2015 九重連山 ミヤマキリシマ咲く平治岳~北大船山~大船山~三俣山

2015年6月4日(木) 今年も九重連山にミヤマキリシマが咲き誇る季節になってきた。事前の情報によると、平治岳のミヤマキリシマは虫に食い荒らされてあまり期待できない!との事。それを我が目で確かめる為にも入梅直後ではあるが、晴れマークが出た今日チャンスは逃してなるものか!と、仕事を休んで九重連山に駆けつけた。

2016年6月3日 平治岳~北大船山ミヤマキリシマ最新情報!はこちらへ


北大船山から九重連山、阿蘇を見渡す 
a0206345_63689.jpg

北大船山のミヤマキリシマ
a0206345_6442490.jpg

平治岳のミヤマキリシマ
a0206345_7463.jpg

a0206345_6452335.jpg

静かな水面に三俣山を映す雨ケ池
a0206345_6424547.jpg

ルートは、長者原~雨ケ池越~坊がつる~大戸越~平治岳~大戸越~北大船山~段原~大船山~段原~北大船山~段原~坊がつる~三俣山南峰ルート~三俣山南峰~本峰~Ⅳ峰~西峰~すがもり越~長者原分岐~長者原のかなりハードなコースとなる
a0206345_6303643.jpg

出発前の三俣山 この時点で空は一面雲に覆われていて、キャップにするか、ハットにするか迷い、結局軽快なキャップにしたのだが・・・
a0206345_648810.jpg

5:45 平治号に挨拶して出発 ホームマウンテンの黒髪山系にも”ココ中島”という案内犬がいるんですよ (o^^o)♪  会えたらラッキー o(^▽^)o
a0206345_649151.jpg

5:47 タデ原湿原 三俣山もスッキリ見えていい感じ
a0206345_6525390.jpg

6:28 雨ケ池越 この辺りからミヤマキリシマもチラホラ
a0206345_773425.jpg

いい感じ (o^^o)
a0206345_79014.jpg

6:51 スッキリとした青空が広がり、山の緑が美しさを増してきた様だ
a0206345_7124589.jpg

6:53 吉部分岐 目の前に坊がつるが広がってきた
a0206345_7142719.jpg

6:57 案内板の陰が指した所が南峰登山口
a0206345_21511737.jpg

7:00~7:06 坊がつる 少し休んでから平治岳に登ろうかな
a0206345_7165325.jpg

見事に晴れ上がり、三俣山も蒼空に聳え、今日の最後を飾るにふさわしい
a0206345_7202060.jpg

7:08 平治岳、大船山登山口 左を取って大戸越へ
a0206345_7222953.jpg

7:22 吉部分岐
a0206345_723351.jpg

7:36 大戸越 目の前にはミヤマキリシマの花園が・・・広がるはず・・・だが・・・なんじゃこりゃー  見るも無残な枯れ野原・・・ (T▽T)
a0206345_7263025.jpg

ちなみにー昨年はこんな感じでした
a0206345_8403142.jpg

7:38 尺取虫に花芽を食われて・・・花は無し・・・言葉も無し・・・
a0206345_7272249.jpg

7:46 あぁぁ・・・なんて言ったらいいのか・・・言葉が見つからず・・・
a0206345_7322547.jpg

ちなみに昨年の同じ場所 トンネルだ~トンネルだ~嬉しいな~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。
a0206345_18333552.jpg

7:51 枯れたみたいになっている。来年は再生するんだろうか?
a0206345_7351841.jpg

7:54 平治岳南峰 本来なら一面ピンクなんだろうけど・・・出るのは( ´Д`)=3
a0206345_7381248.jpg

それでも本峰の方にはピンクの花園が見えているのでちょっと期待
a0206345_7395774.jpg

ミヤマキリシマの時期でなければこの上ない絶景
a0206345_742884.jpg

8:01~8:16 平治岳 ピ・・・ピンクが無い・・・
a0206345_7543074.jpg

ちょっとだけ・・・よ
a0206345_7453222.jpg

( ´Д`)=3
a0206345_7461314.jpg

( ´Д`)=3
a0206345_747359.jpg

( ´Д`)=3
a0206345_7472655.jpg

( ´Д`)=3
a0206345_7475873.jpg

由布岳もよく見えるし、気を取り直して景色でも楽しみましょ  
a0206345_756090.jpg

雨ケ池もスッキリ見えて気持ちいいしね
a0206345_7585196.jpg

8:21 本峰と南峰の鞍部 ここはちょっとだけいいかも
a0206345_81830.jpg

a0206345_821661.jpg

a0206345_83889.jpg

8:28 降りの絶景の・・・はず 
a0206345_854791.jpg

8:38~8:55 大戸越 朝が早かったんで腹へった~北大船に登る前に腹ごしらえしよう
a0206345_891980.jpg

9:11 ピンクの山肌のはずが茶色・・・後は北大船山に期待しよう
a0206345_8145986.jpg

9:19 北大船山付近から大船山を望む
a0206345_8165496.jpg

平治岳よりはいいかもね。でも昨年と比べたら・・・だね
a0206345_8183896.jpg

ちなみに昨年のほぼ同じ場所 花の密度が違うね
a0206345_194996.jpg

ここは黙って景色を楽しもう
a0206345_8274968.jpg

a0206345_828724.jpg

a0206345_8293775.jpg

a0206345_8295987.jpg

9:30~9:33 北大船山 そこにいらっしゃった昔山ガールのお姉さまから『お兄さん!後ろ姿がカッコいいので一枚撮らせて!』とせがまれる。 なんのこっちゃ(=_=)
a0206345_8355073.jpg

a0206345_8365518.jpg

後ろ姿も~素敵なあなた~♪゜・*:.。. .。.:*・♪ とっても素敵な方だったのでお願いして一枚撮らせて頂いた
a0206345_8385374.jpg

a0206345_84348.jpg

9:39 段原
a0206345_848407.jpg

9:43 大船山がグッと近づいて、山頂に立つ人が見える
a0206345_8502075.jpg

9:52~10:21 大船山 風は爽やかだけど雲一つない青空と強い日差しにハットにしなかった事を後悔・・・
a0206345_8514136.jpg

a0206345_8583574.jpg

前からもカッコいいのでは?と自分では思っている(o ̄∇ ̄o)♪
a0206345_859351.jpg

泳ぐにはちょっと冷たいかな?
a0206345_13441719.jpg

阿蘇の山並みが綺麗だな~
a0206345_8593871.jpg

一人たたずむ山ガールに話を聞いてみると同じ長崎県民!予定のコースはこれから平治岳という事だったが、平治岳のミヤマキリシマの様子を話し、これまでの登山経験を聞き、それならばと三俣山南峰ルートにスカウトした
a0206345_982555.jpg

いつもの山旅は道連れ 同行することになったオガちゃん
a0206345_9104344.jpg

明日天気が良ければ由布岳に登る予定だが、天気予報では残念ながら雨
a0206345_9131917.jpg

10:36~10:38 北大船山 オガちゃんは初登頂
a0206345_9151115.jpg

おっ!いい感じだね
a0206345_9163766.jpg

10:42 段原 一気に坊がつるまで降ろう
a0206345_9173724.jpg

11:21~12:00 坊がつる 大勢の登山者が休んでます
a0206345_9184780.jpg

オガちゃん曰く、くじゅうの1700峰は白口岳に登った事がない・・・あぁ~もうちょっと早く聞いてれば立中山経由で白口岳に登って『くじゅう17サミッツ』達成できたのに・・・残念! 気を取り直して三俣山南峰ルートにアタックしよう
a0206345_9251990.jpg

12:06 南峰登山口
a0206345_926853.jpg

12:22 まだあるぞ!ここまではまだまだ序の口、これから更に急登になり、ズルズル滑り出すんだよね
a0206345_1341285.jpg

12:37 木の根、草の根、岩を掴み、両手両足総動員で登ろう
a0206345_13433747.jpg

12:50 わ~凄い眺め!法華院温泉があんな下に見えてきた
a0206345_930441.jpg

南峰ルートの魅力はこの高度感
a0206345_9341197.jpg

あっ!南峰登山口の所を人が歩いてるぞ! 
a0206345_93527100.jpg

ズームアップしてみよう 手を振ったけど気づいてもらえず
a0206345_9321950.jpg

13:21~13:39 三俣山南峰 くじゅう最急登と言われる南峰ルートを1時間15分で登り切ったオガちゃんの達成感は最高だろうね
a0206345_9413983.jpg

貸切で☆ヽ(最´∀`高)ノ★
a0206345_9364785.jpg

13:50~13:55 三俣山本峰
a0206345_9531464.jpg

ここも貸切~!
a0206345_943310.jpg

ここのミヤマキリシマは全滅です
a0206345_9435324.jpg

13:58~14:00 三俣山Ⅳ峰
a0206345_9445823.jpg

素晴らしい眺め
a0206345_9473162.jpg

次は西峰へ
a0206345_9463192.jpg

西峰へ降る途中 ここのミヤマキリシマは蕾が多い 虫食いも無いようだしこれからだね
a0206345_9503271.jpg

a0206345_9522436.jpg

14:15~14:20 三俣山西峰
a0206345_9541827.jpg

a0206345_9545932.jpg

a0206345_9552272.jpg

14:33 すがもり越
a0206345_9555646.jpg

14:45 採石道分岐 ここから落石注意 急いで通過しよう
a0206345_9565547.jpg

14:52 長者原分岐 ここの降りは滑りやすいので注意しよう
a0206345_9573564.jpg

15:07 採石道出合い 足を止めて見上げるオガちゃん
a0206345_100157.jpg

そこには青空に聳える緑燃える三俣山
a0206345_1021145.jpg

15:30 長者原 無事帰還を平治号に報告しよう
a0206345_1032689.jpg

朝とは違い満天の青空
a0206345_1042583.jpg


平治岳のミヤマキリシマは残念でならない。虫の食害があれほどとは・・・なんとが害虫駆除はできないものだろうか?来年は山頂まで食害にあわないだろうかと心配でならない。北大船山はそれ程食害にあっていないようだが時間の問題かも?三俣山の本峰はほぼ全滅だが、南面は何とか期待できそうだ。
それにしても、梅雨入り後の雲一つない爽やかな晴天。これがミヤマキリシマの時期でなければ最高の登山だった事は言うまでもない。
帰宅途上散々飲み食いしたにも関わらず、帰宅後体重を計ると出発前の3.5kg減だったΣ(゚д゚lll) 体の中は脂肪が燃えすぎて火災状態だったのかも?

歩行距離 24km 累積標高 1900m 行動時間 9時間45分 歩行時間 7時間24分

オガちゃんのルートと所要時間 
長者原~雨ケ池越~坊がつる~法華院温泉~坊がつる~段原~大船山~段原~北大船山~段原~坊がつる~三俣山南峰ルート~三俣山南峰~本峰~Ⅳ峰~西峰~すがもり越~長者原分岐~長者原

歩行距離 20km 累積標高 1500m 行動時間 9時間18分 

以上の内容から、今まで出会った山ガールの中では最強かも!
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/21310037
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヨーコ13 at 2015-06-05 18:50 x
こんにちは♪
昨日、北大船過ぎた所で写真を撮ってもらった
青いシャツに白い帽子の人です。
ミヤマキリシマ昨年ほどではなかったですが、
それなりに綺麗でしたねw
ではまたどこかのお山で^^
Commented by ichibunn-go at 2015-06-05 21:45
こんばんは\(^▽^)/!
昨日は写真撮影に応じて頂き有り難うございました。
ミヤマキリシマ来年に期待したいと思います。
また何処かの山でお会いしましょう(o^^o)♪
by ichibunn-go | 2015-06-05 11:29 | くじゅう連山 | Trackback | Comments(2)