2016 雲仙の紅葉は? 普賢岳~国見岳~妙見岳~野岳

10月15日(土) 秋だと言うのに暖かい日が続く。くじゅうにしても、雲仙にしても紅葉が遅れているのは同じようだ。
 今日は家庭の事情により15時までにはアユママの実家に帰らなければならないが、時間の許す限り紅葉間近の雲仙を楽しみながら歩いてみよう

普賢岳山頂は団体さんで大賑わい!例年なら紅葉が始まってるのにね・・・残念
a0206345_17521180.jpg

代りに目を引いたのが紅葉ではなく季節外れのミヤマキリシマ・・・複雑
a0206345_1933785.jpg

ルートは、池ノ原妙見駐車場~仁田峠~薊谷~紅葉茶屋~普賢岳~紅葉茶屋~国見分れ~国見岳~国見分れ~妙見神社~妙見岳~仁田峠~野岳~展望岩~仁田峠~妙見駐車場
a0206345_17513094.jpg

10:45 妙見駐車場 アユママを実家に送り届け、急いで登って来たがこの時間 普通に考えると仁田峠まで車で行った方が早そうに思えるが、ここから仁田峠まで20分以上かかる。ならば!歩いた方が早いかも⁉ この際近いとか遠いとか、楽だとかキツいとか考えない
a0206345_185390.jpg


11:00 急いで準備運動を済ませ出発! 逆算してみると14時頃まで、行動3時間で下山して帰らなければ間に合わない
a0206345_1883335.jpg

11:17 仁田峠 普賢岳まで1時間以内で登る予定 ノンストップで登ろう
a0206345_1895744.jpg

11:19 仁田駅から妙見岳、普賢岳を見上げると紅葉全くなし!
a0206345_18275599.jpg

11:27 薊谷 ここまでは緩やかな登り下り、徐々に登りが急になる
a0206345_18285425.jpg

11:37 紅葉茶屋 ここからが登りの正念場 渋滞に引っかかりませんように
a0206345_18301641.jpg

11:50~12:05 普賢岳 ここまで50分!思ったより早く到着 目標達成 (^^♪  だが、新たに50分切りと言う目標が・・・いつも過去の自分を追いかける
a0206345_18322123.jpg

まったく紅葉してない・・・
a0206345_1836382.jpg

ちなみに、昨年10月18日の同じ場所 紅葉してるね~
a0206345_21474083.jpg

こちらも・・・まったく
a0206345_18403889.jpg

昨年は? これでも紅葉が始まったばかり
a0206345_21461538.jpg

渋滞に巻き込まれない様にこの団体さんが紅葉茶屋あたりまで降った頃に下山しよう
a0206345_18435694.jpg

入れ替わりに登って来た団体さんは幼稚園児と保護者の皆さん 途中追い越さなかった!と言う事は、風穴~立岩の峰経由で登ってきた!と、いうこと・・・だね・・・凄い!
a0206345_18512678.jpg

12:13 紅葉茶屋 ちょうど団体さんの最後尾がここで渋滞に引っかからず よかった(´▽`) ホッ
a0206345_1853177.jpg

12:18 深緑の鬼人谷
a0206345_18571599.jpg

ちなみに昨年10月22日の鬼人谷 き・・・きれい・・・だ!
a0206345_1816280.jpg

ビューティフル鬼人谷!
a0206345_1930384.jpg

しか~し!諦めるのはまだ早い! 普賢岳が噴火を始めた1990年の鬼人谷の紅葉は、11月3日でも美しすぎるほど、美しかった! 『家族と登った山の思いで』より
a0206345_19353284.jpg

12:23 国見分れ しら~っとしてる
a0206345_1945957.jpg

12:28 緑濃い雲仙の山々 紅葉するんやろか?
a0206345_1974833.jpg

12:29~12:33 国見岳 見渡す限り紅葉してないね・・・
a0206345_19102334.jpg

ホントに紅葉するのかな?
a0206345_19112586.jpg

昨年はこんな感じ
a0206345_2046221.jpg

12:38 国見分れ付近にはミヤマキリシマが
a0206345_19123475.jpg

12:46 妙見神社
a0206345_1914750.jpg

12:47~12:49 妙見岳 紅葉はどこだ~?
a0206345_19145991.jpg

どこから見ても一緒だね
a0206345_1916288.jpg

13:00 妙見岳登山口
a0206345_19171296.jpg

13:01~13:05 仁田峠駐車場 暫く休憩して次のルートを考える
a0206345_1918116.jpg

時間的に、野岳~展望岩まで行って来れそう
a0206345_19254889.jpg

13:07~13:09 野岳尾根展望所 眼下には矢岳~絹笠山
a0206345_1928016.jpg

その付近にはミヤマキリシマが!
a0206345_19303552.jpg

a0206345_19324868.jpg

団体さんも下山して来たみたい
a0206345_1938301.jpg

13:15 野岳入口
a0206345_1939181.jpg

13:17~13:21 野岳 山頂標識は無いので野生のカンで
a0206345_19422935.jpg

山頂付近からの展望
a0206345_19435614.jpg

a0206345_19442119.jpg

鳥の真下辺りが展望岩
a0206345_19445783.jpg

13:25~13:29 展望岩 頑張って登ろう 展望岩へは分岐が2ヶ所 右へ右へ
a0206345_19461728.jpg

登れば素晴らしい展望が!左から野岳~妙見岳~普賢岳~平成新山
a0206345_19475925.jpg

右から妙見岳と野岳 後方左に九千部岳
a0206345_19491471.jpg

眼下に高岩山と仁田循環線
a0206345_19494952.jpg

13:36 プチ紅葉とミヤマキリシマとススキ
a0206345_1951250.jpg

13:38 仁田峠駐車場 残り21分 余裕かも
a0206345_19524571.jpg

13:47 妙見駐車場 ここの方が紅葉早いかもね
a0206345_19542390.jpg


 時間に追われながらも紅葉を探しつつの急ぎの登山。どちらかと言えばこんなのが好きかも!
昨年の今頃は既に紅葉が始まっていた。暖かい日が続いたせいか、野岳尾根には10株ほど狂い咲きしたミヤマキリシマがあった。秋と初夏を同時に感じて得した気分!でも、なんか違うな~? 紅葉詣での予定を立て直さねば!

歩行距離 9km 累積標高 950m 行動時間 2時間47分 歩行時間 2時間12分
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/23292632
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ichibunn-go | 2016-10-16 20:06 | 雲仙 普賢岳 国見岳 妙見岳 | Trackback | Comments(0)