黒髪山系 たまにはのんびり歩いてみよう

4月29日(金) 熊本地震の本震が発生した4月15日は知人と九重に行く予定だった。3時集合出発の為、地震発生時刻の1時25分には既に目が覚めておりベッドの上で地震を感じたのだが、思ったよりも揺れなかった様に思う。すぐにテレビをつけたところ外が暗い為になかなか情報が入ってこない。取あえず準備をして集合場所に向かったところ、ラジオから高速道路通行止め等の情報が入り始めた。かなりの被害が出ている様だ。知人と会ったところで中止を決定。その後は自宅でテレビに釘付けとなり、夜が明けるにつれて明らかになる被害の大きさに愕然となった・・・

 この場を借りて、不幸にも亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた方々の一日も早い復興と、今なお続く余震の早期収束を願うばかりです。

ゴールデンウィーク初日 英岩から有田陶器市の賑わいを見下ろす
a0206345_18273599.jpg

 今月10日の”くじゅう17サミッツ”以来の登山となる今回は当然、ホームマウンテンの黒髪山系です。
ルートは、竜門ダム駐車場~二俣~見返り峠~西光密寺~前黒髪~英山~英岩~英山~前黒髪~白山神社~黒髪山~後ノ平~二俣~竜門ダム駐車場 取あえず英岩から有田の町を見下ろすのが目的。
a0206345_18541429.jpg

8:40 竜門ダム駐車場 ゴールデンウイークの割には車が少ない・・・
a0206345_1915662.jpg

8:46 昨日の雨で思わぬ難所が出現!
a0206345_1931631.jpg

8:48 滝もいい感じ
a0206345_1942740.jpg

8:52 日本名水百選の沢もいい感じ
a0206345_1952825.jpg

8:55 二俣 いつもならここまで10分足らずで来るけど、今日はのんびり歩きます
a0206345_1975663.jpg

9:01 一枚岩のなめ滝です
a0206345_199289.jpg

9:11 見返り峠 息が切れない様に、汗をかかない様にゆっくりと
a0206345_19141798.jpg

9:26 西光密寺
a0206345_19151158.jpg

9:29 交差点 英山方面へ
a0206345_1916575.jpg

9:36 視界が開けて有田ダムが美しい
a0206345_19175294.jpg

9:42 あった~ミツバツツジ
a0206345_1919936.jpg

この白い花は何だろう?
a0206345_1920639.jpg

9:46 前黒髪
a0206345_19204993.jpg

9:49 ギンリョウソウ 気持ち悪いと言う人もいるけど、個人的には好きです
a0206345_1922665.jpg

9:58~10:00 英山 正しい標高は450m
a0206345_19234530.jpg

裏の展望岩からの眺めはいいね
a0206345_19281159.jpg

10:02 次の展望岩からの眺めもいい
a0206345_19294540.jpg

10:06~10:22 英岩 黒髪山系の中で一番好きな場所です
a0206345_1931224.jpg

有田の町は陶器市で賑わってるかな?
a0206345_19341442.jpg

肉眼では見えないのでカメラでズームしてみよう!初日なのでボチボチかな?
a0206345_193522100.jpg

10:48 来た道を戻って正面に天童岩が聳える
a0206345_19372556.jpg

10:50 たぶん陶器市に来た車かな?橋の上を何台も右往左往してるのが見える
a0206345_194032.jpg

10:57 交差点 ここから直進して白山神社へ
a0206345_19412157.jpg

11:01 白山神社 後には天童岩が聳えます
a0206345_19424170.jpg

11:08~11:15 黒髪山
a0206345_19433770.jpg

ついついこんなポーズで撮りたくなるのが黒髪山です
a0206345_19451826.jpg

11:28 後ノ平
a0206345_19455865.jpg

11:44 二俣
a0206345_19465871.jpg

11:47~11:55 今日一番の楽しみはこの場所なんです
a0206345_19492762.jpg

冬の間は会えないこの子達
a0206345_1952294.jpg

元気そうで何よりです
a0206345_19523785.jpg

12:03 竜門ダム駐車場 わっ!すごい車 こんなに登山者とは会わなかったけど・・・
a0206345_19554760.jpg


 普段自分にとっての黒髪山系は自らを磨く山、鍛える山なんだけど今日はのんびり楽しんだ。
汗もそれほどかかない爽やかな天気だったのもあるけど、飲んだのは水一口とアクエリアス一口。この調子でこれから暑くなる季節を乗り切ろう。

歩行距離 9km 累積標高 700m 行動時間 3時間23分 歩行時間 2時間50分
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/22762132
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ichibunn-go | 2016-04-29 20:14 | 黒髪山 青螺山 牧ノ山 天山 | Trackback | Comments(0)