雲仙にオオヤマレンゲが咲いたよ

6月11日(土) 今年も雲仙にオオヤマレンゲが咲く季節になった。ミヤマキリシマの様に咲き誇らず、あくまでもひっそりと森の奥深く咲く『深山蓮華』気品あるその姿、香りは正に『森の貴婦人』『山の女王』の名に相応しい。

美しく花開いた『森の貴婦人』
a0206345_20231323.jpg

ルートは、仁田峠駐車場~薊谷~紅葉茶屋~西の風穴~北の風穴~立岩の峰~普賢岳~紅葉茶屋~薊谷~仁田峠駐車場のオオヤマレンゲを楽しむ事を前提としたルート

ミヤマキリシマが終わりがらんとした仁田峠駐車場
a0206345_2035189.jpg

9:57 オオヤマレンゲに早く会いたいので最短最速コースでスタート
a0206345_20403776.jpg

10:00 普賢神社にお参りして歩き出す
a0206345_20433854.jpg

10:09 薊谷を通過 バードウォッチングの人はいないようだ
a0206345_20462662.jpg

10:20 紅葉茶屋から鬼人谷口へ
a0206345_2048324.jpg

10:26 西の風穴を通過
a0206345_20495597.jpg

10:34 北の風穴 佐賀大学探検部のメンバーと出会い後になり先になり
a0206345_20524021.jpg

10:37~10:40 いよいよ『森の貴婦人』様とご対面 でも咲いてたのは3輪だけ 他の木には咲いてなかった(T^T)
a0206345_21503580.jpg

a0206345_2058188.jpg

a0206345_20585273.jpg

a0206345_20593846.jpg

a0206345_2101385.jpg
蕾も何個か・・・
a0206345_2121553.jpg

10:42 展望所 
a0206345_2145247.jpg

梅雨だからスカッとしてないけど雨が降ってないだけ良しとするか
a0206345_2153787.jpg

10:50 新道途中から平成新山最接近かな?
a0206345_2194559.jpg

10:57~11:04 立岩の峰 佐賀大学探検部のメンバー 何だか元気ないぞ! ってゆーか・・・緊張してる?
a0206345_21122760.jpg

奇岩越しに国見岳
a0206345_211878.jpg

11:17~11:45 普賢岳山頂
a0206345_21163317.jpg

佐賀大探検部のメンバー 愛知、大阪、岡山、熊本出身だったっけ? ん?もしかして並び順決まってる?
a0206345_21145545.jpg

11:57 紅葉茶屋を通過
a0206345_21191213.jpg

12:08 薊谷を通過
a0206345_21202149.jpg

12:19~12:33 ロープウェー展望台 へたってます
a0206345_2123092.jpg

12:35 仁田峠駐車場にとおちゃこ 探検部のメンバーとはここで別れました
a0206345_21245477.jpg


 探検と言えば私の世代が思い出すのは、♪ゆけ~ゆけ~かわぐちひろし~♪の『川口浩探検隊』ではないだろうか?子供心に本当のような嘘のような可笑しな探検隊だったという記憶がある。
 さて、佐賀大学探検部の諸君!君達はまだ若い。無限の可能性がある。自然を楽しみ、感謝と畏敬の念を決して忘れずにこれからも頑張ってくれ! 佐賀大探検部に興味のある方は➡こちらへ


行動時間 2時間38分 歩行時間 1時間56分

おまけ 
13:31 愛車ラパ蔵も10年目にしてめでたく走行距離130000kmを走破しました\(^o^)/
a0206345_14362149.jpg

トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/22896681
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 猫好き at 2016-06-12 15:22 x
こんにちは。
昨日は梅雨の晴れ間に皆さんお出掛けでしたでしょう(^^)v
私も少々~
オオヤマレンゲは早めでしたね。
でもこれからの蕾もあり、昨年は通行止だし、咲いてなかったのが増えて良かったです(*^^*)
若い人たちに負けられませんね~
Commented by ichibunn-go at 2016-06-12 16:57
ほんとに梅雨の晴れ間でしたね。
今年はミヤマキリシマも早め。オオヤマレンゲも早め。
オオキツネノカミソリも早めかも?
梅雨明け早々の7月24日辺りを狙ってます。
by ichibunn-go | 2016-06-11 21:55 | 雲仙 普賢岳 国見岳 妙見岳 | Trackback | Comments(2)