黒髪山往復で体力チェック

12月11日(日) ホームマウンテンと言いながら、この前黒髪山系を歩いたのは2ヶ月前の10月10日。その間、雲仙、くじゅう大船山、三俣山、英彦山で紅葉を追いかけたり、山弟子の結婚式があったり、仕事が忙しかったりでなかなか黒髪山系に来ることができずにいた。
 今回は体力の確認を兼ねて黒髪山までピストンする。タイムを見れば体力云々は一目瞭然!年末でもあり自宅に帰れば家事が待っている!急がねば~(^-^;

途中出会った、”こうねちゃん”とパパママ 急な岩場を一生懸命登ってました
a0206345_1641483.jpg

ルートは単純に、後ノ平経由で黒髪山まで飛ばして往復
a0206345_18213493.jpg

テントが張ってあり自転車がいっぱい 聞いてみるとロードバイクの試乗会との事 下山後試乗しませんか?と誘われたけどやめとこうかな?
a0206345_1650275.jpg

11:25 当然駐車場もほぼ満車状態で何とか駐車し、遅まきながら出発
a0206345_1734131.jpg

11:30 最近、雨があまり降ってないので滝も小さい
a0206345_16552649.jpg

11:25 二俣を通過 ここからが登山本番
a0206345_16564092.jpg

11:41~11:42 岩を登る”こうねちゃん”と出会いました 
a0206345_16595618.jpg

11:46 鬼ノ岩屋を通過
a0206345_1721677.jpg

11:50 後ノ平を通過 ここまで来ればホッとする
a0206345_1731395.jpg

11:53 展望岩の所まで来ると、前方に見覚えのあるザックとウェアー y弟子夫妻でした
a0206345_1752171.jpg

12:02 天童岩 天気がいいので上は賑わってかな?
a0206345_176826.jpg

12:03~12:09 黒髪山山頂 38分で登って来た!体力に問題なし!
a0206345_1713930.jpg

いい天気 見晴らし最高!
a0206345_17152475.jpg

a0206345_17155120.jpg

時間がないので今日はここまで、青螺山は次回ということに
a0206345_17173025.jpg

12:19~12:20 後ノ平 あっ!”こうねちゃん”達だ!
a0206345_17195864.jpg

こうねちゃん(2歳)とママ かわいすぎ(*^^*)
a0206345_1722160.jpg

a0206345_17221412.jpg

こうねちゃんと出会って昔のことを思い出した
1990年9月9日 登山を始めて4年 結婚7年目にして待望の長女が誕生、首が据わるのを待って5ヶ月半で黒髪山へ初登山となった 雄岩と雌岩の見える展望所
a0206345_18244232.jpg

久住分れ 急激に霧が出てきて周りは真っ白
a0206345_18475389.jpg

12:29 二俣を通過 飛ばして行こう
a0206345_1730251.jpg

12:35 竜門ダム駐車場に到着 26分で下山なかなかいい感じ
a0206345_17312356.jpg

まだ紅葉も残っていた
a0206345_1746537.jpg


 体力的に全く問題ないことが分かって大安心。むしろアップしてるかも!? でも、回復するのにだんだん時間がかかってきた(^-^;
来週、仲間と登る由布岳は超余裕で楽しめそう。後は天気が良ければ最高。更にちょっと冷え込んで霧氷が見られれば言うこと無し!

歩行距離 5km 累積標高 450m 行動時間 1時間10分 歩行時間 1時間02分
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/23458189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ichibunn-go | 2016-12-11 17:49 | 黒髪山 青螺山 牧ノ山 天山 | Trackback | Comments(0)