黒髪山系”浜口兄弟スペシャルコース”モドキ?

4月25日(土) 何処かの山に登る!そんな予定もないので三週連続でホームマウンテンの黒髪山系。不安だった右膝の状態も良くなってきた。思い切ってスピード重視のトレーニング登山をすることにしよう。
 今回は”浜口兄弟スペシャルコース”を基本に、後黒髪東峰から迷いやすいマイセンの森へは降らず、距離的には遠回りになるが、地図上最短距離で車道に出られる西峰南尾根に途中からトラバースし、一回限りの未知のオリジナルルートを楽しみながら降ることしする。それでも目標は予定調和の6時間突破!

英山で出会った”長崎ひよこ登山倶楽部”の皆さん
a0206345_20235215.jpg
 
ルートは、竜門ダム駐車場~二俣~後ノ平~後黒髪東峰~オリジナルルート~有田ダム~有田ダム駐車場~英岩~英山~前黒髪~白山神社~黒髪神社~黒髪山~見返り峠~青螺御前~青螺山~青牧峠~牧Ⅱ峰~牧ノ山~かじか橋登山口~竜門ダム駐車場 
a0206345_1817587.jpg

9:00 竜門ダム駐車場 時間管理がしやすいように9時きっかりにスタート
a0206345_18555727.jpg

9:11 二俣を通過 右へ登る
a0206345_185657100.jpg

9:23 鬼ノ岩屋
a0206345_18581022.jpg

9:27 後ノ平 右へ鋭角に登り後黒髪へ
a0206345_18591215.jpg

ウロコ岩 露岩に苔が付き、雨で濡れた時は特にウロコの様に見える
a0206345_1902487.jpg

9:34~9:39 後黒髪東峰 地図でルートを確認して降り始める
a0206345_193119.jpg

9:47 標高400mほどのこの目印から西側へトラバース開始 良い子の皆さんは絶対真似しないで下さい。ここから先は道も目印も有りません
a0206345_1972787.jpg

9:53 西峰南尾根に出る まるで登山道が有るようだ!
a0206345_19114136.jpg

9:56~10:00 更に降ると岩尾根に出た
a0206345_1913399.jpg

黒髪山系の特徴の一つ 岩場に出れば見晴らしがいい
a0206345_1915762.jpg

a0206345_19171167.jpg

その先と東側は断崖絶壁でとても降れない 現在地を確認して西側へ降る
a0206345_19174467.jpg

10:09 また岩場に出た 西側しか降れない 徐々に西側に逸れて行く
a0206345_19195887.jpg

10:12 思ったよりも早く車道に出た マイセンの森から1kmほど西側 ここまでの降りはめちゃくちゃ急な所が何箇所もあった
a0206345_19222587.jpg

10:20 有田ダム その美しさに引き込まれそう
a0206345_19234964.jpg

10:22 かんのんばし 橋の向こうがマイセンの森入口
a0206345_19253084.jpg

かんのんばしから見る有田ダム き、綺麗だ・・・
a0206345_19263224.jpg

a0206345_1928678.jpg

a0206345_19271021.jpg

10:32 有田ダム駐車場
a0206345_19305516.jpg

11:01 岩壁下 この手前で”長崎ひよこ登山倶楽部”の皆さんに道を譲ってもらう
a0206345_1932568.jpg

11:04~ 英山名物の岩壁を登って来る”長崎ひよこ登山倶楽部”の皆さん 
a0206345_19342891.jpg

a0206345_19344767.jpg

a0206345_1935621.jpg

a0206345_19352976.jpg

a0206345_1936940.jpg

a0206345_19363590.jpg

a0206345_19365674.jpg

11:13 英尾根に到達 右を取って英岩へ
a0206345_20141942.jpg

11:17~11:29 英岩
a0206345_20154628.jpg

これからロッククライミングを楽しむ福岡の皆さん
a0206345_2017831.jpg

11:34~11:41 展望岩まで戻って来ると ”長崎ひよこ登山倶楽部”の皆さんが休んでました ここは英岩ではありません
a0206345_20192293.jpg

皆んな揃って一枚 この中に2週前の”レジェンド!浜口兄弟と黒髪山系を歩く”を見てくれてる人がいました。有難いですね(o^^o)♪ 
a0206345_18432251.jpg

11:44~11:46 英山
a0206345_20251131.jpg

裏の展望岩からの眺め
a0206345_20264928.jpg

11:54 前黒髪 山頂標識もくたびれてます
a0206345_20272466.jpg

11:56 岩尾根 下方に見える展望岩で昼食にしよう
a0206345_203089.jpg

12:00~12:20 展望岩 ジャストタイミングで到着 この景色を眺めながら昼食
a0206345_20344175.jpg

岩のソファーはちょっと痛いかな それに暑い・・・
a0206345_20322776.jpg

12:26 交差点 直進して白山神社へ
a0206345_20361317.jpg

12:29 天童岩直下の白山神社
a0206345_20394092.jpg

12:31~21:33 黒髪神社上宮 こちらも天童岩直下の岩窟に祀られている
a0206345_20412444.jpg

12:37 クサリ場は渋滞気味
a0206345_20432054.jpg

12:43~12:45 黒髪山天童岩 続々登って来ます
a0206345_20442966.jpg

12:53 雄岩、雌岩
a0206345_20453028.jpg

12:56 見返り峠
a0206345_20463383.jpg

13:13~13:15 青螺御前 ここまで結構急登なので小休止
a0206345_20472994.jpg

13:29~13:34 青螺山 暑いのでかなり疲れてます それでも、ここまで4時間29分
a0206345_2053492.jpg

13:38 竜門ダムが見える ほ~っと一息
a0206345_2055294.jpg

13:48 青牧峠
a0206345_20561465.jpg

14:05 牧Ⅱ峰 ここまでの登り、落ち葉で滑りやすくなかなか手ごわい
a0206345_20565318.jpg

14:13~14:16 牧ノ山 ヘロヘロだけど40分ぐらいで竜門ダムに着けるかな?
a0206345_2058596.jpg

14:39 かじか橋登山口
a0206345_20595694.jpg

正面は青螺山 左側の岩の名前は・・・?たしかあったと思うけど・・・
a0206345_2102848.jpg

駐車場近くのツツジが綺麗
a0206345_2124153.jpg

14:48 竜門ダム駐車場 やったーv(=^0^=)v 5時間48分 目標達成!
a0206345_2142274.jpg


 後黒髪からマイセンの森への降りは本当に分り難い。ならば!迷う前に迷ってやれ!そもそも道の無い所をルートを探りながら歩けば迷った事にはならない・・・?これが今回のルート設定趣旨。それに誰も見たことのない景色を見ることができる可能性がある。実際見れたと思う。

”長崎ひよこ登山倶楽部”の皆さん写真をいっぱい撮らせて頂き有り難うございました。それに・・・こんな私のお相手をして頂き感謝、感謝ですm(_ _)m 何処かの山で見かけたら声を掛けてくださいね(o^^o)
 
歩行距離 17km 累積標高 1700m 行動時間 5時間48分 歩行時間 4時間44分
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/21159785
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ichibunn-go | 2015-04-25 19:42 | 黒髪山 青螺山 牧ノ山 天山 | Trackback | Comments(0)