吾妻岳~九千部岳往復

5月31日(日) 先週に引き続き島原に用事があり、時間を見て雲仙山系の山に登る事にした。天気も回復しそうなので久しぶりに吾妻岳と九千部岳に登ることにしよう。

九千部岳山頂近くの展望岩にて よく見ると後ろを大きな蜂が飛んでいる
a0206345_2241798.jpg

今日のルートは、田代原トレイルセンター~吾妻岳~田代原トレイルセンター~登山口~北西尾根~九千部岳~北西尾根~田代原トレイルセンターの単なる往復登山
a0206345_22395568.jpg

田代原トレイルセンターに着いてみると吾妻岳は雲の中
a0206345_2243537.jpg

九千部岳にも雲がかかる
a0206345_22443069.jpg

マイクロバスは久留米の”みどる山の会”の皆さん。運転手さんの話では第二吹越から降って来るとのこと。多分途中で会うだろうな
a0206345_22475133.jpg

9:40 田代原トレイルセンターを吾妻岳に向けてスタート
a0206345_2248643.jpg

9:44 馬頭観音 畜産の神様かな?
a0206345_2249964.jpg

9:57 赤ハシゴまで来ればもうすぐ山頂
a0206345_22503063.jpg

10:00~10:06 吾妻岳山頂
a0206345_22512651.jpg

山頂先の広場で暫らく休もう
a0206345_22522240.jpg

10:10 いかにも滑りそうな岩場
a0206345_22544728.jpg

10:24 田代原トレイルセンターまで降ってきたら九千部岳もよく見える様になっていた
a0206345_22554834.jpg

10:27 そのまま歩いて九千部岳登山口
a0206345_2258423.jpg

10:31 ここまでは石畳とコンクリート ここから登山らしくなるね
a0206345_225935100.jpg

10:42 白い花びらが登山道いっぱいに落ちている!何の花かな?
a0206345_2312675.jpg

10:43 山頂まで1000m
a0206345_232368.jpg

10:55 山頂まで500m
a0206345_2324684.jpg

11:03 肩まで登り上がると北西尾根のハイライト!岩稜帯が始まる
a0206345_2375726.jpg

a0206345_2395271.jpg

11:06~11:10 明るくなって展望岩
a0206345_23104858.jpg

九千部岳の後方に平成新山~普賢岳~国見岳~妙見岳が並ぶ
a0206345_23161569.jpg

振り返れば木々の間に累々と岩が立ち並ぶ
a0206345_2317990.jpg

11:13 岩場御用達のロープは勿論あります
a0206345_2320983.jpg

11:15~11:56 九千部岳山頂
a0206345_23205737.jpg

ヤマボウシもポツポツ白くなりかけてる
a0206345_23231128.jpg

雲に浮かぶ雲仙岳
a0206345_23241943.jpg

岳道遠望
a0206345_23253089.jpg

雲仙の町遠望
a0206345_2326467.jpg

みどる山の会の皆さん
a0206345_23265771.jpg

11:57~12:00 九千部大明神に寄ってみよう
a0206345_23275889.jpg

山頂直下の洞窟の中に
a0206345_23292992.jpg

中は真っ暗でなんにも見えない 洞窟の奥に九千部大明神祀ってあった
a0206345_2330476.jpg

12:02 滑りやすい岩場を慎重に降る”みどる山の会”の皆さん
a0206345_23341344.jpg

12:28 雨で濡れて滑りやすい登山道を無事に登山口まで降ってきた
a0206345_2332128.jpg

12:31 田代原トレイルセンター
a0206345_23351481.jpg


時間的な制約もあり本当に駆け足の山行だった。でも、九千部岳の北西尾根は長崎県内の山の中では一番面白く、最も好きなルートの一つだ。

歩行距離 6km 累積標高 700m 行動時間 2時間51分 歩行時間 1時間57分
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/21295597
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 猫好き at 2015-06-04 20:58 x
こんばんは。
私も時間がなく、駆け足お花散策でした。
黒髪山をゆっくり登れるのはいつかな…
ヤマボウシは今年はどうでしょうか?
次は雲仙の様子が気になってます。
ミヤマキリシマのあとは、ヤマボウシですから(^^)/
Commented by ichibunn-go at 2015-06-04 21:58
こんばんは。
ヤマボウシは白くなりかけてますよ(o^^o)♪
今日は梅雨の晴れ間狙いで、平治岳~北大船~大船山~三俣山に登ってきましたが、特に平治岳の大戸越周辺は悲惨な状態です。
三俣山も本峰は全滅でした(T▽T)
昨年とは比べ様が有りません(;▽;)
その模様は明日アップします。
by ichibunn-go | 2015-05-31 23:43 | 雲仙 普賢岳 国見岳 妙見岳 | Trackback | Comments(2)