秋の井原山~雷山縦走周回

10月9日(日) 一昨日は九重連山をささっと歩いて来た。昨日は阿蘇山の爆発的噴火により火山灰が降り注いだに違いない( ;∀;) 昨日行かなくて良かった~(´▽`) ホッ
 で、今日は久しぶりにTTI48 2nd りえちゃん、ゆうくんの二人と井原山~雷山を縦走周回することにした

井原山山頂にて
a0206345_1918219.jpg

ここで出会ったY師匠の故郷、篠栗の某大会社登山部の皆さん Y師匠と知り会いだったりして(^-^;
a0206345_18494515.jpg

ルートは、古場岳登山口~井原山~944mピーク~雷山~古場分岐~布巻林道~布巻登山口~駐車スペース 初心者向きの楽な周回コース
a0206345_18533223.jpg

10:02 車を雷山林道の駐車スペースにおいて出発ダー!
a0206345_1965874.jpg

10:06 井原山登山口 暫くはコンクリート道
a0206345_1974557.jpg

10:09 有名な赤い家
a0206345_198292.jpg

10:15 ここからが登山道 いつも水が流れてる
a0206345_1993057.jpg

10:29 杉林を抜けて林道を横切り鉄塔の横から井原山へ
a0206345_19145365.jpg

10:39 緩やかな笹藪を登る 伐採されてるので歩きやすいね
a0206345_1915287.jpg

10:52~11:04 強風吹き荒れる井原山山頂 
a0206345_2056441.jpg

某大会社登山部の皆さん 疲れてます
a0206345_19191360.jpg

風が強く寒いので早々に雷山へ
a0206345_19222258.jpg

11:08 キトク橋、アンノ滝分岐
a0206345_1925246.jpg

11:20 笹が切ってあるので歩きやすいね
a0206345_19274323.jpg

11:22 洗谷分岐
a0206345_1929216.jpg

11:41 展望が開けたのと同時に強風が吹きつける
a0206345_19314290.jpg

11:48~11:50 944mピーク 来月挙式の二人は幸せいっぱいです\(^o^)/
a0206345_1933296.jpg

が、笹漕の始まり 足元が見えずに歩きにくい これが人生かも?
a0206345_19383221.jpg

11:52 笹原 右から強風が吹き抜ける
a0206345_19361044.jpg

11:58 歩きやすさもあり、りえちゃん飛ばします
a0206345_19403557.jpg

12:05 古場分岐 帰りはここから降ろう
a0206345_19414467.jpg

12:10~12:41 雷山山頂 セルフタイマーをセット 10秒で登らねば!
a0206345_19423820.jpg

りえちゃん かかあ殿下になるね 傍から見ててそう思うのは私だけ?
a0206345_1945528.jpg

テイク1 同じくセルフ10秒で岩に駆け上がる 
a0206345_19503212.jpg

テイク2 あっ!駆け上がったのは、ゆうくんではなく私です
a0206345_1949453.jpg

12:44 古場分岐 出発地点へ
a0206345_19565782.jpg

12:58 杉林の中は道が分かりにくい所があるので、あれっ?と思ったら引き返して確認しよう
a0206345_19592390.jpg

13:07 川だね
a0206345_2003916.jpg

13:09 丸太橋を渡れば布巻林道を右へ
a0206345_20249.jpg

13:18 このゲートはリンボーでしょう・・・が、若者は兎角真っ直ぐ行きたがる!ゲートの脇を通ればいいのにね(=_=)
a0206345_20354097.jpg

13:31 雷山林道をテクテク歩いて駐車スペースに到着
a0206345_2037742.jpg


 このコースは比較的緩やかで手を使う様なところはない。道間違いさえしなければ初心者でも楽に歩けるだろう。ゴールデンウイークの頃にはミツバツツジが咲き誇り、きっと楽しめることだろう。

歩行距離 8.5km 累積標高 600m 行動時間 3時間29分 歩行時間 2時間44分
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/23275632
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りえ at 2016-10-10 15:44 x
昨日はありがとうございました(^∇^)
初めて登った山に再び登ることができ、とても嬉しかったです☆
以前は、井原山しか登れなかったですが、雷山も登って、あれだけの時間しかかからなかったので、自分の成長も感じることができました(≧∀≦)
また、時間を計って登ってみたいと思います♪

ちなみに、かかあ天下です( ^ ^ )/笑
Commented by ichibunn-go at 2016-10-11 06:14
お疲れ様でした。
自他共に認めるかかあ天下就任おめでとうございます(^-^;
連れて行かれる登山から自分で登る!
成長してるね(^_^)
次は冬山になるかな~?
by ichibunn-go | 2016-10-09 21:03 | りえちゃん登山記 | Trackback | Comments(2)