2017 初登山は黒髪山へ

1月7日(土) 今年の初登山は、やはりホームマウンテンの黒髪山系で決まり!ちょっと遅くなったけど黒髪神社上宮、白山神社、西光密寺への初詣も兼ねて登りたい。午後から天気が下り坂の予報なので今日も午前中勝負!

岩の中に祀られた黒髪神社上宮
a0206345_18253544.jpg

ルートは、竜門ダム駐車場~二俣~鬼ノ岩屋~後ノ平~蛇焼山~黒髪山(天童岩)~黒髪神社上宮~白山神社~西光密寺~見返り峠~青螺御前~青螺山~青牧峠~竜門ダム分れ~竜門ダム駐車場のショートコースを歩く
a0206345_18244035.jpg

8:53 到着した時には2~3台だった車もボチボチ増えて、帰る頃には結構な数かもね
a0206345_1838125.jpg

8:58 かじか橋から何時もの様に無名滝を眺める
a0206345_18422638.jpg

9:03 二俣 何時もの様に右を取って鬼ノ岩屋へ
a0206345_18452125.jpg

9:15 鬼ノ岩屋 いつも光量不足でピンボケになるんだけど今日はいい感じで撮れた
a0206345_18462141.jpg

9:19 後ノ平 鬼ノ岩屋で竜門ダム駐車場から登る先行者を抜いたので黒髪山一番乗りかも!
a0206345_1850948.jpg

9:29 いつもは気にも留めない蛇焼山
a0206345_18513926.jpg

9:32 天童岩 カシャカシャという音が聞こえるけど修験者の錫杖をつく音?
a0206345_18545658.jpg

9:33~9:35 黒髪山 錫杖の音ではなく先行者のピッケルをつく音でした・・・が!実は、えっ!?こんな所でピッケル?と、思ってしまった・・・失礼
a0206345_190586.jpg

次は青螺山!だけど、その前に初詣
a0206345_1911012.jpg

9:37 黒髪山名物の梯子
a0206345_1924561.jpg

9:40 岩窟の黒髪神社上宮にお参り
a0206345_1935970.jpg

9:44 すぐ近くの白山神社 後には天童岩が覆い被さる様に聳える
a0206345_1952561.jpg

9:47 交差点 左を取って西光密寺へ
a0206345_1962018.jpg

9:48~9:53 西光密寺 お参りしてトイレを拝借
a0206345_1982028.jpg

10:04 雄岩雌岩の見える展望所
a0206345_1993181.jpg

10:05 見返り峠 誰か休んでいるかな~?誰もいない
a0206345_1911124.jpg

10:09 三つ岩の見える鎖場
a0206345_19115732.jpg

10:19 急登を登り切った後の青螺御前手前のここ大好き
a0206345_1914436.jpg

10:20 青螺御前 ここまで来るとホッとするね 
a0206345_19145389.jpg

10:33~10:40 青螺山 思ったよりも寒い
a0206345_1918309.jpg

10:45 竜門ダムと駐車場を見下ろす
a0206345_19193423.jpg

10:55 青牧峠 
a0206345_19202218.jpg

10:57 竜門ダム分れ ここまで出会った登山者は10人ほど
a0206345_1921020.jpg

11:14 竜門ダム駐車場に無事到着 車結構増えたね
a0206345_19243835.jpg


 初登山も無事済ませることができた。色々チャレンジしたいことがあるけど、疲れがとれるのに日数が増えてきたのが気になるところ・・・でも、自分が決めたことはやるよ!

歩行距離 7km 累積標高 800m 行動時間 2時間21分 歩行時間 2時間08分
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/23529938
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kyuujitunituki at 2017-01-08 07:42
ichibunnさん、おはようございます。
ご挨拶が遅くなりましたが
今年も宜しくお願いします。

今年の山は雪が無いのでお正月もゆっくり家で
過ごさせてもらいました(笑
初登山はやはり、ホームマウンテンでしたね。
今年はクロカミランの咲く5月下旬にお邪魔できればと
思っています。
私の初登山は15日になりそうです。
今年も楽しませて頂きます。
Commented by ichibunn-go at 2017-01-08 19:03
こんばんは、イチブン山水記今年も宜しくお願いします。
昨日は、黒髪山に初登山。今日は海で初泳ぎ?となかなか充実した新年を送ってます(^-^;
クロカミランの時にでもご一緒できればいいですね(^^♪
ホームマウンテンを案内しますよ。
by ichibunn-go | 2017-01-07 19:31 | 黒髪山 青螺山 牧ノ山 天山 | Trackback | Comments(2)