2017 難所ケ滝と四王寺滝を同じ日に見たい!

2月12日(日) 昨年から始めた難所ケ滝と四王寺滝の二大氷瀑を同日に見る!と言う企画。今シーズン最強寒波襲来でチャンス到来!で、この両氷瀑を同じ日に見たい言う人は多いのではないだろうか? ならば!!その夢叶えましよう(^O^)/ 
 今日だけは宝満山も三郡山も英彦山の霧氷も一切関係なし!二大氷瀑に的を絞って行動する!
 難所ケ滝登山口の昭和の森に至る道路はそれ程問題ない。問題は四王寺滝登山口の別所駐車場に至る道路が問題。しゃくなげ荘付近のライブカメラで見る限り、昨日は積雪が深すぎ車高の低い愛車”ラパ蔵”では無理と判断!で、今日決行することにした。
 今日は日曜日でもあり、難所ケ滝に至る登山道は渋滞が予想される。雪がちらつく中、佐世保を5時前に出発 早朝機動力高速登山で渋滞回避!

繊細さで優る四王寺滝は美しい
a0206345_18064762.jpg
迫力満点の難所ケ滝 来たかいありました
a0206345_18085099.jpg

先ずは難所ケ滝 ルートは昭和の森から難所ケ滝への高速ピストン!な、もんで地図は無し

7:07 ノーマルタイヤでは昭和の森一番上の駐車場手前の急坂を登れず・・・この後2台が立往生
a0206345_18124024.jpg
7:15 スノーカバーを装着して昭和の森駐車場 殆どが四駆車だね
a0206345_18160202.jpg
7:25 準備運動は基山PAで済ませてきたので、難所ケ滝まで往復1時間30分の予定で出発 短距離冬山装備でザックの重量は7.5kg 何事もなければザックを下ろすことすらないだろうが、トレーニングのつもりで頑張りましょ 当然アイゼンも6本爪を一応装備
a0206345_18190125.jpg
7:34 難所ケ滝分岐 先週は左を取って”だごしゃん道”へ
a0206345_18203303.jpg
8:00 小つらら 
a0206345_18213234.jpg
手前の木が邪魔でよく見えない
a0206345_18215901.jpg
8:08~8:14 難所ケ滝 着いたよ~(^O^)/
a0206345_18262002.jpg
昨年の方が良かったかな
a0206345_18270879.jpg
a0206345_18282728.jpg
a0206345_18285853.jpg
8:16 ここからの降りはスノートレランを楽しもう 今日の登山靴はアイゼン無くても大丈夫! 後で紹介するね(^^♪ 
a0206345_18303950.jpg
8:36 続々登って来る登山者と挨拶しながら、だごしゃん道分岐まで降って来た 
a0206345_18343918.jpg
8:44 昭和の森駐車場に到着 登り43分 降り30分 スノートレラン楽しかった(^^♪m 急いで装備を解いて降って行くと下の駐車場は満車状態 ゴツイ四駆車がこれ見よがしに数台 何するんだろうね?
a0206345_18390050.jpg
10:34 小石原道の駅前 こんな感じで・・・しゃくなげ荘から先がどんなんかな?
a0206345_18493108.jpg
小石原から降る道はかなり厳しい・・・途中ノーマルタイヤの車が道を塞いでいたけど、よう登って来たな
a0206345_18521592.jpg
ここは急な下りです
a0206345_18541361.jpg
10:57 しゃくなげ荘付近の上り 前を行くベンツのSUVはしゃくなげ荘で力尽きる・・・って言うか目的地?
a0206345_18553185.jpg
11:01 しゃくなげ荘過ぎたら更にてんこ盛り この手前に立ち往生車
a0206345_18573884.jpg
11:19 昭和の森から2時間半、無事別所駐車場に到着 ルートはこちらも、四王寺滝まで高速ピストン 満車状態だったけど、一台出て行って良かった~(´▽`) ホッ 急いで準備して出発
a0206345_18595921.jpg
11:22 過去最高の積雪量かも? 鹿がいないかな~?昨年はこの辺りで会えたので、きょろきょろしながら登ったけど会えず・・・残念
a0206345_19024544.jpg
11:30~11:32 団子と
a0206345_19060363.jpg
板蒲鉾
a0206345_19064721.jpg
11:36 奉幣殿 積もっるね
a0206345_19074511.jpg
11:41 休憩所から奉幣殿 いい感じだね
a0206345_19085725.jpg
11:48 ふっと見上げると・・・青空
a0206345_19101076.jpg
11:50 鬼杉分岐 えっ?四王寺滝入口まで20分?
a0206345_19131061.jpg
11:59 衣ケ池の四王寺滝入口 登りも降りも登山者が多く譲ってもらいながら先を急ぐ
a0206345_19155548.jpg
12:04 雪山~って感じ
a0206345_19171114.jpg
12:21~12:28 四王寺滝 大勢の登山者で賑わってます
a0206345_19185044.jpg
言葉はいらない
a0206345_19374184.jpg
a0206345_19380986.jpg
a0206345_19384508.jpg
a0206345_19391775.jpg
a0206345_19394418.jpg
12:30 他の登山者の迷惑にならなようにスノートレランと行こうか
a0206345_19421506.jpg
12:40 衣ケ池分岐 登って来る登山者が多く待合に時間食いまくり
a0206345_19433426.jpg
衣ケ池って言うかただの水たまりのような?
a0206345_19450018.jpg
13:01 奉幣殿と青空
a0206345_19455486.jpg
13:07 ここにも団子って言うか?たこ焼き・・・かな?
a0206345_19474077.jpg
13:10 別所駐車場に無事到着 (´▽`) ホッ 結局、ザックは一度も下ろさず、時間が短かった為補給も無し
a0206345_19490205.jpg
 今回は個人の好みで四王寺滝の方が良かったかな?  難所ケ滝もうちょっと頑張れ~(^O^)/ただ、後何回寒波が来るかが問題だね(^-^;

難所ケ滝行動時間 1時間19分 四王寺滝行動時間 1時間51分 合わせて3時間10分
それに比べて車の運転時間約8時間・・・割が合わない様な?でも、それが登山だよね(^-^;


登山靴のおまけ 
キャラバンの雪山専用登山靴、完全防水、内側はボア張りで暖かい、靴底は軟らか目のゴムでイボイボが有り滑りにくい。 車で言えば、スタッドレスタイヤってとこかな。今日ぐらいの雪だったらアイスバーンでない限りアイゼン無しでもその気になれば降りでも走れます。(歩行技術の問題もありますが・・・)
a0206345_20282554.jpg
a0206345_20285140.jpg

トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/23641659
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nan at 2017-02-12 22:57 x
この寒波。やっぱり行ってらっしゃったんですね♪
私も四王寺に1票( ´ ▽ ` )ノ
Commented by ichibunn-go at 2017-02-13 18:25
先週予告した通り行ってきました(^^♪
今年はやっぱり四王寺滝ですね(^-^;
昨年は難所ケ滝も良かったんですけどね。
冷え込みがちょっと足りなかったみたいです。

by ichibunn-go | 2017-02-12 20:30 | 英彦山系 四王寺の滝 | Trackback | Comments(2)