石盛山ウォーキングトレーニング登山?

12月24日(火) 世間はクリスマス・イヴにうかれる今日今夜かもしれない。が、年末は何かと忙しいわりに運動不足になりがちだ。そこで、自宅の北側にある石盛山にトレーニングがてら登ることにした。登山道はない(たぶん)ので車道を歩く。しか~し、自宅から片道6km、標高差420m、これは九重連山の牧ノ戸峠から久住山までとほぼ同等!(比較する対象が違うような・・・)まあ~汗をかかないようにのんびり歩きましょ。

将冠岳が朝日に映えて美しい
a0206345_18201960.jpg

ルートは自宅~玉依姫神社~ふれあいスポーツ広場~佐世保カントリー倶楽部~石盛山(481m)周辺~自宅の往復
a0206345_1875560.jpg

7:35 自宅を出発
7:46~7:48 玉依姫神社 自宅との標高差は約100m 普段のウォーキングでも立ち寄ります
a0206345_18114725.jpg

御神水は湧き水かな?飲めば確かに美味しいかも
a0206345_18135629.jpg

a0206345_18141790.jpg

8:03 このあたりから見える将冠岳はいいね
a0206345_18181638.jpg

8:10 ふれあいスポーツ広場 さすがに誰もいません
a0206345_18222047.jpg

8:25~ つづら曲がりの急坂が続く 休まないであ・る・け~!
a0206345_1825360.jpg

a0206345_19295384.jpg

8:50~ 石盛山山頂周辺 老巧化のため立ち入り禁止の休憩所やベンチがあります
a0206345_18415897.jpg

この岩が一番高いのかな?
a0206345_18423015.jpg

ちょっと木が邪魔だが佐世保の町を一望
a0206345_18432714.jpg

将冠岳もよく見える
a0206345_1941217.jpg

自宅近くから見える電波塔まで降ってみることにした
a0206345_1854741.jpg

げっ!山頂から50mも降ってしまった!これを登り返すのかぁ・・・
a0206345_18555738.jpg

北側にも四阿と電波塔があり、ゴルフ場が見えますが、ナイスショット!は聞こえません
a0206345_185317.jpg

石盛山には到る所に電波塔があります
a0206345_190224.jpg

9:21 急な降りはブレーキをかけながら!膝に負担が!
a0206345_1965797.jpg

10:15 将冠岳が見える自宅に到着
a0206345_1910976.jpg


のどが渇いたら自動販売機で買えばいいし。持っていったのは小さなみかん4個のほぼ手ぶら。あんまり汗もかかなかったのでよかった。タオルもつかわなかったし。
明日は久しぶりに将冠岳に登ろうかな。

歩行距離 12km  累積標高 500m  行動時間 2時間35分
トラックバックURL : http://ichibunn.exblog.jp/tb/19225922
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ichibunn-go | 2013-12-25 19:32 | 佐世保周辺の山 | Trackback | Comments(0)