トレラン黒髪山系 黒髪山~前黒髪~英山~青螺山

2月21日(日) 今月に入ってから風邪なのか花粉症なのか分からない咳と鼻水に悩まされていたのだが、その症状も昨日あたりから回復の兆しが見えてきた。
 体は鈍っているかもしれないけど、他に登山の予定もなかったので久しぶりにホームマウンテンの黒髪山系に登ることにしよう。しかも今回はトレラン?にチャレンジする!ことにした

青螺山 本日最後のピーク
a0206345_1739224.jpg

ルートは、竜門ダム駐車場(9:00)~二俣~鬼ノ岩屋~後ノ平~黒髪山(9:40)~交差点~前黒髪(10:00)~英山(10:10)~有田ダム駐車場(10:35)~白川キャンプ場~白川登山口~交差点~西光密寺(11:15)~見返り峠(11:25)~青螺御前~青螺山(12:00)~青牧峠~竜門ダム駐車場(12:30)の8の字縦走 ( )内は事前に設定した通過予定時間 
 過去のデータから区間タイムをつなぎ合わせたところ、今回のコースは自分の足、勿論歩きで4時間半ほどで踏破できることがわかった。
 トレランならば3時間30分が目標タイムとなるが基本的に休憩は取らないものとする
a0206345_1619118.jpg

9:00 竜門ダム駐車場を出発 ザックの中には飲料水、食料、ウインドブレーカー等。途中問題が無ければ飲料水と行動食以外必要ない物ばかりだが、安全第一の登山装備で重量は4.5kg
a0206345_1623736.jpg

9:09 二俣を通過 ここから右を取ると徐々に登りが急になる
a0206345_16255571.jpg

9:21 鬼ノ岩屋を通過
a0206345_1627585.jpg

9:25 後ノ平を通過 ここから先には走れる所があるはずだ!
a0206345_16302617.jpg

9:40 予定通り40分で黒髪山
a0206345_1632264.jpg

昼頃には行くから待ってろ青螺山!
a0206345_163408.jpg

9:48 交差点を通過
a0206345_1635463.jpg

10:00 振り返って黒髪山を見る 時計を見れば10時だ!
a0206345_16362556.jpg

10:01 予定より1分遅れて前黒髪を通過
a0206345_16383623.jpg

10:10 英山 尾根を走って予定時間に追いついた
a0206345_16401473.jpg

10:13 岩壁 昨日の雨で滑りやすいかもしれないので慎重に降ろう
a0206345_16423768.jpg

a0206345_16425559.jpg

10:24 登ってくる登山者に出会った イチブンですと名乗ったら嬉しいことに知ってる人もいました(*^_^*)ピンボケで申し訳ありません
a0206345_16451869.jpg

10:31 展望尾根から有田ダムと後黒髪を見る
a0206345_1653183.jpg

10:33 有田ダム駐車場 予定より2分早い
a0206345_1656254.jpg

10:38 ここから先は平地でランナーなら走るんだろうけど、こんな所でタイム詰めても意味がないので、あえて歩きます(本当は体を休めたいだけ^^;)
a0206345_17262177.jpg

10:42 美しい湖水の上に天童岩が見えます
a0206345_1728764.jpg

10:51 白川登山口 立派な標識が立ってます
a0206345_17294481.jpg

10:56 いい感じの滝です
a0206345_17312993.jpg

11:12 二度目の交差点 西光密寺まで走ろう
a0206345_17395462.jpg

11:14 ほぼ予定時間に西光密寺を通過 見返り峠まで走り降る
a0206345_174124100.jpg

11:24 ほぼ予定時間に見返り峠を通過 青螺山まで36分あれば余裕で登れる
a0206345_17432898.jpg

11:41 青螺御前 ここまで登ればほっとします
a0206345_1744844.jpg

青螺山まで残り標高差で100mちょっと、頑張ろう
a0206345_17452611.jpg

11:56~12:00 青螺山 予定より4分早く着いたので、ここからの降りに備えて12時まで休憩することにした
a0206345_17492780.jpg

竜門ダム駐車場まで30分で降れるか?
a0206345_17484890.jpg

12:11 青牧峠を通過 この辺りは結構走れます
a0206345_17515285.jpg

12:13 竜門ダム駐車場への降下点 残り17分ここからの降りが正念場
a0206345_1801584.jpg

12:30 竜門ダム駐車場 まじ!? 降下点から時計は全く見なかったけど、ドンピシャ12時30分着 目標通り3時間30分で走破した\(^o^)/
a0206345_1803385.jpg


 トレランのことを全く知らない自分がこれをトレランと言うのはいかがなものか?そこに疑問が残ったものの、例えザックを軽くして完璧な体調でも自分の力では10分詰められればいいほうだろう

歩行距離 12km 累積標高 1300m 行動時間 3時間30分 

今回消費した飲料水は250ccとコカコーラ100ccと、行動食少々だった
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/22505843
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kyuujitunituki at 2016-02-21 19:42
初めまして、イチブン様。
何時もながら山を楽しみながらの快速には脱帽しながらお邪魔させて頂いています休日登山日記と申します。
イチブンさんを知ったのは1day17サミッツの記事を拝見してからです。イチブンさんは確か55歳でチャレンジされていましたね。
私は昨年50歳の記念に実行しました。
これからも、山の先生と思いお邪魔させて頂きます。
Commented by 松尾 at 2016-02-21 20:17 x
トレイル中とは知らず邪魔してすみませんm(_ _)m
写真ありがとうございます(*⌒▽⌒*)
イチブン山水記のブログはいつも参考にさせて頂いていました。
これからもブログ拝見させていただきます(^∇^)
Commented by ichibunn-go at 2016-02-21 21:25
休日登山日記さんこんばんは
コメント有り難うございます。早速ブログ拝見しました。
素晴らしい写真の数々参考になります。
娘さんの満面の笑みを拝見できないのは残念ですが、17サミッツ達成おめでとうございます。また休日登山日記さんの1day17サミッツも拝見しました。参考にしてもらい有り難うございます。
私も近々57歳の記念に1day17サミッツ8時間突破にチャレンジしようと思ってます。今回もそれに向けてのトレーニングの一環でした。
休日登山日記も年齢的にはまだまだですし、持病もお持ちという事ですが、私も糖尿病、腎結石、尿管結石、前立腺肥大等、成人病を克服するために日々登山に励んでおります。
そして日常生活では味わえない苦しみを与えてくれる山に感謝しながら歩いています。
山の先生とは光栄ですが、至らぬ所も多々あろうかと思いますが宜しくお願いします。
Commented by ichibunn-go at 2016-02-21 21:32
松尾さんこんばんは。
いつもきつい時は誰かと会わないかな?と思いながら歩いてます。その間休めますからね(^-^; 決して邪魔ではありませんよ。
写真もピンボケですみませんm(__)mもう一枚撮っとけば良かったですね。
これからも、イチブン山水記宜しくお願いします。
他の皆さんにも宜しくお伝えください。
by ichibunn-go | 2016-02-21 18:11 | 黒髪山 青螺山 牧ノ山 天山 | Trackback | Comments(4)