2016 紅葉燃える大船山

10月21日(金) もう!待ちきれん!今年の九重の紅葉は何をぐずぐずしとるんじゃ(; ・`д・´)!と、言うことで仕事を休んで大船山に登ることにした。天気予報では曇りのち雨の午前中勝負!余裕をもって佐世保を午前2時に出発。長者原に5時前到着、6時出発のため暫く仮眠する・・・気持ちは逸り眠れる訳がないじゃな~い(+_+) 他の車の迷惑にならない様に静かに準備運動をすることに

今日一番の目的 水面に写る紅葉の美しいこと 来て良かった~(^^♪
a0206345_18572593.jpg

晴れてればもっと色鮮やかなんだろうけどね
a0206345_130462.jpg

幻想的・・・
a0206345_18592884.jpg

・・・
a0206345_1923540.jpg

ルートは?雨が降らなければ三俣山にも登る予定だったが、大船山山頂で降雨・・・長者原~坊ガツル~段原~大船山の往復となった
a0206345_18163973.jpg

6:00 暗い中平治号に挨拶し、ヘッドライトを点けて出発
a0206345_1822469.jpg

6:03 タデ原湿原 ススキの間から何か出てきそう・・・でも、雨が降り出す前に高速登山だ!
a0206345_1825858.jpg

6:42 雨ケ池越 池になってるのは滅多に見られない
a0206345_18283117.jpg

7:01 ちょっと目を引く紅葉
a0206345_18301049.jpg

7:10 坊ガツルを目の前に吉部分岐
a0206345_18321629.jpg
 
7:13 ここに帰って来るまで雨が降りません様に
a0206345_1833295.jpg

7:16~7:27 坊ガツル 朝めし食わんと腹減った~
a0206345_1835815.jpg

7:28 大船山(平治岳)登山口 大船山山頂までの目標タイム60分!ガンバレ~!自分
a0206345_18381659.jpg

7:46 立中山分岐
a0206345_1839124.jpg

7:51~7:53 展望が開けて
a0206345_18401631.jpg
 
a0206345_1840443.jpg

雲海が・・・
a0206345_1841412.jpg

8:01 標高が上って雲海が更にいい感じ
a0206345_1843866.jpg

8:06 見下ろせば鉢の窪の紅葉がきれい
a0206345_18442314.jpg

8:09 段原 思ったよりも登山者が少ない
a0206345_1845188.jpg

大船山もいい色になってるね
a0206345_18462226.jpg

阿蘇山が雲海に浮かぶ
a0206345_18471777.jpg

8:12 うわ~これは綺麗な
a0206345_18482814.jpg

8:16 振り返れば、いいね~
a0206345_18493361.jpg

あぁ~由布岳が・・・
a0206345_18515155.jpg

8:23~8:48 大船山 頑張ったー!55分で到着
a0206345_18535440.jpg

a0206345_18541884.jpg

そして、御池の紅葉は?これなら言葉も説明もいらないでしょう
a0206345_18555898.jpg

a0206345_18565984.jpg

a0206345_18572593.jpg

a0206345_18574561.jpg

a0206345_1859143.jpg

a0206345_18592884.jpg

a0206345_18595842.jpg

a0206345_191468.jpg

a0206345_192912.jpg

a0206345_1923540.jpg

思ったよりも早く雨が降ってきた 水面にも雨の波紋が
a0206345_193583.jpg

レンズにも雨粒が・・・
a0206345_1951449.jpg

撤退です
a0206345_1973364.jpg

8:50 いい感じに紅葉してるね
a0206345_19104662.jpg

8:58 段原 雨で岩は濡れてるけど気を付けながら一気に降ろう
a0206345_19123383.jpg

9:24 登山口 まだパラパラ降ってる
a0206345_1931174.jpg

9:25~9:43 炊事棟で雨宿り 登るか止めるか迷っているご夫婦と紅葉の写真を見ながらしばらく談笑
a0206345_19321055.jpg

9:46 三俣山南峰登山口 登るか?止めるか? 困難は克服するが、危険は避ける!(浜口兄弟の受け売りです^^;)
a0206345_1939383.jpg

9:49 吉部分岐 ここから1時間で長者原に戻れるかな?
a0206345_19421047.jpg

9:56 雨に濡れていい感じ
a0206345_1574747.jpg

10:14~10:16 雨ケ池越
a0206345_19425366.jpg

a0206345_19432371.jpg

三俣山の紅葉
a0206345_1944235.jpg

10:48~10:51 タデ原湿原 出会った登山者と情報交換
a0206345_1947169.jpg

10:55 長者原 平治号に無事下山の挨拶
a0206345_1948859.jpg


 スカッと晴れてれば更に色鮮やかな紅葉ではなかったろうか? でも、今日の天気を考えれば満足満足(^^♪ 来週の三俣山も楽しみ~(^O^)

歩行距離 14km 累積標高 1100m 行動時間 4時間55分 歩行時間 3時間54分
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/23304933
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kyuujitunituki at 2016-10-21 20:42
イチブンさん、こんばんは。
強行軍の大船山紅葉狩りお疲れ様でした。
坊がづる~大船山1時間を切るとは流石の健脚。
これで、大船山の紅葉の心残りは無いですね。
こに日は、風も余りなかったようですね。
私は20日に先日の代休を頂いて行ってきました。
山頂は、平日なのに大賑わいでしたよ。
今年は、大船山・三俣山以外の色づきはもう一つのようです。
良い時期に登られ良かったですね。
Commented by ichibunn-go at 2016-10-21 22:16
kyuujitunitukiさんこんばんは。
いや~今日は疲れました。完全にオーバーペースですね。
今年の大船山の紅葉には心残りはありません。
20日!本当は天気が良い昨日登りたかったんですよ!
でも、昨日は職場の健康診断があったので今日になりました。
天気は今一だけど、それなりに満足でした。
来週の三俣山に期待します。
by ichibunn-go | 2016-10-21 19:48 | くじゅう連山 | Trackback | Comments(2)