チャレンジ!トレラン!黒髪山系8の字周回

1月28日(土) 今月最後の土曜日はピーカンの晴れの予報。目覚めて外を見ると正に雲一つない晴天!車いじりの予定だったけど明日に回して黒髪山系に登ることにした。昨年9月に行なった8の字周回とは逆周回で体力確認のため走れる所、走れる時は走り、タイム(4時間49分)の更新を狙う!
 今まで自分ではトレランではなく、登山のトレーニングを兼ねた”山駈け”修行のつもりだっけど、人に言わせれば”それはトレランやろ!”とのことなので(^-^;・・・でもトレランの軽装備にはどうしても抵抗があり、もしもの場合に備えた登山装備でザックの重量は5kg。それでも今回はトレラン?の ”つ・も・り”で、まずは楽しもう( ^o^)ノ

ルートは、竜門ダム駐車場~二俣~後ノ平~黒髪山~白山神社~交差点~前黒髪~英山~有田ダム駐車場~白川キャンプ場登山口~交差点~西光密寺~見返り峠~青螺山~青牧峠~牧Ⅱ峰~牧ノ山~かじか橋登山口~竜門ダム駐車場の黒髪山系最上級の8の字周回
a0206345_1844368.jpg
9:33 9時半スタートの予定だったけど・・・途中でドアロックしてないことを思い出し引き返してきた・・・最近物忘れがひどくて(T_T) 思い出しただけましかな(^-^;
a0206345_16553419.jpg
9:40 いつもの滝 雨が少ないので水量減ってます
a0206345_16572498.jpg
9:45 二俣 いつもの様に右へ登る
a0206345_17065105.jpg
9:56 鬼ノ岩屋 
a0206345_17084682.jpg
10:00 後ノ平 ここから先は走れる所が結構あるんだよね
a0206345_17102048.jpg
10:09 蛇焼山 ここまで登ればホッとする
a0206345_17113118.jpg
10:12~10:14 黒髪山 天童岩 ここまで39分
a0206345_17123816.jpg
後半登る右から青螺山~牧Ⅱ峰~牧ノ山の山並み
a0206345_17170230.jpg
ここから前黒髪~英山へ至り、有田ダム駐車場へ降りダムに架かる橋を渡る
a0206345_17200035.jpg
10:16 梯子を降り白山神社へ
a0206345_17261382.jpg
10:19 頭上に天童岩を頂く白山神社
a0206345_17272302.jpg
10:21 交差点 1時間30分後に有田ダムから登って来る予定
a0206345_17290036.jpg
10:25 前黒髪が目前に迫る
a0206345_17302026.jpg
10:31 岩尾根 登り切れば前黒髪まで後少し
a0206345_17333182.jpg
振り返れば黒髪山の後方に右から青螺山~牧Ⅱ峰~牧ノ山の山並みが美しい
a0206345_17353732.jpg
10:33 前黒髪(本城岳) ここまで1時間ちょうど
a0206345_17370688.jpg
10:41~10:44 尾根を走って英山 ここまで1時間08分
a0206345_17382124.jpg
450mが正解 惜しい山頂標識
a0206345_17393010.jpg
10:45 有田ダムへの下降点
a0206345_17403259.jpg
10:48 上の岩壁
a0206345_17412634.jpg
10:50 下の岩壁
a0206345_17430619.jpg
11:03 展望尾根 後黒髪の左後方に牧ノ山 まだまだ先は長い
a0206345_17452133.jpg
11:07~11:11 有田ダム駐車場 このコース最低標高95m 右足くるぶしに靴擦れの兆候が・・・ここまで1時間34分
a0206345_17472894.jpg
11:18 美しい有田ダム
a0206345_17482601.jpg
11:20 天童岩がにょっきり天を指す!けど蛇焼山が高く見えるね^^; 歩きながらおにぎり一個食す(^^♪
a0206345_17494384.jpg
11:28 白川キャンプ場登山口
a0206345_17525603.jpg
11:34 大岩にはつっかい棒
a0206345_17540769.jpg
11:49 交差点 直進して西光密寺へ ここまで2時間16分 1時間28分で周回
a0206345_17552472.jpg
11:51 西光密寺 実はここでやめようかと思ったが・・・まだまだ!天童岩を巻いて見返り峠へ
a0206345_17572895.jpg
12:01~12:04 見返り峠 右足くるぶしにパッチを貼り応急処置 本当にやめようかと思ったけど、諦め悪く続けることに・・・ここまで2時間28分
a0206345_17590352.jpg
12:20 青螺御前
a0206345_18001732.jpg
12:34~12:41 青螺山 ここまで来れば後は楽勝? 皆さんと話しながらおにぎり一個食す(^^♪ ここまで3時間01分
a0206345_18010618.jpg
伊万里の街並みもバッチリ 画像はないけど平成新山も見えてたよ
a0206345_18461852.jpg
12:54 青牧峠 この辺りは結構走れる
a0206345_18022356.jpg
13:10 牧Ⅱ峰 苦しい急坂を登り切りひと安心
a0206345_18053379.jpg
13:18~13:23 最後のピーク牧ノ山 ここまで3時間45分
a0206345_18063571.jpg
余裕があるように見えるけど足はガクガクでヘロヘロです(^^; ここから標高差450mを一気に降る 目標タイム20分
a0206345_16143466.jpg

13:34 急坂を走り降って展望岩分岐
a0206345_18094822.jpg
13:45 かじか橋登山口 沢からのわずかな登りが辛いこと 残念ながら目標タイムに2分及ばず でも、車道はゆっくりでも走らねば
a0206345_18105406.jpg
13:51 竜門ダム駐車場 途中登山者とはあまり出会わなかったけど、思ったより車はいるね
a0206345_18115153.jpg
40分前あの牧Ⅱ峰を通過したんだな・・・と思えば感無量
a0206345_18141516.jpg

 黒髪山系を代表する二つの周回コースを一つにまとめたハードなコース。足に自信のある人はチャレンジしてもらいたい。
 これ程足を使ったのは久しぶりで竜門ダム駐車場に着いたときには右足くるぶしのパッチはズレて痛みはあるし、膝はガクガク、乾燥した空気と激しい呼吸で咽はカラカラ声は枯れるし・・・明日から暫く筋肉痛(^-^;かな? でも、楽しかった~!
 そして新たな目標!このコース4時間突破!来年還暦を迎える私にできるかな~(^-^;

歩行距離 17km 累積標高 1650m 行動時間 4時間18分 歩行時間 3時間54分




トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/23583297
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yamagoe7 at 2017-02-04 00:33
はじめまして、yamagoeと申します。
いつも、楽しくブログを拝見させて頂いております。
イチブンさんの健脚ぶりには毎回驚いております。
黒髪山系を八の字トレランとは、よく考えたもんですね。
四時間以内で回るとは…チャレンジする人はいないと思います。
Commented by ichibunn-go at 2017-02-04 18:11
コメント有り難うございます。
普通にトレランやってる若い人達なら楽に4時間切るのでは?
自分的には、このレベルではとてもトレランとは言えない・・・のでは?
と、思っているのですが・・・
by ichibunn-go | 2017-01-28 19:08 | 黒髪山 青螺山 牧ノ山 天山 | Trackback | Comments(2)