黒髪山で元気いっぱいの子供たちに またまたであった~!

3月22日(土) 今日は職場の若者とその友人を連れて黒髪山系を歩く。聞いてみると二人共今年30歳とのこと。
そもそも登山を始めるきっかけとなったのが、結婚後なかなか子供ができなかったこと。山に登り自然にふれれば何かが変わるんじゃないだろうか?結局、長女が生まれたのは結婚後七年目。その娘も今年24歳になった。30歳になる息子がいてもおかしくないわけだ。その息子のような年齢の二人と山を歩く。楽しみだね~(o^^o)♪
参加者は、やまちん、おくぼっち、イチブンの凸凹三人組で黒髪山系を駆け回る

昨年10月20日にも出会った黒髪少年自然の家から登ってきた元気いっぱいの子供たち
a0206345_105715100.jpg

有田ダム駐車場の桜も咲き始めている
a0206345_9361571.jpg

ルートは、有田ダム駐車場~シダ尾根~三角点~岩壁~英岩~英山~前黒髪~西光密寺~黒髪山~後ノ平~後黒髪~マイセンの森~有田ダム駐車場を途中ミッション(走る、階段を駆け上がる等)を入れながら周回する
a0206345_9312294.jpg

9:00 集合時間になっても二人が来ない!もしや!?と思い連絡してみると、案の定、白川キャンプ場に行っていたΣ(゚д゚;)
9:16 無事合流して出発
a0206345_9384472.jpg

9:24 展望尾根 うわ~こんなとこ始めて来た~とやや感激
a0206345_9401548.jpg

9:38 岩尾根 両サイドが切れ落ちている 落ちるなよ~
a0206345_9415573.jpg

9:42 登れば当然降る
a0206345_946979.jpg

9:53 シダ尾根 背丈ほどもあるシダをシダ漕ぎしながら進む 服は引っかかってボロボロになるかも!
a0206345_9445646.jpg

10:01~10:13 三角点は木の下 ここで折り返してシダ尾根往復
a0206345_9483891.jpg

10:28 岩山登りは面白かバイ!
a0206345_9504940.jpg

10:30 どうやらこの二人は、やせたおネェ~(尾根)が好きらしい
a0206345_9542686.jpg

10:50~10:55 小休止を入れて岩壁に取り付く
a0206345_9594915.jpg

a0206345_1002176.jpg

10:58~11:03 オオ~よか眺め
a0206345_10327100.jpg

休んだら登れ~!
a0206345_1043360.jpg

11:10~11:15 尾根に登り上がりヘタれるやまちん
a0206345_1085372.jpg

11:15 遭難碑 自分の遭難碑が立たないように注意しよう
a0206345_10103144.jpg

11:19~11:42 英岩 腹減った~ということで、有田の町並みを見下ろしながら昼食にしよう
a0206345_10131590.jpg

a0206345_10134435.jpg

11:50~11:55 ミッション発動 英山を探せ 残念・・・通り過ぎるかと思ったら見つけられてしまった
a0206345_10195675.jpg

東側の展望岩からも眺めよかね
a0206345_1021830.jpg

12:02 前黒髪まで快適なおネェ~(尾根)歩き
a0206345_10234265.jpg

12:08 次のミッションは前黒髪を探せ 縦走路をまっすぐ行くかと思ったら左側に登る道を見つけられてしまった・・・残念
a0206345_10254788.jpg

12:14 ん?あやしい(;一_一)
a0206345_10313935.jpg

12:29 交差点 丸太階段は駆け上がる等ミッションをこなしながら現在地を確認して次のミッションは西光密寺まで全力疾走
a0206345_1035796.jpg

12:31~12:40 西光密寺 黒髪山はこっちですか~?そうですよ~!
a0206345_10381373.jpg

12:46~13:00 天童岩下は黒髪少年自然の家から登ってきた子供たちで大渋滞 その中には、昨年ここで出会ったことを覚えていてくれた子もいた 左側の女の子 おじさん嬉しかったよ~(´∀`*)お母さんによろしくね~
a0206345_10444898.jpg

落ちらんように登らんばよう
a0206345_11412068.jpg

a0206345_11414499.jpg

13:07~13:20 黒髪山山頂でみんな元気だ~!
a0206345_1054512.jpg

a0206345_919973.jpg

13:32 後ノ平 蛇焼山からここまで走り降ってきた 次は後黒髪へ登れ!
a0206345_11125931.jpg

13:39~13:44 後黒髪 へたり込むやまちん ここからの降りは黒髪山系の中では最も難しい。初心者だけでは絶対降らないように!
a0206345_11121780.jpg

14:05 分り難い急な登山道を降って永尾観音堂 ここまで来ればもう安心
a0206345_111576.jpg

14:15 マイセンの森 20年前に比べると寂れた感じが否めない
a0206345_11182544.jpg

14:21 神秘的な色合いの湖水をたたえる有田ダム 後方上部には天童岩が望める
a0206345_11232462.jpg

14:33 湖畔の道をてくてく歩いて有田ダム駐車場に到着
a0206345_1125974.jpg


まだまだ若い二人との山行。楽しかったねぇ。これから鍛えていけばいいトレイルランナー?になりそうだ。また一緒に行こうぜ!
黒髪少年自然の家のイベントで登って来た子供たち。二度あることは三度ある!おじさんのことを忘れないでくれ。またここで会おう。

歩行距離 9.5km  累積標高 800m  行動時間 5時間17分  歩行時間 3時間38分
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/19598020
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ichibunn-go | 2014-03-23 12:06 | 黒髪山 青螺山 牧ノ山 天山 | Trackback | Comments(0)