初登山は雪?の天山へ

2015年1月3日(土) 年末から吹き荒れた低気圧。天気予報を見て検討した結果、初登山の日程は3日がベストと判断!しかも、初登山は雪山を歩きたい!と言うことで佐世保から比較的近い雪山の天山に決定。
 しかし、問題は天川駐車場までのアプローチ。ここまでたどり着けるかどうか?行けるとこまで行ってそこから歩けばいいさ!と、言う気持ちで佐世保を出発

前日までの強風のため積雪はほとんどない天山山頂
a0206345_9365069.jpg

ルートは天川駐車場~天山~雨山~九州自然歩道~林道~天川駐車場の超短距離を歩く
a0206345_944196.jpg

9:00 厳木ダムの上部でスノーカバーを装着。路面は完全に凍結している
a0206345_946856.jpg

9:16~ 天山スキー場までは除雪してあったけど、スキー場の上は雪が深くなる
a0206345_9483851.jpg

a0206345_948051.jpg

9:30 天川駐車場に到着 他に車はいない 天山貸切の予感(o^^o)♪
a0206345_949546.jpg

9:48 ここが登山口 今日は天山一番乗りかな?
a0206345_95166.jpg

9:55 雨山分岐 このあたりまでは昨日登った人の足跡が残っていた
a0206345_958559.jpg

9:57 足跡は消えて、新雪を踏みながら登る
a0206345_1011192.jpg

10:05 氷の川
a0206345_1022915.jpg

10:07 振り返って駐車場を見下ろす まだ、他に車は来てないようだ
a0206345_1042392.jpg

10:09~10:15 天山山頂 やったー!一番乗り!
a0206345_1075064.jpg

強風でできた風紋が美しい
a0206345_1095596.jpg

もっと積雪があると思って来たけど残念・・・
a0206345_10131650.jpg

佐賀方面 なんとなく幻想的
a0206345_10151272.jpg

次は雨山だ!
a0206345_1017884.jpg

10:24 交差点 上宮駐車場からも誰も登って来ていない あるのはイノシシの足跡だけ
a0206345_1027594.jpg

10:29 新雪を踏むのは気持ちいい
a0206345_10362292.jpg

a0206345_10365266.jpg

10:33~10:42 雨山山頂
a0206345_1039599.jpg

a0206345_1041974.jpg

a0206345_1041371.jpg

a0206345_10434335.jpg

10:47 一度歩いた所でも、まだまだ新雪 気持ちいい
a0206345_10463157.jpg

10:50 交差点 左を取って誰も歩いていない九州自然歩道を林道へ降る
a0206345_1052378.jpg

10:52 誰も歩いていないはずなのに・・・この辺はイノシシの足跡だらけ
a0206345_10554125.jpg

10:56 展望が開けて正面に後ほど立ち寄る八幡岳
a0206345_10583984.jpg

11:01 林道出合い ここは右へ
a0206345_1114062.jpg

a0206345_111880.jpg

11:04 四駆車の轍 結構雪が深いよね
a0206345_1125278.jpg

11:06 天山ダム
a0206345_1143052.jpg

a0206345_1151698.jpg

11:11 この道標から右へ登ると・・・
a0206345_1191869.jpg

池が凍結していた! 乗っても大丈夫だと思うけど・・・
a0206345_11143642.jpg

すぐ上に小屋がある
a0206345_11155580.jpg

小屋の前から林道が天川駐車場まで続く
a0206345_11171847.jpg

11:18 積雪は20cmほど さすがにここまでは四駆車も来ていない あるのは小動物の足跡だけ
a0206345_11193341.jpg

振り返れば自分の足跡だけ
a0206345_21315258.jpg

11:27 天川駐車場に到着 無補給でここで来たので昼食とした
a0206345_11232220.jpg

11:58 帰り道 こんなとこ走って来たのか?
a0206345_11265662.jpg


強風の為か、思ったより積雪が少なかったのが残念。手軽に雪山歩きが出来きただけでも、今日のところは初登山でもあるし良しとするか(o^^o)♪

歩行距離 3.7km  累積標高 300m  行動時間 1時間39分  歩行時間1時間24分


おまけ

 
こちら八幡岳の道標 たしか八幡岳は山頂まで車で行けたはず 取りあえず登ってみよう
a0206345_11365748.jpg

うっ!Σ(゚д゚lll) 予想はしていたけどここにも雪が・・・ここでスノーカバーを装着
a0206345_11395019.jpg

降りに撮ったもの 山頂近くでは急坂ヘアピンカーブの連続で写真を撮る余裕なし
a0206345_11483620.jpg

a0206345_1149297.jpg

何とか行き止まりまで登って来た 
a0206345_11421233.jpg

八幡岳
a0206345_1155847.jpg

a0206345_11555114.jpg

a0206345_1156948.jpg

八幡岳山頂
a0206345_11565671.jpg

山頂にはテレビアンテナが立ち並ぶ
a0206345_18384560.jpg

a0206345_11584483.jpg

a0206345_1159552.jpg

八幡岳遠景
a0206345_1203485.jpg


山頂まで車で登れる山にはあまり食指は動かない この八幡岳も例外ではないが、今後徒歩登山をするかどうかは・・・?


雪山もいいけど、海もいいよね(o^^o)♪ 海に潜りたくなったらダイビングショップアクアフェイス”まで
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/20644465
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 猫好き at 2015-01-15 18:12 x
こんばんは。
私も雪と霧氷を期待して雲仙に初登山しましたが…
思ったより雪も霧氷もなしでした(;_:)
また新雪踏んでますね~いいな~
今月はなかなか雲仙に霧氷も着きませんが、
近場の利点を生かし、頑張ります。
天山も周回出来るんですね
秋に行ったことがないので、今年はその時期にでも
行ってみたいです。
Commented by ichibunn-go at 2015-01-15 18:32
猫好きさん こんばんは。
今年に入ってから何となく暖かくて、なかなかいい?寒波が来ませんね(T_T)
でも、近い内に必ずいい!寒波が来ます。
四王寺滝楽しみにしていてくださいo(^▽^)o 新雪も踏めると思います。
天山は毎年秋にも行くのでご一緒しましょう。秋の花々がいっぱいですよ(o^^o)♪
by ichibunn-go | 2015-01-04 12:06 | 黒髪山 青螺山 牧ノ山 天山 | Trackback | Comments(2)