


ブレーキホース側に抜きます この時ABSケーブルとブレーキホースやフェンダーを傷つけない様に注意しよう
a0206345_16475656.jpg

作業中はディスクをジャッキで支えておいた方が無難です
a0206345_16511149.jpg


外したストラットサスペンション
a0206345_16521678.jpg


スプリングコンプレッサーでサスを縮めインパクトドライバーでセンターナットをゆるめて外します
a0206345_16541269.jpg


分解しました 取あえずきれいに拭きあげよう
a0206345_16550005.jpg


逆の手順でサスを新しい物に交換し組み立てました
a0206345_16564654.jpg


外す時と逆の手順でナックルボルト、ブレーキホース、ABSケーブルのボルトをはめて、ジャッキアップしてアッパーマウントのナットや外しておいたパーツを組み付けます
a0206345_17015633.jpg


いい感じになりました(^^♪ タイヤをはめて反対側も交換します
a0206345_17040841.jpg


車重がかかった状態でストラットを固定する各ナットを増し締めします
a0206345_17090293.jpg


フロントが終了したらリア側の作業です ジャッキアップして馬を入れます
a0206345_17154942.jpg


タイヤを外すとサスはかなりくたびれてるね(+_+)
a0206345_17180341.jpg


ショックアブソーバーを固定する17mmボルト(下のみ)を外します
a0206345_17194736.jpg


次にジャッキを少しづつ下げてブレーキホース、ABSケーブルを傷つけない様に注意しながらサスを外します
a0206345_17220812.jpg


外す時と逆の手順で新しいサスをはめました 外したショックアブソーバーを固定してタイヤを付ければ作業終了
a0206345_17251982.jpg


乗り心地の向上と、リアを少し上げて定員乗車時に水平になるようにラバースペーサーを装着してます 楽しみながら作業しましたが2時間半ほどで完了
a0206345_17280902.jpg


車齢11年、走行150,000kmのラパンSS まだまだ元気に走れそう(^_-)-☆
a0206345_17320131.jpg


今まで乗った車の中で一番のお気に入り あっ!アルミホイールはカミさんのekスポーツRとお揃いです(^^♪ タイヤの銘柄は違うけどね
a0206345_17332055.jpg
ラパ蔵史上最高の足になったラパンSS 今までノントラブルで走りぬいて来た!いつまでも元気に走ってくれ!












トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/237923897
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ichibunn-go | 2017-10-27 17:44 | 車いじり | Trackback | Comments(0)