紅葉燃えだした雲仙岳

10月18日(日) 故郷の山雲仙でも紅葉が燃えだす頃ではないだろうか?かみさんの実家に帰省するついでに、雲仙の山を歩いて見ることにした。 

紅葉に染まり始めた国見岳の空中庭園
a0206345_20572592.jpg

燃えだした普賢岳の紅葉 後方には平成新山
a0206345_20552326.jpg

a0206345_2193528.jpg

今日のルートは、池ノ原妙見駐車場~仁田峠~薊谷~紅葉茶屋~普賢岳~紅葉茶屋~国見岳~妙見岳~池ノ原妙見駐車場の単純に紅葉を楽しもうというショートコース 
a0206345_215155.jpg
   
出発前妙見岳を見上げる
a0206345_218871.jpg
   
8:53 池ノ原妙見駐車場を出発
a0206345_2112491.jpg
     
9:13 仁田峠駐車場 紅葉には少し早いのかな~?って感じの妙見岳
a0206345_21142852.jpg
        
9:15 妙見岳登山口 いつもはここから登るのだが、まだ登山者が少ないだろうと思われる普賢岳から登ることにする    
a0206345_2118874.jpg
    
9:17 展望所より妙見岳~普賢岳~平成新山を見上げる
a0206345_21193154.jpg
     
9:27 薊谷 小鳥の鳴き声に心癒されるね
a0206345_2121878.jpg
   
9:38 紅葉茶屋 池ノ原からここまで40分 ここまで飛ばしてきたわけじゃないけど、山頂まで1時間以内で行けないかな?と言う思いがふっと頭をよぎる ところが・・・
a0206345_21253346.jpg

9:47~9:49 山頂まであと少しの所で出会ってしまいました(^o^;) 何と言う偶然!ミヤマキリシマの時以来のちはるちゃんです。山旅は道連れ。ここから先は同行しましょ(*^^)v
a0206345_21304964.jpg

9:55~10:18 普賢岳 ちはるちゃんと出会ったこともあり、池ノ原から1時間02分 でも、それはそれでOK!
a0206345_21353729.jpg

これから日々色鮮やかになるんだろうね
a0206345_21461538.jpg

a0206345_21465344.jpg

a0206345_21471545.jpg

a0206345_21474083.jpg

a0206345_21481240.jpg

a0206345_21483666.jpg

a0206345_2149696.jpg

a0206345_2149316.jpg

10:34~10:37 紅葉茶屋 
a0206345_21514431.jpg

紅葉の上に聳える国見岳
10:39 鬼人谷口 ここは直進して紅葉の下国見岳に向かいます
a0206345_21532121.jpg

10:45~10:48 三脚を立てて写真を撮っていた人と暫し会話 青空に聳える国見岳と普賢岳と鬼人谷を撮す
a0206345_21575772.jpg

a0206345_21582245.jpg

a0206345_21584470.jpg

10:57 大勢の登山者と出会いながら国見分かれ
a0206345_2213236.jpg

11:00 天草の島々も良く見えるね
a0206345_2251871.jpg

ここは国見岳!だっちゅうの!
a0206345_22213732.jpg

11:02 国見岳名物の岩登り
a0206345_2271447.jpg

青空へ向かって
a0206345_2274935.jpg

11:06~11:32 国見岳
a0206345_2295271.jpg

a0206345_22135792.jpg

九重連山は勿論、由布岳まで見えてます
a0206345_22153178.jpg

a0206345_2216019.jpg

おや~?三角ピークに誰かいるね!後でわかったけど、諫早のEさんでした。しかも、私のブログを見てくれてるとの事。感謝感謝です
a0206345_22165547.jpg

11:41 国見分かれまで戻って妙見岳へ
a0206345_22195481.jpg

11:49 吹越分かれ
a0206345_22223070.jpg

第2吹越まで通行禁止?土石流で崩れたのは九千部岳登山口下方の国道でしょ!第2吹越まで降って吹越に登るか、ちょっと降って九千部岳に登るのは全く問題ないと思うけど!行政のやることは意味不明? 
a0206345_22254271.jpg
 
11:57~12:41 妙見神社 ここでのんびり昼食とした
a0206345_22314320.jpg

12:46~12:50 妙見岳展望所から
a0206345_22332189.jpg

池ノ原妙見駐車場に停めた愛車が見えてます
a0206345_22344297.jpg

12:52~12:57 ロープウェイ妙見駅
a0206345_22362427.jpg

a0206345_22364755.jpg

13:00 ルンルン気分で降りながら
a0206345_2238040.jpg

見上げれば
a0206345_2239469.jpg

見下ろせば・・・ここにロープウェイが入れば最高なんだけどね
a0206345_22394869.jpg

13:19 仁田峠まで降ってきた。ここでちはるちゃんとお別れです。お疲れ様でした
a0206345_2242384.jpg

13:27 仁田峠から走って降って池ノ原まで8分 Y師匠から言われてます。走って降れる所は走って膝を鍛えろ!と
a0206345_2244843.jpg

ここで出会った隣に駐車していた諫早のKさんと、横浜からきたお嬢さん
a0206345_22455489.jpg

a0206345_22461294.jpg

駐車場の紅葉もきれいでした
a0206345_22465223.jpg

a0206345_2247661.jpg


紅葉は数日で見頃を迎えると思う。その頃もう一度来てみたいな。
色んな出会いがあった一日だった。できれば一期一会にならないことを願いたい。

歩行距離 6.5km 累積標高 800m 行動時間 4時間34分 歩行時間 2時間44分
                                                                                                                                                                                      
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/21752199
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 猫好き at 2015-10-19 20:03 x
こんばんは。
雲仙でしたか(^^)v
私も11時くらいから13時くらいまで薊谷と仁田峠をうろうろしていました(笑)
お会いしたかったです、残念です。
Commented by ichibunn-go at 2015-10-20 17:28
雲仙でしたよ~(^^♪
ほ~んと会えなくて残念・・・
でも、山をうろついて・・・大丈夫?
きっと近いうちに機会があると思います。
その日まで体をお大事に(*^^)v
by ichibunn-go | 2015-10-18 23:03 | 雲仙 普賢岳 国見岳 妙見岳 | Trackback | Comments(2)