2016 秋の花咲く天山へ

9月24日(土) 今年も秋の花咲く天山へ 例年の山野草の開花時期から予想するに、ベストの週末は今日か明日と予想して天山に登る。はたして・・・?
 ところが!自宅を出て30分・・・大切なカメラを忘れた事に気づいた・・・が時既に遅し・・・予備のコンデジで撮るしかない・・・けど・・・あくまでも予備 バッテリーの充電もしてないし、最後までもつかな? それよりも画像の出来が心配・・・
 メンバーは、ナンちゃん、y弟子、イチブンの3名 若手のショウくんは体調不良の為参加できずに残念

コンデジの画像だけど、今日のNo.1はムラサキセンブリ! あくまでも個人の好みですが・・・
a0206345_2034638.jpg

満開になったら・・・
a0206345_19525553.jpg

そしてリンドウ
a0206345_18102810.jpg

甲乙つけがたいのがマツムシソウ
a0206345_18333310.jpg

と、何とかトリカブト 結局どれがNo.1かわからなくなってしもた(+o+)
a0206345_194582.jpg

ルートは、七曲峠~天山~雨山~雨山南登山口~展望所~九州自然歩道登山口~交差点~天山巻道~天川駐車場~天山~七曲峠の私の定番コース
a0206345_6395367.jpg

7:58 七曲峠登山口から登り始める
a0206345_18213838.jpg

8:30 樹林帯を抜けたらパア~っと明るくなった
a0206345_18224972.jpg

8:49 振り返れば彦岳
a0206345_18233816.jpg
 
8:56 何となく花が少ない様な・・・
a0206345_18265179.jpg

せっかくのマツムシソウも色うすっ!
a0206345_18271169.jpg

9:06 リンドウも色が薄い・・・様な?
a0206345_18301513.jpg
 
9:10 ここのマツムシソウはいい感じ
a0206345_18322576.jpg

一眼? いえいえ予備コンです
a0206345_18424140.jpg

9:12 ここまで蕾のは二株見つけたけど、やっと開花したトリカブトに出会った
a0206345_1846642.jpg

でも、色薄!
a0206345_1847646.jpg

9:18 蝶々?蛾?が蜜を吸ってるね
a0206345_1852491.jpg

集中してます! 見習わなければ
a0206345_18523450.jpg

9:23 トリカブトは咲いてるけど花が小さいような?
a0206345_18535964.jpg

9:27 山頂付近のウメバチソウ
a0206345_18551212.jpg

a0206345_18553836.jpg

今日、初めて見つけたセンブリ
a0206345_18562325.jpg

アキノキリンソウもいいね
a0206345_190354.jpg

いやいやマツムシソウも負けてないよ
a0206345_1904591.jpg

9:29~9:42 天山山頂で一休み
a0206345_18573517.jpg

英気を養い雨山に向かう
a0206345_1961234.jpg

9:53 交差点は直進
a0206345_19121787.jpg

9:56 いい感じのリンドウ 虫が何匹か蜜を吸ってるけど、おいしいのかな?
a0206345_19133011.jpg

10:00 あっ!ナンちゃんが何か見つけてようだ!
a0206345_1916242.jpg

斑点付きのリンドウでした
a0206345_19171065.jpg

10:04~10:10 雨山山頂 
a0206345_1920471.jpg

ススキ漕ぎ覚悟で南登山口へ降る 足元が見えないので要注意
a0206345_19215959.jpg

10:25 南登山口 この辺りは伐採してあります ご苦労様です
a0206345_19244352.jpg

10:26~10:34 展望所 ここで昼食を・・・と思ったけどちょっと早いよね
a0206345_19254123.jpg

10:46~10:51 何の為の小屋か分からないけど、一応トイレがあります
a0206345_19283384.jpg

天山周辺の案内板もあります でも、向きが逆なので見にくい
a0206345_19291399.jpg

10:55 九州自然歩道登山口
a0206345_1931673.jpg

10:59 九州自然歩道を証明するかのような階段
a0206345_19322811.jpg

11:03 ムラサキセンブリを見たことないナンちゃんとy弟子はムラサキセンブリがあったー!と喜んでいたけど、これは違うね 強いて言うならば!薄紫センブリ?
a0206345_1938071.jpg

11:14 天川駐車場分岐をススキ藪漕ぎ覚悟で左へ
a0206345_19411340.jpg

11:23 背いより高いススキ漕ぎ~(^^♪
a0206345_19435320.jpg

11:29 今日初めてのアケボノソウ
a0206345_19445714.jpg

11:37~11:40 ムラサキセンブリの群生?数えたら周辺に10株以上あった
a0206345_19514581.jpg

まだまだこれから
a0206345_19525553.jpg

全部咲いたら綺麗やろうね
a0206345_19534160.jpg

11:52~12:07 満車の天川駐車場 行動食を摂って天山での昼食に間を持たせる
a0206345_20284419.jpg

12:20~12:58 それぞれ自由に天山に登る 当然私は直登で13分
a0206345_2031335.jpg

13:00 いい感じのアキノキリンソウ
a0206345_20352170.jpg

13:05~13:08 トリカブトのプチ群生
a0206345_203714100.jpg

a0206345_20374886.jpg

13:21 季節外れのミヤマキリシマが一輪
a0206345_20383846.jpg

13:35 往路では気づかなかったシギンカラマツ
a0206345_20394881.jpg

14:10 気になっていた分岐を富士町方面に降ってみた
a0206345_2041673.jpg

14:13 予想通りにすぐ車道 
a0206345_20422898.jpg

天山への案内板
a0206345_20424898.jpg

14:14 駐車スペースはすぐ近く
a0206345_2045713.jpg


 今年は開花が遅いのか?花が少ないのか?特にトリカブトは少なかった様だ。それを確かめる為には来週も来る必要があるかもね。
 正カメラは忘れたけど、慎重に撮影した予備コンデジの画像もこうやって見ると捨てたもんじゃないね(*^_^*) 
 秋の草花が終われば、紅葉の季節 今年はどこへ行こうかな?

歩行距離 12km 累積標高 900m 行動時間 6時間16分 歩行時間 4時間43分
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/23239218
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nan at 2016-09-24 22:41 x
お疲れさまでした
正直、藪漕ぎがこたえました
紅葉は久住?英彦山?それとも雲仙?
またまた楽しみですね
Commented by ichibunn-go at 2016-09-25 20:39
藪漕ぎお疲れさまでした
紅葉、どこにしようかな?
それを考えるのも楽しみです
by ichibunn-go | 2016-09-24 19:53 | 黒髪山 青螺山 牧ノ山 天山 | Trackback | Comments(2)