天山 秋の草花咲いたかな?

9月19日(土) 朝夕めっきりと涼しくなり秋をを感じる今日この頃。天山でもトリカブト、リンドウ、マツムシソウ、ウメバチソウ等秋の草花が咲き始める頃ではないだろうろうか?
 ただ天山に登るだけでは草花は楽しめるかもしれないけど、登山としては全く物足りない。そんな人は多いんじゃないだろうか?そこで今回は天山を中心にその周辺を比較的楽に楽しめるコースを考えてみた。

天山のタンナトリカブト
a0206345_18314566.jpg

一株だけのウメバチソウ
a0206345_18335637.jpg

マツムシソウも咲いていた
a0206345_2095659.jpg

雨山に咲いていたリンドウ
a0206345_18293949.jpg

天山からの下山途中出会ったシュンくんとご家族 シュンくん頑張りました!アッパレ進呈です(*^^)v
a0206345_2055413.jpg

ルートは、天川駐車場~廃?林道~小屋~林道天川上宮線~九州自然歩道登山口~交差点~上宮駐車場~展望所~雨山登山口~雨山~交差点~天山~天川駐車場の変則8の字周回
a0206345_18204037.jpg

10:35 天川駐車場を出発 先ずは柵の向こうの廃?林道を行き止まりの小屋まで歩く
a0206345_18373063.jpg

10:43 林道行き止まりにある小屋
a0206345_18412114.jpg

ここからも天山に登れます 山頂まで1.3km
a0206345_18421211.jpg

小屋の裏から林道へ降る
a0206345_18461924.jpg

その先には池があり、真冬には凍結する  ”初登山は雪?の天山へ”を参考
a0206345_1850138.jpg

10:45 林道へ出て、上宮駐車場方面へ
a0206345_18514050.jpg

a0206345_1852244.jpg

北側の展望が開け、暫くは八幡岳方面景色を楽しみながら歩こう
a0206345_18551436.jpg

10:50 雨山が目の前に迫る
a0206345_1856876.jpg

10:52 九州自然歩道登山口 木段の土が流れてハードルの様
a0206345_18572186.jpg

10:56 こんな木段が結構キツイんだよね
a0206345_190131.jpg

10:59 そこを越えれば岩場になって登山らしくなってきた
a0206345_1914850.jpg

11:07 交差点 左が天山、右が雨山。ここは直進して上宮駐車場に降る
a0206345_1941129.jpg

11:10 展望が開けていい眺め
a0206345_1951751.jpg

11:20~11:30 上宮~駐車場 池の鯉が近づいてきた
a0206345_1995645.jpg

餌が貰えると思ったのかな?残念ながら餌になるような物は持ってません・・・
a0206345_1913143.jpg

上宮駐車場
a0206345_19134581.jpg

天川駐車場方面へ林道を歩いて、ガードレールが緑色?周りの雰囲気に合わせてあるのかな?
a0206345_19155020.jpg

11:36 雨山登山口だが、先ずは展望所で昼食にしよう
a0206345_19242333.jpg

11:37~12:00 展望所 
a0206345_1927274.jpg

風が強くてテーブルの上に置いた物はみ~んな飛んでしまいます 正面に”聖岳~福寿山~鬼ヶ鼻山”が見える
a0206345_19291526.jpg

八幡岳が良く見えます
a0206345_1931011.jpg

12:01 雨山登山口 ススキに覆われて何処が登山道か分からずに立ち往生
a0206345_19332920.jpg

ここからはトップを交代し、藪漕ぎならぬススキ漕
a0206345_19384173.jpg

12:09 今度は笹漕ぎしながら南尾根直登
a0206345_194043100.jpg

見上げれば何処が登山道?の笹の海
a0206345_19411755.jpg

12:14 振り返ればいい眺め
a0206345_19435093.jpg

12:20 山頂が近づくにつれてススキ漕ぎ
a0206345_19453319.jpg

12:22~12:25 雨山山頂 風が強くてまともに立ってられません
a0206345_2191785.jpg

雨山から見る天山
a0206345_19474259.jpg

12:28 今日、初めて出会ったリンドウ
a0206345_1955334.jpg

a0206345_1956912.jpg

12:39 交差点 直進して天山へ
a0206345_1959290.jpg

12:44 振り返れば雨山
a0206345_19594826.jpg

12:50~13:35 天山山頂 風が強すぎ!帽子が飛ばされそう
a0206345_203982.jpg

さあ~て、かわいい草花ちゃんたちを探しましょう
a0206345_205025.jpg

先ずはマツムシソウ
a0206345_2084819.jpg

a0206345_18325058.jpg

一株だけあったウメバチソウ 風が強すぎてブレてしまいます(TдT)
a0206345_20113648.jpg

a0206345_20124256.jpg

トリカブトは群生地で咲いていた
a0206345_20154122.jpg

a0206345_2016269.jpg

a0206345_20163433.jpg

紫の花が多い中、黄色のアキノキリンソウもこれからだね
a0206345_20483251.jpg

天山山頂まで戻って 帽子が飛ぶ~!
a0206345_20191636.jpg

13:36 天川駐車場が見える 後は降るだけ
a0206345_20204678.jpg

天山ダムも見える
a0206345_20212591.jpg

13:46 下山途中シュンくんご一家に出会う 若い頃を思い出すこの雰囲気大好きです  ”家族と登った山の思い出”を思い出しました また、どこかの山で会えるといいね(*^^*) 早く孫と一緒に登りたーい!
a0206345_20243878.jpg

13:51 天川駐車場に無事到着
a0206345_20275587.jpg


 マツムシソウはまあまあ咲いてたけど、トリカブト、リンドウ、センブリ、ムラサキセンブリは来週辺りがいいかな?ウメバチソウは?昨年もう一株あったけど、どうかな?
 今回のコースは他の山域に比べると、比較的楽に天山を楽しめるモデルコースとして提案したい。来週はフルに楽しめる七曲峠から今回のコースをアレンジして楽しむ予定だ。

歩行距離 6.5km 累積標高 500m 行動時間 3時間51分

おまけ
今日見かけた名も知らぬ草花
a0206345_20452588.jpg

a0206345_20455746.jpg

a0206345_20461910.jpg

a0206345_2049289.jpg

a0206345_20505240.jpg

トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/21660370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ichibunn-go | 2015-09-19 21:17 | 黒髪山 青螺山 牧ノ山 天山 | Trackback | Comments(0)