紅葉の黒髪山~前黒髪~英山~英岩~青螺山~牧Ⅱ峰~牧ノ山縦走

11月16日(日) 先月から、由布岳お鉢巡り九重三俣山の紅葉、先週は九重8座縦走と遠征が続いた。一ヶ月ぶりのホームマウンテンとなる。遠征による体力の低下はないのか?確認の為にホームマウンテンを歩くことは重要な事だと思う。

下山と同時に見事な紅葉が出迎えてくれた
a0206345_17392418.jpg

ルートは、取りあえず黒髪山まで登り、そこから先は気分次第で臨機応変に変えていくことにした
結果、竜門ダム駐車場~二俣~後ノ平~黒髪山~西光密寺~前黒髪~英山~英岩~西光密寺~見返り峠~青螺山~青牧峠~牧Ⅱ峰~牧ノ山~牧Ⅱ峰~竜門ダム分岐~竜門ダム駐車場となった
a0206345_17491639.jpg

ダム周辺も紅葉が始まる
a0206345_1755566.jpg

駐車場周辺の紅葉も見事だ 中央のピークを青螺山と勘違いしてる人が多いようだが、これは牧Ⅱ峰 青螺山はここからは見えません
a0206345_17574443.jpg

9:00 竜門ダム駐車場を出発 黒髪山までは無休憩で行こう
a0206345_17583411.jpg

9:09 二俣を通過
a0206345_17592639.jpg

9:21 鬼の岩屋を通過
a0206345_180291.jpg

9:25 後ノ平を通過
a0206345_1811280.jpg

9:40~9:44 黒髪山 おっ!駐車場からジャスト40分 力は落ちてない。逆に強くなってるかも
a0206345_1841542.jpg

さあ、ここから何処にいこうかな?景色を眺めていると前黒髪と英山が目にはいった。よし!英岩まで行こう!
a0206345_1883491.jpg

英岩まで往復した後で青螺山へ登ろう
a0206345_1894058.jpg

9:50 黒髪神社 天童岩の下に祀られる
a0206345_18185740.jpg

9:52 白山神社 後ろには天童岩が聳える
a0206345_18211254.jpg

9:53 石段を降れば西光密寺
a0206345_18235096.jpg

9:56 西光密寺 紅葉には少し早いかな?
a0206345_18245768.jpg

9:58 有田ダム分岐 さて?有田ダムへ降るか?縦走するか? 車道を歩きたくないので縦走しよう
a0206345_18282630.jpg

10:06 振り返れば天童岩がにょっきり
a0206345_18295922.jpg

10:14 前黒髪 表示板傷んだね(´・ω・`)
a0206345_18321389.jpg

10:24 英山 このあたりは常緑樹ばっかり
a0206345_18333323.jpg

ちょっと景色を楽しもう
a0206345_18345256.jpg

a0206345_18351199.jpg

10:30~10:46 英岩 長崎の山岳会の人達と出会う 黒髪山を中心に他の登山口からも登っているとのこと 他の人達とも会うかもね
a0206345_1836676.jpg

遭難碑 遭難は1961年11月19日 遭難された方の冥福を祈った
a0206345_1838715.jpg

見下ろすと紅葉が綺麗な所が!相撲大会のようだ
a0206345_18401545.jpg

有田のシンボル大銀杏
a0206345_18405812.jpg

11:15~11:38 再び西光密寺 腹減ったー昼食にしよう
a0206345_19195464.jpg

11:47 見返り峠 直進して青螺山へ
a0206345_1921784.jpg

11:51 紅葉ボチボチ
a0206345_1924411.jpg

12:04 青螺御前
a0206345_19234951.jpg

12:18~12:36 青螺山 10人ほどの登山者が!聞いてみると長崎の山岳会の人達でした。リンゴと柿を頂き元気百倍!有難うございました
a0206345_19301413.jpg

振り返れば歩いて来た黒髪山、前黒髪、英山が見える
a0206345_19315942.jpg

12:49 青牧峠を通過
a0206345_1933370.jpg

12:52 竜門ダム分岐を通過
a0206345_19335656.jpg

13:05 牧Ⅱ峰を通過
a0206345_19344219.jpg

13:13~13:19 牧ノ山 ここから降れば、かじか橋登山口から竜門ダム駐車場まで車道歩きになるので、竜門ダム分岐まで引き返すことにした
a0206345_19353630.jpg

13:28 牧Ⅱ峰 
a0206345_19403014.jpg

今度は景色を見てみよう
a0206345_1941135.jpg

13:36 竜門ダム分岐 ここから降ろう
a0206345_19415082.jpg

13:56 キャンプ場の銀杏がいい色してるね
a0206345_1942498.jpg

13:57 おお~!綺麗な紅葉 癒される~!
a0206345_19443611.jpg

a0206345_19445367.jpg

a0206345_19451717.jpg

13:58 無事到着 登山者だけじゃなく一般客も多いね
a0206345_19461592.jpg


来週はTTI 48 11月定例登山 竜門ダムより綺麗なマイセンの森と白川キャンプ場の紅葉を満喫しよう。

心配していた体力的問題は全くなし。この調子で冬場を乗り切れば、来春にはきっといい結果が出るだろう・・・あっ!そう言えば今年中に済ませておきたい事が二つぐらいあったなぁ・・・

歩行距離 12km  累積標高 1300m  行動時間 4時間58分  歩行時間 3時間51分  

黒髪山系は九重連山より標高では1000m以上低いけど、その険しさはそれ以上 改めて認識した山行だった。
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/20388699
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ichibunn-go | 2014-11-16 20:51 | 黒髪山 青螺山 牧ノ山 天山 | Trackback | Comments(0)