人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチブン山水記 TTI48

ichibunn.exblog.jp ブログトップ

梅雨真っ只中なれど黒髪山へ!

7月2日(日) 条件が良ければy弟子のリクエストにより由布岳に登る予定だった・・・けど、梅雨真っ只中そんなにいい条件あるわけないよね ^^;
 そこで、目的地をホームマウンテンの黒髪山系に変更。梅雨時の低山の厳しさを体験することに。


雨雲に覆われた黒髪山山頂にて
梅雨真っ只中なれど黒髪山へ!_a0206345_18325764.jpg


ルートは、竜門ダム駐車場~二俣~鬼ノ岩屋~後ノ平~黒髪山往復となった
梅雨真っ只中なれど黒髪山へ!_a0206345_18360568.jpg


9:00 竜門ダム駐車場をスタート キャンプの人もいるみたいだけど、思ったよりも車多いね
梅雨真っ只中なれど黒髪山へ!_a0206345_18380278.jpg


9:04 かじか橋から滝を見る
梅雨真っ只中なれど黒髪山へ!_a0206345_18430918.jpg


9:09 二俣 昨夜の雨で濡れた岩で滑らない様に気を付けて登らねば
梅雨真っ只中なれど黒髪山へ!_a0206345_18442235.jpg


9:23 鬼ノ岩屋 高温多湿!まとわり付く湿気に悩まされながらここまでの急坂を登ってきた
梅雨真っ只中なれど黒髪山へ!_a0206345_18484484.jpg


9:28 後ノ平 ここまでの登りでウェアーは汗ビッショリ 熱中症に気を付けなければ
梅雨真っ只中なれど黒髪山へ!_a0206345_18504099.jpg


9:36 雨が降り出した!折り畳み傘をさして様子を見ながら登ることに
梅雨真っ只中なれど黒髪山へ!_a0206345_18545530.jpg


9:40 蛇焼山 雨足が強くなってきたけど黒髪山山頂まではあとわずか
梅雨真っ只中なれど黒髪山へ!_a0206345_18572078.jpg


9:46 天童岩手前のヤセ尾根 雨が小降りに
梅雨真っ只中なれど黒髪山へ!_a0206345_18581138.jpg


9:47~9:55 黒髪山 到着と同時に雨が止んだ
梅雨真っ只中なれど黒髪山へ!_a0206345_19290739.jpg

でも、周りを見渡すとご覧の通り
梅雨真っ只中なれど黒髪山へ!_a0206345_19025558.jpg

梅雨真っ只中なれど黒髪山へ!_a0206345_19031789.jpg

雲の間に下界が少し 何時雨が降り出すか分からないので引き返すことに
梅雨真っ只中なれど黒髪山へ!_a0206345_19041256.jpg

9:57 如何にも滑りそうな岩
梅雨真っ只中なれど黒髪山へ!_a0206345_19052163.jpg


10:07 後ノ平 一瞬日が差してスポットライトが!
梅雨真っ只中なれど黒髪山へ!_a0206345_19070006.jpg


10:14 登る時には気づかなかった、石3個を重ねた絶妙のバランスのケルン
梅雨真っ只中なれど黒髪山へ!_a0206345_19091612.jpg


10:22 二俣 ここまで出会った人は4人
梅雨真っ只中なれど黒髪山へ!_a0206345_19112485.jpg


10:31 珍しいカエルを見つけた!写真撮ってる間にやぶ蚊に10ヶ所ぐらいウェアーの上から刺される(T_T) 沢の近くでは止まらない様にしよう 
梅雨真っ只中なれど黒髪山へ!_a0206345_19144666.jpg


10:33 竜門ダム駐車場に到着 晴れたら嬉しい蒸しけど風呂だね ^^;
梅雨真っ只中なれど黒髪山へ!_a0206345_19161949.jpg


 分っちゃいるけど、梅雨真っ只中の低山の厳しいこと!改めて再認識した。登山中、足が攣ったり熱中症になった人もいたんじゃないかな? 後三週間ほどで梅雨もあけるだろうけど、真夏の低山も厳しいんだよね(T_T)


歩行距離 5km 累積標高 450m 行動時間 1時間33分 歩行時間 1時間25分











by ichibunn-go | 2017-07-02 19:27 | 黒髪山 青螺山 牧ノ山 天山
line

登山と車いじりと水泳と我が家の(=^・・^=)の記録と思い出です


by ichibunn-go
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31