黒髪山~青螺山~牧Ⅱ峰~牧ノ山周回トレーニング

4月12日(土) いよいよ来週に迫った九重連山1700m峰10ピークス踏破(牧ノ戸峠~星生山~久住山~天狗ケ城~中岳~稲星山~白口岳~大船山~北大船~三俣山南峰~本峰~大曲~牧ノ戸峠)に向けての最終トレーニング。極力短時間で踏破するために、今日もホームマウンテンとする黒髪山系の厳しいところをスピード重視でハードに攻める。ザックの重量も本番を想定して、飲料水2.5リットルと食料合わせて6kg程度に調整した。
天気予報では午後から雨が降りそう。従って午前中に終了できるようなコースを回ることにしよう。

登山道脇のミツバツツジに心和む 見返り峠から青螺山側に少し登った所
a0206345_822315.jpg

ルートは竜門ダム駐車場~二俣~後ノ平~黒髪山~見返り峠~青螺山~青牧峠~牧Ⅱ峰~牧ノ山~かじか橋登山口~竜門ダム駐車場の標準6~7時間のコースを周回する
a0206345_8294284.jpg

9:00 午前中に終了できるようにこの時間に出発 牧Ⅱ峰も霞みぎみ
a0206345_8331545.jpg

9:11 二俣を通過 右を取って後ノ平へ ここから徐々に登りが急になってくる
a0206345_8354197.jpg

9:24 鬼ノ岩屋を通過 湿度が高く汗が噴き出す
a0206345_8362690.jpg

9:27 鬼ノ岩屋から3分で後ノ平を通過
a0206345_837329.jpg

9:42 天童岩に先着の登山者がいるようだ
a0206345_8394514.jpg

ヤセ尾根脇のミツバツツジ
a0206345_841382.jpg

9:43~9:45 黒髪山山頂 数名の登山者が休んでいた ここまで43分
a0206345_8422245.jpg

これから向かう青螺山
a0206345_8433061.jpg

9:57 見返り峠を通過
a0206345_8442866.jpg

10:00~10:02 登山道脇のミツバツツジに疲れも癒やされる
a0206345_8461762.jpg

a0206345_8465679.jpg

10:12 最近ロープを設置した所が増えてきた。これなら急登の青螺山も安心だね
a0206345_8492893.jpg

10:27~10:34 青螺山山頂 左の靴ひもが緩み気味、締め直そう ここまで1時間27分
a0206345_8533626.jpg

先ほど登った黒髪山 区間タイムは42分
a0206345_8552662.jpg

10:45 青牧峠を通過 青螺山を過ぎてから誰一人会わない
a0206345_857376.jpg

11:00~11:03 牧Ⅱ峰 青螺山からの区間タイムは26分
a0206345_8595273.jpg

11:10~11:13 牧ノ山山頂 帽子のつばから汗が滴り落ちる ここまで2時間10分
a0206345_95792.jpg

11:34 かじか橋登山口まで降ってきた
a0206345_952895.jpg

11:41 竜門ダム駐車場に到着 スタートから2時間41分 疲れはあるものの3時間程度にスピードを落とせばもう一周は回れそう。今回消費した水はハイドレーションシステムの使用もあり500cc程度に抑えることができた
a0206345_936292.jpg


週間天気予報を見ると金曜日あたりから崩れそう・・・後にズレてくれないかな(;´д`)
目標タイムは9時間突破!そして最後の三俣山は、九重でも最急登と言われる坊がつるから南峰登山道を登ること。
更に、個人的ルールとして行動開始、自宅を出発するのは当日午前0時を過ぎてから、全てを済ませ24時以内に帰宅すること。但し往復6時間の運転は安全運転。前泊、当日の泊まりはしないものとする。

歩行距離 9km  累積標高 1100m  行動時間 2時間41分  歩行時間 2時間20分
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/19673964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ichibunn-go | 2014-04-13 10:21 | 黒髪山 青螺山 牧ノ山 天山 | Trackback | Comments(0)