黒髪山~青螺山周回

8月16(日) 盆休みで鈍った体に活を入れる!為にも最強の低山黒髪山系を歩くべし!
しかしながら条件は良くない。今朝方の雨で登山道は濡れて滑りやすいだろうし、エアコンの効いた車から出るとまとわり付く湿りっ気!こりゃ~たまらんバイ!なら、調子が出るまでボチボチ登ろう。

黒髪山で出会った佐賀から来た皆さん。なかなか渋いですね(^_-)
a0206345_14134095.jpg

ルートは、竜門ダム駐車場~二俣~鬼の岩屋~後ノ平~黒髪山~見返り峠~前青螺~青螺山~青牧峠~竜門ダム分岐~竜門ダム駐車場のショートコース
a0206345_14184710.jpg

9:17 竜門ダム駐車場 思ったよりも車が多い!キャンプの人達がいるのかな?
a0206345_14332916.jpg

9:23~9:25 大竜門入り口
a0206345_14345192.jpg

大竜門 奥の方には洞窟がある。次に来る時はライトを持ってくる事にしょう
a0206345_14352655.jpg

9:27 かじか橋から見る小竜門
a0206345_14384555.jpg

滝もいいねぇ~
a0206345_14391976.jpg

9:34 二俣 思ったよりも蒸し暑く、まだ調子が出ない・・・黒髪山まではボチボチ登ろう
a0206345_14414890.jpg

9:50 鬼の岩屋を通過
a0206345_1443352.jpg

9:55 後ノ平を通過
a0206345_14441799.jpg

10:10 展望岩からの眺め
a0206345_144512100.jpg

a0206345_1445314.jpg

10:13 天童岩 話し声が聞こえる。誰かいるようだ
a0206345_14463182.jpg

10:15~10:30 黒髪山天童岩
a0206345_14475843.jpg

そこにいたのは佐賀から来た苦み走ったお兄さん達と、紅一点の山ガールさんでした
a0206345_1450443.jpg

10:45 見返り峠を通過 ここからが正念場 青螺山まで35分を目標に登ろう
a0206345_1451437.jpg

11:01 青螺御前 高湿度で足が重たい・・・青螺山まで残り半分 頑張ろう
a0206345_14544988.jpg

11:14~11:19 青螺山 時計を見れば見返り峠から29分?あれで?と自分でも驚き!カメラの撮影時間を確認したけど間違いない
a0206345_1503212.jpg

45分前にいた黒髪山 手前のもっこり~が天童岩 後方は前黒髪~英山
a0206345_1512616.jpg

11:34 青牧峠を通過 右膝が・・・いつものヤツかな?
a0206345_1523799.jpg

11:36 竜門ダム分岐 降るか、牧ノ山まで行くか暫し迷う・・・午後からは雨の予報だったよな・・・できれば昼までに竜門ダム駐車場に着きたい・・・右膝に違和感あり・・・なので降ることにした
a0206345_15891.jpg

11:56 何とか昼前に竜門ダムに到着
a0206345_15164685.jpg


 梅雨時期よりも高温多湿で辛い登山だった・・・黒髪山までは足が重たくペースを上げられなかった。しかし、黒髪山からの降りはなかなかいいペースで、結果的には青螺山までそのまま押し通すことができたようだ。青螺山からの降りで右膝に違和感を感じたので牧ノ山は断念。
 苦しい部分もあったが、黒髪山での出会いもあり楽しい登山だったと言えるだろう。

歩行距離 6km 累積標高 850m 行動時間 2時間39分 歩行時間 2時間17分
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/21553078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マック at 2015-08-20 00:38 x
先日は、山頂で楽しい会話をありがとうございます(^^)
また、ブログに載せていただいてありがとうございます(^^)
今後もよろしくお願いします。
Commented by ichibunn-go at 2015-08-20 18:51
黒髪山登山お疲れさまでした。
マックさんとは以前何処かの山でお会いしたような気がするのですが・・・?
来月27日にそちらの地元の山、天山に七曲峠から登る予定です。
その時にでもお会いできたら・・・と、思っています。
こちらこそよろしくお願いします。
by ichibunn-go | 2015-08-16 15:47 | 黒髪山 青螺山 牧ノ山 天山 | Trackback | Comments(2)