2016 経ヶ岳とオオキツネノカミソリ

7月23日(土) 今年もオオキツネノカミソリが咲く暑い季節がやってきた。ならば行かずばなるまい! 但し今日の目標として中山キャンプ場から経ヶ岳までノンストップで1時間以内で登ること!この時期の強敵!マムシは勿論の事!アブの攻撃から逃げ切ること!

太良川水源地のオオキツネノカミソリ
a0206345_1695673.jpg

ルートは中山キャンプ場~中山越~経ヶ岳~中山越~西岳~西野越~金泉寺~役の行者~太良川水源地~中山キャンプ場のオオキツネノカミソリを無駄なく楽しむ周回コース
a0206345_1613534.jpg

8:33 赤い鳥居からではなく林道を右に登って中山越へ
a0206345_16182045.jpg

8:43 二つ目の橋を渡った所が登山口
a0206345_16202853.jpg

8:47 暫く登ると水がちょろちょろ流れる沢を渡る
a0206345_16223814.jpg

8:57 何度か林道を横切り中山越下の広場に飛び出す
a0206345_16235567.jpg

8:59 あっ!と言う間に中山越 大勢の登山者が休憩してたが、休まず経ヶ岳へ
a0206345_16255146.jpg

9:03 平谷越分岐 当然左を取って経ヶ岳へ 顔の周りをブンブンとアブが飛び交う
a0206345_16272457.jpg

9:22~9:41 経ヶ岳山頂 今日の一番乗りかな?誰もいない 中山キャンプ場から49分
a0206345_16283062.jpg

山頂直前で出会った福岡から来山の三名様 楽しいひと時有り難うございました(*^_^*)
a0206345_16304970.jpg

今日のトレランスタイルはアブ対策 何時も上下ともインナー、タイツ仕様で素肌を出さないにも関わらずアブにやられまくり(多良山系での自己最高アブ噛まれ記録7ヶ所)なので、まとわりつくアブを素肌で感じる早期警戒撃退システム?もう一つのアブ対策は体の動きを止めない!動き続けること
a0206345_16393159.jpg

9:55 ささっと降って中山越
a0206345_20574828.jpg

三つのザックが持ち主の帰りを寂しそうに待ってます^^;
a0206345_2059496.jpg

10:12 笹ヶ岳~笹南峰鞍部 標識の左側の笹をかき分ければ笹ヶ岳に登れる
a0206345_2123611.jpg

10:16 登山道脇にオオキツネノカミソリ 
a0206345_2152019.jpg

a0206345_2153739.jpg

10:18 西岳分岐を右へ登る 
a0206345_2182437.jpg

そこにはオオキツネノカミソリの群落
a0206345_21114927.jpg

a0206345_21121292.jpg

10:28 西岳山頂 木々の間に経ヶ岳が見える
a0206345_21132128.jpg

10:31 西野越分岐を右に降る
a0206345_21142558.jpg

10:35 西野越 オオキツネノカミソリ見物の人達が金泉寺方面から続々と
a0206345_211612100.jpg

10:37~10:45 オオキツネノカミソリ群落
a0206345_21174496.jpg

a0206345_2118568.jpg

a0206345_21182677.jpg

a0206345_211852100.jpg

a0206345_21193375.jpg

a0206345_21195774.jpg

a0206345_21202814.jpg

a0206345_21204926.jpg

a0206345_21211045.jpg

a0206345_21213185.jpg

10:51~11:08 金泉寺 アブの攻撃に注意しながら急いで昼食
a0206345_21225694.jpg

なんか工事中だけど、鐘楼かな?
a0206345_21235551.jpg

11:11~11:16 役の行者 多良岳まで行こうと思ったけど団体さんが・・・来週も来る予定なので諦めて中山キャンプ場に降ることにした
a0206345_21271365.jpg

11:18~ 降り出すとオオキツネノカミソリが!
a0206345_21292764.jpg

a0206345_21295347.jpg

a0206345_21301493.jpg

a0206345_21303433.jpg

a0206345_2130585.jpg

11:23~11:26 太良川水源地 結構咲いてる!今年は開花が早いかも!
a0206345_21322798.jpg

a0206345_21325160.jpg

a0206345_2134470.jpg

a0206345_21343989.jpg

a0206345_2135421.jpg

11:47 走れる所は走って中山キャンプ場 オオッ!満車じゃん!
a0206345_213676.jpg


 今年はシャクナゲにしても、ミヤマキリシマにしても、オオキツネノカミソリにしても開花が早かった様な気がするのは私だけ?来週は盛りを過ぎてるかな?
 アブの攻撃は死角に集中する。手は肘側と小指側。足は腿裏とふくらはぎ。耳や唇にぶつかる程群がるアブの攻撃も見事にかわして、西野越のオオキツネノカミソリ撮影で静止ところで膝裏を軽く噛まれた程度で良しとしよう。
 また、行動中の飲料水は、かなり汗をかいたにも関わらず400cc程度に抑えることができたが、飲みたい時には飲んで決して我慢していた訳ではない。
 
歩行距離 8km 累積標高 950m 行動時間 3時間14分 歩行時間 2時間22分
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/23029964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nan at 2016-07-23 22:38 x
あれ~ニアミスでしたね
私も今日、黒木から登ってオオキツネノカミソリ見物でした
金泉寺には10時半頃までいましたよ
私も来週また登る予定ですので、お会いするかも…ですね
Commented by ichibunn-go at 2016-07-24 05:14
それは残念でしたね。
来週は31日、黒木から登る予定ですが、
時間等はっきりしたら連絡します。
Commented by 猫好き at 2016-07-24 06:31 x
お疲れさまです。
金曜日に登りました…少しだけですが(^^)v
オオキツネノカミソリは他のお花同様早いみたいです。
イワタバコも咲いていました。
お試し保育中なので、保育園に行っている間に、私も山へ出勤していました(笑)
来月から仕事復帰になりますので、体力つけないと(^^)v
Commented by ichibunn-go at 2016-07-24 19:30
ボチボチでも登れればいいですね。
そのうちお姫様をおんぶした猫好きさんに山で会えるかも!
仕事と子育てと山登りの両立?三立は大変でしょうが頑張ってください。
またご一緒できる日を楽しみにしてます(*^_^*)
by ichibunn-go | 2016-07-23 16:42 | 多良山系 経ヶ岳 | Trackback | Comments(4)