佐世保ロングトレイルトレーニング

10月11日(土) 先週の台風18号に続き、今週は台風19号が吹き荒れそう(+o+) 既に台風の余波なのか?時折強風が吹いてくる。ならば!台風が襲来する前に久々に地元のロングコースを歩いてみよう。

風と星の広場駐車場にネコの親子が・・・ネコ好きの小生としては明日から吹き荒れる台風を無事でいてくれ!と祈るばかり でも癒される~ヾ(*´∀`*)ノ
a0206345_19173539.jpg

ルートは、前半を里美農村公園~焼山池登山口~オサイ峠~八天岳~栗ノ木峠~国見山~栗ノ木峠~八天岳~オサイ峠~焼山池登山口~里美農村公園で昼食。後半を里美農村公園~満場越~鳥帽子岳~満場越~木場山展望台~大山口越~隠居岳~里美農村公園を起点に午前と午後の前後半に分けて歩く
a0206345_19293762.jpg

9:00 里美農村公園を片道8kmの国見山へ向けて出発 
a0206345_19321179.jpg

焼山池登山口 イノシシ注意!夏場はマムシや蜘蛛の巣にも注意!
a0206345_2017956.jpg

9:26 このルート唯一の展望 目指すは右後方の国見山
a0206345_2018309.jpg

9:30 オサイ峠 ここは休まずに通過
a0206345_20185638.jpg

9:44 この自然林の雰囲気 いつ歩いてもいいよね(^-^)
a0206345_2022717.jpg

9:50 八天岳 ここも休まずに通過
a0206345_20224954.jpg

9:55 八天岳から暫くこんな感じの車道歩き この二列のコンクリートは戦時中八天岳の砲台に物資を運ぶための軌道跡らしい
a0206345_2026553.jpg

10:01 展望が開けた所で右の林の中に入り県境尾根を歩く 踏み跡は薄く藪漕ぎになるので初心者は歩くべからず
a0206345_20312193.jpg

10:13~10:20 栗ノ木峠 あら?いつの間にかコンクリート道ができてる!雰囲気台無し・・・
a0206345_2134611.jpg

ここにいたのが柳川から来た若者3人 こんこんと湧き出る湧水を想像して来たらしいが、ちょっと(´・ω・`)ガッカリ・・・のようだった。しか~しこの3人。台風が近づいているというのに、今夜は西海市の四本堂公園でキャンプするキャンプβακα..._φ(゚∀゚ )アヒャ・・・らしい?若いということは良い事だ(^-^)
a0206345_20432926.jpg

10:43~10:53 国見山山頂展望台
a0206345_20473316.jpg

これから向かう遥か彼方の烏帽子岳を眺める
a0206345_20475495.jpg

11:52~11:57 来た道を戻りオサイ峠で一休み オサイ観音は子授け安産の神様です。詳しくはここまで来て説明板を読んでみよう
a0206345_20514661.jpg

12:16 焼山池登山口 なんとかイノシシには出会わなかった
a0206345_20571524.jpg

12:23~12:43 里美農村公園 ここで昼食を摂り後半に備える
a0206345_20595826.jpg

13:27 車道をテクテク歩いて満場越
a0206345_2132549.jpg

13:34 鳥帽子スポーツの里 明日からの台風に備えて駆け込みで遊んでいる人達が沢山いるようだ
a0206345_2173257.jpg

13:45 風と星の広場
a0206345_2192228.jpg

13:53~14:16 鳥帽子岳山頂
a0206345_21103155.jpg

素晴らしい展望
a0206345_211151.jpg

シャッターを押してもらいました 
a0206345_2112382.jpg

シャッターを押してもらったお礼に一枚
a0206345_2115627.jpg

サービスでもう一枚
a0206345_21153673.jpg

ここから正面の隠居岳まで戻る 距離は7kmほど
a0206345_21211585.jpg

14:24 来る時にはいなかったネコの親子 我が家のネコ達はこんなにベッタリしてません
a0206345_21155117.jpg

14:41 満場越 右折して隠居岳方面へ
a0206345_21191426.jpg

14:46 木場山分岐 以前大きなイノシシに遭遇したので車道を直進
a0206345_21203725.jpg

14:50 木場山展望台 見晴らしいいけど今日はスルー
a0206345_2126712.jpg

15:09 大山口越 ここを直進して登りきれば隠居岳
a0206345_21275764.jpg

15:23~15:27 隠居岳山頂 久住山より立派な山頂標識 何時立ったのかな?
a0206345_21303689.jpg

15:36 登山道を倒木が塞ぐ 撤去したいけど一人では無理かな?
a0206345_21324270.jpg

15:39 振り返って隠居岳登山口
a0206345_21335231.jpg

15:41 里美農村公園に無事到着
a0206345_21345017.jpg


久々のロングトレイル 4月の”九重連山 1700m峰 10ピークハント! 星生山~久住山~中岳~稲星山~大船山~三俣山 ”以来、内容はともかく6ヶ月ぶりの20km超えだった。しかしこのコースは半分近くが車道歩きのウォーキングとなるため、何だかな~?って感じだが、明日以降筋肉痛にならなければ良しとしよう。こんなフラットなコースで筋肉痛になるようならまだまだ力不足ということかな?
 いづれにしても来週はTTI 48の定例登山で由布岳に登る。再来週は九重の三俣山に登る。これがまた楽しみ~(o^^o)♪

歩行距離 31km  累積標高 1350m  行動時間 6時間41分  歩行時間 5時間32分
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/20279031
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ichibunn-go | 2014-10-11 21:58 | 佐世保周辺の山 | Trackback | Comments(0)